• ベストアンサー

質問・回答サイトで心にひっかかるのです

初めて質問します。 つい最近、とあるみんなで質問したり回答したりするサイトに登録し、 ちょっと怒りっぽいというお悩みの人にアドバイスしたつもりなんですが、 その方は他の回答に補足で怒りを表明し(客観的にみてそんな回答ではなかった)、 僕を含めた他の多数の真摯な回答にお礼することもできてません。 別にお礼してほしくて回答したわけでもないのですが、 なんとなく、小骨がのどにかかってるように気になってしまうのです。 「怒りっぽい人が自分でどうにかしたいと質問したのに、それでまた怒ってる。」この現実。 そして他の人たちも一緒くたにしていると思われるその姿勢。 もう一度回答欄に書いてたしなめようかとも思ったのですが、 無駄じゃないのか、 また、回答としてふさわしくないのではないかと思いやめました。 自分自身「こんなことで」「ほっとけばいい」と思うのですが。。 僕は他人に期待し過ぎなのでしょうか? 人を信じすぎなのでしょうか? 何かご意見ありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8823kin
  • ベストアンサー率32% (109/337)
回答No.4

不満を感じて投稿(質問)されている方の多くは、その人を援護するような解答でない場合、「逆切れ」されるケースが多いと感じますね。こんな事を書くと、又、様々な反論が寄せられるかも知れませんが、「女性の質問者のほうが、この傾向は強い!!と感じていますね。」自分で解決へのアドバイスを求めながら、同意できないアドバイスが寄せられた時、本当に凄い言葉が帰ってくるのもしばしばです。ある時、私の場合も、Aさんに対して解答をした所、全く関係のない女性(Hさん)から、物凄い反論がありました。あきれて、びっくりしてしまった訳ですが、それに対しては反論する方法もないので、「こんな人もいるんだ!」と、あきらめながらも、違和感を感じてもいます。「小骨がのどにかかってるように」……私も同感です。気になってはしまうんですが、まあ、そんな人もいると、思い込むようにしています。しかたない事ですからね。でも、たった一言で、「その状況から脱出できました。ありがとう。」と言うようなケースも多々あるわけですから、まんざら捨てたモノでもありません。顔も生き方も、まさに人様々です。だから、こんなサイトも成立しているのでしょう。それで、いいじゃないですか。私は、見も知らぬ質問者の方への解答は、自分に言い聞かせている言葉なんだ!といつも思っていますから。

baysukerno
質問者

お礼

体験談ありがとうございます。 >私は、見も知らぬ質問者の方への解答は、自分に言い聞かせている言葉なんだ!といつも思っていますから。 なるほど!そうかも知れないです。 僕もこうしてみなさんから回答をいただき、読み、お礼を書きながら、 自分の心の輪郭がわかってきたような気がします。 >顔も生き方も、まさに人様々です。だから、こんなサイトも成立しているのでしょう。 そうですね。 不義理があるのは実生活も一緒ですものね。 そう思えば大丈夫です。 僕はきっとまだ、サイト初心者だからこんなことでみなさんにお手数をかけてしまうのですね。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • lirakko3g
  • ベストアンサー率32% (252/769)
回答No.3

質問者の側が、自分が相談しているにもかかわらず「聞く耳持たず」の状態の人、少なからずいらっしゃいます。 トピック主である質問者が主導権を持ってるようなものなので、こちら(回答者)が反論しようとしたらすでに締め切られていた、なんてことも。。。 ですから私は、これといった答えがない恋愛相談や家族問題にはあまり回答しないようにしています…ストレスになるので(^^;) お礼が来なくてもいい、一言アドバイスしておきたいという「おせっかい心」が勝ったときだけ回答することにしていますよ

baysukerno
質問者

お礼

そうですよね。 聞く耳がなかったのです、あの方はきっと。 ただ、そうすると、あくまで質問者のはけ口でしかないのでしょうか、回答者は。 いや、そうじゃない、と信じたかったのです。 何か出来るかもと思っていたのです。 でもいまはともかく、lirakko3gさんの自称「おせっかい心」に感謝します。 回答ありがとうございました。

  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.2

このサイトの質問者の怒りやすい人とは、自分の質問の回答が意に反している場合、お礼も無い、無しの飛礫の方です。 補足に怒りを表明してくる方には、相手にしないのが賢明です。 ほっとけばいいのです。 それだけの人なのですから。 素直さの無い人ほど、人生苦労しますからね。 本当に役に立った回答をしてくれた人には、素直にお礼をする事が大事です。 ご参考まで

baysukerno
質問者

お礼

>ほっとけばいいのです。 まったくその通りなんです。 ただ、あ~無力だなぁと思ってしまったのです。 別に僕に力があると信じていたわけでもないはずなんですが。 >素直さの無い人ほど、人生苦労しますからね。 そうですよね。 僕も実生活を振り返って、もっともっと聞く耳をもつようにします。 回答ありがとうございました。

  • mak60
  • ベストアンサー率15% (66/420)
回答No.1

気にしてたら、身が持ちませんよ  (^。^/)ウフッ >もう一度回答欄に書いてたしなめようかとも思ったのですが、 ↑ これは、自重されたのが正解だと思います。 いろいろな人が投稿していますので、真剣に相談している人、不満を書いているだけの人、荒らす事を目的に投稿する人、十人十色です。 交通事故にでも遭ったと思って、忘れる事です。

baysukerno
質問者

お礼

かわいい顔文字ありがとうございます。 >交通事故にでも遭ったと思って、忘れる事です。 そうですよねぇ。 そうは思っていたのですが、 他人にアドバイスするわりに自分ができてないのです。 修行が足りない・・ とにかく、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • このサイトの質問者と回答者

    このサイト(教えて!goo・OKWeb)に関する質問です。 1:このサイトで全ての回答にお礼をせず自分の気に入った回答のみに お礼をし、気に食わなかったり、自分の意見に反対している人に お礼をしない人がいますが、このことについてどう思いますか? 私は自分の意見に反対されてり気に食わなかった場合でも きちんとお礼を投稿すべきだと思います。 2:このサイトのお礼欄にお礼になっていない文章を投稿する人 がいますよね。このことについてどう思いますか? (これは反論という意味ではありません。コメントを投稿しているのです。 私は反論をすることはかまわないと考えます。管理者の方に問い合わせた ところ反論をすることはかまわないと言われました。) 3:このサイトで質問の分野について全く知らないが 憶測で誤った回答していることがありますが、このことについてどう思われますか。 例えばテレビ局関係の質問ではテレビ局についての知識が全く無い方が、 テレビが好きだからといって回答憶測で誤った回答をする人がいます。

  • 質問者と回答者にしつもん。

    ここのサイトで質問する人はもちろんのこと回答者は何度も見に来るもんなのでしょうか?質問者は自分の気に入った回答だけにお礼を書きます?それとも全部?つか全部の回答者に御礼をするのは当然なんだけどね。 回答者は自分のお礼だけでなく他の人のも読みます?一回自分のお礼だけ読んで満足しちゃって帰ります? 読んでためになる回答と全然参考にもならないな~(失礼)と思えるような回答はありました?その比率はどんなもんでしょう?

  • 回答より質問が多いのは何故いけない?(教えて!goo)

    教えて!goo このコーナー(サイト)の中で 「回答より質問が多い質問者には不快感を覚える」といった意見をしばしばみかけます。 しかし、このシステムは「質問したい人が質問をし、答えたい人が回答をする」システムではないのですか? ちなみに私は現時点では質問数より回答数の方が多いです。しかし、もともと聞きたいことがあってこのシステムに登録しました。よって最初の頃は「質問数3 回答数0」といったような感じだったと思います。 そのうち恩返しというか、私に答えられることがあれば答えていこう、という姿勢で回答数の方が増えました。しかし上記のような意見が多数あると知ってからは「自分が聞きたいと思う質問を罪悪感なしに聞くために、回答数を増やしておかなければ」という嫌~なプレッシャーがあります。 勿論私も、お礼をしない・なんのコメントも書かない、あるいは回答に逆ギレするような質問者には不快感を覚えます。しかしただ単に「質問数が多い」というだけで非難されるのは理不尽に思いますが、どうなのでしょう? 「そんなこと知りません」「検索サイトで調べろよ」こんな回答でも「回答数」が多ければそれでいいのでしょうか?

  • 回答したのに……。

    回答に見返りを求めるわけではありませんが、時々、モヤモヤする事はありませんか? (1)長文の回答を書き上げて、投稿しようと思ったら、すでに締め切られ、無駄になった。 (2)回答に、自分だけ「お礼」が忘れられている。 (3)他の回答者から批判・中傷された (4)釣りだった。または質問者から罵倒された。 わたしは、1と2はあります。 4は、私の回答に普通のお礼をしてくれた質問者さんが、他の回答者さんには酷い言葉を使っていて、ビックリしました。 3は、回答者同士が名指しで言い争いになっていて、これもビックリしました。 皆さんは、こんなことありましたか?

  • 質問者のお礼率で回答姿勢は変わりますか?

    質問1:  それなりに真面目な質問で  100~1000件くらいの回答を貰っている人のお礼率が  3%くらいの場合と、90%くらいの場合では  回答する時の姿勢や気持ちに違いはありますか?ないですか? 質問2:  お礼率の低さを見て  真面目に回答する事を躊躇ったり回答しなかった経験はありますか? ある ない だけのご回答で構いません。よろしくお願いします。

  • うっとうしい質問者がこのサイトにいる

    ヤフーコメント、ヤフー知恵袋、ヤフーヤフーうるさいと質問者がいます。 書いていなくてもコメント批判にどう思うかって質問ばかりしている質問者がいます。 いきなりまともな人間じゃないって ネットの批判ごときでその人の何が分かるのでしょうか? いきなり最低だとかこの世にいなくていいだとか、大きなこと言っちゃってます。 同意して欲しいだけの質問って、いけないんじゃなかったでしたっけ? しかも調べることもせず、ただ他人の批判にどーのこーのといちゃもんつけて。 見たくないなら見たくないなりの努力もするべきでは? 批判しているやつらなんて、どこにでもいるじゃないですか。 しかもネット上なんて、どこまで本気かどこまで本音かなんて尚更判断が難しいこと ですよね?それを正義感振りかざして、自分がいかにもまともな人間だと 偉そうな態度をとっています。 とある質問のお礼では、きちんと質問の回答になっているのにもかかわらず(他の回答者も回答になっていると言っていた)酷いお礼をしているのを見ました。 とにかく、自分の同じ意見でないと受け入れない姿勢の質問者をどうにかできませんか? 質問者にはブラックリストがあって、なぜ回答者にはそれと似たような機能がないのでしょうか? 作れないのでしょうか? 価値観なんて人それぞれなのに、自分の考えや価値観を押し付ける質問は 許されるのですか? 何にも調べようとせず、他人を全く聞く耳を貸さずに自分に同意してくれる人間 だけがまともな人間、批判する人間はまともじゃない人間だという言い方どう思いますか? 調べれば簡単に分かることをせず、他人の文句や批判ばかりが気になり、 やっと人から教えてもらった機能を覚えたのが自慢のような人です。 ヤフーのことならそちらで意見を言え、その人に直接言うべきことではないのですか? 直接言わないでこちらのサイトで言うなんて、陰口言っている卑怯なやつと 一緒だと思いますが? 質問・回答履歴表示非表示はその会員の判断ですることですよね? 履歴を表示していないと姑息なのですか?

  • ★質問者の回答?

    つい先日(01/10/20 21:44)、 この教えて!gooの質問に回答者として あることについてアドバイスいたしました。 その質問の質問者の回答のお礼には それは違うみたいなことをお礼されてしまったんですが 決まり切っていること(例えば1+1=2)については仕方がないと思うのですが 人の考え方を真っ向から否定する(人の意見を尊重せず、自我を通す)ようなことを 回答のお礼としてレスすることは 教えて!gooの趣旨に反することであり チャットでやってろという考えや どのような育ち方をしたのかなどと思ってしまいます。 また、回答のお礼はレスしてくれた回答者の意見を尊重し参考にすべきであり 決して自分の意見を押しつけるところではないと思います。 このような質問者はたくさんいると思うのですが みなさんはこのような質問者に対して どのような考えや気持ちになるでしょうか? さらに、どのような対処をしているでしょうか?

  • このサイトは回答者優位なのですか?

    家族が病気にかかり、それについて職場での対応について悩んでいます。 それについて質問をしたところ、かなり腹の立つ、失礼で上から目線な回答がありました。 私は怒りを抑えつつお礼を書きましたが、どうやらそれが回答者の気に障ったようで、 「失礼だから謝罪しろ」と書かれました。 これについて意見があります。 ・そもそも、謝るなら回答者が先なのではないか? ・回答者側から見れば「わざわざ回答してやっているからお礼は言え」ですが、そういう回答者に 限って、何千ポイントもある。 つまりこのサイトに常駐してポイント狙いで回答をするような方達で「ポイントが欲しいから」 「暇だから」回答しているのであって、「わざわざ回答してあげている」にはほど遠い ・上記のような人たちに「失礼だから謝罪しろ」と鬼の首を取ったように言われても、暇人のくせに 何言ってるの?と思う。 ・そもそも、このようなサイトに私のような深刻な悩みを投稿するべきではなかったのではないか? このような意見です。 つまりこのサイトは回答者優位で、どんな腹立たしい回答にもお礼を言え、失礼なお礼を言った 質問者が悪い、と受け取れますが、そうなのでしょうか?

  • 質問に対しての回答が気になり、辛い。

    私は、okweb等で、質問を投稿した際、回答が気になり、そわそわしてしまいます。落ち着けません。 そして、回答していただいた方には、ちゃんとお礼をしなければとか、そういうことを考えてしまい、自分を強迫しています。 わたしは、もともと物忘れが激しいので、常に考えていないと忘れてしまうんじゃないかと不安なんです。 また、全然、お礼をしていない人が、回答者さんから、『あなたは、失礼な人ですね。』と書かれてしまっているのを見てしまったこともあり、余計です。 他にも、こういう方、いらっしゃいますか? 精神的に結構苦痛なんですよね・・・。

  • 回答のお礼が無い

    OKwaveを利用していて思ったのですが、質問の回答があってもお礼しないで、ベストアンサーだけ出して誰にもお礼しない方がよく居ます。 大体の人が自分の思った事を他の人にも『同意』してもらいたい気持ちは持ってると思いますが、自分の意見が通らないとベストアンサーもなく質問終了になってしまう。 お礼が欲しくて質問の回答してる人だけでは無いと思いますが、質問に回答があってのサイトだと思いますが、お礼しない人の書込みを見てモヤモヤしてしまうのは変ですか? 勿論、あからさまに失礼な回答にお礼しない人が居ても仕方ないと思います。それは別にいいと思います。 お礼気にするなら見なきゃいいし、回答もしなきゃいいと思いますか? 自分は回答されたらお礼したいし、自分が回答したことにお礼がきたら嬉しいです。 自分が真面目すぎますか?

専門家に質問してみよう