• 締切済み

皆さんは、生理前の不快症状っていつから始まりますか?

いつも的確なご回答に助けられています。 2歳男児の母親(20代半ば)です。 今回(人それぞれだということは重々承知で)お聞きします。 私はここ半年くらい、生理前の不快症状(主に(1)イライラ(2)下腹部痛(3)膣から泡のような感じで空気が出てくる)に悩まされています。 大体生理4日前ぐらいから始まって、(3)のみ生理開始2日前頃からです。 今週期、まだ排卵から1週間しかたってないのに、もう(1)(3)の症状が出てきました。排卵日検査薬を使っているので排卵日に大幅なズレはないはずなのですが・・・。 今日は頭痛もありだるくてかないません。 皆さん、不快症状って何日前から出ますか?具体的でなくても大雑把でもよろしいですので、どうぞおしえてください。

• 妊娠

みんなの回答

• one-heart
回答No.5

不快症状の始まる時期ですが、私の場合、 だいたい生理の始まる一週間前から下腹部に痛みが出たり、 胸が張るような感覚になります。 それから、当日に近づくにつれ体温が上がってくるのが自分でも意識できます(微熱のような感覚です。) 生理当日になると頭がボーっとしてきます。 腹痛などもあるし、昔ひどいときは嘔吐を毎月のように繰り返していてかなり苦しみました。 現在はその頃からすると多少はよくはなっているのですが、動く気が全くでなくなるのでもっと気軽に動けるようになるといいなと思っています。 というわけで余計な話が入ってしまいましたが、 以上で回答を終わらせていただきます^^

moamoa88
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません。参考になりました

• tomomi219
回答No.4

こんにちわ。2歳11ヶ月の男の子のママです。 私も結婚前から生理前の不快症状に悩まされています。 私の場合はイライラ、下腹部痛が主な症状です。生理が始まる1週間前位からならまだ許せますが、生理が終わり排卵期が過ぎた頃位から何か下腹部がど~んより・・ってゆうかイヤ~な不快感に。 ホントそれが生理日直前まであるのでハッキリ言って生理期間が唯一体が楽、の様な感じがします。 生理開始1~2日は皆さんも経験されていると思いますが一般的に言う「生理痛」もしっかりありますし・・・。 余りにもそういった期間が長いし鈍痛も続くので産婦人科受診もしました。 やはり女性ですから子宮ガンとか他の病気の疑いがあると怖いな、と思いそれらの検査も兼ねて。 診察の結果、先生からは「今の所特に異常も見られないよ」と。子宮ガン検査の結果も無事異常なしでした。 それは良かったのですが、その後も多少なりともイライラはあるし下腹部痛も・・。 もうこれは女性として生まれた「宿命」なのかな~と半分諦めたり・・・。 子供が産まれるまではそういったモヤモヤをぶつける場所がなくただイライラしてましたが、子供が産まれてからはどんなに不快でもイライラしても子供とはしゃいで遊ぶ事によって気分を紛らせたり、出産前まで習ってたお稽古事に集中したり・・。 お互いツライですが頑張りましょう!!

moamoa88
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみませんでした。今回不快症状がひどいと思っていたら、先日妊娠が判明しました。

• san_myaku
回答No.3

PMSって辛いですよね。全くどうしてこんな理不尽な痛みが来るのかと 思ってしまいます。 私も生理が始まった当初からPMSと付き合っています。 私の症状としては (1)イライラ→暴飲暴食 (2)無気力 (3)感情的になりやすい (4)頭痛、腰痛、嘔吐、発熱 等です。 随分悩まされて、今では生理週間なるものを作り、ソコには極力重要な予定を組まないようにして対処しています。どうしても仕方ない時には鎮痛剤を飲んで乗り切ります。 25歳くらいまでは肉体が未成熟でそうなる事が多いようです。 もしくは、ストレスによってホルモンバランスが狂っているのかもしれません、サプリメントで解消することも出来るようです。 (私はあまり効果がありませんでした) 私が効果的だったのは、なるべくストレスを溜めない事。睡眠時間を長くする事、の2点です。このおかげで大分軽減しました。 アロマオイルを落とした足浴なども良いですよ!生理前は下半身の血流が滞り易くなるので、それを解消するためにも。 あまりに酷いようであれば産婦人科に行って、婦人科検診を受けるのも良いのではないでしょうか?デリケートな部分だけに心配ですから。

moamoa88
質問者

お礼

ご回答をいただいてから半月もたってしまい、お礼が遅くなりすみません。どうやら妊娠していたようです。

noname#19691
noname#19691
回答No.2

私の場合はだいたい10日から1週間前くらいからです。 最初の4日ほどが強烈に症状が出るのですが、毎回 そろそろくるぞ!と、自覚しているわけじゃなくて、 頭痛や肩こりがいつもよりひどくなるといったごく 普段ある症状が強く出る+無気力になるという感じ なので、カレンダーをみて「そういうことか」と あとから気づくくらいです。

moamoa88
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。ご回答から半月もたってしまいすみません。参考になりました

• kohiru_k
回答No.1

こんにちは、はじめまして! あたしは1週間くらい前から、ものすごくイライラしたり欝になったりする症状がひどくて、 産婦人科に相談しに行きました。 月経前の症状は人によって違うので、それがひどい人はホントにすごくひどいようです。 あたしの場合もかなりひどかったので、ピルをすすめられ飲み始めました。 そしたら全くと言ってイイ程、月経前の不快症状がなくなりましたよ!! ピルにはメリット・デメリットもあるので「飲んで!」と無責任なコトは言えないけど、 一度産婦人科に相談しに行ってみたらどうかなぁと思います。^^

moamoa88
質問者

お礼

1週間前から出る事も珍しいことではないのですね。少し安心しました。なんか、だんだん不快症状が出るのが早くなって来ている気がします。2人目を望んでいるのでピルは無理なんです。でも最近ひどくって、2人目諦めたい気もしていて複雑です。