OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

★質問者の回答?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.155018
  • 閲覧数63
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

つい先日(01/10/20 21:44)、
この教えて!gooの質問に回答者として
あることについてアドバイスいたしました。

その質問の質問者の回答のお礼には
それは違うみたいなことをお礼されてしまったんですが
決まり切っていること(例えば1+1=2)については仕方がないと思うのですが
人の考え方を真っ向から否定する(人の意見を尊重せず、自我を通す)ようなことを
回答のお礼としてレスすることは
教えて!gooの趣旨に反することであり
チャットでやってろという考えや
どのような育ち方をしたのかなどと思ってしまいます。

また、回答のお礼はレスしてくれた回答者の意見を尊重し参考にすべきであり
決して自分の意見を押しつけるところではないと思います。

このような質問者はたくさんいると思うのですが
みなさんはこのような質問者に対して
どのような考えや気持ちになるでしょうか?
さらに、どのような対処をしているでしょうか?
通報する
  • 回答数16
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全16件)

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 26% (89/340)

気分悪いけど、無視するに限る。 世の中には、下のURLのような人もいる。 相手の履歴を見て回答するべきだね。 関わるとロクな目にあわんよ。 (そういえばHNが酷似しているなあ・・・) ...続きを読む
気分悪いけど、無視するに限る。
世の中には、下のURLのような人もいる。
相手の履歴を見て回答するべきだね。
関わるとロクな目にあわんよ。
(そういえばHNが酷似しているなあ・・・)
お礼コメント
noname#10927

ロクな目にあいませんでした。(涙)

おっと、HNが酷似し過ぎている…
それにしてもすごい回答件数だ!

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-21 21:23:59
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 15% (14/88)

不快な発言をする人は他のところでもしているようですね。 調べてみたら、以前、この人何でこんなことを書くのか?と思った人と同一人物でした。 ...続きを読む
不快な発言をする人は他のところでもしているようですね。
調べてみたら、以前、この人何でこんなことを書くのか?と思った人と同一人物でした。
お礼コメント
noname#10927

なんやら一度強制退会?させられて
10月20日に別HNで登録したみたいなのがわかりました。
「もーもー」そんなことはしないでくれ!

同一人物のつい最近の別の質問や
♯5の参考URLでなんとなくわかります。
投稿日時 - 2001-10-21 21:33:41
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 29% (78/264)

 初めまして。 私も同じような経験がありむかついた事があります。  一つ目は、質問者の対してやってはいけない事と良い事について問うたのです。 常識的な反応なら良かったのですが、そうでなく真っ向から反論されていて 「非常識」と心の中ではき捨てた物です。  二つ目は、いわゆる「横レス」です。 相談者は、私の意見に納得してくださって謙虚に対応されていたので私も 相談者に大しては、納得しまし ...続きを読む
 初めまして。
私も同じような経験がありむかついた事があります。

 一つ目は、質問者の対してやってはいけない事と良い事について問うたのです。
常識的な反応なら良かったのですが、そうでなく真っ向から反論されていて
「非常識」と心の中ではき捨てた物です。

 二つ目は、いわゆる「横レス」です。
相談者は、私の意見に納得してくださって謙虚に対応されていたので私も
相談者に大しては、納得しましたが「横レス」をしてきた人に対しては、
苦情を「相談窓口」へ苦情を訴えました、結果的には、削除対象になっては
いませんが(以後の書き込みへのつながりを考慮して・・・らしいのです。)、
すっきりしていません。
以後その人は、そのカテゴリーには、手を出して来ていませんそれだけが唯一の
救いです(所詮、「不倫」賛同者は、恋愛のカテゴリーでは「非常識」なのです)

 最後にテーマから少し離れますが、レスをしないで締め切る相談者・・・
もしくは、レスをしないだけならいざ知らず締め切りもしない・・・
「何のために相談しているの?」って思います。
勝手に相談して勝手に逃げて、「レスすら出来ないなら書き込まないで欲しい」
と思いました、色々な人が居ると承知の上で回答していますが「非常識」を
超えて呆れちゃいました。

 色々書きましたが、お互いに嫌な事は、忘れて楽しく「書き込み生活」を
満喫しましょう、「非常識を常識」と感じている人達は、無視する方が
「常識人」の「器の大きさ」を見せ付けようじゃありませんか?
では、失礼します。
お礼コメント
noname#10927

初めまして。

私は心の中ではき捨てられなくて質問してしまいました。
でも、同じような境遇の人がいて変な意味で安心しました。

横レスについては
管理者としては判断が難しいので
「間違いを指摘してください」という情けないお言葉を頂戴したことがあります。
しかし、「器の大きさ」を見せ付けて?無視した(できた)こともありました。

>レスをしないで締め切る相談者・・・
私は過去にこの手の質問をしたことがあり
今は無視できるようになりました。

今後は非常識なレスは無視することに精進いたします。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-21 21:49:19
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 20% (39/190)

ありました・・・・ 「あなたはわたしのことを真剣に考えていないから そういう答えをするのでしょう」 とレスされてしまって、一日気分が悪かったです。 思い出すと、ムカつきがよみがえってきちゃいます。 少しでも質問者のことを思うから回答をカキコしたのであって、 その気持ちを踏みにじられたショックはかなりのものでした。 と同時に、同じくらい「そういう質問者だった」ことを 見破れなかった自分に腹が ...続きを読む
ありました・・・・
「あなたはわたしのことを真剣に考えていないから
そういう答えをするのでしょう」
とレスされてしまって、一日気分が悪かったです。
思い出すと、ムカつきがよみがえってきちゃいます。
少しでも質問者のことを思うから回答をカキコしたのであって、
その気持ちを踏みにじられたショックはかなりのものでした。
と同時に、同じくらい「そういう質問者だった」ことを
見破れなかった自分に腹が立ちましたね。

それ以来、怪しい質問(他の方が回答されていない、宗教・占い系
・思い込みが激しすぎ)には回答しないことにしました。
更に、その人の過去の質問・回答を検索して、人となりを把握してから
回答しています。

まあ、これも良い人生経験だろうと、今は納得しています。
「人に嫌な気分にさせられる」というのって、落ち着いてみると、
滅多に出来ない貴重な経験かも?という気もします。
もっとも、そんな失礼な質問者に時間を割くのは、もう二度とご免ですけど。

変な例えですけど、地獄には、ご馳走を長ーい箸で食べるという、
妙な所があるんだそうです。
お互いに食べさせ合えばどうということはないのですが、
自分だけ食べようとしても出来ないので、それはそれは辛いのだとか。

人の意見を冷静に聞けない人はお気の毒だと思います。
お礼コメント
noname#10927

ムカつきをよみがえらせてしまって失礼しました!?

でも、いるんですねムカツクやつというのは。

私が質問したのもカテゴリは恋愛相談でしたが
内容は宗教と結婚についてなんです。

質問者の質問履歴が復活してくれれば
いやな思いすることもなくなるんでしょうけど
地道に検索して質問者を選ばせてもらいます。

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-21 21:15:09
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

私も過去に同様なことがありました。 専門分野についての回答でしたので「専門家・自信あり」としたにもかかわらず、「素人」の質問者の方にお礼欄で逆に指摘されてしまいました。 もちろん私は自分の回答については正確であると自信を持っています。 この時の正直な気持ちは、「何で素人にこんな事を言われるんだ?」でした。 その時は、一回手短に反論しただけで後は見ていません。 ...続きを読む
私も過去に同様なことがありました。

専門分野についての回答でしたので「専門家・自信あり」としたにもかかわらず、「素人」の質問者の方にお礼欄で逆に指摘されてしまいました。
もちろん私は自分の回答については正確であると自信を持っています。

この時の正直な気持ちは、「何で素人にこんな事を言われるんだ?」でした。
その時は、一回手短に反論しただけで後は見ていません。
お礼コメント
noname#10927

「目には目を…」と「逃げるが勝ち」でk-fonさんに軍配が上がりましたね。

私にはk-fonさんのようなことをする勇気がなくて…

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-21 21:04:13
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 15% (14/88)

 世の中にはいろいろな人がおり、反論するのが好きな人などがネット上には良くいますね。他の掲示板などでは、それによりよく論争になり、本題とは関係のない争いが繰り広げられていることがよくあります。教えて!gooは、本題のみを話し合うというルールで運営されています。不愉快な発言は無視することになっていたはずです。したがって、無視というのが一番だと思います。 ...続きを読む
 世の中にはいろいろな人がおり、反論するのが好きな人などがネット上には良くいますね。他の掲示板などでは、それによりよく論争になり、本題とは関係のない争いが繰り広げられていることがよくあります。教えて!gooは、本題のみを話し合うというルールで運営されています。不愉快な発言は無視することになっていたはずです。したがって、無視というのが一番だと思います。
お礼コメント
noname#10927

さっそくのレスありがとうございます。

無視するのがやっぱり一番ですね。

しかし、質問のようなお礼が削除や質問者が退会されればと
考えてしまいます。
いけない、いけない、無視を心がけます。
投稿日時 - 2001-10-21 20:39:58
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1014)

いますね、そういうの。 結論から言うと、「極めて不愉快だが、放置」してます。 見も知らない赤の他人の疑問に、自分自身の身銭を切って(接続料、通信料etc...)、ほんの少しとはいえ貴重な人生の時間を使い、容易に手に入らない知識や経験に基づく情報を、タダでくれてやろうという有り難い人様の意見に対して、こともあろうに >真っ向から否定する などという不届き千万な、不貞の輩(やから)。 そんな ...続きを読む
いますね、そういうの。

結論から言うと、「極めて不愉快だが、放置」してます。

見も知らない赤の他人の疑問に、自分自身の身銭を切って(接続料、通信料etc...)、ほんの少しとはいえ貴重な人生の時間を使い、容易に手に入らない知識や経験に基づく情報を、タダでくれてやろうという有り難い人様の意見に対して、こともあろうに
>真っ向から否定する
などという不届き千万な、不貞の輩(やから)。
そんな犬畜生にも劣るアンポンタンは、本来なら、高橋英樹asモモ太郎侍に手打ちされるか、中村主水とその仲間たちにお仕置きされても当然です。
OkWebかgooのシステムがもう少し甘かったら、URL欄で、ブ○○ラか、ウイ○○ぐらいくれてやっても足りないでしょう。

# また、削除だな、これ↑。

# でも、この質問で、nishimoriさんが、お礼に「ykkw_2001さんの回答は間違っているし、聞きたくもありません」と書いたら、それはそれで「やるじゃん」と思いますけど・・
お礼コメント
noname#10927

「砦の中に、トロイの木馬を入れるのはやめましょう。」
という私宛のお礼を転送します。

無視や放置がやはり一番ですかね。

(同一質問者の他の質問で)なかには真っ向から対決?
している勇者(回答者)がいましたので
心の中で感謝状を差し上げました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-21 20:52:34
  • 回答No.8

今は無視しちゃってます。(^_^;) 昔はマジメに考えて色々と意見したこともあったのですが、今は完全に「時間の無駄」だと思って流してます…。 「教えてgoo」で回答を始めた頃は、ひとりよがりな「お礼」や「回答」を書く人についてもそれなりに理解しようとは思っていたんですが…挫折しました。(T_T) 先日も、あまりにも断定的で偏った発言をされる方に苦言を呈したところ、饒舌に独自の理論を展開されてしまい、 ...続きを読む
今は無視しちゃってます。(^_^;)
昔はマジメに考えて色々と意見したこともあったのですが、今は完全に「時間の無駄」だと思って流してます…。
「教えてgoo」で回答を始めた頃は、ひとりよがりな「お礼」や「回答」を書く人についてもそれなりに理解しようとは思っていたんですが…挫折しました。(T_T)
先日も、あまりにも断定的で偏った発言をされる方に苦言を呈したところ、饒舌に独自の理論を展開されてしまい、「こりゃ、もうダメだな~」と白旗揚げて無視しちゃいました。(^_^;)
恐らく、こういう方達の多くはネットで発言することを楽しんでるんだと思います。
自分の理論や考えを、不特定多数に「押し付ける」ことができる場所ですから…。
もう、自分の理論を聞かせたくて聞かせたくてしょうがないのではないか…そんな気すらしてしまいます。
…ですから、「逃げるが勝ち」と悟りました。(;~▽~)トオイメ

余談ですが、自分が回答する場合にも、「ひとりよがりな考えの押し付けになっていないかな」というのがよく気になります。
以前は頻繁に恋愛相談のカテゴリーで回答をしていたのですが、回答を続けるうちに「結局、自分の感じ方を相手に押し付けているだけかもな~」と思うようになりました。
…以後、同カテゴリーでは回答していません。
誰に指摘されたわけでもないのですが、ある日、ふとそんな気がしてしまったんです…。(^_^;)
「回答」も難しいです。
お礼コメント
noname#10927

私も恋愛や宗教関係のカテゴリーは意見の相違があるので
回答しないようにしていたんですね~
しかし、久しぶりに恋愛相談のカテゴリーに回答したら
反撃されてしまいました。

でも、ayaeさんのような自分自身を顧みている人がいることを知り
まだまだこの世の中には良い人もいるんだな~と思い救われました。

また、機会がありましたら回答お願いします。
投稿日時 - 2001-10-22 16:26:53
  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

同じような経験がありますよ。 補足要求した(質問の意図を明確にしようとした)だけで逆切れされて、規約違反して電話番号を掲載し、文句があったら直接かけてこい、なんて言った人が。これはもちろんnishimoriさんの言っている人とは違います。 しかし、答える権利は誰にもあるし、質問する権利は誰にもある。顔の見えない世界だから恐いというのはありますけどね。 nishimoriさんの言っている人は誰 ...続きを読む
同じような経験がありますよ。
補足要求した(質問の意図を明確にしようとした)だけで逆切れされて、規約違反して電話番号を掲載し、文句があったら直接かけてこい、なんて言った人が。これはもちろんnishimoriさんの言っている人とは違います。

しかし、答える権利は誰にもあるし、質問する権利は誰にもある。顔の見えない世界だから恐いというのはありますけどね。

nishimoriさんの言っている人は誰かわかりますが、その人の質問に答えないのが一番いい方法です。かみついてもかみつき返されるだけなので、無駄という話ですよ。損をしますからね。

まあ、でも彼の回答を見るとすごく不快なことはありますね。で、その回答の後にかぶさるようにして、できるだけ彼よりいい意見を言うというのが「回答者としての彼に質問者が被害を被ることがないようにするためにもいい方法」であるとは言えます。
僕はこういう援護射撃はしています。

あとは、ブラックリスト作りもやってはいます。
これもまだ人数は少ないですが、関わり合いになりたくない人を数名リストに入れています。

なお、このサイトでこういう不快な思いをしないために、自分でどんなことを心掛けていますか、という質問があります(手前味噌)。
もしよろしければ参考にどうぞ。
お礼コメント
noname#10927

あの人には「もーもー」絶対に回答しないことを
ここにお誓い申しあげます。

nabayoshさんのブラックリストをぜひ見てみたい。
でも、それは無理なので自分でも作ってみようかなと思います。

参考URLはとても参考になりました。
またお願いします。
投稿日時 - 2001-10-22 16:35:41
  • 回答No.14

下記の補足に対しての回答に参りました。 今回の質問に対して、どのURLか特定する必要は ないかと思いますのでお答えは控えさせて頂きます。 >また、回答のお礼はレスしてくれた回答者の意見を尊重し参考にすべきであり >決して自分の意見を押しつけるところではないと思います。 ↑と仰られている通り、今回のこの質問の場において 以前のその回答に対しての言い訳や議論の場ではないと私は認識してお ...続きを読む
下記の補足に対しての回答に参りました。

今回の質問に対して、どのURLか特定する必要は
ないかと思いますのでお答えは控えさせて頂きます。

>また、回答のお礼はレスしてくれた回答者の意見を尊重し参考にすべきであり
>決して自分の意見を押しつけるところではないと思います。
↑と仰られている通り、今回のこの質問の場において
以前のその回答に対しての言い訳や議論の場ではないと私は認識しておりますので。

後、一つ書き忘れましたが、つい最近このカテゴリーでは回答を頂けないかもと思い、こちらに記載しましたと言うカテゴリーを別にして同じ質問をされた方に対して、締め切り「なさい」と命令口調の回答をされているのを拝見しました。
たまたまその質問者は素直に締め切って謝っておられましたが、管理者でもない貴方が何故あの様な命令口調の回答をされるのか、ビックリしてしまいました。
確かに人の意見を真っ向から否定する様なお礼は…と言うのは、とても賛成できますが、それ以前に人を不快な気分にさせる回答の仕方ってのもあると思います。
補足コメント
noname#10927

>後、一つ書き忘れましたが、~
言い訳するつもりはこれっぽちもありませんが、
質問者が二重投稿した時点で
既に最初の質問には私や他の方も回答していたので
私は回答者としてたいへん不快に思い
二重投稿を指摘したまでです。

口調は不快な思いの現れと思ってください。
私に言わせれば
不快な気分にさせらる質問の仕方もあると思います。
投稿日時 - 2001-10-23 21:55:21
16件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ