• ベストアンサー

エビの殻で出汁をとるレシピ

こんにちは。 先日、エビのお刺身を買って食べたのですが、 その殻を冷凍庫で保存してあります。 その殻を使って、料理を作りたいと思うのですが、 エビの殻で出汁をとるようなレシピはありますか? よくエビの殻の天ぷらが出ますが、 他の出汁をとるようなレシピがいいです。 なかなか思いつかないので 何か良いレシピを教えてください。

noname#11189
noname#11189

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hit_me
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.3

エビの出汁と言えば、トムヤムクンです。 (エビの殻だけでもきっと美味しくできるはずです。) 最近タイ出張に行ってきた主人が頻繁に作ってくれるのですが(かなり得意気に) これがかなり美味しいんです。 材料を入れて炊くだけなので簡単です。 鶏肉などほかの材料でも作ってみたのですが やはりエビが一番美味しいです。 レシピもいろいろありましたが、トムヤムペーストとナンプラーとレモン汁は欠かさないでくださいね。

参考URL:
http://www.joi.co.jp/thai/recipis/recipi/tomyam.html
noname#11189
質問者

お礼

回答有り難うございます。 わぁ、私も好きなんです、トムヤムクン。 でも、作ったことはないですね。 トムヤムクンは、普通のスーパーでも売ってますか? 後、ナンプラーも売ってるのかな。。 ちょっと、今日スーパーで探してきますね。

その他の回答 (3)

  • junneko
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.4

殻がたくさん残っているようでしたら、ソース・アメリケーヌを作ってみてはいかがでしょう。 下記サイトにレシピが載ってますよ。

参考URL:
http://www.bulldog.co.jp/koubo/030718/ameri01.html
noname#11189
質問者

お礼

回答有り難うございます。 お、おいしそうですねぇ、ソースアメリケーヌ・・・ しかし、私の手で作れるだろうか・・ でも、殻が足りないですね。 もっとエビを食べなければ殻が集まらない。 でも、良い情報を得ました。 機会があれば、是非作りたい一品です。

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.2

我が家ではえびの頭と殻をつかって出汁をとり、お味噌汁にします。 具は豆腐やわかめ、ねぎなど何でもいいです。 簡単でおいしいですよ。

noname#11189
質問者

お礼

回答有り難うございます。 おみそ汁もいいですね。 私はだしじゃこを使うのですが、 エビのみそ汁は作ったことがないです。 リッチな感じがしますね。

noname#66897
noname#66897
回答No.1

こんにちは。 こんなサイトを見つけましたので参考にして下さい。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sakura/6829/kitchen/k015.html
noname#11189
質問者

お礼

回答有り難うございます。 エビスープおいしそうですね。 すぐにできそうです。 エビは食べてしまったので、 鶏肉団子を入れたらおいしそうです。

関連するQ&A

  • 殻付きの海老を蒸した料理のレシピを探しています。

    殻付きの海老を蒸した料理のレシピを探しています。 シンガポールでシーフードセンターを訪れた際、店員さんにおすすめを頼んだところ 海老をにんにくと塩だけでシンプルに蒸したものが出てきました。 海老の大きさは、スーパーで売られているブラックタイガーなどで言うところの M~Lサイズ、だいたい15~20尾くらいお皿に盛られていて、殻を手で剥きながら食べます。 海老の種類はわかりませんが、別の海老でも代用できるのではないかと思っています。 蒸し料理というと、私は単純に蒸篭をイメージしてしまうのですが、鍋で少ない水分で 蓋をして煮る調理法も、蒸し料理ですよね。 どちらにせよ、にんにくの風味と割としっかり塩味をつけるためには、どのようにすれば よいのかわからず、こちらに質問させていただきました。 ちなみに、その他に出てきたおすすめ料理は、チリクラブと、魚を一匹まるごと使った料理で やはりこれも蒸してあった気がします。甘辛い味付けでした。 どちらもソースが絶品で、大変美味しくいただきました。こちらもソースのレシピなどを ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • のばし海老を使いたいの。

    のばし海老ってわかりますでしょうか? よくお寿司屋さんにある「えび」、開きになっててしっぽがついてる・・・あれの、まだゆでてない状態のやつがとてもとても大量にあって、どう食べようか悩んでます。 冷凍庫に入っているので、今日明日で腐ることはありませんが、片付かないと冷凍庫がぎっちぎち。(笑) 妥当な線では天ぷら、後は身を細かく切ってえびピラフとか・・・? 何しろ、普段料理でえびってなかなか使わないのでいいレシピを知りません。 何か、のばし海老でもOKな海老のレシピ、教えてください! 身近にある材料だけでできるとさらに嬉しいです。 240尾(!!)もあるのでこれを機会にいろいろ試したいです。 よろしくお願いします。

  • えびの頭の料理法。

    甘エビよりもちょっと大きめのえび(頭・殻つき)をもらいました。「たかえび」というらしいのですが、さしみ用で殻や頭を取って食べたのですが、ものすごいたくさんもらったので頭もたくさんあります。このまま捨てずに何か料理法がないなかぁ~と思ったのですがありますか?いいダシが出そうな気がするんですがレパートリーも少ないし料理も得意ではないのでよくわからないのです。このまま捨てるしかないでしょうか?

  • 小さいエビ

    6~7センチぐらいの小さいエビ(冷凍)なんですが、殻を取らないで食べられるレシピがあれば教えてください。

  • 中華料理店の「エビの天ぷら」のレシピを教えてください!

    はじめまして。 中華料理店にあるエビの天ぷらの(または小エビの天ぷらってメニューに載ってるかな。) 作りたいのでレシピを知ってる方教えてください。 ネットで探してみても見当たらず・・・。 あのフワフワで美味しい中華のエビの天ぷらを家で作って食べたいです。

  • 海老の出汁

    今日、海老を殻付きのまま、本だしと醤油とみりんで味付けして湯でて食べました。 その時の海老のダシたっぷりのスープがかなり残っていて勿体無いなぁと思うのですが、何か活用法はないでしょうか? 勿体無いけど、捨てるしかないのかなぁ?

  • 白えびの食べ方

    今日はじめて「白えび」を買ってみました。 勢いで買ってみたもののどうやって食べていいのか分かりません。 殻つきで、生食用のものです。 お刺身で食べる場合は、殻はむくんですか?? おいしいレシピがあれば教えてください。 油っぽいのが苦手なのでさっぱりしたレシピだとうれしいです。

  • 海老

    皆さんは海老の料理はどれが好きですか? 1 刺身 2 酢の物 3 天婦羅 4 フライ 5 ゆで物 6 焼き物

  • 海老について

    えびは海老か蝦?…どちらが正しいのでしょうか?…、 刺身.煮る.焼く.天婦羅.蒸す…、何でも美味しい魚の1つに海老が有ります。他に美味しい魚が有ったら教えて下さい。 夜、ゆっくり食事する時に貴方様は海老を食べるとして好きな食べ方をコメントを添えて教えて下さい。 (1)海老の何処を基準に選びますか?…例えば種類、産地、色、大きさ…、 (2)調理方法は?…、煮る.焼く.天婦羅.刺身.蒸す…、 (3)一緒に添える物は?…、アルコールの銘柄や産地、御飯の銘柄…、 (4)自分で調理する時の工夫やポイント…、 他にアドバイス等々御座いましたら併せて何故好きなのか?…も何卒、宜しく御願い致します。

  • エビのクーリ?レシピを再現したい

    エビのクーリ?レシピを再現したい 以前京都木屋町で食べたエビのカクテル(と書いてありました)のあの濃厚な味が忘れられず、再現したいのですが料理名からして不明です。 シェフは 伊勢海老の頭や殻を白ワインで一日煮込み、そして冷蔵庫で一日寝かせる と仰っていました。 三角のショートカクテルに入れられて出てきたのですが、クリーミーな食感でした。 オマールエビなら手に入りますが、この料理に近いものはなんという料理でしょう? エビのビスクなのかな?とおもいますが、トマトの風味や香味野菜の風味は感じられなかったような‥‥ 何かお心当たりのある方いらっしゃいますか? できたらレシピ等も教えていただけると喜びます。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう