• ベストアンサー

味噌汁の中の甘エビの殻は食べるべきものなんですか?

味噌汁の中の甘エビの殻は食べるべきものなんですか? 先日すし屋に行ったら、味噌汁に甘エビが入っていたのですが、殻をどうするか? 食べずに残してきたのですが、ひょっとしたら殻も食べてしまうべきものだったのでは? あなたはどうしてますか? 食べちゃいますか、残しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.1

残します。あれはだしがらです。

noname#112779
質問者

お礼

これではっきりしました。 シンプルで冴えたご回答に感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.7

歯が丈夫な時は全て食べていましたが、最近はミソをしゃぶる位が関の山で寂しい限りです。昔馴染みの寿司屋の親父の言葉ですが「戴ける物はすべて残さずに食べるのが、魚であれ野菜であれ感謝の心、供養だよ」と言われた事があります。

noname#112779
質問者

お礼

回答者様はおいくつくらいの方なんでしょうね。私も少し歯が悪くなってまいりました。人事ではありません。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

自分は卑しいのかも知れませんが。 甘エビの頭を咬んで中の(残っている出汁ガラの海老ミソ)を吸って味わいます。 殻は食べませんが、海老ミソは美味ですので。 咬むと海老の小さな足が口に残る事もありますが、それくらいなら平気で食べてしまいます。 洋食でも「アメリケーヌソース(海老ミソをベースのソース」がある位ですから。 行儀が悪いのかも知れませんが、でも旨いので自分は躊躇せず味わいます。

noname#112779
質問者

お礼

ああ海老ミソ。おいしいですね。また食べたくなりました。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.5

基本的に伊勢海老以外の海老の殻、尻尾、頭は全て食べますよ。寿司ネタの蒸海老の尻尾が一番食べ辛いですが。

noname#112779
質問者

お礼

あ~蒸しえびの尻尾まで。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (780/3365)
回答No.4

食べません。 シジミ汁のシジミも、アラ汁のアラも食べません。 あれはダシガラです。

noname#112779
質問者

お礼

あ~そうですか。 シジミ汁のシジミは好きだな。ちまちまお箸でつついて食べてます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BCJ
  • ベストアンサー率37% (254/683)
回答No.3

こんにちは。 僕は食べちゃいますね、 あと頭の部分のミソをチュッチュッって吸います。 頭の殻は食べません。

noname#112779
質問者

お礼

そうなんです。ミソを吸うのがおいしいんですよね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

間違いなく残します。にぎりずしとして食べるときも尻尾部分は残します。おつくりで食べるときも、尻尾は食べません。お金を払って満足を買うのが外食です。美味しくないと思う部分は堂々と残せばよいのです。

noname#112779
質問者

お礼

お金を払って満足を買うのが外食です。これは名言ですね。ふむふむ。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 甘エビのミソは光る?!

    先日某スーパーにて賞味期限間近の半額で売られていたお寿司を買ったのですが、家に帰ってびっくり、暗闇で甘エビが夜光塗料を塗ったように青白く光っていました。よく見ると白いポツポツしたものが付着していてそれが光っているようでした。 すぐそのスーパーに問い合わせたのですが、後日店長と加工会社の責任者が訪れ、『加工途中でエビのミソがつくとこうなる。食べても害はないがすごく苦い』と説明をうけました。 詳細を調べて再度連絡するとは言っていましたが、エビのミソが付着して光るなんて聞いたことありません。さらにマグロの刺身がぎらぎら光っているのと同じだとも言っていました。 甘エビとはこういうものなのでしょうか。私には何かの菌やカビが付着しているように思えるのですが。ぜひご回答をお願いいたします。

  • 甘エビの殻のゴミが臭い

    昨日の夜 甘エビの刺身をいただきました。 殻なんですが、匂いが出ないように ビニール袋を3重にくくって台所のゴミ箱に入れました。 朝になって、やっぱり臭いにおいが部屋の中に漂っていました。 カニの時もそうですが、甘エビはカニより強烈な気がします。 ゴミの日の前日に甘エビを食べるしかないのでしょうか? 甘エビの殻ゴミが臭くならない方法を教えてください。 生ゴミ処理機は持っていません。

  • 甘えびの頭などの利用法 

    頭付の子持ち甘えびなんですが・・・。 まず、あのグリーンのようなブルーのような子なんですけど、この子って食べれるんですよね? 殻をむくと子は殻にひっついて身からとれてしまうんです。みなさんはどうやってるんでしょうか? それと頭で出しがとれると聞いたことがあるんですが、 手順教えていただけます? なんだか生臭いみそ汁とかになりそうなんですが、 味噌汁の具はなんでもOKなんでしょうか? 他に利用法があれば教えてください。

  • 貝殻つきのあさりの味噌汁やパスタ、エビの殻など、食べるとき殻はどうする

    貝殻つきのあさりの味噌汁やパスタ、エビの殻など、食べるとき殻はどうするのが正しいマナーなのか知りたいです。 別に取り皿を用意して、食べながらその取り皿に殻を捨てていく形が良いですか?それとも、お椀の中やお皿の上に、そのまま殻を残しておくのが良いですか?

  • 味噌汁つくりたいが味噌がない。

    スーパーで生食用の赤エビ(有頭殻つき)を購入し、いただきました。 その後、味噌汁でも作ろうと思い、頭からダシをとったのですが、恥ずかしながら、冷蔵庫に味噌が見当たりません。 味噌汁以外にダシ汁の活用方法ってありますか?

  • 甘エビの頭

    加熱用有頭甘エビをかったのですが、卵がついてました。頭を味噌汁に入れようとしたのですが、卵は洗い流すものなのでしょうか?あと味噌汁以外に頭を有効活用している人はいますか?

  • 傷んだ味噌汁を飲んでしまった

    昨日の夜作った味噌汁を、朝火を一回通して、お昼ごはんを食べる時にもう一回火を通して食べたのですが、味噌汁の中に入っていた豆腐が傷んでいたみたいで、気付かずに少し食べてしまいました。味噌汁自体は腐ってなかったみたいで、味噌汁の中に入ってる豆腐が傷んでいたみたいです。 食中毒などになる危険性は高いでしょうか?ちなみに、味噌汁は少しだけ飲んで、あとは全部捨てました。

  • 生のりの味噌汁の作り方教えてください

    以前、お寿司屋で頼んだ「生のりの味噌汁」が美味しくて、自分でも作ろうと生のりを買ってきました。 生のりを水でらさして、味噌汁をかけて食べてみましたが、生臭くて美味しくありませんでした。生のりは茹でて食べるものなんでしょうか?正しい作り方を教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • あおさのお味噌汁が飲みたい!!

    回転寿司に行くとよくあおさのお味噌汁を飲みます。 あの「あおさ」ってスーパーに売っているのですか?? もし売っているなら、鮮魚にあるのでしょうか? それとも乾燥した状態で売られているのでしょうか? 御存知の方教えて下さいm(_ _)m 今とても飲みたい気分です*^^*

  • 味噌汁ってなあに?

    この間、テレビを見ていたら、 (多分「いいとも増刊号」) 「味噌汁の具で何が好き?」という話題になり、 誰かが、「トン汁!」って答えたら、 「それは味噌汁じゃなくておかずだろう!」って突っ込んでました。 じゃあ、味噌汁っておかずじゃなくてなんなんですか? その食事の中で「占める位置」を教えてください。 ちなみに 昔、うちの母は「飲み物」と言ってました。 「今日は味噌汁作らなかったから、お茶飲んで」とか。

このQ&Aのポイント
  • 本日、Amazonで購入したPIKUS TS3530(ホワイト)が届きましたが、組み立ての際に写真のカバーの開閉用の止めが割れてしまいました。
  • 未使用の状態なのに簡単に壊れてしまうのは理解できません。
  • 善処していただきたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう