• ベストアンサー

牛乳についての疑問2つ

基礎的なことかもしれませんが、教えてください! 1.牛乳とレモン水を混ぜたら、かたまりができるのですが、何故ですか? 2.牛乳を温めたら、表面に膜ができることがありますが、あれは何故ですか? よろしくお願いします!!

  • 化学
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakeman
  • ベストアンサー率43% (67/153)
回答No.3

1.牛乳にレモン汁を入れると、レモン中の酸(主にクエン酸)により、牛乳のpHが下がります。 牛乳の中の蛋白質(主にカゼイン)はpHが下がったために、不安定になり、凝固します。 2.牛乳を加熱すると、牛乳が空気に触れている表面で、特に濃縮が起こり、牛乳中の熱で凝固する蛋白質(主にラクトアルブミン)が脂肪などの成分と凝集し、膜を作ります。 なお、この現象は豆乳から湯葉を作るのと同じです。

coffeebeat
質問者

お礼

どうもありがとう御座います!! 今の僕の頭の混乱をそのまま記しますと、牛乳のコロイド、それとたんぱく質との関係、それらと低下したpHの関係、それから、疎水コロイドと凝析(または親水コロイドと塩析)はこの問題と関係があるのだろうか?、というあたりの事が、分かっていない、と自分で分かりました。 牛乳の膜について、覚えておきます!

その他の回答 (5)

  • tsuki-san
  • ベストアンサー率29% (30/102)
回答No.6

2.についてですが、 牛乳を加熱した時に膜ができる現象を『ラムスデン現象』といいます。 『ラムスデン現象』で検索すると、いっぱい出てきますよ。 例↓ http://homepage2.nifty.com/osiete/s565.htm http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%E9%A5%E0%A5%B9%A5%C7%A5%F3%B8%BD%BE%DD http://www.morinagamilk.co.jp/product/room/20.htm

参考URL:
http://www.morinagamilk.co.jp/product/room/20.htm,http://homepage2.nifty.com/osiete/s565.htm
coffeebeat
質問者

お礼

どうもありがとう御座います!! ラムスデン現象という言葉を覚えておきます。 また、参考URLも拝見しました。 詳しく書かれていましたので、勉強になります!!

noname#62864
noname#62864
回答No.5

すみません。「変性」の字を間違えたのは私です。 Josquinさん、ご指摘有り難うございました。

coffeebeat
質問者

補足

お答え、どうもありがとう御座います! 今は一浪で、文系から理系に転向しましたので、化学は完全に独学で1年経ちました。センター化学は82しか取れませんでしたので、基礎が足りません。 この問題についても、高校化学の知識で考えていましたが、どうも解けずにここで質問しました。 以下のように、まだ釈然としない部分がありますが、基礎が足りないのだと思います!

回答No.4

答えはすでに出ていますが、「変成」ではなく「変性」が正しいです。

coffeebeat
質問者

お礼

有り難う御座います!

noname#62864
noname#62864
回答No.2

これらはいずれも牛乳中の「タンパク質の変成」が起こっているからです。 タンパク質は大きな分子(高分子)ですが、レモン水の中の酸の作用や、熱によって、その化学構造が変化し、水と混ざりにくい状態になったものです。 詳しいことは、「牛乳」「タンパク質」「変成」などのキーワードで検索してみて下さい。詳しい説明が見つかると思います。

coffeebeat
質問者

お礼

どうもありがとう御座います!! 例えば、酵素に最適pHとか最適温度があるのと同じように考えていいのでしょうか? もう少し勉強します!

noname#126060
noname#126060
回答No.1

どちらも牛乳に含まれる蛋白質(カゼイン)による現象です。 1.レモンのクエン酸によって固まるからです。  乳酸菌を入れると彼らの出す酸でヨーグルトができるのと同じような原理です。 2.蛋白質は熱で固まる性質を持っているからです。  卵の白身や肉を熱すると固くなるのと同じです。

coffeebeat
質問者

お礼

どうもありがとう御座います!! まず、牛乳中のたんぱく質をカゼインという、ということを覚えておきます。 クエン酸によって固まる、という部分ですが、コロイドと関係があるのでしょうか? 勉強になりました!

関連するQ&A

  • 牛乳を温めるとできる膜

    コップに入れた牛乳を温めると、表面に膜ができるのは、どういう仕組みでなんでしょうか?

  • 【牛乳を温めると表面に膜が出来ますが】この膜は湯葉

    【牛乳を温めると表面に膜が出来ますが】この膜は湯葉ですか?

  • 牛乳とレモン汁

    例えばカッテージチーズを作るとき、 (1)牛乳を火にかけて温め、(2)レモン汁を加える と、白い塊ができます。 このときの変化は、詳しくはどういう過程ですか? 牛乳にあるカゼインタンパク質は疎水コロイドですか? どうかよろしくおねがいします。

  • ゆばや牛乳の膜について

    豆乳を温めていると、表面に膜が張ってきますよね これが、ゆばといわれるものですが 同様に牛乳を温めていると、皮膜が出来ますよね 双方ともおそらく同じような原理で出来ていると思うのですが、その原理について教えてください。 また、一旦出来た膜は、お湯に入れても溶けなくなっていますが、これはなぜでしょうか?

  • 『牛乳』から低脂肪牛乳は作れますか?

    こんばんは。 私はこの頃ミルクティーにハマっていてよく飲むんですが、深夜などに飲む時は牛乳のカロリーが気になります。 無脂肪乳があればいいのですが、家族内の需要が少ないので気付くと切らしている場合が多いんです。 そこで牛乳からなんとかちょっとでも脂肪分を抜けないかと思いネットで検索したところ、牛乳を温めた時に表面に出来る膜が、たんぱく質と脂肪であるという旨が載っていました。 と、言う事はその膜を除くことによって、無脂肪乳や低脂肪乳とまでは行かなくても、脂肪分を抑えたカロリー低めの低脂肪牛乳もどきが出来ると解釈してもいいのでしょうか? どうも自分は理系に疎いため自己判断では自信が持てないんです…汗 宜しければ回答お願い致します。

  • 牛乳の膜について

    牛乳は温めると上の方に膜が出来ます。 母親にこの膜はとても栄養があるからそれも飲みなさい(食べなさい) と言われてきました。 しかし、牛乳を温めて膜が出るという事は、わざわざ温めなくても その膜となる栄養素は冷たい牛乳でも存在しているという事ですよね? その膜の正体ってなんなのでしょうか 牛乳は温めた方が栄養があるのでしょうか? わざわざ温めなくても、温めて初めて膜として栄養素が目に見えただけで 冷たいままの牛乳でもその栄養素は存在していると言う事 ではないんですか? 教えて下さい

  • 牛乳からカッテージチーズを作る方法

    牛乳からカッテージチーズ(のようなもの?)の作り方を教えて下さい。以前、料理教室で作ったのですが、レシピをなくしてしまいました。 たしか、レモンなど利用して、チーズ状の固まりを作ったような気がします。

  • 牛乳を熱すると・・・

    牛乳をかなりの温度まで熱すると、牛乳が黄色っぽくなり、膜ができますよね? 熱することによって牛乳になにが起こってこのようなことになるにですか?

  • ホット牛乳にカゼインの膜が出来る条件とは?

    毎日配達されるビン牛乳を飲んでいます。ホットミルクにすると 表面に膜が出来て飲み終わるとガラスのコップに膜が張り付いて じきに固まりたわしで擦ってもなかなか落ちません。 市販の角牛乳でホットミルクをつくるとほとんど被膜が出来ないのは なぜですか。お教え下さい。

  • 牛乳を探しています

    とある牛乳を探しています 1.1Lぐらいの瓶 2.価格は700~800円前後 3.瓶にはイラスト(緑色の印刷)     たぶん牧場風の絵をバックに     家族風(数人)のイラスト(うち1人がオーバーオールを着た女の子) 4.味は濃く、うっすらと表面に膜が張っている ものすごく、具体性に欠けていてわかりにくいかもしれませんが、 この牛乳を販売しているサイトがあれば、教えてください (画像が載っていれば、なお可) もちろん、名前だけでもご存知の方、教えてください