• ベストアンサー

甘エビの頭

加熱用有頭甘エビをかったのですが、卵がついてました。頭を味噌汁に入れようとしたのですが、卵は洗い流すものなのでしょうか?あと味噌汁以外に頭を有効活用している人はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.2

から揚げにして食べると美味しいです。 卵はそのまま味噌汁に入れていいですよ。

yakyutuku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。から揚げですか。甘エビぐらいだと丸ごと食べられそうですね。

その他の回答 (2)

noname#141896
noname#141896
回答No.3

卵を洗い流すなんてもったいないです。もちろん味噌汁に入れても美味しいですし、塩辛も作れますよ。 頭は唐揚げにしていただくと美味しいです。 でも、けっこう油がはねたりしますので、最初は低温で揚げてだんだん温度を上げていくとはねにくく良いでしょう。 またこうすると、長く揚がるのでよりサクサクと食べやすくもなります。 昔、調理師学校で教わりましたが、味噌汁に入れる場合は、頭をつぶすようにしてやると良いだしが出ます。 このとき、アクは取らないように。 エビの場合アクを取ると美味しくなくなります。 洋食ではアメリカンソースというソース(伊勢海老の頭使用)がありますが、これも同じでアクは取りません。

yakyutuku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >味噌汁に入れる場合は、頭をつぶすようにしてやると良いだしが出ます。 これは知りませんでした。なかなかだしが出ないので、物量作戦で大量に頭を投入していました。次回から実践させてもらいます。

• zorro
回答No.1

そのまま使用します。ミンチにしてエビだんごに使用します。

yakyutuku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。