• 締切済み

回答より質問が多いのは何故いけない?(教えて!goo)

教えて!goo このコーナー(サイト)の中で 「回答より質問が多い質問者には不快感を覚える」といった意見をしばしばみかけます。 しかし、このシステムは「質問したい人が質問をし、答えたい人が回答をする」システムではないのですか? ちなみに私は現時点では質問数より回答数の方が多いです。しかし、もともと聞きたいことがあってこのシステムに登録しました。よって最初の頃は「質問数3 回答数0」といったような感じだったと思います。 そのうち恩返しというか、私に答えられることがあれば答えていこう、という姿勢で回答数の方が増えました。しかし上記のような意見が多数あると知ってからは「自分が聞きたいと思う質問を罪悪感なしに聞くために、回答数を増やしておかなければ」という嫌~なプレッシャーがあります。 勿論私も、お礼をしない・なんのコメントも書かない、あるいは回答に逆ギレするような質問者には不快感を覚えます。しかしただ単に「質問数が多い」というだけで非難されるのは理不尽に思いますが、どうなのでしょう? 「そんなこと知りません」「検索サイトで調べろよ」こんな回答でも「回答数」が多ければそれでいいのでしょうか?

みんなの回答

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.20

  こんばんは。質問も回答も結構しているyu-taroです。  私もその質問を見ました。私としてはどっちでもいいと思います。  分からないことがあるから質問する。分かっていて回答できることには回答する。あるいはアドバイスをするで良いと思います。  回答やアドバイスも自分ひとりで悩んでいても、他の人に聞いてみると妙案が出てくるものです。こんな方法があったのかと感心することもしばしばですし、難しいことや悩み事には親身になって回答してくれる多くの回答者がいるからこそ、質問者も質問のした甲斐があったのだと思います。そして、悩みから抜け出す糸口が見つかるかもしれないし、トラブルにも巻き込まれないで過ごす方法やトラブルになった場合などの解決法などは参考になりますね。  回答者もいろいろな人がいますので、そこは感情的にならず、お礼も1日位してから書くと考え方も落ち着くと思います。  質問の中には、そんなことを何で自分で調べないのというような質問もありますが、でも、調べ方も分からない初心者の方かもしれません。そんな人に、調べてから出直せとばかりの罵声を浴びせるのはかわいそうです。  時にはせっかくの初めての質問をしていたのに罵声を浴びせられたばかりに、質問も終わらせずに、すぐに退会してNoNAME#***という人もいてかわいそうだなぁとも思ったりしています。そんな人は二度とここには来ないでしょうし、インターネットは酷い場所だとやめてしまうかもしれません。  私はここは社会の縮図だと思っていますが、マナーとルールを守り、初心者にも長年いる人にも使いやすい場所であって欲しいと思っています。

sawai197
質問者

お礼

今回を含め、殆どの場合心のこもった温かい回答をいただいています。 そうでない方がいるからといって、それがすべてだとは思わないようにしたいと思います。 そして、できれば私もそのひとりになりたいと思います。ありがとうございました。

sawai197
質問者

補足

申し訳ありません。多くの有意義であたたかい回答をいただきました。優劣をつけるのが不適当と思われる為、ポイントは中止させていただきます。みなさまありがとうございました。万一この文章の後に投稿があったら申し訳ありません。

回答No.19

そもそも回答する際に、いちいち質問者のプロフィールを見る人がどのくらいいるのでしょう。 私の場合、質問者のプロフィールを見る時って、質問者さんがが不快感を憶えるような問題ありと思われる質問者の時です。 確かに、そういう質問者は、質問ばかりという人が多いですね。 あるいは、回答数0回で、質問数が10回以下の初心者に多いですね。 案外「回答より質問が多い質問者には不快感を覚える」と言う人も、その辺から来ているのではないでしょうか。 まともな質問で、まともな応対をしている限り非難される事はないと思います。 ただ、プレッシャーで回答される事の方に問題があると思います。 肩の力を抜いて、答えられる質問だけ答える方が良いと思います。 初心に返って、答えられることがあれば答えていこう、という姿勢が一番良いと思います。

sawai197
質問者

お礼

私もズボラなので、回答する際に質問者のプロフィールを確認することはめったにしません。そして、回答者様同様、むかつく質問についてはたま~にチェックします(この質問もされてるのかな?) プレッシャーで回答する事の方に問題があることは、私自身悩んでいました。そして今回の質問をしました。 そしてguin様はじめ多くの回答者さまのご意見で、回答数を気にして回答することはないという意見を伺うことができました。 ありがとうございます。

回答No.18

>「回答より質問が多い質問者には不快感を覚える」といった意見をしばしばみかけます。 ⇒私もたまに見かけます。 何も無理に回答回数を増やそうとしなくても、好きなジャンルで答えたいと思った質問に対して答えていれば自然に回答回数が増えてきます。私も最初の頃は質問から始まり暫くの間は質問回数のほうが少し多かったですが、ある程度すると自分で答えたれるような質問があったりしていつの間にか回答回数が多くなっていました。 >「そんなこと知りません」「検索サイトで調べろよ」こんな回答でも「回答数」が多ければそれでいいのでしょうか? ⇒それは良くないと思います。自分から情報を提供して初めて回答だと思っています。 それと人にされて嫌な事は自分がしなければ良いだけです。

sawai197
質問者

お礼

>人にされて嫌な事は自分がしなければ良いだけです。 そうします。ありがとうございました。

  • poohron
  • ベストアンサー率59% (574/971)
回答No.17

私はこちらに登録して1ヶ月足らずですが、 他にもいくつかのサイトで主に回答側として参加させて頂いています。 私が回答するのは実は質問者の為ではなく、自分の為です。 知らない質問でも、興味を惹かれる質問には自分で調べて回答します。そうすることで自分の知識になり、 また知っている質問でもどのように説明をすると相手にうまく伝えられるか言葉や表現をいろいろ考えながらになるので 表現力の良いトレーニングになると考えています。 こういった不特定多数が利用するコミュニティサイトには一般社会と同じで いろいろな考え・意見を持った方が集まってくるのが当然だと思ってます。 どこのサイトにも「質問するばかり」の方も、それに対し反感を持つ方も必ず居ます。 問題は「質問するばかり」であることにあるのではなく、 質問する姿勢や物の言い方に問題があるのではないでしょうか? (当然、質問側ばかりでなく非難する側や質問側などにも同様の問題があります) 私も人間ですから、文章や質問に不快感を感じることも結構あります。 そうすると、どんなに興味を惹かれる質問でもやはりその質問者とコミュニケーションを取る気が薄れるのは確かです。 質問に限って言うならば結局、 「質問すれば誰かが答えてくれるだろう」的な安易な質問はしない事 質問の中に「問題解決への努力の跡」が見える事 が大事でしょう。 (もちろんルールやマナーをきちんと守ることが大前提です) そういう人なら例え質問数1000、回答数0でも非難はされないでしょうし、 仮に非難する人が現れても、それ以上にフォローしてくれる人が多く現れるんじゃないでしょうか? 今回の質問者の方も恩返しとか罪悪感なんて事は考えなくて大丈夫ですよ。 お互いの気持ちがきちんと伝わるように心掛ければなんにも問題ないと思いますよ!

sawai197
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者としても、質問者としても人間関係の最低限のルールを守りたいと思います。 勿論「いろいろな人」がいることは覚悟します。

回答No.16

>「回答より質問が多い質問者には不快感を覚える」>といった意見をしばしばみかけます。  そうなんですか?正直あまり見かけたことがないのですが…。  質問回数が多いということが理由で不愉快に思ったことはないですが,以下のような理由で不愉快に感じたことはあります。 1:質問タイトルが漠然としすぎている。  たとえば,「わかりません」とか「教えてください」とか,そういうタイトルで質問する方。何について聞きたいのかタイトルだけでわかるようにしていただきたいですね。不愉快というか…こういう漠然としたタイトルの質問はよほど気が向いたときでない限りは無視しています。 2:過去に同じ質問が出ている。  1ヶ月も2ヶ月も前に同じ質問が出ているとかなら,検索などでその質問&回答を見つけるのも大変だから,見つけられなくて質問したってこともあるでしょうけど…直前に同じ質問が出ている場合は聞きたいことについて検索かければすぐ出てくるはずですから…そのくらいの努力はしろといいたいですね。 場合でしょうかね。あと,「検索サイトで調べればわかる質問」についてですが…内心「調べりゃわかるだろ。」と思うこともありますが,それは裏を返せば「回答者側が検索サイトで調べるだけで簡単に答え,回答がかける質問」ってことですから,「こんな簡単に回答が書ける,うまくいけばポイントまでもらえる…こりゃラッキー♪」って感じで大歓迎ですね(^^;)。

sawai197
質問者

お礼

>質問タイトルが漠然としすぎている これは、努力しています。というか、質問者としての醍醐味なんですよ。いかにタイトルに質問を込められるかという…。 >過去に同じ質問が出ている これは…微妙ですね。今回の質問も私なりに同じ質問がないか調べたのですが、検索が難しいというか…。あと、同じ質問はあるけど、古いのであえて最近の意見を聞きたいこともあるし…。まあ、後者の場合はその旨質問に書きますが(「過去にも同様な質問がありましたが…」等) こんな簡単な質問に答えが書ける、ラッキー。という体験は、私も回答者としてしたことがあります。特に私は得意分野が少ないので嬉しいです。 ありがとうございました。

回答No.15

すごい量のレスですね。 私は質問したことがないですが、全然気になりません。 そんなこと書いてあるの読むほうがよっぽどむかつくわ!! ということで無問題。 気にせんでもよかですよ。 ただ同じことを何度も何度も訊かれてもってことはありますが。 なんかほかの人を罵倒する質問になってない質問をしたり、おかしなご意見募集をするためにわざわざ別のIDとって質問するやつは死刑!! あ、関係なかったですね。失礼しました。m(_ _)m

sawai197
質問者

お礼

>なんかほかの人を罵倒する質問になってない質問をしたり、おかしなご意見募集をするためにわざわざ別のIDとって質問するやつは死刑!! 努力します。ありがとうございました。 (コピペばかりしてんじゃねぇ~!という意見に関しては…どうしましょ。少なくとも別のIDとるような技術はもっていないです。って、そういう問題じゃないですね)

  • naf
  • ベストアンサー率12% (30/237)
回答No.14

この質問・・なんか初心に返った気持ち >「質問したい人が質問をし、答えたい人が回答をする」 そうですよねー 私も、いざ質問する時は、ホントにささいなことばっかり でも、皆さんよく回答してくださってます いまでこそ、回答数が多いけれど、最初の頃の基本中の基本みたいな質問でも 親切にしてもらってました 「質問数が多い人は。。」という 質問にあるようなコメントをどこかでみて、あぁ一理あるかも?って それくらいの感想は私にもありますよ でも、それ程度でいいのではないでしょうか 今後も、マナーを守って気楽に利用させてもらいましょうよ プレッシャーなんて感じる必要ないですよ~ ・・気付いたら、たくさん回答がきているようですね 嫌なプレッシャーをお持ちのようなので ちょっと励ましたかっただけの者です 失礼しました

sawai197
質問者

お礼

>嫌なプレッシャーをお持ちのようなので ちょっと励ましたかっただけの者です う、嬉しいです~。ありがとうございます。私も初めての頃はこんなこと考えなかったんですけどね。

  • ac-sakura
  • ベストアンサー率19% (185/963)
回答No.13

そんなことで質問者を差別するようなことは私はしてません。 というか、答えられると思ったら、ほとんど無差別に回答してます。 ですが、いろいろ回答していくと#6さんの言うことはかなり当たっているのもわかります。 過去にもそういう話題はあったのですが、 質問文と同じ主張をしている人は#6さんと同じことを言っています。 そのことを踏まえた上で考えますと、統計上はそうなるのはわかるし、お礼をしない「クレクレ君」が嫌われるのもわかります。 しかし、そうではない人も確実にいるわけだし、 わからないことが多くて答えられない人もいるんじゃないか? とも思うので、やっぱりそんなことでは差別しません。 そうは言っても、過去に自分が「お礼しない~」の パターンの人を見て、それを覚えていたら真面目に回答する気がなくなります。 他にも、いけないのはわかっていますが、 質問文や補足・お礼文を見て明らかに礼儀知らずだったり、自分で調べる気が見られないと、辛口の回答、 皮肉の回答、ただの説教をしてしまいます。 全部含めて、教えるのが今の趣味なのでやってます。

sawai197
質問者

お礼

>過去にもそういう話題はあったのですが ひいぃぃっ。やっぱりあったのですね「同じ質問を何度もする奴」で申し訳ありません。(一応自分なりに調べてみたのですが…) 「教えて君」という言葉(概念)があるのは私も知っています。「クレクレ君」というのもあるのですね。でも「教えてやる君」というのもいるのではないかな~。と思います。そういうネット用語はないのですかね? …自分の無知を棚にあげているようで申し訳ありません。「差別していない」という貴方の意見を嬉しく思います。私も「クレクレ君」を返上すべく努力したいと思います。ありがとうございました。

  • moon67
  • ベストアンサー率18% (55/291)
回答No.12

私も回答数の方が多いです。でも別に質問数の方が多い方がいても気になりません。 ただ、皆さんが回答してくれる事に対して一言でも「お礼」をいうのは大切だと思います。 自分の為にアドバイスをくれるのですから。 それと、例えば質問3回答0って人がいても不快感はありませんが 質問する時間があるなら自分の得意なジャンルで他の人に回答してあげればいいのに。。。。って思います。 誰でも答えられる事、ジャンルはあるでしょうから (^^)

sawai197
質問者

お礼

>ただ、皆さんが回答してくれる事に対して一言でも「お礼」をいうのは大切だと思います。 自分の為にアドバイスをくれるのですから。 はい。同感です(^^) でも「誰にでも答えられる事」があるかどうかは疑問に思います。そして不確かな知識で、あるいは回答数を増やしたくて回答するのは問題があると思います。 そういう私も、思いっきり的外れな回答をして、質問者の方々に迷惑をかけているのですが。 ありがとうございました。

noname#9514
noname#9514
回答No.11

人間考え方色々なんで「回答より質問が多い質問者には不快感を覚える」のも別に構わないですが、つまらんことに拘ってるなあ、と思うだけですね。 殆どの人は、質問者のマナーについて問題視しているだけで、先のような事は一々考えていないと思いますが。 まあ、そのような方は、そのままにしておけばいいんじゃないんですか?考え方の自由ということで。 「そんなこと知りません」「検索サイトで調べろよ」 こんなのは、回答とは言わんでしょう?普通。

sawai197
質問者

お礼

>「そんなこと知りません」「検索サイトで調べろよ」 こんなのは、回答とは言わんでしょう?普通。 うわ~。嬉しいです。人間考え方色々なのも同感ですが、私は多くの人に不快感を抱かせていたのかと思うと…おっと、とりあえず回答数の方が多いのでそれはいいのか…ともかく少数派なのかと思うとブルーになったのです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 回答には質問の回答を書くんですよね??

    どうしてもわかりません。 最近この質問サイトに登録をしました。 質問を3つさせてもらいました。 そのうち1つの質問には回答がありませんでした。 あとの2つの質問の回答にはただのその人の意見がかえってきたんです。 男性に質問です。と書いてるのに女性が答えてきたり、しかもその人も自分の意見でした。 あなたの質問で不快なおもいをした。 不快なおもいをしますか?とは聞いていません。 しかもその文には回答は全くありません。私が不快だと書いてあっただけです。 男の人の気持ちが知りたいから男性の方おねがいします。 女性から回答でそんな女性はたくさんいるとのこと… 私はそんなことはきいてなくて、男性にあなただったらどうしますか?と質問しました。 自分の事は自分が一番わかっていています。 でも他の人の気持ち(彼や家族、私は女なので男の人の気持ち) がわからなくてここで質問しています。 読んでどうおもった、こんな人嫌いなどは心でおもうだけでいいとおもいます。 私もいろんな質問を読ませてもらいますが、 自分が経験したことや、同じ悩みを持って気持ちがわかる、 自分ならこうするなどきちんとした、質問に対する回答がないとこたえません。 こたえられません。 いろんなひとがいて、いろんな意見があるとおもいますが、 ここは意見を言うところではなく、困っている人の力になりたい人が 回答するべきところだとおもうんですが…私は間違っていますか?

  • 傷付いた回答

    このOKWaveを利用させていただいていて、 ある質問を私がした時、 一人の人の回答にとても傷付きました。 もう、どうしたらいいかわかりません。 実生活では一度も言われたことのないような、 信じられないような、ものすごい暴言を書かれました。 急いで質問を締め切ってしまったので、 もちろん何も言い返せません。 運営スタッフに連絡しましたが、先程送ったばかりですが、 まだ返事がありません。 私の質問に対して、他の回答者の方は普通に、親切に答えてくれました。私も、暴言を吐かれるような質問はしていないつもりです。 だから、なんでこんなことを書かれなきゃいけないのか、なんでこんな目に合わなきゃいけないのか、 全く理不尽でわけがわかりません。 引きずってしまい、実生活まで、 影響しそうです。 私はもともと、実生活でも、理不尽なことが全く許せない性格です。 とことんまで追求します。 どうせネットだけの話だから、大したことないことでしょうか。 そこでみなさまへ、私はどうしたらいいでしょうか。 教えて下さい。<(_ _)>

  • 質問者と回答者に質問・再び。

    やっとこのサイトのコツが掴めました(汗)。 コミュとか見ると大抵「御礼がない」「締め切るのにポイントをあげない」などと苦情(?)が多いのが分りました。とある意見で質問数よりも回答数が少ない人はお礼しない・・とあったのですがそれは少し納得。 では本題ですが。 あなたは質問者のプロフィールを見に行きますか?見るとしたら解答する前?後? プロフィールは ・登録日 ・質問数 ・回答数 ・お礼数 ・ありがとうポイント ・自己紹介 とありますがどこを重視する? 自分は登録日が浅い人は「まだ要領を得ていないんだな」ということでお礼が付かなくても長い目で見ますが回答数の割にはありがとうポイントが少ない人は敬遠しますね。といっても答えた後ですが(汗)。

  • 「教えて!goo」の回答者として

    諸先輩にはお世話になります。 いつまでも「教えてくん」ではいけないと、分かりそうな質問にぼちぼち回答を付けてみました。 すぐに結果が出て問題が解決し(私の回答でなくても)「良回答」が付けばほっとしますが、半日ほどして途中までやったが後一歩分からないとか、説明が分かりにくいのでもっと詳しくとか言われると、早くきちんとした回答を付けなければと焦ります。 回答後、時々「マイページ」でその後の様子を見てますが、万一追加回答の要求を見落としてしまってはと、心配でなりません。 ご承知のようにマイページでは10個の過去レスしか表示されず、回答履歴も「良回答のみ表示」は選べても、締め切り前のもののみ、という表示が出来ず、解決までに1つの質問に3回ほどやり取りするので、既に回答数が30個近くになり、今日は既に一昨日の回答の返事を見落として、質問者にご迷惑をかけるところで、申し訳ない気持ちです。 非常に多くの回答を出してみえる方もおみえですが、過去の回答の確認はどうやってやられてますか。 1発で明快な回答を出される方が多いとは思いますが、私自身は説明が下手で、感も悪いので、どうも数回やり取りしないとよく理解できないようです。 事情があってWebメールしか使えず、お礼のメールの確認もリアルタイムでは受け取れないので、この点でもプレッシャーがかかり、これまで回答は余り出来ませんでした。

  • 『教えて!goo』の回答をやめられなくて困っています

    いつも楽しく拝見させて頂いております。 以前、この教えて!gooで、回答者として参加して以来、 質問者からのお礼の返事をいただいたり、 自分の知識を皆さんに役立てて頂けることがやみつきになり、 それ以来、仕事もままならぬ状態で、回答に没頭していた時期がありました。 新しい質問を見つけては、 朝から晩まで24時間、回答ばかりしていたような気がします。 しばらくそんな状態が続いたあと、 これではいけないと思い立ち、このサイトへ立ち寄ることを封印し、 ここを離れることを決意しました。 それからしばらくは平穏な日々が続いていたのですが、 昨日、ふと浮かんだある疑問が解決せず、このOkWebのことを思い出しました。 そこで色々な方に親切な回答をいただき、 その恩返しも込めてほんの少しのつもりで回答を始めたところ、 また以前の感覚がよみがえり、やめられなくなってしまいました。 このままではいつか仕事にも影響が出そうです。 家族にはすでにあきれられて、家庭不和に陥りそうです。 私はなにかの精神的疾患にかかっているのでしょうか。 あるいは、 なんとかこのサイトを忘れられる、いい方法はないでしょうか。 皆さんのお知恵を拝借したく思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 質問に回答したいのですが

    こんばんは、私はこのサイトの操作がわからず、質問を多くしたのに、ポイントの発行と、締め切り済みをせずにいました。それは、他の人の非難を浴び、これからは、ポイントの発行をできるだけしたいと考えています。さて、ポイントの発行は、過去の質問にも適用するでしょうか もうひとつ、私は質問するだけではなく、回答もしたいと考えています。ところが、皆さん立派な回答される方ばかりで、回答しても、笑われやしないかと不安になります 誠意を込めて回答しても、それが、くだらないものだと判断されれば、失笑されるということはないでしょうか

  • 教えてgooの質問数と回答数

    教えてgooを利用している人で、質問数>回答数の人と、質問数<回答数の人は、どちらの方が多いのでしょうか?

  • 質問者・回答者として嫌な思いをした経験はありますか?

    このサイトを利用していて、とても不快に感じたことはありますか? 私自身、回答者として嫌な経験があります。(別IDにてです) このサイトを使い始めたのは、知りたい事を知りたいから。質問者専門です。 もちろん、皆さまとても親切に教えて下さりました。 そのうち、自分でも回答できる質問がある事に気づき、回答者ともなりました。 お礼や・良回答もらい、自分でも人の役に立てるんだ~と嬉しく思っていました。 ですがその矢先、自身の回答数も増えてきた時、とても嫌な思いをしました。 丁寧にアドバイスや方法を提示し、励ましをしたのですが、なぜか質問者に罵声をとばされました。。 とても嫌な気分になり、凄く落ち込みました。(詳しい内容は省きます) また他の方の質問を見ていても、回答される方の言い方に 「何でそんなキツい言い方するんだろう・・」など思ってしまいます。 回答者として、これからも何か答えられる事があれば答えていきたいのですが、それが間違っているのか・・ たくさんの方が出入りする場所なので、様々な意見があるのはわかります。 なにか嫌な経験をされた方の経験談や意見でも何でもいいので、お話をお聞かせ下さいm(__)m

  • わざわざ時間を割いて回答してあげている?

    「わざわざ時間を割いて回答してあげている」、だから 「お礼は書きなさい」 「回答者の意見を受け入れなさい」 「感謝しなさい」 回答者の意見としてよく挙がりますが、私には恩着せがましく感じます。 私は回答するときは「面白そうだから」「興味深いから」回答しているのであって、 質問者に対して「わざわざ時間を割いて回答してあげている」というような恩着せがましい 態度を取るつもりはありませんし、たとえお礼がなかったとしても相手を非難はしません。 要するに、私自身の自己満足で回答しているのです。もちろん、お礼を書いてもらえれば 嬉しいですけどね。 「わざわざ時間を割く」ほど忙しい人が回答しているようにも見えず、どちらかと言えば 暇をもてあましていたり、このサイトに常駐してポイントを稼いでいるような方が多いと見受け られます。 わざわざ時間を割いて回答してあげている →私は違和感を感じますが、どう思いますか?

  • 質問と回答。

    ここはユーザー同士の知恵を出し合うサイトですから、 質問にも回答にも、 「えっ」 と思うような変なものがありますよね。 ただ、質問をあるいは質問者を見下しているような回答はやめてほしいと思います。 僕は今、汚染食料といわれる牛肉や米をどうするかということにとても興味があります。 日本の国内では全く売れなくなってしまっているようですけど、 いったいどうするべきか質問して、 その際に僕がどうするべきか書いたところそれに非難囂々。 まるで取るに足らない考え方であるということばっかり。 そのくせそれらの回答者は、 この、 「汚染食料」について、どうするべきか全く書いていません。 僕は質問文の中に、 「もっといい方法はありますか」 と聞いています。 それを無視して、僕の、 「こうしたらどうですか」 という提案にだめ出しするだけです。 だめ出しなら誰でもできますよ。 それをするなら、じゃあどうするべきか書くのが回答じゃないんですかね。 おしかりを受けるかもしれませんが、 「ダメ出し」 なんかいただくのはありがた迷惑です。 どうしてこんなに人の意見を否定するような、 何かというと揚げ足取りをするような、 そのくせ自分にはたいしたビジョンもない、 こんな風潮が横行するんですか。

専門家に質問してみよう