• 締切済み

このサイトは回答者優位なのですか?

家族が病気にかかり、それについて職場での対応について悩んでいます。 それについて質問をしたところ、かなり腹の立つ、失礼で上から目線な回答がありました。 私は怒りを抑えつつお礼を書きましたが、どうやらそれが回答者の気に障ったようで、 「失礼だから謝罪しろ」と書かれました。 これについて意見があります。 ・そもそも、謝るなら回答者が先なのではないか? ・回答者側から見れば「わざわざ回答してやっているからお礼は言え」ですが、そういう回答者に 限って、何千ポイントもある。 つまりこのサイトに常駐してポイント狙いで回答をするような方達で「ポイントが欲しいから」 「暇だから」回答しているのであって、「わざわざ回答してあげている」にはほど遠い ・上記のような人たちに「失礼だから謝罪しろ」と鬼の首を取ったように言われても、暇人のくせに 何言ってるの?と思う。 ・そもそも、このようなサイトに私のような深刻な悩みを投稿するべきではなかったのではないか? このような意見です。 つまりこのサイトは回答者優位で、どんな腹立たしい回答にもお礼を言え、失礼なお礼を言った 質問者が悪い、と受け取れますが、そうなのでしょうか?

みんなの回答

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.15

>あまりにもばかばかしい回答ですが、一応ひとつずつコメントをします。 これですか?  こんなお礼をしたら火に油を注ぐのと一緒ですよ。 社会人の方ですよね?  仕事で知り合った方に、あまりにもバカバカしい問い合わせですが、答えますね。 って言ったらどーなりますか?理解できますよね で、あげくのはてに、回答者優位ですか?と同情を求めたら。 お前は、どんな質問してん?と過去を調べられて、結局は、お前が悪い、と言われます。 結局は回答者ではなく質問者が悪い事が自明となります。

noname#229064
noname#229064
回答No.14

さすが学校の事務職だ。先生にもなることができないで、正当な主張もできないで、こんなところで、くだ巻いている。 君は回答の下の評価するという項目を知っているのかね?圧倒的に君の意見の支持者が少ないのをどう見るの? 自分の了見の狭さを、すこしは認めたらどうなの? こら事務員、人に顎で使われ過ぎて、人とのコミニュケーションが取れなくなっているんだろう? こんなところで、ぶつぶつ言っている暇が有ったら、自分の奥さんの事をそばにいて、見守ってあげるのが正常な心理状態の男がすること。いつまでもめそめそしてるんじゃないよ。 以上上から目線で発言しました。 あっ!最後にがんばれよ、学校事務職員(こづかいさん!)

p_p_p_2012
質問者

お礼

さすが3年前から回答をして8810ポイントもある回答者様です。 ありあまる時間を割いてためになるご回答ありがとうございました。

noname#166169
noname#166169
回答No.13

http://okwave.jp/qa/q7695097.html さらすようで悪いのですが 落ち着いてください。 こちらでは質問者の方の 職場の条件など含め 解決したり、覆したりは 無理なのです。怒りが増すばかり だと思います。こちらが無料の 匿名のサイトだということを 踏まえないと質問はしない方が 無難です。あまりにも深刻なら尚更です。 当たり散らすサイトではないのです。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.12

私は回答の方が多いですがたまに質問するとお説教じみた上から目線の回答をいただいたりします。 しかも質問の本質から離れている。 そんな場合あまり取り合わないで礼を失しないていどのおれいでおわります。 この場合質問者さんの、深刻な悩みを受け入れたうえで回答しなければ、 用を成さないと思います。 回答者が善意であれば、一見冷たく見える冷静な回答もお役にたつと思います。 私は以前回答が削除されたことがありました。質問者が気分を害するとか、あいまいな 納得がいかない理由でした。あまり神経質になられないことです。 奥様快方に向かわれますように。質問者様もお体大切になさってください。

  • atcoffee
  • ベストアンサー率16% (184/1091)
回答No.11

>つまりこのサイトは回答者優位で、どんな腹立たしい回答にもお礼を言え、失礼なお礼を言った 質問者が悪い、と受け取れますが、そうなのでしょうか? そういうことです。 それとポイントが高い人や長期このサイトに貢献している人はある程度の悪態や嘘を言っても運営サイト側に処分はされません。 それどころか悪態などを通報すると逆に通報した側処分されるなんて事もありますよ。

p_p_p_2012
質問者

お礼

>それとポイントが高い人や長期このサイトに貢献している人はある程度の悪態や嘘を言っても運営サイト側に処分はされません。 貢献とはどういうことでしょうか?長く使っている人はスポンサーにでもなっているのですか?

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.10

>つまりこのサイトは回答者優位で~と受け取れますが、そうなのでしょうか? そう受け取ってしまったのは質問者様の能力の問題です。 仮にどこかのバカがそのような主張をしていたのだとしても「これは極論だな」と切り捨てる事が出来なかったわけですよねえ。 その程度の理解力や思考力もかったご自分を恨むしかありませんね。 >そういう回答者に >限って、何千ポイントもある。 >つまりこのサイトに常駐してポイント狙いで回答をするような方達で「ポイントが欲しいから」 ポイントがたまっているのは「欲しいから」ではなくても「回答していればそのうち溜まる」という面はお気づきにならなかったんですね。 いけませんね。 前提が不完全ですから >つまりこのサイトに常駐してポイント狙いで回答をするような方達で「ポイントが欲しいから」 という結論は成り立たないので、これ以降の質問者様の主張はすべて無効になってしまいます。 筋道立てて考えないとこういうことになるんですよ。

noname#188107
noname#188107
回答No.9

奥さんが癌の疑いの人ね。 その質問にも回答したけど、そのやりとりを見ている限りでは、 確かに失礼な回答も見受けられましたが、 質問者さんも相当失礼な受け答えをしていましたよ。 自分が悩んでいるから何を言ってもいいし、 どう受け答えしてもいいというものではないでしょ。 あのやりとりだけみれば、質問者のほうが有利ですよ。 いいたいこと言って、自由に〆切れるんですから。 ここのサイトはあくまでも無料のコミュニティサイトで 「あなたの相談を親身に100%解決する場」じゃないと いうことです。 ここの使い方の基本は、 100箸にも棒にもかからない回答があっても、 一つでも自分の問題を解決する答えがあれば それでよし。とすることです。 ふざけた回答者はそれこそブロックすればいいんですし。 自分の意に沿わない意見があるからと言って、 いちいち切れて失礼な対応をしていたんじゃ 場が乱れるだけなんです。 それにほとんどの回答者はそれぞれのスタンスで 真面目に回答しているだけで、別にふざけてはないのに ちょっと対応に冷静さがかけていたのでは。 別にポイント狙いや暇つぶしの回答だろうが、 そんなのは質問者さんには関係のない話だし、 それが自分に有意か無為かだけの話でしょう? >このようなサイトに私のような深刻な悩みを投稿するべきではなかったのではないか? 慰めて欲しい。同意が欲しいのなら そう書くべきで、 労働法的な観点で書いたから、 サラリーマンなら会社の意向に沿うべし という意見がきたに過ぎませんよ。

p_p_p_2012
質問者

お礼

>確かに失礼な回答も見受けられましたが、 質問者さんも相当失礼な受け答えをしていましたよ。 ですので、質問者だけに一方的に謝罪を求めるのはおかしいと思ったわけです。 >あのやりとりだけみれば、質問者のほうが有利ですよ。 いいたいこと言って、自由に〆切れるんですから。 あの場合はこれ以上放置しておくと荒れると思ったので締め切りました。 >ここのサイトはあくまでも無料のコミュニティサイトで 「あなたの相談を親身に100%解決する場」じゃないと いうことです。 無料だから回答者は言いたい放題して、質問者はお礼しろ、失礼なことを言ったら 謝罪しろというのはおかしくありませんか? >自分の意に沿わない意見があるからと言って、 いちいち切れて失礼な対応をしていたんじゃ 場が乱れるだけなんです。 場が乱れるきっかけは回答者にあります。 要するにどっちもどっちです。 >労働法的な観点で書いたから、 サラリーマンなら会社の意向に沿うべし という意見がきたに過ぎませんよ。 労働法って、労働者は雇用者に一方的に尽くせ、 雇用者は労働者の福利厚生などどうでもよい、という法律でしたっけ? パワハラを考慮していませんね。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.8

 何もない状態では、下手に出るのが礼儀だろうね。だからといって、上に出過ぎるのも、周りは冷めて見ているし、度が過ぎれば他の回答者から擁護されるだろう。すべては、最初の下手からの態度と質問文レベルによるわ。全く擁護されなければ、最初の質問文がまずい場合がほとんど。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.7

> 私は怒りを抑えつつお礼を書きましたが、 この際にしっかりブロック設定しておけば、 > どうやらそれが回答者の気に障ったようで、 > 「失礼だから謝罪しろ」と書かれました。 こういうことも無かったかも知れません。 ・ブロックは質問者のみ設定可能。 ・質問者側のみ締め切り可能なので、いわゆる書き逃げが可能。 って機能面では、質問者がかなり優遇されています。 -- どういう内容のお礼を書いたのか不明ですが、嫌味なんか書いて自分を相手と同じレベルに貶めるより、失礼な回答なら通報してブロックして終いにすべきです。 普通に見ている第三者、同様の疑問を持ってQ&A検索して閲覧した第三者には、気持ちよいものではありませんし。 まぁ、こういう質問も含めて、そういうのを見るのが楽しいって人もそこそこいると思いますが。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.6

>このサイトは回答者優位なのですか? 家族が病気にかかり、それについて職場での対応について悩んでいます。 それについて質問をしたところ、かなり腹の立つ、失礼で上から目線な回答がありました。 これについて意見があります。 ・そもそも、謝るなら回答者が先なのではないか? ◇私は、あくまでも本サイト・カテゴリーはQ&Aの形式をとっており、どちらが優先優位と言うわけではないが、時系列的には質問が起点であり、道を尋ねるように問いを発信され、そのことに情報や経験がある方が解をやヒントをアドバイス(回答)される。 そして、その解を参考にされたり活用して問題解決や改善をされるのがQ&Aだと思います。 結果的に、アドバイスがどう活かされ解決したかどうかをお礼と言う形態で報告するのは、個人の自主判断であり、質問者様のお気持ちや質問と回答との個別問題・受け止め方に委ねられているのだと思います。 > ・そもそも、このようなサイトに私のような深刻な悩みを投稿するべきではなかったのではないか? このような意見です。 つまりこのサイトは回答者優位で、どんな腹立たしい回答にもお礼を言え、失礼なお礼を言った 質問者が悪い、と受け取れますが、そうなのでしょうか? ◇いいえ、ポイントや回答者の中にある一部の誹謗中傷や横やり&イチャモン的な回答は例外だと思います。 質問が有り、道を尋ねる人(質問者)あれば、一緒に考え情報や経験からアドバイスや励ます人(回答者)があり、それを見守り参考にする人(閲覧者)も居られてこそのサイト(OKwaveや教えてgoo)が有り、発展充実に繋がるのだと思います。 従って、質問・回答・閲覧は固定的な関係や役割ではなく、誰かが質問者に成って問い、解を求めれば、その問いに対する必要な時に有為有用な解寄せられ集まるのだと思います。 ◇もしも、公序良俗や規約に反するものは、多くの参加者からの削除依頼や運営サイトのチェックにて、質問&回答が対象と成り、修正・カテゴリー変更・削除等が行われています。 実際の基準や手続きは知りませんが、確信犯的に同じような違反や問題投稿を繰り返される人物には警告・退会通告が行われているのだと思います。 何れにしても、質問者と回答者と閲覧者の参加とサイト事務局の運営で好循環のサイクルが勢いよく廻るのであり、サイトの充実と発展、質問並びに回答のレスポンスやレベルアップが、サイトとカテゴリーの信頼性・有用性の向上になり、ステージアップに繋がるのだと思います。 その一翼・一端に参加して質問・回答する事で、投稿の輪が広がり本サイト並びに利用者が発展充実すれば、そこに集う参加者にとっても良き人生の道標、水先案内人として心強い存在となる。 良貨が悪貨を駆逐し、サイトの広場に多くの人が楽しく集い、美しい草木が繁り小鳥や蝶が舞うように・・・

関連するQ&A

  • わざわざ時間を割いて回答してあげている?

    「わざわざ時間を割いて回答してあげている」、だから 「お礼は書きなさい」 「回答者の意見を受け入れなさい」 「感謝しなさい」 回答者の意見としてよく挙がりますが、私には恩着せがましく感じます。 私は回答するときは「面白そうだから」「興味深いから」回答しているのであって、 質問者に対して「わざわざ時間を割いて回答してあげている」というような恩着せがましい 態度を取るつもりはありませんし、たとえお礼がなかったとしても相手を非難はしません。 要するに、私自身の自己満足で回答しているのです。もちろん、お礼を書いてもらえれば 嬉しいですけどね。 「わざわざ時間を割く」ほど忙しい人が回答しているようにも見えず、どちらかと言えば 暇をもてあましていたり、このサイトに常駐してポイントを稼いでいるような方が多いと見受け られます。 わざわざ時間を割いて回答してあげている →私は違和感を感じますが、どう思いますか?

  • 回答者が上で質問者が下?

    人生相談カデを見ると、ずいぶんと上から目線で偉そうに回答する回答者が多いです。なんか、親や教師が子供に説教するような感じです。どんなひどい回答をしても、書き逃げが許されています。 これに対して質問者は、どんな回答にもお礼を書かなきゃいけない、下手に出ないと回答者から攻撃を受ける、どんな回答も甘んじて受け入れないといけないような雰囲気になっています。 質問者は質問履歴にまでさかのぼって難癖をつけられるのに、回答者はそのようなことはなく、回答者のやりたい放題になっています。 このサイトって、回答者優位で、こういうことは仕方ないのでしょうか?このサイトは回答者優位だから、嫌なら質問するなという結論なのでしょうか? 僕は、質問者にしろ回答者にしろ、タダで使っているのだから、回答者優位とか、嫌なら質問するなとかはあり得ないと思うのですが。

  • このサイトは質問者に受忍させることが多くないですか?

    このサイトでは質問者に受忍させることが多いと思います。 ・お礼を義務づけるような風潮 ・回答者の意見は聞き入れないといけない風潮 その他挙げればキリがありませんが、回答者は何でも言いたいことを 言っても責められず、質問者ばかり責めを負う。 回答者優位なのは多分 ・無料で質問でき、回答者が善意?で回答しているから受忍すべき だと思いますが、果たしてそうでしょうか? ・ポイント取得のみを狙った回答専門家もいる。 ・回答者も回答することで少なからず自己顕示欲を満足し、 ストレスを発散させている ・回答者は現実社会では上から目線になれないが、WEB上では 上から目線になれる ・純粋な善意だけで回答している回答者などいない つまり、回答者も回答することによってメリットを享受している のであって、無料で質問できてアドバイスをいただける的な ことではないと思うのです。 なぜ、質問者には受忍させることが多いのでしょうか?

  • ここでは、回答者の方が優位なのですか?

    質問をご覧いただき、ありがとうございます。 目に留めていただくためにわざと挑発的なタイトルをつけましたが、タイトルで不快感を覚えた方には、初めにお詫び申し上げます。 同時に、過去にPCトラブルの解決法を、検索でこのQ&Aサイトに見つけた時は、その回答者さんが神に思えたということも、初めに付記しておきます。 私は10日ほど前にこの教えてgooの会員になりました(それまでは専門カテのROM専門)。 利用し始めて数日、なにか、ギスギスしたムードみたいなものを感じ始め、過去の質問などをさぐってみると、どうも、このサイトには、お礼をしない質問者に対する不満が渦巻いているように思えます。 さて私事でなんですが、私はこの度の東北大震災で、2度ほど被災地へボランティアに入りました。 そこでも、このサイトと似たようなムードが、ほんの一部の人の間にありました。 全体から見れば本当にほんのわずかなのですが、自分達はボランティアなのだから、感謝されて当然だというような態度の人を見ました。 正直な感想として、そういう人達に対し、すごく邪魔に感じ、腹立たしく思いました。 お礼、お礼、お礼、お礼。 サッカーの応援でもあるまいに、、、これが私の偽らざる感想です。 そこで質問なのですが、 あなたは、何のために、回答をされていますか? 質問は上記1点のみですが、質問者である私だけが「サッカーの応援でもあるまいに」というような攻撃的な感想を述べる権利を持つのはフェアではないと思います。 こういう機会に、お礼をしない質問者に対する不満をぶちまけたい方もおいででしょう。 どうぞ、それが私の質問への回答に不可欠なものであれば、そうしたご意見もお聞かせください。 参考にさせていただきたく思っています。

  • このサイトの回答に対するお礼の仕方

     日ごろ私はこのサイトを質問者としてかなり利用しております。回答者の中には、質問者の御礼のあり方を問題にされている方もおり、そこでお尋ねしたいと思います。以下の2点についてです。  (1)私は、回答を寄せてくださった方すべてに一人ずつ、言葉の長い短いはありますが、必ずお礼を書きます。質問者の中には、数人まとめて御礼をしたり、自分の納得した回答にのみお礼をする方もいるようですが、私の場合は、自分の納得いかなかった場合でも、回答を寄せてくださったことに感謝してお礼を書いています。こんな私は丁寧すぎるのでしょうか。  (2)それから、ポイントを差し上げるように心がけています。(1回だけしなかったことがありますが)しかし、2人の方にしかあげられませんので、3人以上回答をいただいたときには、あげられない方も出てしまいますので、正直誰にポイントを差し上げるかいつも悩んでいます。ポイントを差し上げられなかった場合、回答者の中には不快感を感じる方もいらっしゃるのでしょうか。    今後も、このサイトを使っていろいろ皆さんに質問させていただきたいと思っておりますので、参考のためにも、回答者が質問者のお礼に対してどのようなことを考えているのかお聞かせいただければ幸いです。

  • 回答者で 質問者の過去の質問を全部みたような上で回答する人って

    回答者で 質問者の過去の質問を全部みたような上で回答する人って どう思いますか? 私からしたらすごく暇人というか ねっちこくて、そういう回答者って恐ろしいものを感じます。 仕事とかしてるんでしょうかね。 (そもそもIDがわかりにくいですよね。とくにユーザー画像を 空白にしてる場合、わかりにくいです) このサイトにはそういう人が多いのでしょうか? そうだとしたら、なんか質問しにくいです。 不気味に思うことがあります。 ありがとうポイントとか放棄して ときどきIDを変えたほうがいいんでしょうか?

  • このサイトの質問者と回答者

    このサイト(教えて!goo・OKWeb)に関する質問です。 1:このサイトで全ての回答にお礼をせず自分の気に入った回答のみに お礼をし、気に食わなかったり、自分の意見に反対している人に お礼をしない人がいますが、このことについてどう思いますか? 私は自分の意見に反対されてり気に食わなかった場合でも きちんとお礼を投稿すべきだと思います。 2:このサイトのお礼欄にお礼になっていない文章を投稿する人 がいますよね。このことについてどう思いますか? (これは反論という意味ではありません。コメントを投稿しているのです。 私は反論をすることはかまわないと考えます。管理者の方に問い合わせた ところ反論をすることはかまわないと言われました。) 3:このサイトで質問の分野について全く知らないが 憶測で誤った回答していることがありますが、このことについてどう思われますか。 例えばテレビ局関係の質問ではテレビ局についての知識が全く無い方が、 テレビが好きだからといって回答憶測で誤った回答をする人がいます。

  • ストレートに返ってこない回答

    此方のサイトで質問すると結構な割合で"聞きたいのはそこじゃないんだよwww"っていう回答がくるんですが、皆様はどうですか? あと、他の方の質問に対する回答で"そもそもΟΟとはなんなのか、という事を考えてみると…"みたいな利口ぶったヤツをみるんですが、これは一体何なんでしょうwww 私的には今の50後半以降のオッサンに多い屁理屈と片仮名で自分を賢くみせようとしてるヤツなんじゃないかな、と思います。(Οクリコ坂から、に出てくるちょっとヤバイ学生の集まりみたいな) こういう類いの回答も聞きたいポイントからずれてる気がします。 正直お礼の気持ちはないけどポイントというか、パーセンテージの都合上お礼を書かざるを得ません苦 ここで本題です 皆様はこういうずれた回答にどんなお礼をつけますか?

  • このサイトの回答者について

    このサイトの回答者の人たちはどんな人たちがやっているのでしょうか。またその意図するところはなんでしょうか。以下の質問にお答えください。 1・回答はサイトの管理者たちが仕事でやっているのか。 2・一般の人だった場合回答しているのはなぜか、ポイント稼ぎか、はたまたただの自己満足か。 3・ポイント稼ぎだった場合毎月の抽選で一名のプレゼントがそんなに良いものなのか。 補足として、この質問にたいして「あなたは~、こういう考え方ではいけない~、あなたの文章からして、それはおかしい」などの質問者に対する意見は一切無用です。上記に関する回答だけを明瞭かつ端的にお答えください。

  • このサイト独特の言い回しといいますか、このサイトでしか通用しない常識が

    このサイト独特の言い回しといいますか、このサイトでしか通用しない常識があると感じました。 1、お礼を強要する、お礼をしないと質問者を罵倒する回答者がいます。そもそも感謝の気持ちは強要するものでもなく、なかったからといって罵倒するなど不遜の極みだと思います。 2、「厳しい回答」をする回答者は何を考えているのでしょうか?厳しいことを言った方が質問者のためになる?それは回答者の思い込みですよね?そもそも見ず知らずの人に厳しいことを言われたら、「何だこいつは?」と思いますよね?北風よりも太陽の方がうまくいくことは多々ありますよね? お礼を強要したり、上から目線で厳しい回答をする回答者は、結局は質問者のためを思っているのではなく、自分のストレスを発散させたいだけなんじゃないかと思うのは間違っているでしょうか? 現実社会でも、見ず知らずの人に対して厳しいことを言える人はいますか?いませんよね? 本当に真から質問者を思ってのことなのか、自分のストレスを発散させるためなのか、回答者の心理が知りたいです。