• ベストアンサー

『牛乳』から低脂肪牛乳は作れますか?

こんばんは。 私はこの頃ミルクティーにハマっていてよく飲むんですが、深夜などに飲む時は牛乳のカロリーが気になります。 無脂肪乳があればいいのですが、家族内の需要が少ないので気付くと切らしている場合が多いんです。 そこで牛乳からなんとかちょっとでも脂肪分を抜けないかと思いネットで検索したところ、牛乳を温めた時に表面に出来る膜が、たんぱく質と脂肪であるという旨が載っていました。 と、言う事はその膜を除くことによって、無脂肪乳や低脂肪乳とまでは行かなくても、脂肪分を抑えたカロリー低めの低脂肪牛乳もどきが出来ると解釈してもいいのでしょうか? どうも自分は理系に疎いため自己判断では自信が持てないんです…汗 宜しければ回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • red-melon
  • ベストアンサー率41% (46/112)
回答No.1

そんなめんどくさいことをするより、粉のスキムミルク(脱脂粉乳)を買って使えばいいのでは? スキムミルクと普通の牛乳半々にしてみるとか。 スキムミルクで紅茶飲んだことないので味的にどうかわかりませんが・・・

makoto5672
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ なるほど!スキムミルクですね。確かに、牛乳とスキムミルクの半々だったらカロリーもオフ出来そうです…! 試してみますね!

その他の回答 (2)

  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.3

普通の牛乳はホモジナイズド加工しているので脂肪分だけを分離するのは無理でしょう。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%DB%A5%E2%A5%B8%A5%CA%A5%A4%A5%BA%A5%C9 ちょっと高いけどノンホモ牛乳を買ってきて、しっかりふたのできる大きめの瓶にいれて、ひたすら振り続ければ乳脂肪が分離しますので低脂肪乳っぽいものになります。

makoto5672
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 牛乳って一口に言っても、処理の仕方によって値段さえも変わるんですね…驚 いろいろ勉強になりました!ありがとうございます^^

  • nobitaika
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.2

完全に抜くのは、家庭内では難有りでしょうね。単純に言えば、すこし、脂肪と動物性蛋白質が抜けている状態ですが・・・味、変わりますよ?蛋白質は温められた事により、固くなりますので膜を作りますし、その時に少し脂肪も巻き取りますけど・・・全てを取るのは難しいです。いちいち温めて取るのも大変では? ・No.1の方の提案が現実的ですね。メーカーが脂肪抜きで、作っている粉ミルクの味は結構向上してますし、牛乳を買うよりも少し安上がりでもあります。保存期間は牛乳よりも長いですし、冷蔵庫に入れなくてもね。こちらなら、家庭内で使われる方がいないようでしたら、飲もうとしたらなかったという時はなくなりますよ? ・無脂肪乳と牛乳の違いは味に出るのですが、他ので割られるのでしたらいいかも。

makoto5672
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 試しに牛乳を温めて頑張ってみたんですが、nobitaikaサンのおっしゃる通り、かなり手間がかかりました…汗 red-melonサンの回答も参考に、ちょっとスキムミルクティーを試してみたいと思います^^

関連するQ&A

  • 低脂肪牛乳について

    いつも低脂肪牛乳を買っています。最近、杏仁豆腐にはまり、600Wの電子レンジで、低脂肪牛乳を20分くらい加熱しています(グツグツ沸騰しています)。これまで失敗したことはなかったのですが、3日前のことなのですが、前日買った牛乳を翌朝、電子レンジで加熱すると、モロモロになっていました。同じ日の朝、ミルクティーを作り、おいしく飲みましたが、水筒に入れたものがお昼には酸っぱくなっていました。昨日、また同じお店で同じ牛乳を買って帰り(消費期限は13日)、今朝また電子レンジでチンしたところ、モロモロになってしまいました。これはどういう原因が考えられるでしょうか?

  • 沸かした牛乳の膜

    自分は、母が母乳がでなかったので、家の前の農家から牛乳をもらって、ミルク代わりに飲んでいました。 自分が生まれたての頃は、すでに赤ちゃんの粉ミルクも普及し始めていましたが、自分の生まれるちょっと前、砒素ミルクで近所の赤ちゃんが何人か犠牲になり それで、粉ミルクは飲ませたくなかったようです。 搾りたての牛乳なんで、まだ殺菌がされていないので、家で鍋で沸騰させてから冷まして飲ませられていたようです。小学校に上がるまで飲んでいましたので、その沸かしている光景は覚えています。 すごい厚い脂肪の膜が出来ていたことを思いだします。 市販の牛乳で沸かしても、膜らしい膜が出来ないので とてもさびしいです。 小学校の頃、学校給食の時、でてきた牛乳を飲んでびっくりしました、あまりにも薄く水のような牛乳でした。 これ依頼牛乳が飲めなくなってしまいました。 このごろは牛乳も健康志向でブレイクしているようで 低温殺菌の牛乳というのを買ってきても小さな頃のんでいた牛乳とは程遠い感じです。 おいしい牛乳で名前戦争がおきていますが、どの会社の 牛乳も今ひとつ。 瓶にはいっていても美味しくなく、パック入りで美味しい牛乳といわれても、パッくとしないし。 低温殺菌といっても、期待ほどではなく、まだ最新技術の高温殺菌の方がまだ、美味いと思うし。 ・・・あの厚い膜の牛乳はもうのめないのですかね

  • 低脂肪牛乳・豆乳に油混ぜると泡立ち易くなりますか?

    有機豆乳も含めて、乳脂肪分が高くない牛乳などを 暖めて泡立ててフォームドミルクを作る場合、溶かし バターやサラダオイルなどを入れると泡立ち易くなり ますか? 余談ですが、ちなみに生クリームなど牛乳より脂肪が 多いものでフォームドミルクを仮に作るとかなり泡立つ のでしょうか? とにかく牛の肥料など、有機や低農薬・低抗生物質の ミルクや豆乳を選んだ場合、脂肪分が少なくても良く 泡立てる方法を探しています。宜しくお願いします。

  • コーヒー牛乳にちょい足ししたらおいしいもの

    甘ったるいコーヒー牛乳にちょい足ししたら美味しそうなものを教えてください。 実はDHCのプロティンダイエットをやっているのですが、コーヒー牛乳味がつらいのです。 甘ったるいというか・・・ ミルクティー味も嫌いでしたが、シナモンを入れることで大好きな味になりました。 イチゴミルクとバナナも香料がちょっと苦手でしたが、ココア味とブレンドすることで飲めています。 問題はコーヒー牛乳味・・・ 手軽にちょい足しで美味しくなるものがあったら教えてください! 出来ればカロリーはあまり増やさない方向で・・・ 宜しくお願いします!

  • ホット牛乳にカゼインの膜が出来る条件とは?

    毎日配達されるビン牛乳を飲んでいます。ホットミルクにすると 表面に膜が出来て飲み終わるとガラスのコップに膜が張り付いて じきに固まりたわしで擦ってもなかなか落ちません。 市販の角牛乳でホットミルクをつくるとほとんど被膜が出来ないのは なぜですか。お教え下さい。

  • 牛乳

    牛乳についてお聞きしたいのですが、 牛乳に酢をいれたところ、沈殿物ができました。 これはいったい何なのでしょうか。 自分の考えではタンパク質だと思っているのですが 脂肪分もなども含まれているのでしょうか。 またなぜ沈殿するのかも疑問です。 わかる方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホットミルクの被膜を防ぐ方法は?

    カップに牛乳をいれて電子レンジでチンしてホットミルクをいつも 飲んでいます。ミルクの表面に薄い膜が出来ます。 カゼインというたんぱく質だそうですが飲み終わったカップに この膜が残っていてカップをしばらく洗わないでいるとこの 膜がカップにこびりついて固まってなかなかはがれません。 チンしたときに膜が出ないようにする方法をお教え下さい。

  • 子供の頃、「牛乳の膜」ってどうしてましたか?

    牛乳を温めると、表面に薄く膜が張りますね。 これがたんぱく質で栄養があると知ったのは後のことで、子供の頃は気持ち悪くて親に取ってもらっていました。 皆さんはどうしていましたか?

  • 牛乳と卵でプリンを作る時、低脂肪・無脂肪の牛乳や、加工乳や乳飲料でも作

    牛乳と卵でプリンを作る時、低脂肪・無脂肪の牛乳や、加工乳や乳飲料でも作れますか? ヨーグルトの場合そういうのではうまく作れないと聞いたので、 プリンを作る時も影響が出るのかなと疑問に思いました。 また、牛乳の脂肪分の割合って味に影響ありますか?

  • 低脂肪乳とは

    スーパーでは1リットル入の牛乳と同様に、低脂肪乳というのが売ってますよね。牛乳は「牛乳」と表記されていましたが、低脂肪乳は「加工乳」と表記されていました。 加工って…血液みたいに遠心分離機とかで分別するんでしょうか?。そもそも取り出した脂肪って、使い道があるんでしょうか?。 ところで、低脂肪乳というのは脂肪分以外では牛乳とどんな違いがあるんでしょうか。カルシウムとかタンパク質といった栄養は変わらないんですよね?むしろ、最近の日本人は脂肪の取り過ぎだから低脂肪乳の方が相応しいと思いませんかね?。 定年近い親が「昔は給食に脱脂粉乳というのが出てきて、とても不味かった」と言ってましたが、スーパーの低脂肪乳は牛乳と比べてそれほど悪くはない味だと私は思います。 低脂肪乳の方が手間を要している割には、牛乳より安く売っているのも分かりません。 いろいろ質問が多くなってしまいましたが、部分的にでも分かる方、ぜひ御教授下さい!。

専門家に質問してみよう