• ベストアンサー

パキスタン料理

最近、うちの近所に、パキスタン料理を食べさせる お店が できまして、店主自身が、パキスタンの かたのようです。 入ってみたいね~と言ってるのですが、インド料理なら、インド人の かたが経営なさってる お店で飲食した経験は あるのですが、パキスタン、というのは未経験です。 たぶんに、カレーなど、インド料理と似ているのだろうかと思うのですが、ご存じの かたが いらっしゃいましたら、日本人でも食べやすいメニューですとか、セットで注文すると楽しめるものを教えていただきたいです。 なお、私自身は、動物質の食材に、体質に合わないものとか好き嫌いが多いほうで、鶏肉や羊肉、エビやカニなどは食べられません。 植物質のものなら、まず全部、食べられると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomo2003
  • ベストアンサー率47% (47/100)
回答No.4

パキスタン人に友人がいます。 うちで何度か料理をふるまってもらったことがあるのですが、基本的にカレーが中心なので、豚を食べない以外はインド料理と同じと考えてよろしいかと思います。 肉は、鶏・羊・鹿などを使うようです。 海に面した一部の土地ではシーフードを食べるようですが、ほとんどが山に面した土地柄なので、カニ、エビなどのシーフードを使った料理はありませんでした。 釜で焼くナンは有名ですが、チャパティという薄焼きのパンもカレーによく合い、マッシュしたじゃが芋をはさんで焼いてあったりするものもあります。 カレーは肉を使っていない野菜だけのものもありますので、肉がダメでも大丈夫です。 あと、タンドリーチキンやケバブなどは、釜を使って焼くのでちょっとパサパサした食感になりますが、日本人の口にも合いますね。 サモサは、パキスタン人いわく「餃子のようなもの」らしいのですが、私はピロシキに似ていると思いました。これも食べやすいです。 店にもよると思いますが、たいがいカレーとナンはセットになっていますので、カレーのチョイスさえ間違えなければ大丈夫でしょう。 楽しくお食事をしてらして下さいね。

noname002
質問者

お礼

返事が出遅れまして失礼しました。アドバイス、ありがとうございます。 パキスタン人の御友人が、そうですか、それは参考になります。 「マッシュした じゃが芋を はさんで」焼いた、、、おいしそうですねえ。カレーに ひときわ合いそうですねえ。ベジタブルカレーは、やはりあるとのことで、とにかく安心しました。 サモサって、モサモサしてるのかな?と思ったりしてましたが(笑)パキスタン餃子なんですか、私、ピロシキは大好物です。試してみたいです! 一度、入ってみたいという気持ちが高まりました。楽しんできます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mutsuki1
  • ベストアンサー率32% (177/544)
回答No.3

現在のパキスタン、インド、バングラデシュは英国による植民地支配とその後の独立まで一つの国でしたので、かなり似た食文化を持っています。 その上、日本でお店を開く以上、日本人向けの料理(主にカレー)を提供するケースが多いと思われます。 たとえば、ネパール料理とうたった店でも、インド料理との違いがわからないカレーとナンが出てくることもよくある話です(ネパールではダルバートという、豆のスープとご飯と言う食事が最も一般的)。 さて、パキスタンの料理と一口で言おうにも、地方によって差異があります(日本でも、北海道で普通に売られている羊肉が本州以南であまり売ってない、東日本ではよく食べら得れる蕎麦が西日本ではうどんの方がよく食べられる・・・など、違いがありますよね?)。 noname002さんが食べたことがあると書かれているインド料理だって、有名なナンはあくまでもデリーなど北の方で食べられるものであって、ムンバイなど南ではナンやチャパティはほとんど見られず、お米で食べています(。 つまり、南インド料理をうたっていながらナンを出しているお店は日本人仕様にしているわけです。 話がそれましたが、パキスタンでも東の方では(日本で言うところの)カレーやナンなど(北)インド料理の影響が濃く、西ではケバブなど中東の影響が見受けられます。 また、北部では中国と隣接しているためか、スパイスはほとんど使いません。 メニューとしては、チキンや羊、牛肉にスパイスで味付けした焼肉であるケバブやティッカ、水気のないカレーでのカラヒ、日本人がイメージするカレーであるコルマ、肉の入ったご飯のプラオ、炊き込みご飯のビリヤニ、薄焼きのチャパティ、その生地を油で揚げたプーリ、香辛料の入った漬物であるアチャールなどがあります。 また、お茶は緑茶が結構飲まれています(甘みをつけていますが・・・)。 長々と書いてきましたが、店主さんがパキスタンのどこの出身かにもよると思いますし、多分・・・インドと変わらないような料理が出てくるのでは?と思います(南アジアの料理店に日本人がカレーとナンを期待しすぎるせいもあるのですが)。 もしそうなら、インドと同じようにベジタリアンメニューもあるかもしれませんね。

noname002
質問者

お礼

詳しいアドバイスを いただき、ありがとうございます。 一応、自分でも少しは検索したりして、同じパキスタン国内でも地域によって傾向性が変わってくるというのは わかりましたが、考えてみれば、仰るように、日本だって、その他の国だって、東西南北で違いが あるのは、食文化に限らず、よく みられることでした。 仰いました「日本人仕様」という ひと言、あ、なるほど、と思いました。 料理店を始めるときには、自分自身が、あちこち食べ歩きを してみたりしながらニーズを探るといった、いわばリサーチから行なったりしますが、くだんのパキスタン料理店主も、そのへんは怠りなく、ぬかりは ないかも しれません。 私の周囲でも、たしかに、カレー同様、ナンやチャパティ好きが多いです。 してみると、そう心配しなくても よさそうですが、考えようによっては、ほんとうのパキスタン料理、また、ご亭主の本来の郷土料理を食べてみるのとは違うということになり、ちょっと残念なことなのかも しれません。これは、海外で受け入れられている日本料理にしても同じような側面が あるのでしょうね。 ご紹介くださったメニューを見る限りでは、なかなか いい感じだなあと思いました。アチャールって、西洋で言うピクルスみたいなものでしょうか、らっきょや福神漬け以上に、と言うか当然ですけどカレーに よく合いそうです。ケバブと聞くとトルコ料理を思い浮かべますが、似たようなものなんでしょうか、いつ見ても聞いても、いかにも おいしそうです。水気のないカレーが辛ひ、なるほど(笑)牛肉入りか、ベジタブル カラヒというのが あるなら試してみたいです。 うちの近所には、おいしいのと雰囲気が いいことで定評のある韓国料理店も ありますし、私は未経験ですが台湾料理店も ありますし、純和食ながら創作料理を食べさせる お店も ありますが、どの国や地域でも、うまいこと考案されているなあと感心する美味な お料理が、なにかしら あるものですね。 基本的に、お米や魚介類を多く用いる食習慣ですと、イタリア料理なども そうですが、日本人の味覚に合いやすいようにも思います。 カウンター中心の ごく狭い お店で、ちょっと恥ずかしいような気後れも感じますが、何は ともあれ一度 入ってみようと思います!

回答No.2

インド料理パキスタン料理はよく似ているようですが、パキスタンはイスラムなので豚肉はご法度ですよね。 両者で共通して料理でよく使われるのは、鳥・羊肉です。これが苦手だと選択肢は狭くなりますが、野菜が大丈夫であればなんとかなるのでは。一度行って相談してみるといいですね。私も興味津々。

noname002
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 そうですか、豚肉がダメなので、そのぶん、よけいに、鳥や羊の肉を活用するんでしょうか、ちょっと心配ですが、野菜づくしというセンで試してみようかと思っています。 パキスタン人ご亭主の日本語理解力が どのていどかも、まだ わかりませんが、まあ、連れは私ほど食材の選り好みが激しくないので、どうしても苦手なものが出てきたら、そっちにバトンタッチすることにします~。

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.1

パキスタン料理とインド料理は似ているから大丈夫だと思います。 注文する際に自分がだめなものを言えばそれに合わせて作ってくれると思うから、料金等は分らないけど言えばいいんじゃないですかね。 インドやパキスタンなどは宗教的に食べ物にも厳しい制限の多い人もいるから、もしかすると菜食主義者用のメニューとかもあるかもしれないし。

noname002
質問者

お礼

早速の御回答、ありがとうございます。 やっぱり、インド料理と似てますか。 言えば合わせて作ってくれるなら安心です。 イスラム教は、豚肉がダメなんでしたっけ。 そういえば、ベジタブルカレーなども ありますものね、まずは、これで試してみようかしら。 おいしいナンやチャパティも あれば楽しみです。 丈の高いコック帽を かぶった、人の良さそうな店主に お願いしてみます♪

関連するQ&A

  • パキスタン料理について教えてください!

    以前、パキスタン料理を食べた時にカレーの横に、日本でいう『福神漬』または『らっきょう』のように添えられた唐辛子の漬け物のようなものがありました。 色はグリーンで、容器を見せてもうらうと瓶詰めにされたものでした。 味は、辛く独特な感じで、少し酸味も感じられました。 パキスタンの方は、『唐辛子の漬け物だよ』と言っていました。 もう一度食べたいのですが、そのお店はもうなくて、どうにかお取り寄せでもしたいと考えています! しかし名前も、その正体もわかりません。。。 散々調べましたが、ありませんでした。。。 どなたか、ご存知の方、心あたりのある商品が思い浮かぶ方、教えていただけないでしょうか! お願いします!!

  • パキスタンのイメージがつかめるURLを教えてください。

    パキスタン料理店のお店のホームページを作成するのに色々とサイトを見てきたのですが、私がパキスタンの知識が少ないのかも知れませんがいまいちイメージがつかめなく困っています。 パキスタンの一般的なイメージし易いようなホームページをご存知ならお教えいただきたいです。 ちなみにパキスタン料理屋さんはカレーがメイン料理です。 よろしくお願いいたします。

  • パキスタンカレー

    水を一切使わないパキスタンカレーの作り方を、ご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。 以前、お店で食べたものが忘れられず、家で作ろうと努力してますが、なかなか作れません。 是非とも宜しくお願いいたします。

  • インド料理の食べ方

    この前、インド料理のお店に行ったんですが、 チャパティというクレープのような食べ物があって、 周りにハンバーグ、カレー、ヨーグルト、 下にカレーピラフのようなものが盛ってありました。 これってどうやって食べるんでしょうか? インドの方は左手を使わないって聞いたことあるような気がするんですが、それだと絶対に食べるの不可能だし、 ヨーグルトもそのまま食べるのと違って、何かと混ぜて食べるような気がするんです。 どなたかご教授願います!

  • パキスタンの家族へのおみやげ

    来月夫の国・パキスタンへ始めていく事になりました。 その時のお土産で困っています。 なるべく生活に便利で喜ばれる物をと考えているのですが、 パキスタンの家族に電話でほしい物を聞いても 「来てくれるだけで嬉しい」 の一点張りで困っています。 私自身海外での生活経験はあるのですが(イギリス・アメリカ)、発展途上国へは行ったことがなく想像がつきません。 夫も日本に6年住んでいて一度も帰国していないので分からないと言います。ここ数年パキスタンは変わっているらしいので…。 昨日、御徒町・秋葉原にお土産の買いだしに行って、時計・ウォークマン・おもちゃを買ったのですが、私としては便利で喜ばれる物をあげたいと思っています。 ただ、家族の人数が多いので高い物は買えません(兄弟6人にそれぞれ子供がいて、その子供も子供がいる)。 パキスタン・インドに行った事のある方で、喜ばれたお土産を教えて頂けませんか? よろしくお願い致します。

  • 結婚式でインド系お料理が出せるレストランを探しています。

    結婚式でインド系お料理が出せるレストランを探しています。 二人が知り合ったきっかけがインド旅行でした。 お互い友人と旅行中にインドで知り合い、カレーが大好きで意気投合し、付き合いが始まりました。 そのきっかけとなったカレーやインド料理をパーティで出したいと思っています。 普段行っているお店は狭かったり、パーティの雰囲気がなかったり。。 会場探しの時間も十分に取れず、試食もしたいという彼のわがままも手伝って困っています。 エリアは東京都か埼玉で探しており、インド料理店にはこだわっていません。1品でも希望のインド料理が出せたらよいのですが。。人数は50名を予定しています。 どこかおすすめのお店がありましたら教えていただけると助かります!

  • サフランライスはどこの料理?

    先日、インド料理のお店で 「本場インドの味!当店スタッフも食べています!」 と書いてあるメニューを注文しました。 提供されたのは さらさらのスープ状のカレーとサフランライスのセット。 サフランライスは長粒米に カルダモンやクローブが入ったピラフ状のもので、 独特の風味がし、カレーとも合いました。 本場の作り方は風味が違うなぁ これは家でカレーを食べるときにも作ってみよう!と思い ネットでレシピを調べていると・・・ 「インドにはサフランライスなんてものはない」 と、出てきました。 日本ではインド料理屋でライスを頼むと 大抵整形された黄色いサフラン(もしくはターメリック)ライスが出てくるので インド料理だと思い込んでおりました。 サフランライスはもともとインドのものではないのでしょうか? もし違うのであれば サフランライスとはもともとどこの食べ物なんでしょうか? 解る方いらっしゃいましたら回答お願いいたします。

  • インド料理 チキンを柔らかくするには?

    インド料理の店のメニューで、チキンティカというのが気に入ってます。 ネットで調べて作ってみたのですが、お店のようにやわらかくできません。 スパイスとレモン汁の入ったヨーグルトに2日間漬け込み、フライパンで焼きました。 お店のみたいに柔らかくなりませんでした。普段の鶏肉の硬さでした。 他に何か柔らかくする秘訣があるのでしょうか? 鶏肉はどの部分を使ったのか覚えてません。

  • 芸能人に有名なカレー屋さん

    ずっと昔ですが、タモリがよく行くオススメのカレー屋さんをテレビで紹介していたのですが。。。 鶏肉をじっくり煮込んだ、インド人経営のカレー屋で、食べ方を教えてくれるというお店。 その食べ方は鶏肉をだいたんにほぐして、よく混ぜて食べるんです。 鶏肉のカレーが大好きなのでぜひ行ってみたいんです。 わかる人いましたらよろしくお願いします。

  • 日本のインド料理について

    日本のインド料理はどうしてドロドロしたカレーばかりなのでしょうか? 現地で食べたカレーは汁っぽいものは少なかったし、汁ものはカレーというよりスープのようだったり、チキンカレーなども具がいっぱいでそれに汁がかかっているという感じでした。 ナンもほとんど無く、ライスとロティばかりでした。 どうしてこんなに違うのでしょうか? 日本で現地に近い物と出しているお店はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう