• ベストアンサー

エビの殻で出汁をとるレシピ

こんにちは。 先日、エビのお刺身を買って食べたのですが、 その殻を冷凍庫で保存してあります。 その殻を使って、料理を作りたいと思うのですが、 エビの殻で出汁をとるようなレシピはありますか? よくエビの殻の天ぷらが出ますが、 他の出汁をとるようなレシピがいいです。 なかなか思いつかないので 何か良いレシピを教えてください。

noname#11189

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hit_me
回答No.3

エビの出汁と言えば、トムヤムクンです。 (エビの殻だけでもきっと美味しくできるはずです。) 最近タイ出張に行ってきた主人が頻繁に作ってくれるのですが(かなり得意気に) これがかなり美味しいんです。 材料を入れて炊くだけなので簡単です。 鶏肉などほかの材料でも作ってみたのですが やはりエビが一番美味しいです。 レシピもいろいろありましたが、トムヤムペーストとナンプラーとレモン汁は欠かさないでくださいね。

参考URL:
http://www.joi.co.jp/thai/recipis/recipi/tomyam.html
質問者

お礼

回答有り難うございます。 わぁ、私も好きなんです、トムヤムクン。 でも、作ったことはないですね。 トムヤムクンは、普通のスーパーでも売ってますか? 後、ナンプラーも売ってるのかな。。 ちょっと、今日スーパーで探してきますね。

その他の回答 (3)

• junneko
回答No.4

殻がたくさん残っているようでしたら、ソース・アメリケーヌを作ってみてはいかがでしょう。 下記サイトにレシピが載ってますよ。

参考URL:
http://www.bulldog.co.jp/koubo/030718/ameri01.html
質問者

お礼

回答有り難うございます。 お、おいしそうですねぇ、ソースアメリケーヌ・・・ しかし、私の手で作れるだろうか・・ でも、殻が足りないですね。 もっとエビを食べなければ殻が集まらない。 でも、良い情報を得ました。 機会があれば、是非作りたい一品です。

• cyaboe
回答No.2

我が家ではえびの頭と殻をつかって出汁をとり、お味噌汁にします。 具は豆腐やわかめ、ねぎなど何でもいいです。 簡単でおいしいですよ。

質問者

お礼

回答有り難うございます。 おみそ汁もいいですね。 私はだしじゃこを使うのですが、 エビのみそ汁は作ったことがないです。 リッチな感じがしますね。

noname#66897
noname#66897
回答No.1

こんにちは。 こんなサイトを見つけましたので参考にして下さい。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sakura/6829/kitchen/k015.html
質問者

お礼

回答有り難うございます。 エビスープおいしそうですね。 すぐにできそうです。 エビは食べてしまったので、 鶏肉団子を入れたらおいしそうです。