• ベストアンサー

質問・回答サイトで心にひっかかるのです

初めて質問します。 つい最近、とあるみんなで質問したり回答したりするサイトに登録し、 ちょっと怒りっぽいというお悩みの人にアドバイスしたつもりなんですが、 その方は他の回答に補足で怒りを表明し(客観的にみてそんな回答ではなかった)、 僕を含めた他の多数の真摯な回答にお礼することもできてません。 別にお礼してほしくて回答したわけでもないのですが、 なんとなく、小骨がのどにかかってるように気になってしまうのです。 「怒りっぽい人が自分でどうにかしたいと質問したのに、それでまた怒ってる。」この現実。 そして他の人たちも一緒くたにしていると思われるその姿勢。 もう一度回答欄に書いてたしなめようかとも思ったのですが、 無駄じゃないのか、 また、回答としてふさわしくないのではないかと思いやめました。 自分自身「こんなことで」「ほっとけばいい」と思うのですが。。 僕は他人に期待し過ぎなのでしょうか? 人を信じすぎなのでしょうか? 何かご意見ありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8823kin
回答No.4

不満を感じて投稿(質問)されている方の多くは、その人を援護するような解答でない場合、「逆切れ」されるケースが多いと感じますね。こんな事を書くと、又、様々な反論が寄せられるかも知れませんが、「女性の質問者のほうが、この傾向は強い!!と感じていますね。」自分で解決へのアドバイスを求めながら、同意できないアドバイスが寄せられた時、本当に凄い言葉が帰ってくるのもしばしばです。ある時、私の場合も、Aさんに対して解答をした所、全く関係のない女性(Hさん)から、物凄い反論がありました。あきれて、びっくりしてしまった訳ですが、それに対しては反論する方法もないので、「こんな人もいるんだ!」と、あきらめながらも、違和感を感じてもいます。「小骨がのどにかかってるように」……私も同感です。気になってはしまうんですが、まあ、そんな人もいると、思い込むようにしています。しかたない事ですからね。でも、たった一言で、「その状況から脱出できました。ありがとう。」と言うようなケースも多々あるわけですから、まんざら捨てたモノでもありません。顔も生き方も、まさに人様々です。だから、こんなサイトも成立しているのでしょう。それで、いいじゃないですか。私は、見も知らぬ質問者の方への解答は、自分に言い聞かせている言葉なんだ!といつも思っていますから。

baysukerno
質問者

お礼

体験談ありがとうございます。 >私は、見も知らぬ質問者の方への解答は、自分に言い聞かせている言葉なんだ!といつも思っていますから。 なるほど!そうかも知れないです。 僕もこうしてみなさんから回答をいただき、読み、お礼を書きながら、 自分の心の輪郭がわかってきたような気がします。 >顔も生き方も、まさに人様々です。だから、こんなサイトも成立しているのでしょう。 そうですね。 不義理があるのは実生活も一緒ですものね。 そう思えば大丈夫です。 僕はきっとまだ、サイト初心者だからこんなことでみなさんにお手数をかけてしまうのですね。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• lirakko3g
回答No.3

質問者の側が、自分が相談しているにもかかわらず「聞く耳持たず」の状態の人、少なからずいらっしゃいます。 トピック主である質問者が主導権を持ってるようなものなので、こちら(回答者)が反論しようとしたらすでに締め切られていた、なんてことも。。。 ですから私は、これといった答えがない恋愛相談や家族問題にはあまり回答しないようにしています…ストレスになるので(^^;) お礼が来なくてもいい、一言アドバイスしておきたいという「おせっかい心」が勝ったときだけ回答することにしていますよ

baysukerno
質問者

お礼

そうですよね。 聞く耳がなかったのです、あの方はきっと。 ただ、そうすると、あくまで質問者のはけ口でしかないのでしょうか、回答者は。 いや、そうじゃない、と信じたかったのです。 何か出来るかもと思っていたのです。 でもいまはともかく、lirakko3gさんの自称「おせっかい心」に感謝します。 回答ありがとうございました。

• river1
回答No.2

このサイトの質問者の怒りやすい人とは、自分の質問の回答が意に反している場合、お礼も無い、無しの飛礫の方です。 補足に怒りを表明してくる方には、相手にしないのが賢明です。 ほっとけばいいのです。 それだけの人なのですから。 素直さの無い人ほど、人生苦労しますからね。 本当に役に立った回答をしてくれた人には、素直にお礼をする事が大事です。 ご参考まで

baysukerno
質問者

お礼

>ほっとけばいいのです。 まったくその通りなんです。 ただ、あ~無力だなぁと思ってしまったのです。 別に僕に力があると信じていたわけでもないはずなんですが。 >素直さの無い人ほど、人生苦労しますからね。 そうですよね。 僕も実生活を振り返って、もっともっと聞く耳をもつようにします。 回答ありがとうございました。

• mak60
回答No.1

気にしてたら、身が持ちませんよ  (^。^/)ウフッ >もう一度回答欄に書いてたしなめようかとも思ったのですが、 ↑ これは、自重されたのが正解だと思います。 いろいろな人が投稿していますので、真剣に相談している人、不満を書いているだけの人、荒らす事を目的に投稿する人、十人十色です。 交通事故にでも遭ったと思って、忘れる事です。

baysukerno
質問者

お礼

かわいい顔文字ありがとうございます。 >交通事故にでも遭ったと思って、忘れる事です。 そうですよねぇ。 そうは思っていたのですが、 他人にアドバイスするわりに自分ができてないのです。 修行が足りない・・ とにかく、回答ありがとうございました。