• ベストアンサー

エビとカニの見た目を怖がる子供(食べず嫌いを直したい!)

こんにちは、小学生の息子が小さな頃からエビとカニの外見を見て以降、嫌がって料理に入れても食べません。エビやカニの外見がどうやら昆虫や蜘蛛とイメージが重なるらしく極端に嫌がります。 とてもおいしい食材なので、何とか工夫してエビとカニはおいしいんだよ♪ってわかってもらいたいのですが、料理本を見て試しても失敗ばかりです。小エビでさえ「幼虫」扱いです(^_^;)。 エビやカニと気付かせずに、思わず食べたくなるような、いい料理方法はないでしょうか? エビとカニ以外は問題なく何でも食べる息子です。 ちょっとした工夫などアドバイスいただけると本当に助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#38500
noname#38500

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

お子さんの前では調理しないようにして 蟹は蟹飯にする、ほぐして(大人としてはもったいないともいますが)米と一緒に炊き込む。 巻き寿司の具にする。 エビを使って 豚挽き肉と混ぜ、餃子の具にする。 白菜とエビと豚肉の餃子は最強です。 (小エビの場合だと豚肉と混ぜるときに 指でつぶすようにすると良いです) 春巻に入れても良いです。 大雑把に叩いたほうが、噛んだ時に材料がわからなくなります。 子供の頃、自分で捕獲して食べていたので、姿に関しては別に何とも思わなかったです。

noname#38500
質問者

お礼

おはようございます。とっても参考になるアドバイスをありがとうございます。小エビを指でつぶす方法は初めて知りましたので是非試してみたいです! 巻き寿司もいい方法ですね(^O^)/子供の見ていない所で作って食卓に出してみようと思います。本当にありがとうございました(*^。^*)

その他の回答 (4)

回答No.4

なかなか観察眼のあるお子さんですね。実際それほど間違ってないわけですし。甲殻類を食べる習慣がなければ不気味な生き物にしか見えませんよね。 とりあえず、えびやかにで取った出汁で何か作ってみてはいかがでしょうか。味噌汁や茶碗蒸し、洋風ならブイヤベースやパエリアあたりなどいいと思います。姿かたちがないので食べたことなければまず結びつかないと思います。 後は、決して本人には勧めず周りがおいしそうに食べて見せることかな。興味を引かせて自分から食べてみたいと思わせることではないでしょうか。どの程度嫌っているかによるとは思いますけど。 あまりあれこれすると余計に嫌いになることも考えられるので、手を出しすぎないほうがいいと思います。私も見た目がだめで食べたくないものがあるので気持ちがわかります。本人がどうにかしたいと思ったときには是非協力してあげてください。

noname#38500
質問者

お礼

こんばんは、アドバイス本当にありがとうございます。 出汁なら子供も現物が入っていないので大丈夫かもしれません、今度トライしてみようと思います(^O^)/ 私は小さな頃からエビフライが大好きだったので、子供にも何とかおいしさをわかってもらいたかったのですが、余計に嫌いにさせないようにすり身など姿が見えないようにして、少しずつ食卓に出せたらいいなぁっと思っています。 本当にありがとうございました。

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.3

私も見た目が不気味で触るのもいやでした。 が、その美味しさを知ったら好きになりました。 でもやっぱり未だにカニは丸のままだと顔を背けつつ 解体作業します。 エビフライ、カニクリームコロッケ、えび天、 むき身のバター焼き等々 まずは味でひきつけてはいかがでしょうか?

noname#38500
質問者

お礼

こんばんは、アドバイスを本当にありがとうございます。 我が子はコロッケが大好きなので今度すり身にしてまぜてみようと思います。大好きなものなら抵抗なく食べるかもしれませんね! 色々トライしてみようと思います。 本当にありがとうございました(^O^)/。 

noname#126060
noname#126060
回答No.2

判ります判ります。 今年50になる友人も「甲殻類は]虫といっしょじゃあ!」と毛嫌いしますし、 私自身も、子供の頃活けエビがテンプラ油の中で跳ねてヤケドしてから7,8年は、えびせんを見てすら泣いていました。 理屈っぽい性格なので怖がる意味がないのは頭で判っていたのですが、見た瞬間怖いという感覚でパニックになっていました。 これがトラウマというものなのでしょう。 トラウマが取れたのは、本当に美味しいエビフライを食べた後で「それエビだよ」と種明かしされてからです。 また、エビシューマイなど完全にミンチになっているものは以前から平気でした。 子供にとって、脚や節がたくさんあるものは虫を連想するものです。 (実際、甲殻類は虫と同じ節足類の範囲なのです) すり身にして形をなくしてしまえばいいでしょう。 しかし、高くつく上、消化が良いとはいえないエビ・カニを無理に子供の時に食べさせる必要はないですよ。 「大人になってキライなものがあると恥ずかしいよ」という問題はありますが、それはその時になって自分で考え直せばいいだけです。 虫も爬虫類も可愛らしいと思う私ですが、いまだにシャコは食べる気になれませんから(笑)。

参考URL:
http://www.remus.dti.ne.jp/~kiyuyuma/sub396.html
noname#38500
質問者

お礼

こんばんは、アドバイス本当にありがとうございます。 虫と同類だと思っている食材を使うのは本当に難しいですね。 無理に食べさせる必要は無いと言うのも本当に一理あると思います。 そういえば私もシャコがいまだに食べられないので、そう考えれば子供の気持ちも納得できます。 シューマイや春巻きで姿を見えないように工夫して、徐々に慣らしていこうと思います。 本当にありがとうございました(*^。^*)。

回答No.1

私にも嫌いなものあります。見た目が嫌なんですよね。 調理に手間がかかりますが、すり身にしたりほぐしたり・・・。 とにかく原形がわからない様にしたり、食べる時に見えない様にするとかでしょうか。 つみれや春巻きなどの中に入れたり工夫してみてください。 食べれた時もすぐにネタばらしせずに少しずつ原形に近づけていって 本当に美味しいんだ!って思えた頃に「実は・・・」って言うほうが良いかも知れません。 焦らずにゆっくりと。頑張ってくださいね。

noname#38500
質問者

お礼

こんばんは、アドバイスして頂いて感謝しています。 春巻き!いいですね!思いつきませんでした。 いつか我が子が「おいしい!」っていってくれる日を夢見て 色々トライしてみようと思います(^O^)/ ありがとうございました(*^。^*)

関連するQ&A

  • 昆虫食の謎。

    昆虫食の謎。 海老や蟹は美味しくて食べたいと思うのに飛蝗(バッタ)や蜘蛛(くも)を食べたいと感じないのはなぜですか。 小海老の唐揚げなんかビールのおつまみに最高ですがゴキブリの唐揚げを食べようとは思いません。 しかし冷静に考えれば清潔に繁殖されたゴキブリに害はないと思うのですが。 エビマヨがあるのならゴキマヨがあってもいいと思います、カブトムシの幼虫のホットドックとかウジ虫のリゾットなんて栄養満点だと思います。 そもそも、人間が昆虫を気味悪がって食料にしない原因は何だと思いますか? ただ単に気持ち悪いからですか、謎であります。

  • カレーにえびと豚肉をいれると

    夕飯にカレーを作るつもりです。 料理本では、えびはシーフードカレー、豚肉はポークカレーというように食材を使い分けていますよね。 えびと豚肉を一緒に入れてもおいしいでしょうか。 多めに10人分作りたいので、失敗したくないんです。

  • 昆虫の問題

    蝶。蝉の羽は何枚ですか?ハエ、蚊の羽は何枚ですか? 昆虫は足が何本ですか? クモの足は何本ですか? エビ、カニの足は何本ですか?

  • いつもと違うアンケート

    皆さんは、節足動物が好きですか? 僕は、とても好きです。 ムカデも飼ったけど夏の暑さでやられてしまいました。 ※節足動物とは・・・。  ムカデ、ヤスデなどの多足類  カブトムシなどの昆虫類  クモ、サソリなどの蜘蛛形類  ダンゴムシなどの甲殻類  エビやカニもこの仲間です。  

  • 芋虫について教えてください

    最近、動物に興味が湧いてきて色々な本を読んだりしているして 少し不思議に思ったので質問させてください 昆虫の芋虫っていうのはなんなのでしょうか? 昆虫は節足動物の仲間ですけど 生まれた時の姿が全然節足動物っぽくないあの芋虫の頃の姿は すごく違和感のある姿に見えます 最初は、芋虫は節足動物の原始的な姿を再現してるのかなと思ったのですが エビ、カニ、ムカデや蜘蛛など他の節足動物は生まれたときから蜘蛛やカニの姿なので わざわざ原始的な姿に戻るのは 不自然に思えました でも、子供の頃の姿は芋虫は進化して獲得した機能なのかと考えると あの姿形は単純すぎる気がするので 混乱してきました それに、昆虫の中でも芋虫の姿を取る種類と取らない種類があったりします 昆虫というのは、芋虫の形態をいつごろ獲得していて あの姿形は一体何からもらったのでしょうか?

  • 3歳くらいに見せてよい昆虫図鑑を教えて下さい。

    まもなく2歳の息子がいます。 最近いろいろわかったり、話したりできるようになり、虫にもとても興味があります。 最近特に散歩中幼虫が見えることがあり、大きくなったら何になるとか 教えたいのですが、そういうことまで教えられて、あまり小学生向けほど 難しくないようなものがあれば、是非教えて下さい。 上記に当てはまらなくても、幼児向けによい昆虫の本があったら どういう特徴があるのかも含めて教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • エビアレルギーで料理に困っています

    私はエビとイカのアレルギーがあり、さわるだけでも手がかゆくなります。 でも主人はそのようなアレルギーは一切なく、今まで普通に食べてきたのですが 結婚してから私が料理出来ないので、食べる頻度が極端に落ち込みました。 特に好物と言う訳でもないので、文句は言われませんが、食事に肉類が多く登場することになり、 健康面で心配です。 今まで、エビやイカを普通に食べてた人が急に食べなくなると健康面で支障が出るでしょうか? あと、アレルギー持ちでも出来る調理法とかみなさんがされてる工夫などあれば教えて下さい。 安くてカロリーの低い食材だけに、なんとか食卓に出せるようにしたいのです。 ちなみに私はエビ、イカを全く食べる事は出来ませんが お鍋のようにダシが出るぐらいは大丈夫です。

  • 虫が大ッッッ嫌い、でも料理はしたい。どうしたらいいですか?

    お世話になります。 私は料理をすることは好きなのですが、食材につく足のない虫が本当に心の底から苦手で、今まで虫がいそうな食材を極端に避けて料理をしたり、冷凍食品や加工食品、コンビニ弁当で何とか凌いできました。 一人暮らしだったのでそれでもやってこれたのですが、来月から婚約者と一緒に住むことになり(共働きです)、大変困っています。 彼には健康を考えた食事を出してあげたいけど、虫だけは、どうしてもどうしても見たくないし、ましてや触ってしまったり包丁で切ってしまったりした日にはもう、どうなるかわかりません。 それくらい苦手なのです(ゴキやゲジなどは得意なんですが…。幼虫系は想像しただけで吐き気がします)。 実家の母には「いい野菜の証拠なんだから」と言われ、このサイトで検索しても同様の意見ばかりでした。 確かにその通りだと思いますし、頭では理解できます。でも、感覚的には絶対に受け容れられません。 甘えているのは承知の上で、批難されても仕方ないと思います。 でも何とか、こんな私でも、まともな料理を作れる方法はありませんか? 特に緑黄色野菜を使った料理など…(根菜は大丈夫です) 「こんな方法なら虫を見ずに済むよ」「この食材なら虫はいないよ」「この野菜なら冷凍モノでも栄養価は高いままだよ」といった、現実的で具体的なアイディアをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授頂きたいです。些細なことでも構いませんし、必要であれば補足もいたします。 どうぞよろしくお願い致します。 なお、本当に切実なので、精神論はお控え頂けると幸いです。申し訳ありません。

  • 山芋アレルギーの人は里芋は食べれない?

    我が家はご近所さんから畑で採れたての食材を頂くことが多く、 食費も浮くし、とっても美味しいし、 いつも畑の収穫物を楽しみに ご近所さんとも仲良くさせて頂いてます。 ところが、2年前に山芋を沢山頂きました。 子供の頃から食べていた食材なのに、 その時、山芋を連続で大量に食べ過ぎたせいなのか、 ひどい蕁麻疹になってしまいました。 その時は全身に(舌にまで)蕁麻疹が出て、 山芋を食べたその後半年間は、 山芋以外のものでもイカやエビ、カニなど、 突然さまざまな食材で蕁麻疹が出るようになってしまいました。 特別病院などには行きませんでしたが、 明らかに山芋が原因なので、 それ以来、大好きな食材ですが食べていません。 山芋以外のアレルギーも薄まり、 今ではイカやエビ、カニなども問題なく食べられます。 今年は山芋は食べられないだろうからと気を使ってくれた ご近所さんから里芋を大量に頂きました。 山芋同様にアクの強い食材なので、 この2年は避けてきた食材です。 でも、せっかくのご好意ですし… 里芋食べたいなぁ…とか思ったりして。 只今、8ヶ月の息子がおり、母乳育児中です。 山芋のアレルギーがある人は、 里芋でもアレルギーが出るのでしょうか? 母乳にも影響しますかね? やはり、山芋じゃなくても、里芋も危険でしょうか? 是非、アドバイスをお願い致します。

  • パキスタン料理

    最近、うちの近所に、パキスタン料理を食べさせる お店が できまして、店主自身が、パキスタンの かたのようです。 入ってみたいね~と言ってるのですが、インド料理なら、インド人の かたが経営なさってる お店で飲食した経験は あるのですが、パキスタン、というのは未経験です。 たぶんに、カレーなど、インド料理と似ているのだろうかと思うのですが、ご存じの かたが いらっしゃいましたら、日本人でも食べやすいメニューですとか、セットで注文すると楽しめるものを教えていただきたいです。 なお、私自身は、動物質の食材に、体質に合わないものとか好き嫌いが多いほうで、鶏肉や羊肉、エビやカニなどは食べられません。 植物質のものなら、まず全部、食べられると思います。

専門家に質問してみよう