• ベストアンサー

パキスタン料理

最近、うちの近所に、パキスタン料理を食べさせる お店が できまして、店主自身が、パキスタンの かたのようです。 入ってみたいね~と言ってるのですが、インド料理なら、インド人の かたが経営なさってる お店で飲食した経験は あるのですが、パキスタン、というのは未経験です。 たぶんに、カレーなど、インド料理と似ているのだろうかと思うのですが、ご存じの かたが いらっしゃいましたら、日本人でも食べやすいメニューですとか、セットで注文すると楽しめるものを教えていただきたいです。 なお、私自身は、動物質の食材に、体質に合わないものとか好き嫌いが多いほうで、鶏肉や羊肉、エビやカニなどは食べられません。 植物質のものなら、まず全部、食べられると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo2003
回答No.4

パキスタン人に友人がいます。 うちで何度か料理をふるまってもらったことがあるのですが、基本的にカレーが中心なので、豚を食べない以外はインド料理と同じと考えてよろしいかと思います。 肉は、鶏・羊・鹿などを使うようです。 海に面した一部の土地ではシーフードを食べるようですが、ほとんどが山に面した土地柄なので、カニ、エビなどのシーフードを使った料理はありませんでした。 釜で焼くナンは有名ですが、チャパティという薄焼きのパンもカレーによく合い、マッシュしたじゃが芋をはさんで焼いてあったりするものもあります。 カレーは肉を使っていない野菜だけのものもありますので、肉がダメでも大丈夫です。 あと、タンドリーチキンやケバブなどは、釜を使って焼くのでちょっとパサパサした食感になりますが、日本人の口にも合いますね。 サモサは、パキスタン人いわく「餃子のようなもの」らしいのですが、私はピロシキに似ていると思いました。これも食べやすいです。 店にもよると思いますが、たいがいカレーとナンはセットになっていますので、カレーのチョイスさえ間違えなければ大丈夫でしょう。 楽しくお食事をしてらして下さいね。

noname002
質問者

お礼

返事が出遅れまして失礼しました。アドバイス、ありがとうございます。 パキスタン人の御友人が、そうですか、それは参考になります。 「マッシュした じゃが芋を はさんで」焼いた、、、おいしそうですねえ。カレーに ひときわ合いそうですねえ。ベジタブルカレーは、やはりあるとのことで、とにかく安心しました。 サモサって、モサモサしてるのかな?と思ったりしてましたが(笑)パキスタン餃子なんですか、私、ピロシキは大好物です。試してみたいです! 一度、入ってみたいという気持ちが高まりました。楽しんできます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mutsuki1
回答No.3

現在のパキスタン、インド、バングラデシュは英国による植民地支配とその後の独立まで一つの国でしたので、かなり似た食文化を持っています。 その上、日本でお店を開く以上、日本人向けの料理(主にカレー)を提供するケースが多いと思われます。 たとえば、ネパール料理とうたった店でも、インド料理との違いがわからないカレーとナンが出てくることもよくある話です(ネパールではダルバートという、豆のスープとご飯と言う食事が最も一般的)。 さて、パキスタンの料理と一口で言おうにも、地方によって差異があります(日本でも、北海道で普通に売られている羊肉が本州以南であまり売ってない、東日本ではよく食べら得れる蕎麦が西日本ではうどんの方がよく食べられる・・・など、違いがありますよね?)。 noname002さんが食べたことがあると書かれているインド料理だって、有名なナンはあくまでもデリーなど北の方で食べられるものであって、ムンバイなど南ではナンやチャパティはほとんど見られず、お米で食べています(。 つまり、南インド料理をうたっていながらナンを出しているお店は日本人仕様にしているわけです。 話がそれましたが、パキスタンでも東の方では(日本で言うところの)カレーやナンなど(北)インド料理の影響が濃く、西ではケバブなど中東の影響が見受けられます。 また、北部では中国と隣接しているためか、スパイスはほとんど使いません。 メニューとしては、チキンや羊、牛肉にスパイスで味付けした焼肉であるケバブやティッカ、水気のないカレーでのカラヒ、日本人がイメージするカレーであるコルマ、肉の入ったご飯のプラオ、炊き込みご飯のビリヤニ、薄焼きのチャパティ、その生地を油で揚げたプーリ、香辛料の入った漬物であるアチャールなどがあります。 また、お茶は緑茶が結構飲まれています(甘みをつけていますが・・・)。 長々と書いてきましたが、店主さんがパキスタンのどこの出身かにもよると思いますし、多分・・・インドと変わらないような料理が出てくるのでは?と思います(南アジアの料理店に日本人がカレーとナンを期待しすぎるせいもあるのですが)。 もしそうなら、インドと同じようにベジタリアンメニューもあるかもしれませんね。

noname002
質問者

お礼

詳しいアドバイスを いただき、ありがとうございます。 一応、自分でも少しは検索したりして、同じパキスタン国内でも地域によって傾向性が変わってくるというのは わかりましたが、考えてみれば、仰るように、日本だって、その他の国だって、東西南北で違いが あるのは、食文化に限らず、よく みられることでした。 仰いました「日本人仕様」という ひと言、あ、なるほど、と思いました。 料理店を始めるときには、自分自身が、あちこち食べ歩きを してみたりしながらニーズを探るといった、いわばリサーチから行なったりしますが、くだんのパキスタン料理店主も、そのへんは怠りなく、ぬかりは ないかも しれません。 私の周囲でも、たしかに、カレー同様、ナンやチャパティ好きが多いです。 してみると、そう心配しなくても よさそうですが、考えようによっては、ほんとうのパキスタン料理、また、ご亭主の本来の郷土料理を食べてみるのとは違うということになり、ちょっと残念なことなのかも しれません。これは、海外で受け入れられている日本料理にしても同じような側面が あるのでしょうね。 ご紹介くださったメニューを見る限りでは、なかなか いい感じだなあと思いました。アチャールって、西洋で言うピクルスみたいなものでしょうか、らっきょや福神漬け以上に、と言うか当然ですけどカレーに よく合いそうです。ケバブと聞くとトルコ料理を思い浮かべますが、似たようなものなんでしょうか、いつ見ても聞いても、いかにも おいしそうです。水気のないカレーが辛ひ、なるほど(笑)牛肉入りか、ベジタブル カラヒというのが あるなら試してみたいです。 うちの近所には、おいしいのと雰囲気が いいことで定評のある韓国料理店も ありますし、私は未経験ですが台湾料理店も ありますし、純和食ながら創作料理を食べさせる お店も ありますが、どの国や地域でも、うまいこと考案されているなあと感心する美味な お料理が、なにかしら あるものですね。 基本的に、お米や魚介類を多く用いる食習慣ですと、イタリア料理なども そうですが、日本人の味覚に合いやすいようにも思います。 カウンター中心の ごく狭い お店で、ちょっと恥ずかしいような気後れも感じますが、何は ともあれ一度 入ってみようと思います!

回答No.2

インド料理パキスタン料理はよく似ているようですが、パキスタンはイスラムなので豚肉はご法度ですよね。 両者で共通して料理でよく使われるのは、鳥・羊肉です。これが苦手だと選択肢は狭くなりますが、野菜が大丈夫であればなんとかなるのでは。一度行って相談してみるといいですね。私も興味津々。

noname002
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 そうですか、豚肉がダメなので、そのぶん、よけいに、鳥や羊の肉を活用するんでしょうか、ちょっと心配ですが、野菜づくしというセンで試してみようかと思っています。 パキスタン人ご亭主の日本語理解力が どのていどかも、まだ わかりませんが、まあ、連れは私ほど食材の選り好みが激しくないので、どうしても苦手なものが出てきたら、そっちにバトンタッチすることにします~。

• tanuchi
回答No.1

パキスタン料理とインド料理は似ているから大丈夫だと思います。 注文する際に自分がだめなものを言えばそれに合わせて作ってくれると思うから、料金等は分らないけど言えばいいんじゃないですかね。 インドやパキスタンなどは宗教的に食べ物にも厳しい制限の多い人もいるから、もしかすると菜食主義者用のメニューとかもあるかもしれないし。

noname002
質問者

お礼

早速の御回答、ありがとうございます。 やっぱり、インド料理と似てますか。 言えば合わせて作ってくれるなら安心です。 イスラム教は、豚肉がダメなんでしたっけ。 そういえば、ベジタブルカレーなども ありますものね、まずは、これで試してみようかしら。 おいしいナンやチャパティも あれば楽しみです。 丈の高いコック帽を かぶった、人の良さそうな店主に お願いしてみます♪