• 締切済み

皆さんは、生理前の不快症状っていつから始まりますか?

いつも的確なご回答に助けられています。 2歳男児の母親(20代半ば)です。 今回(人それぞれだということは重々承知で)お聞きします。 私はここ半年くらい、生理前の不快症状(主に(1)イライラ(2)下腹部痛(3)膣から泡のような感じで空気が出てくる)に悩まされています。 大体生理4日前ぐらいから始まって、(3)のみ生理開始2日前頃からです。 今週期、まだ排卵から1週間しかたってないのに、もう(1)(3)の症状が出てきました。排卵日検査薬を使っているので排卵日に大幅なズレはないはずなのですが・・・。 今日は頭痛もありだるくてかないません。 皆さん、不快症状って何日前から出ますか?具体的でなくても大雑把でもよろしいですので、どうぞおしえてください。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数33

みんなの回答

  • one-heart
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.5

不快症状の始まる時期ですが、私の場合、 だいたい生理の始まる一週間前から下腹部に痛みが出たり、 胸が張るような感覚になります。 それから、当日に近づくにつれ体温が上がってくるのが自分でも意識できます(微熱のような感覚です。) 生理当日になると頭がボーっとしてきます。 腹痛などもあるし、昔ひどいときは嘔吐を毎月のように繰り返していてかなり苦しみました。 現在はその頃からすると多少はよくはなっているのですが、動く気が全くでなくなるのでもっと気軽に動けるようになるといいなと思っています。 というわけで余計な話が入ってしまいましたが、 以上で回答を終わらせていただきます^^

moamoa88
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません。参考になりました

  • tomomi219
  • ベストアンサー率25% (25/98)
回答No.4

こんにちわ。2歳11ヶ月の男の子のママです。 私も結婚前から生理前の不快症状に悩まされています。 私の場合はイライラ、下腹部痛が主な症状です。生理が始まる1週間前位からならまだ許せますが、生理が終わり排卵期が過ぎた頃位から何か下腹部がど~んより・・ってゆうかイヤ~な不快感に。 ホントそれが生理日直前まであるのでハッキリ言って生理期間が唯一体が楽、の様な感じがします。 生理開始1~2日は皆さんも経験されていると思いますが一般的に言う「生理痛」もしっかりありますし・・・。 余りにもそういった期間が長いし鈍痛も続くので産婦人科受診もしました。 やはり女性ですから子宮ガンとか他の病気の疑いがあると怖いな、と思いそれらの検査も兼ねて。 診察の結果、先生からは「今の所特に異常も見られないよ」と。子宮ガン検査の結果も無事異常なしでした。 それは良かったのですが、その後も多少なりともイライラはあるし下腹部痛も・・。 もうこれは女性として生まれた「宿命」なのかな~と半分諦めたり・・・。 子供が産まれるまではそういったモヤモヤをぶつける場所がなくただイライラしてましたが、子供が産まれてからはどんなに不快でもイライラしても子供とはしゃいで遊ぶ事によって気分を紛らせたり、出産前まで習ってたお稽古事に集中したり・・。 お互いツライですが頑張りましょう!!

moamoa88
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみませんでした。今回不快症状がひどいと思っていたら、先日妊娠が判明しました。

  • san_myaku
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.3

PMSって辛いですよね。全くどうしてこんな理不尽な痛みが来るのかと 思ってしまいます。 私も生理が始まった当初からPMSと付き合っています。 私の症状としては (1)イライラ→暴飲暴食 (2)無気力 (3)感情的になりやすい (4)頭痛、腰痛、嘔吐、発熱 等です。 随分悩まされて、今では生理週間なるものを作り、ソコには極力重要な予定を組まないようにして対処しています。どうしても仕方ない時には鎮痛剤を飲んで乗り切ります。 25歳くらいまでは肉体が未成熟でそうなる事が多いようです。 もしくは、ストレスによってホルモンバランスが狂っているのかもしれません、サプリメントで解消することも出来るようです。 (私はあまり効果がありませんでした) 私が効果的だったのは、なるべくストレスを溜めない事。睡眠時間を長くする事、の2点です。このおかげで大分軽減しました。 アロマオイルを落とした足浴なども良いですよ!生理前は下半身の血流が滞り易くなるので、それを解消するためにも。 あまりに酷いようであれば産婦人科に行って、婦人科検診を受けるのも良いのではないでしょうか?デリケートな部分だけに心配ですから。

moamoa88
質問者

お礼

ご回答をいただいてから半月もたってしまい、お礼が遅くなりすみません。どうやら妊娠していたようです。

noname#19691
noname#19691
回答No.2

私の場合はだいたい10日から1週間前くらいからです。 最初の4日ほどが強烈に症状が出るのですが、毎回 そろそろくるぞ!と、自覚しているわけじゃなくて、 頭痛や肩こりがいつもよりひどくなるといったごく 普段ある症状が強く出る+無気力になるという感じ なので、カレンダーをみて「そういうことか」と あとから気づくくらいです。

moamoa88
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。ご回答から半月もたってしまいすみません。参考になりました

  • kohiru_k
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.1

こんにちは、はじめまして! あたしは1週間くらい前から、ものすごくイライラしたり欝になったりする症状がひどくて、 産婦人科に相談しに行きました。 月経前の症状は人によって違うので、それがひどい人はホントにすごくひどいようです。 あたしの場合もかなりひどかったので、ピルをすすめられ飲み始めました。 そしたら全くと言ってイイ程、月経前の不快症状がなくなりましたよ!! ピルにはメリット・デメリットもあるので「飲んで!」と無責任なコトは言えないけど、 一度産婦人科に相談しに行ってみたらどうかなぁと思います。^^

moamoa88
質問者

お礼

1週間前から出る事も珍しいことではないのですね。少し安心しました。なんか、だんだん不快症状が出るのが早くなって来ている気がします。2人目を望んでいるのでピルは無理なんです。でも最近ひどくって、2人目諦めたい気もしていて複雑です。

関連するQ&A

  • 生理前の不快症状がもうきたんだけど。。。

    生理のことでご質問です。 以前は生理周期が40日くらいでした。 ここ1年くらいでその周期が早まり、今は25日~30日位になっていると思います。 それで、生理前の不快症状(下腹部が痛い、胸が痛いなど)が前回の生理が終わってからもう出ています。 前回の生理は、1/22~1/27位までだったのですがもう今週のあたまから生理前のような感じになっています。 まだ終わってから10日位しか経っていないのに、生理も含めると不快症状の期間が長く嫌だなぁと思います。 長いときは生理前の不快症状が2週間位続くこともあり、ずっと体もダルく気分が優れません。 みなさんはその不快時期をどう乗り越えていますか? また、生理がどんどん早まってきた経験おありの方いらっしゃいますか? ちなみに10代の頃は、半年以上生理が止まってしまったり、周期がすごく長かったりと安定しませんでした。 回答宜しくお願い致します。

  • 生理前の不快症状とホルモンの関係

    私は生理前になると肌荒れがひどくなったり、頭痛、倦怠感、イライラ感があります。 生理不順なので、これらの症状がでると「そろそろ生理が近いな」と判断していました。 この不快症状はホルモンの影響かと思っていたのですが、基礎体温をつけてみると、高温になっていないんです。 おりものが多くなり、不快症状が出始めた日に体温が上がったので、高温期に入ったかと思ったら、二日で低温に戻ってしまいました。低温40日目です。 これはやはり、排卵していないという事ですよね? そして、高温が持続しないということは、この不快症状とホルモンは無関係ということでしょうか?

  • 生理の二週間前から不快な症状がでてきます。

    生理の二週間前から不快な症状がでてきます。 一番最初にくるのは精神的な面で ものすごくイライラします。 怒りが押さえられないほどにカッときて 近寄る子供をはねのけたり、旦那のことが大嫌いになったり 10日前くらいからは 体が火照って熱いし、油汗みたいなのが吹き出してきたり、顔がベタベタしたり、 しかも頭までベタついてきてセットができません。 とにかく熱いです。 あとは、人から陰口を言われているような気がして誰にも会いたくありません。 とにかく眠くてだるくて 体が重たくなって動くのも一苦労です。 お腹がやたらとすいて、一日に何回も食べてしまいます。 食事を一日5食、お菓子とかの間食を一日3回くらい。 あとは、喉が乾いて顔の色がどすぐろくなってる気がします。 一年前にこの不快な症状で婦人科受診した時、生理前の症状ということでピルを処方されましたけど 逆に症状が悪化しました。(吐き気、頭痛、腰痛がかなりひどくなりました。) ピルが体に合わなかったです。 このような症状が少しでも楽になる方法とかないでしょうか? 今も生理前(あと数日で開始)でかなり辛いです。 (頭のベタベタが一番嫌です、何だか頭を洗ってないみたいにベターっとしています) 生理前で同じような不快な思いをされている方など こうしたら楽になったよなど情報ありましたら、よろしくお願いします。

  • 生理前の不快感?

    先月20日頃に生理がきたので、今月はそろそろなのですが、ちょうど20日に旅行に行くため、生理を遅らせようと中用量ピルを処方してもらい、今飲んでいます。 ですが、歩いているときや運動の後やSEXしているときなど、下腹部の不快感というか、下腹部のきもちわるさがあります。 普段、生理予定日を過ぎても生理が来ないときはこれと同じ症状になるんです。私だけなんでしょうか? ピルを飲んでる間は生理が来ないのと同時にこの症状はないものと思っていたため、下腹部の不快感に悩んでいます。そんなものなのでしょうか?これってどうにもなりませんか?よろしくお願いします。

  • 生理前の症状? 着床痛?

    今回、ゴムありで中に出して性行為したのを9月2日にしました。 避妊は失敗してないと思います。 そして排卵予定日が9月11日で、生理周期は33週です。 次の生理予定日は9月26日です。 いま四日ほど微熱がでていて咳が多少でて喉の痛みはあったんですけど、いまは無くなりました。 そして3日前に内科に診察していただいたんですが、喉が赤いということです。 いまは体調は優れていますが、今日から下腹がチクチクするというか言いづらいのですが陰毛が引っ張られている感覚というか。 これは生理4日前だから生理前の症状ですかね? 頭痛とか他の妊娠超初期症状に当てはまることは一切ないです。 着床痛とかだと期間的に当てはまるものなのでしょか? それとも生理前の症状ですか?

  • 生理前症状がありません。

    こんばんは。よろしくお願いします!! カテ違いでしたら、すいません。 私は毎月生理の2週間前から、胸のはりがあり1週間ぐらい前から下腹部痛があります。 今月の15日が生理予定日なのですが、全く症状がでません。 基礎体温はガタガタですが、二層にはなってると思います。 先月の28日に排卵検査薬でスコア2はあったのですが、排卵期間中に風邪をひいていました。 今まであった生理前症状がなく心配なのですが、今回は無排卵だったのでしょうか? 基礎体温も高温期は37℃なのですが、今回は36℃の中間~後半ぐらいです。 低温期は36℃前半です。 妊娠希望なので、風邪の期間中も排卵期間でしたので一応仲良しはしたのですが、無排卵なら病院へ行った方がよいのかと悩んでます。 どなたかわかりましたら、回答お願いします。

  • 排卵日の不快な症状について。

    こんにちは<(_"_)> 妊娠希望の31歳です。 クロミッドを服用し(3周期目です。)、高プロラクチンの為テルロンを毎日服用しています。 生理周期は36日~39日。大体17日目~18日目に排卵しています。 前周期より、排卵日~2・3日の間、不快な症状があります。 生理前の症状のような…感じです。 (下腹部がはる・腰が痛い・なんとなくだるい・火照り) こんなことは前周期に初めてで、しかも前周期にも同じ時期・症状があって 化学流産してしまったので「この症状は危険信号なのかな?」と不安でたまりません。 受診したほうが良いのでしょうか? また、受診しても何らかの診断は出来るものなのでしょうか?

  • 生理後の不快な症状

    月経前困難症や生理中の困難症についてはよく見聞きしますが、月経後についてはどうでしょうか? 私は、生理前には、困難症というほどではありませんが、ふだんと違った心身状態には少しなるようです。 たとえば、「いろいろな物に対して過敏になり、感情が不安定、過食気味、ひどい寝汗、匂いが鼻につく、胃腸の不快、頭重、異常に眠たい」などです。 でも、どれも今のところ日常生活に支障が出るほどではありません。生理痛もきつい方ですが、毎回というわけでないし、1~2日目を過ぎれば時間単位で良くなります。 反対に生理後の不快な症状にとても悩まされています。生理の終わりかけからなるようです。 「腰痛」「肩こり」がひどく、「色々な匂いが鼻につく」「食べ物の味が変」「食欲不振」「気持ち悪い」などです。 これがいわゆる排卵日の頃まで続きます。心理的には生理前のような過敏やイライラは無く、安定しているのですが、「軽いつわり」のような感じで常に気持ちが悪くて、せっかく生理が終わって晴れ晴れなのに思うように軽快に仕事や家事をこなせません。この時期の方が辛く、仕事を休むこともあります。 ほとんど聞きませんが、生理後の困難症みたいなものってあるのでしょうか・・。

  • 妊娠の症状が生理予定前に出ますか?

    こんにちは、お世話になります。 新婚4ヶ月になります。 8/13に前回生理があって8/17に終わった日に初めて中だしの行為をしました。 その後は5日おきぐらいに2回ほど外だしで行為を行っていますが、 今週明けからなんだか体調がおかしいんです・・・ 生理前の段階ですが、下腹がキリキリしたり胃が痛かったり、また偏頭痛のような頭痛が何度かあります。 また体が熱っぽくて基礎体温系がないので普通の体温計ですが朝起きたときは36.6でした。 生理前の症状にしたら早いのでまさか・・・?と思って、 かなり慎重になって神経的になっています。 いずれは欲しいので出きてても問題はないのですが、 自分に自信がなくて、貯金も少ないのでやっていけれるかどうか不安でたまりません。 まだ生理前なのでまだ検査薬も使えないと思います。 生理前から妊娠の症状って出るもんなんですか?! どうか経験者の方、相談にのってください。

  • 生理前の症状について

    いつもお世話になります。 妊娠を希望して治療している身なのですが、 いつも頭痛やだるさ、胸の張りなどのいわゆる生理前の症状といわれるものが 生理予定日1週間前(排卵1週間後)くらいからしかありません。 黄体ホルモンの補充で高温期になったらプロゲストンを飲んでいるのですが 薬が効いていないのでしょうか。 分かるかた、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう