• ベストアンサー

甘えびの頭などの利用法 

頭付の子持ち甘えびなんですが・・・。 まず、あのグリーンのようなブルーのような子なんですけど、この子って食べれるんですよね? 殻をむくと子は殻にひっついて身からとれてしまうんです。みなさんはどうやってるんでしょうか? それと頭で出しがとれると聞いたことがあるんですが、 手順教えていただけます? なんだか生臭いみそ汁とかになりそうなんですが、 味噌汁の具はなんでもOKなんでしょうか? 他に利用法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ban-chan
回答No.2

頭で出しがとれますヨ 我が家ではかなり手抜きで荒っぽい方法ですが、 残った頭を水から煮立てて、ほんのりエビの香りがしてきたら、火を止めています。 そして、細かい殻やヒゲが残らないように1,2回布で漉しています。 そして、そのだし汁でみそ汁に使っていますが、まったく生臭くありません。 エビの風味を生かしたいので、具はシンプルに豆腐やネギだけが多いです。 手抜き、荒っぽい方法ですが、身を食べて残った頭でみそ汁とおいしさを二度楽しんでいます。 他にも、小さめの時は唐揚げにしてカルシウム補給って方法もありますネ グリーンのようなブルーのような子はなかなか剥がれませんが、でも食べたいので見た目は悪いのですが、歯で削ぐようにして食べています。

universal_city
質問者

お礼

今日みそ汁作る予定です。大変参考になりました。 やっぱりあの子は食べにくそうですね。。。 今度剥いで食べてみます。おいしいのかな~?

その他の回答 (5)

回答No.6

#2のかたも言っていましたが、から揚げにして、さっと塩を振っておくと、いいおつまみ(ビールなど)になりますよ。 また、乾燥させて、粉末にし、塩(できればよいもの)と混ぜ、すり鉢ですって、目を細かくすると、えび風味の塩ができ、天ぷらに振って食べるなどいろいろと応用できます。

質問者

お礼

「えび風味の塩」で天ぷら食べてみたいです。 甘えびを食べるたびに1つづつ作ってみたいと思います。 有難うございました。

• Kaz-N20ez
回答No.5

我流ですが、洋風のスープにも出来ます。 たまねぎとセロリとにんじんを薄切りにしたものを軽くオリーブオイルで炒めて、エビの殻や頭を入れて、クツクツと煮込みます。ローリエなど入れたり、サフランなんかを入れても良いと思います。香味野菜のおかげで生臭さは気にならなくなるはず。 ジャガイモも入れたら、ポタージュになります。好みでトマトペーストも入れても合いそう。 エビの殻などはガーゼに包んでおけば濾す手間も少しは省けるし、煮込んだ野菜類はミキサーにかければ全部食べれて栄養満点。 あとは、クルトンかガーリックトーストがあれば言うことなし、ですね! (私はこれを魚のあらで作りますが、きっとエビでも美味しいと思いますよ。ロブスタービスクっていうエビの味が濃厚なスープもありますから。) 美味しく活用できますように。

質問者

お礼

洋風スープもいいですね。 次回は作ってみたいと思います。 有難うございました。

• 1fan9
回答No.4

味噌汁に入れるなら、あぶってからにするとさらにおいしいです。 キトサンたっぷり、いいダシです。

質問者

お礼

なるほどなるほど・・・。 あぶると生臭さの心配はないですね。納得! 有難うございました。

• futoboo
回答No.3

殻のみの利用法なんですが 電子レンジでチンして乾燥させたあと フードミルで粉にしてお好み焼きに混ぜたり ふりかけに混ぜたりしています。 えびせんっぽい風味が美味しいですよ。

質問者

お礼

えびせん好きです! お好み焼きに混ぜるのは想像しただけでも おいしそ~。今度作ります。 有難うございました。

noname#47053
noname#47053
回答No.1

かに味噌汁の味になります!!!おいしい~~~~

参考URL:
http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=53469&Page=recipe&RecipeID=159947&Mode=full
質問者

お礼

URL参考になりました。 今日作ってみますね。有難うございました。