• ベストアンサー

味噌汁の中の甘エビの殻は食べるべきものなんですか?

味噌汁の中の甘エビの殻は食べるべきものなんですか? 先日すし屋に行ったら、味噌汁に甘エビが入っていたのですが、殻をどうするか? 食べずに残してきたのですが、ひょっとしたら殻も食べてしまうべきものだったのでは? あなたはどうしてますか? 食べちゃいますか、残しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aran62
回答No.1

残します。あれはだしがらです。

noname#112779
質問者

お礼

これではっきりしました。 シンプルで冴えたご回答に感謝します。

その他の回答 (6)

• 777oichan
回答No.7

歯が丈夫な時は全て食べていましたが、最近はミソをしゃぶる位が関の山で寂しい限りです。昔馴染みの寿司屋の親父の言葉ですが「戴ける物はすべて残さずに食べるのが、魚であれ野菜であれ感謝の心、供養だよ」と言われた事があります。

質問者

お礼

回答者様はおいくつくらいの方なんでしょうね。私も少し歯が悪くなってまいりました。人事ではありません。ご回答ありがとうございました。

回答No.6

自分は卑しいのかも知れませんが。 甘エビの頭を咬んで中の(残っている出汁ガラの海老ミソ)を吸って味わいます。 殻は食べませんが、海老ミソは美味ですので。 咬むと海老の小さな足が口に残る事もありますが、それくらいなら平気で食べてしまいます。 洋食でも「アメリケーヌソース(海老ミソをベースのソース」がある位ですから。 行儀が悪いのかも知れませんが、でも旨いので自分は躊躇せず味わいます。

質問者

お礼

ああ海老ミソ。おいしいですね。また食べたくなりました。ご回答ありがとうございました。

• ziziwa1130
回答No.5

基本的に伊勢海老以外の海老の殻、尻尾、頭は全て食べますよ。寿司ネタの蒸海老の尻尾が一番食べ辛いですが。

質問者

お礼

あ~蒸しえびの尻尾まで。ご回答ありがとうございました。

• DESTROY11
回答No.4

食べません。 シジミ汁のシジミも、アラ汁のアラも食べません。 あれはダシガラです。

質問者

お礼

あ~そうですか。 シジミ汁のシジミは好きだな。ちまちまお箸でつついて食べてます。 ご回答ありがとうございました。

• BCJ
回答No.3

こんにちは。 僕は食べちゃいますね、 あと頭の部分のミソをチュッチュッって吸います。 頭の殻は食べません。

質問者

お礼

そうなんです。ミソを吸うのがおいしいんですよね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

間違いなく残します。にぎりずしとして食べるときも尻尾部分は残します。おつくりで食べるときも、尻尾は食べません。お金を払って満足を買うのが外食です。美味しくないと思う部分は堂々と残せばよいのです。

質問者

お礼

お金を払って満足を買うのが外食です。これは名言ですね。ふむふむ。 ご回答ありがとうございました。