• ベストアンサー

甘エビの頭

加熱用有頭甘エビをかったのですが、卵がついてました。頭を味噌汁に入れようとしたのですが、卵は洗い流すものなのでしょうか?あと味噌汁以外に頭を有効活用している人はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

から揚げにして食べると美味しいです。 卵はそのまま味噌汁に入れていいですよ。

yakyutuku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。から揚げですか。甘エビぐらいだと丸ごと食べられそうですね。

その他の回答 (2)

noname#141896
noname#141896
回答No.3

卵を洗い流すなんてもったいないです。もちろん味噌汁に入れても美味しいですし、塩辛も作れますよ。 頭は唐揚げにしていただくと美味しいです。 でも、けっこう油がはねたりしますので、最初は低温で揚げてだんだん温度を上げていくとはねにくく良いでしょう。 またこうすると、長く揚がるのでよりサクサクと食べやすくもなります。 昔、調理師学校で教わりましたが、味噌汁に入れる場合は、頭をつぶすようにしてやると良いだしが出ます。 このとき、アクは取らないように。 エビの場合アクを取ると美味しくなくなります。 洋食ではアメリカンソースというソース(伊勢海老の頭使用)がありますが、これも同じでアクは取りません。

yakyutuku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >味噌汁に入れる場合は、頭をつぶすようにしてやると良いだしが出ます。 これは知りませんでした。なかなかだしが出ないので、物量作戦で大量に頭を投入していました。次回から実践させてもらいます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

そのまま使用します。ミンチにしてエビだんごに使用します。

yakyutuku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 甘えびの頭などの利用法 

    頭付の子持ち甘えびなんですが・・・。 まず、あのグリーンのようなブルーのような子なんですけど、この子って食べれるんですよね? 殻をむくと子は殻にひっついて身からとれてしまうんです。みなさんはどうやってるんでしょうか? それと頭で出しがとれると聞いたことがあるんですが、 手順教えていただけます? なんだか生臭いみそ汁とかになりそうなんですが、 味噌汁の具はなんでもOKなんでしょうか? 他に利用法があれば教えてください。

  • 甘エビの頭と卵の食べ方を教えてください

    刺身用甘えびの頭と卵を捨てるのがもったいないような気がするので、食べ方があれば教えてください。 料理本には、頭は殻ごとミキサーにかけてスープにすると書いてありますが、これって普通ですか?やったことはありません。 甘えびに限らず、ほかのえびの場合でもいいです。

  • 味噌汁の中の甘エビの殻は食べるべきものなんですか?

    味噌汁の中の甘エビの殻は食べるべきものなんですか? 先日すし屋に行ったら、味噌汁に甘エビが入っていたのですが、殻をどうするか? 食べずに残してきたのですが、ひょっとしたら殻も食べてしまうべきものだったのでは? あなたはどうしてますか? 食べちゃいますか、残しますか?

  • 甘エビに青い卵

    近所のいつも長蛇の列ができる魚屋さんで甘エビを購入したところ3分の2くらいのえびに青い卵が入っていました。殻付きの甘エビを購入したのは初めてでびびってしまいました。甘エビの卵って青いのですか?また食べられるのですか?教えて下さい。

  • 甘エビの卵は食べられますか

    生の甘エビを頂きました。殻を剥いたら、青い卵が付いていました。そのまま食べても大丈夫でしょうか。

  • 子持ち甘エビのたまご

    甘エビを頂き、殻をむいて生のまま食べようと思います。 青い卵が付いてるんですけど、これは食用ですか? 殻と一緒に捨てますか? 頭は、エビの頭は全部吸っても良いのですか? 皆様のご意見をお待ちしております。

  • 甘エビのミソは光る?!

    先日某スーパーにて賞味期限間近の半額で売られていたお寿司を買ったのですが、家に帰ってびっくり、暗闇で甘エビが夜光塗料を塗ったように青白く光っていました。よく見ると白いポツポツしたものが付着していてそれが光っているようでした。 すぐそのスーパーに問い合わせたのですが、後日店長と加工会社の責任者が訪れ、『加工途中でエビのミソがつくとこうなる。食べても害はないがすごく苦い』と説明をうけました。 詳細を調べて再度連絡するとは言っていましたが、エビのミソが付着して光るなんて聞いたことありません。さらにマグロの刺身がぎらぎら光っているのと同じだとも言っていました。 甘エビとはこういうものなのでしょうか。私には何かの菌やカビが付着しているように思えるのですが。ぜひご回答をお願いいたします。

  • エビの頭の揚げ方

    甘エビの頭を素揚げすると揚げているときに味噌などがでてきて油は跳ねるし、美味くないのです。 衣を付けると跳ねないのですが、さくさく感が失われます。 どうすれば美味しい素揚げができるのでしょうか?

  • 味噌汁つくりたいが味噌がない。

    スーパーで生食用の赤エビ(有頭殻つき)を購入し、いただきました。 その後、味噌汁でも作ろうと思い、頭からダシをとったのですが、恥ずかしながら、冷蔵庫に味噌が見当たりません。 味噌汁以外にダシ汁の活用方法ってありますか?

  • 味噌汁を飲むと、頭が良くなるという意見を聞いたんですが。

    味噌汁を飲むと、頭が良くなるという意見を聞いたんですが。 味噌汁を飲むと、グルタミン酸、アスパラギン酸、ガンマ・アミノ酸などの成分を摂取でき、神経伝達物質の分泌が盛んになる。すると、シナプスの働きが良くなる。それで頭が良くなるという意見を聞いたんですが、実際に味噌汁を飲んでも大して頭の働きは変わりませんよね? 外国の高所得者などは飲んでいない人が圧倒的に多いと思いますし、味噌汁好きの日本人のそうであって欲しいが故の意見ですよね?

専門家に質問してみよう