• ベストアンサー

質問者と回答者にしつもん。

ここのサイトで質問する人はもちろんのこと回答者は何度も見に来るもんなのでしょうか?質問者は自分の気に入った回答だけにお礼を書きます?それとも全部?つか全部の回答者に御礼をするのは当然なんだけどね。 回答者は自分のお礼だけでなく他の人のも読みます?一回自分のお礼だけ読んで満足しちゃって帰ります? 読んでためになる回答と全然参考にもならないな~(失礼)と思えるような回答はありました?その比率はどんなもんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37394
noname#37394
回答No.7

>回答者は何度も見に来るもんなのでしょうか? 質問者さんのその後が心配な時は何度も見に来ますし、回答通知メール設定を随時受信にすることもあります。(特に人間関係カテ) >質問者は自分の気に入った回答だけにお礼を書きます? 私はすべての回答にお礼を書きます。 >回答者は自分のお礼だけでなく他の人のも読みます? 質問者さんのその後が心配な時は、他の方へのお礼も補足もすべて読むことが多いです。 >読んでためになる回答と全然参考にもならないな~(失礼) >と思えるような回答はありました? このサイトに参加していますと、文章力や人間性等、質問とは無関係な部分でも色々学ぶことも多いです。なので回答に限らずすべての質疑について、全然参考にならないということは私にとって皆無です。 ……ちょっと脱線してしまいますが「ためにならない回答だ」との暗示を込めたお礼を頂くことがあります(反省&orz)。その経験も踏まえて、質問した場合も回答した場合も文章表現や読解力や感性には個人差があるのだと自分に言い聞かせながら質疑を受け入れるように心がけたいと思っています(明らかな暴言・暴論を受けた場合は例外)。 そういった個人差の存在さえ忘れなければ不毛な議論化は避けられるのだと最近になって身にしみてますので(^_^;…と頭ではわかっているのに、ついエキサイトしてしまうこともありますが……(^_^;;。 >回答者様の意見は正しいのですが >自分の考えをその人に伝えたほうがいいのか? >という質問のつもりだったので(滝汗)。 人間関係カテの質疑では「質問に至るまでの思考方向を修正した方が良いのでは?」と感じる回答者が多いほど、質問者側が望む回答とは一見乖離した「思考方向を修正した方が良い」という種類の意見が多く寄せられる傾向にあります。 この時、質問者した人にとっては「聞きたかった内容とは違うのに」と歯がゆく感じて当然だと思いますが、多くの回答者に悪気はなく、アドバイスとして良かれと思って感じたままを書いていることが殆どですから「参考にならない」と一蹴されてしまうのは悲しいですし、質問した人にとっても勿体ないと思います(理不尽な発言を受けた場合は「運営スタッフへ連絡する」ボタンを活用してください)。 質問文の書き方にもコツがあると感じます。「思考が偏りすぎているのでは?」という誤解を避ける文章を書く方が、質問したい意図へ呼応した回答が得やすくなると思います。 長文、失礼致しました。

kabuto3
質問者

お礼

ありがとうございます。 >…ちょっと脱線してしまいますが「ためにならない回答だ」との暗示を込めたお礼を頂くことがあります(反省&orz)。 そ、それは失礼な!いくらなんでもアレですね~。回答者は時間を割いてまで答えてるのに(汗)。言い方というのもありましょうに。でも結局は「ためにならない」と行き着くのなら却って答えないほうがよかったのでは? >この時、質問者した人にとっては「聞きたかった内容とは違うのに」と歯がゆく感じて当然だと思いますが、多くの回答者に悪気はなく、アドバイスとして良かれと思って感じたままを書いていることが殆どですから そうです。その通りでございます。いやぁ、アナタみたいな回答者様に出会えて嬉しいです。「そんなことはわかってるんだよ!」とは言えませんて(でも言っちゃう人もいるのも事実で)。自分の場合は「こんな駄質問にまで答えてくれてありがとうね」という気持ちを込めて答えてるのですがね。 ま、十人十色とはこのことですな。

その他の回答 (8)

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.9

回答も質問もします。 質問の場合は、基本的に必ずお礼をします。 どこが役に立ったか、何がありがたかったか。 「ちょっとこれは・・・」という書き込みがあったら、「回答ありがとうございました」と簡潔にお礼します。 ここは議論の場ではないし、たとえ自分の感覚としては納得できないことでも、お礼をするのは、わざわざ回答を下さった方に対する最低限の礼儀だと思います。 中には、お礼どころか反論したあげくに回答者を罵倒したり皮肉を投げかける質問者もいますので、そういう人には逆に、せめてスルーする知恵を身につけて欲しいとは思います。(笑)

kabuto3
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「ちょっとこれは・・・」という書き込みがあったら、「回答ありがとうございました」と簡潔にお礼します。 >ここは議論の場ではないし、たとえ自分の感覚としては納得できないことでも、お礼をするのは、わざわざ回答を下さった方に対する最低限の礼儀だと思います。 そうですよね。でもお礼をしない人からすれば「強制された」「うざい」とみなすのですかね。悲しいことです。 関係ないけど自分の知り合いで給食を作ってる立場なのに外で食事をしても「ごちそうさま」と言わない人がいますよ。その人は「義務じゃない」と思ってるんだろうかと疑ってしまいます。それって・・どうよ?という感じですよね。「ありがとう」「ごちそうさま」って美しい日本語なのにね。 >お礼どころか反論したあげくに回答者を罵倒したり皮肉を投げかける質問者もいますので それは問題外ですね(滝汗)。世知辛い世の中になったものだ(爆)。非難されたから非難し返すということはしないのがオトナ。そんなことを平気でする人は心がすさんでるのだとスルーするのが一番です。

回答No.8

質問・回答ともにしています。 回答に対するお礼はほぼ100%近くしています。たとえ一言だけでも、お礼を書くのはマナーかなと思っています。しかし回答の内容によって、まったく同意することができない時にわざわざ反論するほどでもない場合、スルーすることはあります。 どちらかというとためになる回答が多いので、このサイトは有意義であるといえます。しかし、中には間違っていると思われる情報や、独断・偏見に満ちた価値観を押し付けるだけの回答もあるので、最適な情報を取り入れるという質問者さんの判断力が必要だと思います。

kabuto3
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。いくらなんでもお礼ぐらいしなくては。義務ではないが「ありがとう」のヒトコトくらい言ってもね~。質問に答えてくれているわけだし・・(汗)。お礼を言わないひとは自分がそうされたらどう思うのですかね。 >最適な情報を取り入れるという質問者さんの判断力が必要だと思います。 あと2つ回答があったようなんですが管理人さんが不適切だとみなし削除したようです。だから安心かな。というよりは神経質になりすぎの感があるような気がします(ありがたいのですが)。「だから何?何が言いたいわけ?」みたいな回答があったようですが消さなくともよかったのに。むしろその返事として「こういう理由で・・」と書きたかったのに(滝汗)。 あ、管理人の判断ではなくて質問者の判断でしたね。

noname#113190
noname#113190
回答No.6

回答した場合は時々巡回して経過を見ますし、他の回答があれば実践したり調べたりして補足もします。 当然、お礼や補足も見た上で、追加回答が可能なら追加回答を付けます。 質問の場合は、実践して経過報告が必要ですから、原則的に1週間程度は締め切らず、お礼も付けない回答を残しておきます。 最後に結果報告として、お礼を付けなかった回答に書き込むので、一見スルーしてるようにも思われますけど、そういう訳でもありません。 失礼な回答は、コアーな質問をすると比較的多いほうです。 一応、「読んで判らない方は回答を付けないでください。問題があると感じた場合は回答を付けずに『スタッフに連絡』をクリックしてください」 と書いておいても、アラシ目的の回答が付いて困ることが数回ありました。 管理人が数日するとアラシ回答を消してくれますけど、それまでは他の方の回答が付き難くなるので困ったものです。

kabuto3
質問者

お礼

ありがとうございます。 >質問の場合は、実践して経過報告が必要ですから、原則的に1週間程度は締め切らず、お礼も付けない回答を残しておきます。 最後に結果報告として、お礼を付けなかった回答に書き込むので、一見スルーしてるようにも思われますけど、そういう訳でもありません。 なるほど。そういうやりかたもあるのですね。参考になります。自分も質問してしばらくは様子見です(お礼はちょこちょこ書くけど)。質問は時間が経つと過去記事として下のほうの追いやられてしまうので初日に回答がないとOUTですね。僕の質問も回答が増えません(爆)。 「だれも見てくれないから回答がない」というか。サーチで調べる人って新らしい質問をチェックする人より少ないのじゃないですかね。 >管理人が数日するとアラシ回答を消してくれますけど、それまでは他の方の回答が付き難くなるので困ったものです。 そういう弊害もあるのですね。

noname#30532
noname#30532
回答No.5

回答者として。 既に適切な回答が書き込みされていれば自分の稚拙な回答なぞ要らないわけですから、レスがついている場合は読みます。 (質問内容にアンケート的な要素がみられた場合は重複していても書き込みます。後押ししたいときとか) 答えた質問は後で必ず確認します。悩みが解決したのかどうか気になりますから。 言葉足らずで誤解されることや、別の疑問・補足などが書かれている場合もありますしね。 再度書き込みする場合も、他の回答者さんのお礼欄や補足欄にも目を通さないと正しい情報は得られませんので当然読みます。 (自分が質問の意図を読み違えたことに気づいて赤面することも…) 時間が経ってると補足欄の書き込みに気づかなかったりもしますが…。 放置や何のコメントもなく締め切られていると、結局どの程度役に立ったのか立たなかったのか、本当に解決したのか分からないので、もやもやしますねぇ。 ここのサイトの趣旨である知的財産の蓄積にもなってないと思いますし…。 自分の疑問は全部検索で済ませてしまうのですが、閲覧してても有益な情報なのかどうか判断に苦しむものが多々あります。回答でもアドバイスでもない書き込みもちらほら見かけますね。 重複質問も多すぎる。

kabuto3
質問者

お礼

ありがとうございます。 >答えた質問は後で必ず確認します。悩みが解決したのかどうか気にな>りますから。 >放置や何のコメントもなく締め切られていると、結局どの程度役に立>ったのか立たなかったのか、本当に解決したのか分からないので、も>やもやしますねぇ。 あなたみたいな人が多いことを望みます。ほんとうにそうですよね。解決しなくとも(本当は解決して欲しいが)何か解決の糸口が見つかれば・・と親身になって答えてくれるのですから。でも質問が後から後から出てくるので自分の質問は過去記事に追いやられてしまうのはアレですね。気付かれないというか(汗)。 ついこないだも自分の得意分野(たいしたことないんだけど)で回答したら「もう誰も回答してくれないのかと思った」というお礼がきたもの。 なんかココのサイトは人気がある故にそんな弊害(?)も多そうな気がしますね。

  • KoL418
  • ベストアンサー率23% (43/180)
回答No.4

こんばんは。 質問者でもあり、回答者でもあります。 質問者として なるべく全部の回答にお礼を書きますが(それが気に入らなくても)、ろくに質問を読まずに回答したな、っていうのや、回答になっていないもの、ストレス解消の為に気に入らないとこ見つけて噛み付いてきてるな、っていう回答はスルーしてます。 ためになる回答と、参考にも何もならない回答の比率は・・・8:2くらいですかね~ ためになる回答をくれる人が多いと思います。 回答者として 気になる質問は何度も見に来ますね。 他の回答を見て、「そっかーこんな考え方もあるな!」と気づかされることもあります。 気になる質問は、お礼も読んでいます。

kabuto3
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ためになる回答をくれる人が多いと思います。 そうですね。最初、ココのサイトを見たときあまりの質問や回答が多いのでビックリしました。あんまり多いので自分の質問はスグに埋もれてしまいましたが。 でもスグに答えてくれた人がいたのですね~。凄く嬉しかったです。 だって友達にメールしても返ってこないのに全く見ず知らずの人が答えてくれるのですよ!「なんか・・他人同士でもすてたもんじゃないな~」なんて(笑)。 自分も気になる質問は何度も来ます。他の回答よりも自分の回答が中心になってしまうのがアレですが(滝汗)。

noname#30961
noname#30961
回答No.3

> つか全部の回答者に御礼をするのは当然なんだけどね。 ↑この件がついている時点で、ご自身の質問を潰してしまっている気がするのはわたしだけでしょうか・・・ 疑問があって回答する以上、何度訪問してもおかしくないのではないでしょうか。また、アドバイスをなさっている方は他の方がどう思うか知りたければ他の方の回答も確認なさるでしょうし、必要なければ自分の回答の返事のみ確認なさる方がいてもおかしくないと思います。 > 読んでためになる回答と全然参考にもならないな~(失礼)と思えるような回答はありました? 活字だけのやりとりですし入力者の文章力にもよりますでしょうから、一概になんとも言えないのではないでしょうか。 ためになる回答があるか否かも質問が上手くできているかどうかと比例するでしょうし。 あなたがそれらを知る目的がよくわかりませんけれど・・・

kabuto3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も質問者として質問(人間関係のこと)したのですが的外れではないのですがどうも自分の主旨とは違う回答が多いのです。タイトルも文章からもそうとれても仕方が無いのですが。自分の文章能力の無さを呪うしかないのですがね(汗)。 それでお礼と一緒に「そうだと思います。でも本当は・・」というような近況を添えたのです。それを回答者は読んでくれたのかなと。誤解されたままではアレなんで。回答者様の意見は正しいのですが自分の考えをその人に伝えたほうがいいのか?という質問のつもりだったので(滝汗)。 そうですよね。自分の回答の反応は欲しいですものね。質問して(又は答えて)オシマイという人はいませんものね。

  • kosakyo
  • ベストアンサー率36% (33/90)
回答No.2

自分が回答者の時。 私は自分が回答した質問を何度か見ますよ。 他の方の回答はあんまり読まないことの方が多いです。 自分が質問者の時。 やはり何度も見ます。 そして、回答してくださった方には必ずお礼を書きます。 結構丁寧に回答してくださる方が多いですし。 でもお礼書かない人ホントに多いですよね(苦笑)

kabuto3
質問者

お礼

ありがとうです。 そうですよね。お礼を書かない人が多いです(汗)。 「自分で質問しといてそれっきりかよ」みたいに突っ込みたくなります。あとは気に入ったものだけ答えておいて他のはスルーとか。 そういうの哀しくなりますよね。 でも質問者さんの時間の都合というものもあるわけで・・。やはり自分の発言には責任持ってもらいたいものです。時間を割いてまで回答してくれているのにお礼もしないとは。

  • Dr_kaibun
  • ベストアンサー率15% (98/636)
回答No.1

答えっぱなしの質問が多いですねぇ。 基本「論を足す」ことはしないので。 ざーっと他の方の回答を見て 何かお伝え出来ることを書いて、お礼みて 今一歩言葉足らずだったところを補足か継続で、って感じです。 なんとなく気になったりする質問は他の方の意見を参考にしたいので 何度か見ますが。

kabuto3
質問者

お礼

ありがとうございます。 >答えっぱなしの質問が多いですねぇ。 >基本「論を足す」ことはしないので。 ほうほう。お礼を見てということは自分の意見にどういう反応をしたか確認するわけですよね。ま、ふつーはそうですよね。 そうですか~。言葉足らずな時は補足か継続。あなたは誠実な方なのですね。 他人の意見も参考にするという点がかなりポイント高いです。 忙しくていっぺんにお礼を書く事はできないので少しずつですがなぜ自分がそんな風に思ったか書きたいと思います。

関連するQ&A

  • 回答者によりお礼を言ったり言わなかったりする人

    OKウェブなどの質問サイトで回答者に対しお礼をいうシステムがありますよね。 ここでまったくお礼を言わない人がいるのはまだ理解できるのですが、回答者によってお礼を言ったり言わなかったりする人がいます。 不快な回答にお礼を言わないなら分かりますが、まじめに答えたのにお礼を言ってもらえませんでした(しかも2回も回答したのに)。 その人は他の方(私のほかに2人いました)にはお礼を言っています。 当然、ポイントもそのお2人につけています。 私の書き方は何度読んでも失礼な内容ではないし、他の回答者と同じような内容でした(私のほうが先に書きました)。 こういう人はどういう心理なんでしょうか? なぜこんなことが起きたのだと思いますか? その人も回答者になることが結構あるようなので回答者の心理は理解できると思うのですが。 小さなことかもしれませんがちょっと引っかかりました。

  • 回答のお礼が無い

    OKwaveを利用していて思ったのですが、質問の回答があってもお礼しないで、ベストアンサーだけ出して誰にもお礼しない方がよく居ます。 大体の人が自分の思った事を他の人にも『同意』してもらいたい気持ちは持ってると思いますが、自分の意見が通らないとベストアンサーもなく質問終了になってしまう。 お礼が欲しくて質問の回答してる人だけでは無いと思いますが、質問に回答があってのサイトだと思いますが、お礼しない人の書込みを見てモヤモヤしてしまうのは変ですか? 勿論、あからさまに失礼な回答にお礼しない人が居ても仕方ないと思います。それは別にいいと思います。 お礼気にするなら見なきゃいいし、回答もしなきゃいいと思いますか? 自分は回答されたらお礼したいし、自分が回答したことにお礼がきたら嬉しいです。 自分が真面目すぎますか?

  • 質問サイトなのに「自分で調べろ」という回答

    ある作品の自分が持っていない巻の内容について質問したら、「自分で買って読んでください」と言われてしまいました。 「自分で調べろ」というのはいいのでしょうか? 管理者からのお願いでは自分で調べてから質問してくださいとはありますが、このサイトで検索してから質問してくださいという内容のようですし。 全部買うお金もないですし、古本屋にも全巻そろっていませんし、立ち読みも好きではないので質問した上、ここのような質問サイトではないところでゲームの質問をしたら「自分でやってください」と怒られて3万ぐらいかけて全部そろえないと体験できないじゃないかという状況になったことがあったので凹みました。 「それは偏見です。このアドレスを読んでください」と回答された人が「質問に答えてください」と反論していましたが、それはあまりいいようには映りませんでした。その人が「偏見などしていません。失礼な人だなぁ・・・」と書いていたこともあるとは思いますが。 こういう場合、反論せずお礼を言った方がいいでしょうか?それとも「質問に答えてください」的なことを書いた方がいいでしょうか?

  • 質問に対しての回答が気になり、辛い。

    私は、okweb等で、質問を投稿した際、回答が気になり、そわそわしてしまいます。落ち着けません。 そして、回答していただいた方には、ちゃんとお礼をしなければとか、そういうことを考えてしまい、自分を強迫しています。 わたしは、もともと物忘れが激しいので、常に考えていないと忘れてしまうんじゃないかと不安なんです。 また、全然、お礼をしていない人が、回答者さんから、『あなたは、失礼な人ですね。』と書かれてしまっているのを見てしまったこともあり、余計です。 他にも、こういう方、いらっしゃいますか? 精神的に結構苦痛なんですよね・・・。

  • ★質問者の回答?

    つい先日(01/10/20 21:44)、 この教えて!gooの質問に回答者として あることについてアドバイスいたしました。 その質問の質問者の回答のお礼には それは違うみたいなことをお礼されてしまったんですが 決まり切っていること(例えば1+1=2)については仕方がないと思うのですが 人の考え方を真っ向から否定する(人の意見を尊重せず、自我を通す)ようなことを 回答のお礼としてレスすることは 教えて!gooの趣旨に反することであり チャットでやってろという考えや どのような育ち方をしたのかなどと思ってしまいます。 また、回答のお礼はレスしてくれた回答者の意見を尊重し参考にすべきであり 決して自分の意見を押しつけるところではないと思います。 このような質問者はたくさんいると思うのですが みなさんはこのような質問者に対して どのような考えや気持ちになるでしょうか? さらに、どのような対処をしているでしょうか?

  • 無理やり回答してくる回答者について

    皆さんにお尋ねしたいのですが、 無理やりな回答をしてくる回答者さんっておられますよね? なんか、もう、回答ならなんでも良いと言うか、ポイントが欲しいだけというか、 ごり押しのような回答をしてくる人。 私が食あたりについて質問した時も、役所の食中毒に関するページのURLのみを 回答してくれた方がおられましたが、 その方のプロフィールを見ると、回答数は4000件を超えているのに、 お礼率は「0%」、異常な数字だと思いました。 4000件を超える回答をしておきながら、ロクにお礼ももらえないなんて、 こんな言い方をしては失礼かもしれませんが、よほどゴミのような回答ばかりをされているのだろうと思います。 中身の無い回答が付いたばかりに、「未回答の質問」からも外れてしまって 余計に回答が付きにくくなることも有ると思いますし、 何よりも、質問サイトの質を下げる行為になるんじゃあないかとも思います。 こういう回答者さんって、どうにかならないもんでしょうか?? 回答者さんへの評価欄に、こういう回答をする人へのマイナスの採点をする項目が有っても良い様に思いませんか??

  • このサイトの質問者と回答者

    このサイト(教えて!goo・OKWeb)に関する質問です。 1:このサイトで全ての回答にお礼をせず自分の気に入った回答のみに お礼をし、気に食わなかったり、自分の意見に反対している人に お礼をしない人がいますが、このことについてどう思いますか? 私は自分の意見に反対されてり気に食わなかった場合でも きちんとお礼を投稿すべきだと思います。 2:このサイトのお礼欄にお礼になっていない文章を投稿する人 がいますよね。このことについてどう思いますか? (これは反論という意味ではありません。コメントを投稿しているのです。 私は反論をすることはかまわないと考えます。管理者の方に問い合わせた ところ反論をすることはかまわないと言われました。) 3:このサイトで質問の分野について全く知らないが 憶測で誤った回答していることがありますが、このことについてどう思われますか。 例えばテレビ局関係の質問ではテレビ局についての知識が全く無い方が、 テレビが好きだからといって回答憶測で誤った回答をする人がいます。

  • 回答者の「質問者目線」どのくらい意識していますか?

    質問・回答ご経験のある方で、「初心者だからわからない」質問をされたことのあるかたに質問です。 私はよく学生さんの「これの使い方がわからない」などの回答にもお答えすることがあります。私は質問文と年齢を考えた上で、かなり推敲しながらわかりやすく書いているつもりです。もちろん、前に回答者がいる場合は、その回答も参考にしながら書きます。 あとで回答履歴を見ると、結構時間が経ってから「どうもこの人は質問文も回答文も読んでいないな」というような、質問者さんの環境では無理そうなこと、自分の知識をひけらかしたいような投稿をよく見かけます。 そのような場合、質問者さんは混乱しないのかな、と私は不安になるのですが、どのような結論を下されますか? *全部ためしてみる。 *各回答を全部読んでからわかりやすいものをそれぞれピックアップする。 特にPCの扱いでもそうです。回答文が難解すぎて何度もお礼欄で質問を繰り返された経験などありますか? 今後の参考にもしたいので、ご意見お寄せいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 回答に対して質問者の失礼な態度をどう感じますか?

    自分の回答に対して質問者が納得いかない時に失礼なお礼やわざと お礼をしなかったりする人がいますが、それについてどう感じ、 何か再回答をしたことがありますか? それともここでそんな事を気にする方がおかしいのでしょうか? 本当にいろいろな質問者がいるものだと思います。

  • 他人の質問には回答するけど、自分の質問の回答者にはお礼をしない人

    こんにちは。いつもお世話になります。 たまにですが、他人の質問には真摯に回答するのに、自分の質問への回答者にはお礼をせず、時間が経っても締め切らない方を見かけます。 そういう方は、自分の質問へのお礼をするのが、ただ面倒なだけなのでしょうか? 『お礼をしないで締め切る質問者』や『お礼飛ばし』についてはたくさんの質問・回答があり大変参考になりますが、その方達と同じような心理なのでしょうか? 個人的には、他の質問に時間を割いて回答できるのなら、自分の質問をチェックしてお礼をする時間もあるのでは?と思ってしまうのですが・・・。 質問に対しての回答には、質問者は回答者に対してお礼をするのがマナーだと思うのですが、皆様はどう思われますか? 実際、私が回答したことのある質問者さんが、他の方の質問には真摯に回答されているのを見かけ(しかも私の次)、ちょっと気分が悪かったです・・・。 宜しくお願い致します。