• 締切済み

蟹と海老では貴方はどちらがお好きですか?

一口に蟹、海老と言っても種類は一杯有りますよね。 お好きな蟹、海老とその料理名も書いて頂けたら嬉しいです。 私は僅差で海老かな?シンプルにさい巻海老の天ぷらをお塩で・・・ ああ、また涎がでそうです(笑)。

noname#243631

みんなの回答

• kamejrou
回答No.17

こんばんはliondeor さん あなた私を映画の話しばかりしてると言いますが あなたも相当食べ物の質問をされる❗アハハハ(大笑) そう言えば忘れてくれと言われたのねアハハハ 海老も好きなのですが私はやはり蟹が好きです 子供の頃から食べ親しんだと言うこともあると思いますが 伯父と言う人が網元でしたから、弟の私の父に届けてくれました 昔はそれほど高価でもなかったと思いますが最近は目が飛び出る❗ この前、北海道に少し用事がありましてね 用事と言っても「よさこいそーらん祭り」を観に行ったのですが ついでであれば生まれ故郷にもう最後であろうし足を伸ばしてみよう? 伯父の息子の子供の代になっておりますが 蟹三昧で、もうしばらく食べなくて良い❗あなた羨ましいのでは?(笑) 蟹はたらば蟹は大味で毛蟹のような繊細な味がなく私はあまりねえ ズワイは毛蟹とタラバの中間のような味で美味しい あれの生の剥き身を氷水にくぐらせれば、はぜて花が咲いたようになる これを山葵醤油で、これはたまらない❗ 蟹は勿論、海老もそうだと思うのですが大きければ美味しいともならない 要は大きさに対しての重さで身の詰まりかたなのでしょうね 大きくとも身がスカスカであればこれはどうもと言う話になるでしょうし 私の魚のお師匠さんのyuria さんが見えておられるので 私もこれ以上口憚ったい事も言えませんが

質問者

お礼

亀さま、ご回答ありがとうございます。 kamejrouさんの故郷は北海道でしたね。毛ガニ、タラバガニがたらふく食べれますね。じゃがバターにとうきび、アスパラガスにロイズのチョコ・・・食は北海道ですね。羨ましいです。私も来世は道産娘に生まれたいです。 kamejrouさんはやっぱり蟹ですか。毛ガニがお好きなのですか?私はタラバガニが好きです。脚肉とか太っとくて食べ応えがあって満足出来ます。味は仰るようにズワイガニの方が繊細で味わい深いかも知れませんね。ワタリガニは味噌や卵が美味しかった記憶です。 私的には、タラバガニ>ズワイガニ>ワタリガニ>毛ガニ(ごめんなさい) 毛ガニと言えば私の4つ下の弟はすね毛が濃くて高校で毛ガニと呼ばれてたそうです(笑)。

質問者

補足

チップ品切れ中。後日、送らせて頂きます。

• fs64vvz
回答No.16

liondeorさん、おはようございます。 エビとカニ、甲乙つけがたいお題ですね! 私は今まで自分はずっとカニが大好きなんだと思ってきましたが、改めて考えてみるとエビかも・・・。 我が家の食卓に上がる希少性が上だからカニの方が好きと思っていただけなのです。 考えてみたらカニは種類が少ないしどれも高いんですよね。 先日、娘の誕生日にレッドロブスターでロブスターのMサイズを奮発しましたが、大きめのバナメイエビで同じ食べ方をしたら味噌やハサミこそないものの同じ気分で美味しく頂けました(茹でて殻をむき、溶かしバターをつける食べ方)。 ロブスターだとハサミはカニの味がし、味噌も頂けるので両方食べられて得した気分になるというのもあります。 私が好きなエビはロブスター以外だと桜海老ですかね。 静岡の由比あたりで上がる桜エビは現地へ行くと山盛りたっぷりで生、釜あげ、かき揚げといろんな食べ方で食べられます。 道の駅に寄れば冷凍したものをしらすと一緒に1パックずつ買って帰ります。 もっと小さいのだと、アミエビの塩辛も好物です!

質問者

お礼

fs64vvzさん、ご回答ありがとうございます。 カニは高くて食べる回数がエビより少ないから好きと思っていた!なんて成る程の分析です。品薄商法みたいな感じですか(笑)。本当に好きなのはエビの方だったのですね。 仰るようにカニはエビほど種類が多くないですね。代表選手はタラバ、ワタリガニ、ズワイ、毛ガニくらいでしょうか?後は外国産で上海ガニとか。 エビの中ではロブスターが一番お好きなのですね。ロブスターの大きなハサミはカニの味ですか?ロブスター1匹でカニとエビが味わえてお得ですね。覚えておきます。 駿河湾名物の桜エビも美味しいですね。私は現地に行ったら、かき揚げとざる蕎麦を頂きます。美味しいです。

質問者

補足

チップがなくなりました。後日、お送りします。

回答No.15

こんばんは。 どちらも美味しいので迷いますよね。 お仕事では日本海側や北海道からの産直も使うのですが、庶民の我が家で良く使うのが価格の優等生アルゼンチン赤エビです。 天ぷら、フライ、パエリアにはやっぱり海老が入らないと寂しいですね。 こちらで何度かお話してるオードブルですが、 赤エビを背開きして、ほぐしたカニカマとマヨネーズを和えたのを詰め、 オーブントースターで焼きます。お好みでチーズトッピング。 お値段お手頃、手間少々、でもウマーベラス。

質問者

お礼

yuria2014さん、ご回答ありがとうございます。 プロは食材に甲乙は付けないのですね。料理人の仁義みたいな(笑)。 アルゼンチン赤エビですか!見た事も聞いた事も無い海老です。 ひと手間掛けてウマーベラス!ですか。驚きの旨さ。うまい事仰いますね。 WEBには ↓ 生食がお勧めとも書いてありました。     http://www.nissui.co.jp/recipe/scrap/20161101/index.html ぼたん海老の胴体をスマートにした感じじゃないでしょうか。 「アルゼンチンぼたんエビ」の別称が有るのも頷けますね。 もしかしたら、回転寿司でぼたんエビとして食べてたかもですね。 またまた、yuriaさんのお蔭で知識増えました。ありがとうございます。

• nagata2017
回答No.14

いろいろな大きさの海老を買ってきて エビフライにして食べ比べてみたら  ある程度の大きさから上のほうがおいしかった。レストランでエビフライとして出しているサイズには理由があったんですね。 海老の身のプリッとした食感と染みだす旨み。 蟹は脚の身をほじくりだすのが手間で こっちは味のことより手間のほうがあるから こっちも大きめのほうがおいしい。 新鮮なクルマエビを塩をふって串に挿して焼いたのが好きです。

質問者

お礼

nagata2017さん、ご回答ありがとうございます。 クルマエビの塩焼がお好きですか。シンプルな一品です。海老の鮮度が美味しさの決め手になりそうです。海老も蟹もサイズが大きい方が美味しいのでしょうか?小さな海老より大きな車エビの方が美味しいですね。蟹も一番大きなタラバガニは美味しいです。好みはあるかも知れませんが。

noname#244657
noname#244657
回答No.13

こんにちは^^ 蟹のフルコースを食べましたら なんて美味しいこと! お刺身から始まって次から次へと蟹づくし。 海老はロブスターが好きですけれど 蟹のお刺身を選びます。

質問者

お礼

MJ-spyさん、ご回答ありがとうございます。 MJ-spyさんも蟹のフルコースを食されたのですか!私も食べた事有りますよ。MJ-spyさんは、どちらで食されたのでしょう。 私は城崎温泉です。「かに王国」それはそれは、美味しかったし、お腹もはち切れそうになりました(笑)。 http://www.tango-kani.jp/eat/index.html←お刺身の身のつぶつぶ感が良いですね!

• nao_2
回答No.12

う~ん、今回だけ特別っ!、釣れたて新鮮な「カニ」の味噌汁で勝負だっ^^!    

質問者

お礼

nao_2さん、ご回答ありがとうございます。 可愛い娘さんが捕まえたのでしょうか?釣れたと書かれてるので、お父さんが釣られたのでしょうか?ちょっと珍しい蟹のようですね。毛ガニでしょうか?(美味しそう)毛ガニが簡単に獲れてしまう所にお住まいなのですか?北海道ですよね。羨ましいですね。

• sngPoi2
回答No.11

蟹に1票 蟹釜飯が良いですね!! 我が家では、タラバガニの釜飯

質問者

お礼

sngPoi2さん、ご回答ありがとうございます。 蟹がお好きですか。今回の回答は海老派に押されてますから貴重な1票ですね(笑)。 釜飯!美味しいですよね。それもタラバガニ入りですか!これも贅沢な1品ですね。

回答No.10

両方とも嫌いでしたが、大人になってから海老(種類・調理法によります)なら食べられるようになりました。 クルマエビの海老フライなら好きですね。 ブラックタイガーはダメでした。。。 海老のお寿司や刺身も生の甘エビなら平気ですが、加熱海老とかは好きではありません。

質問者

お礼

miku-chiさん、ご回答ありがとうございます。 子供の時は食べれなかったのに大人になって好きになるって有りますね。 私は小さい頃はお寿司が食べれませんでした。酢飯が鼻にツンとなるのが苦手だったのですが、それが今や、にぎり50貫。ウソです。 miku-chiさんはクルマエビの海老フライはOKだけどブラックタイガーはNGですか?それって、ただお口が肥えてるって事じゃないですか?贅沢ですね(笑)。

回答No.9

こんばんは。 ぶっちぎりで海老です。 まぁ蟹も好きっちゃ好きですがw ぼたん海老の握り寿司! これを超えるものはありません(笑) まぁ、ぼたん海老だけを連続50貫はいけるかな(笑) liondeorさんは海老って逃げる時に後ろに素早く移動するのをご存知ですか? なんか海老ばかり食べているせいか驚いた時に後ろに飛び跳ねるようになっちゃったんですよ~……………嘘です(笑)

質問者

お礼

Gluttonousさん、ご回答ありがとうございます。 ぼたん海老のにぎり、50貫食べれますか!凄い胃袋ですね。普通の甘エビの3倍位のボリューム有りますから私は2貫で満足です。やっぱり4貫かな(笑)。 海老は後ろに動くのですか?知りませんでした。蟹は横に移動しますが、 https://matome.naver.jp/odai/2142946047244410601/2143050237188390403(これを50貫!)

• sakura-333
回答No.8

あんまり海鮮は好まないんですけどエビかなぁ。 やっぱり天ぷらとかフライとかで。 エビの種類で好みは分かれますが、煎餅やスナックも美味しいですね。 カニはマヨネーズで和えたりして口汚し程度で充分です。

質問者

お礼

sakura-333さん、ご回答ありがとうございます。 エビがお好きですか。揚げ物が良いのですね。車エビだと揚げ物が一番美味しい食べ方かも知れないですね。これが伊勢海老だと活け造りかテルミドールですね。涎が・・(笑)。 スナックはやっぱり「かっ〇えびせん」ですか?「止まらない、止まらない、かっ〇えびせん」ですね。