• 締切済み

生理前の不快症状がもうきたんだけど。。。

生理のことでご質問です。 以前は生理周期が40日くらいでした。 ここ1年くらいでその周期が早まり、今は25日~30日位になっていると思います。 それで、生理前の不快症状(下腹部が痛い、胸が痛いなど)が前回の生理が終わってからもう出ています。 前回の生理は、1/22~1/27位までだったのですがもう今週のあたまから生理前のような感じになっています。 まだ終わってから10日位しか経っていないのに、生理も含めると不快症状の期間が長く嫌だなぁと思います。 長いときは生理前の不快症状が2週間位続くこともあり、ずっと体もダルく気分が優れません。 みなさんはその不快時期をどう乗り越えていますか? また、生理がどんどん早まってきた経験おありの方いらっしゃいますか? ちなみに10代の頃は、半年以上生理が止まってしまったり、周期がすごく長かったりと安定しませんでした。 回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • OPAL108
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

お年がわからないので、ご参考になるかわかりませんが。私も周期が早くなって、生理時の症状がひどく、その時によって頭痛、腹痛、だるさ、異常な眠気、寒気などさまざまです。出血も多くて心配で婦人科を受診しました。私は、45歳ですが、自分でもそうじゃないかと思っていましたが、更年期障害でした。女性ホルモンの変動で周期が変わることもあると医師は言っていました。もし、経血が多い、症状がひどいのでしたら、子宮筋腫の可能性もあります。まだお若いのであれば、病気の可能性もありますので、抵抗はあると思いますが、受診されることをお勧めします。ネットで評判のいい婦人科(女医さんがいるとか、先生や看護師さんの対応がいいとか、待ち時間が短いなど)をチェックしてから行くと割合、不愉快な思いはしませんよ。辛い症状が少しでもよくなるよう、祈っています。

  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.2

PMSに関してはこちらのサイトが詳しいのでご覧下さい http://homepage2.nifty.com/maika_/index.html まずは基礎体温を測ることをおすすめします。 それによって排卵の有無や月経周期が分かりますので。 生理周期がずっと安定していなかったことや周期が長かったことなどあるので、一度婦人科で診てもらったらいかがでしょうか? この辺↓がご参考になると思います http://www.miyake-clinic.gr.jp/ippannsikkann/ippan12.htm http://www.miyake-clinic.gr.jp/sisyunki/sisyunki22.htm 婦人科は妊娠出産以外にも、更年期や様々な病気、おりもの異常やかゆみなど気軽に相談できるところです。かかりつけの婦人科医を持つことはとても大切なことだと思います。抵抗はあると思いますが、敷居の高いところではないですから一度受診をお考えになってはいかがでしょうか?

nekonyansa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLまで貼り付けていただいて助かります。 基礎体温を測るのは大切みたいですね。 以前測っていたことがあったのですが、面倒で止めてしまいました…。 もう少し自分の体に責任を持って面倒くさがらずにやろうと思います。 婦人科は以前通院していたことがあるのですが、引っ越してしまい かかりつけの病院に通えなくなってしまったのでどこの病院に 行ったらよいかわからない状態です。 女医さんがいる病院を調べて行ってみようと思います。

回答No.1

月経周期は正常で25~30日ぐらいだと思いますので、今の月経周期は正常であり、40日だったころが異常だと思われます。 ただ、下腹部痛などの症状が長期間現れていること、若いころから月経周期が不安定なことを考えると、婦人科を受診されるべきだと思われます。 私も月経周期が不安定で、不快症状が強いため、婦人科でお薬を処方してもらっています。 お薬を飲むようになってからは周期も安定し、不快症状が軽くなりました。 婦人科に行くのには勇気がいるかもしれませんが、子宮や卵巣、ホルモンバランスに異常がある恐れもありますので、早いうちに受診されたほうがいいと思います。

nekonyansa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不快症状を和らげるお薬があるのですね。 それは知りませんでした。 昨日も激しい腹痛で眠れなかったので、病院に行くのが いいですよね…。

関連するQ&A

  • 皆さんは、生理前の不快症状っていつから始まりますか?

    いつも的確なご回答に助けられています。 2歳男児の母親(20代半ば)です。 今回(人それぞれだということは重々承知で)お聞きします。 私はここ半年くらい、生理前の不快症状(主に(1)イライラ(2)下腹部痛(3)膣から泡のような感じで空気が出てくる)に悩まされています。 大体生理4日前ぐらいから始まって、(3)のみ生理開始2日前頃からです。 今週期、まだ排卵から1週間しかたってないのに、もう(1)(3)の症状が出てきました。排卵日検査薬を使っているので排卵日に大幅なズレはないはずなのですが・・・。 今日は頭痛もありだるくてかないません。 皆さん、不快症状って何日前から出ますか?具体的でなくても大雑把でもよろしいですので、どうぞおしえてください。

  • 生理前の不快感?

    先月20日頃に生理がきたので、今月はそろそろなのですが、ちょうど20日に旅行に行くため、生理を遅らせようと中用量ピルを処方してもらい、今飲んでいます。 ですが、歩いているときや運動の後やSEXしているときなど、下腹部の不快感というか、下腹部のきもちわるさがあります。 普段、生理予定日を過ぎても生理が来ないときはこれと同じ症状になるんです。私だけなんでしょうか? ピルを飲んでる間は生理が来ないのと同時にこの症状はないものと思っていたため、下腹部の不快感に悩んでいます。そんなものなのでしょうか?これってどうにもなりませんか?よろしくお願いします。

  • 生理前の症状について聞きたいです。

    生理周期は多少前後はありますが大体1ヶ月です。 もうすぐ生理が来るはずなんですが 普段は強烈な眠気に襲われたり、イライラしたりするのに 今回は便秘と微熱が出て(微熱は今2日目です。)右下腹部が少し痛みます。 あと、普段は胸がものすごく張るのに 今回は全く張りません。 先月の生理は来ています。 生理前の症状が突然変わることってあるんでしょうか・・・

  • 排卵日の不快な症状について。

    こんにちは<(_"_)> 妊娠希望の31歳です。 クロミッドを服用し(3周期目です。)、高プロラクチンの為テルロンを毎日服用しています。 生理周期は36日~39日。大体17日目~18日目に排卵しています。 前周期より、排卵日~2・3日の間、不快な症状があります。 生理前の症状のような…感じです。 (下腹部がはる・腰が痛い・なんとなくだるい・火照り) こんなことは前周期に初めてで、しかも前周期にも同じ時期・症状があって 化学流産してしまったので「この症状は危険信号なのかな?」と不安でたまりません。 受診したほうが良いのでしょうか? また、受診しても何らかの診断は出来るものなのでしょうか?

  • 妊娠初期症状と生理前症状の違い

    こんにちは。このカテゴリーでは御世話になってます。 質問ですが、妊娠初期症状と生理前の症状は似ていると思うのですが、 何か違いがあった方っていますか? 先月生理は3/27に来ました。 周期は37・32・34・34・32・34・41・31・40・38日と長めの周期です。 4/11に卵胞のチェックで19mmになっていたそうです。 10日と12日に仲良くしました。 15日位から下腹部が軽くチクチクしています。 17日、18日に下着に少しつく程度の出血がありました。 18日くらいから胸が張り始め、今は階段を降りるのが痛いくらいです。 早い周期でいえば4/26日、遅い周期だと5/5くらいが生理予定日です。 生理前の症状としては基本的に胸が張ります。 今回は胸の張りがいつもより早く感じ、出血もあったので、 もしかしたら可能性もあるかなと思い相談させていただきました。 自分でも妊娠の可能性は低いと思いますが、検査薬を使うのはやはりGW 以降でしょうか? 今検査薬しても、早すぎるので出ないですよね・・・

  • 妊娠初期と生理前の症状★

    妊娠希望の29歳です。 生理は、毎月きっちり30~32日周期できます。そして毎回生理前には、下腹部痛があり、かなりの睡魔に襲われ、時に、胸が張ります。 今回は、3月末に生理予定ですが、まだ生理がこなく、必ずと言っていいほど生理前に症状が出ていたのに今回は症状がありません。 いつも低体温の私が(36度前半)、今は37度くらいをキープしています。 強いて言えば、ごくごくたまに生理前の下腹部痛があるかな?胸が少し痛いかな?って感じです。 妊娠前と生理前症状がよく似ていると聞いたことがありますが、下腹部痛は一緒の痛みなんでしょうか。 ちなみに、生理予定2日前に、海外早期妊娠検査薬があったので、試したら陰性でした(>_<) これはまだ妊娠希望を持ってもよいでしょうか。 とりあえず、近々、検査薬をもう一度買ってこようと思います。(日本製を!)

  • 生理前の症状について

    10代の学生です。 是非とも、皆様に教えていただきたく投稿させてもらいます。 私は、約32日周期で生理が安定しています。 先々月は13日、先月は18日と少しだけ間があきました。 今月もそろそろ…という具合で、生理前独特の症状も出ています。 例えば、微熱気味であったり、目がチカチカしたり、下腹部が張ったり、頭痛があったり、ネガティブになったり…など様々です。 いつも、このような生理前の症状は酷い方ではありますが、どうしたものか、それ以上の感じで困っています。 ただ、胸の張りや、痛みなどはありませんし、言い切れないにしても、彼と仲良くした日は体温や時期、避妊の徹底から考えても妊娠することは稀だと思われます。 先々週辺りに咳風邪をこじらせ、病院に二回も行き、きちんと処方薬を飲んだにも関わらず、未だに咳が少し出ることから、風邪が治りきっていないのも1つの要因かとは思います。 あまりに毎月生理前、そして生理が始まって1、2日目は酷い状態が訪れます。 これから様々な試験、模試を受けることを考えると、産婦人科医に一度受診していただいた方が賢明でしょうか? また、低用量ピルなども考えた方がよろしいのでしようか? 同じような悩みを抱えた事のある女性の方、御意見下さい。

  • 生理前の症状ですか?

    先月と今月、彼氏と性行為した後から下腹部に違和感をもち、今に至っています。「避妊でゴムあり」 生理は安定してお生理り予定日まであと10日くらいです。 行為してからその後の日から今までずっと下腹部?子宮に違和感を感じます。 今の症状は、頭痛がする、胸を押したり走ると痛い、子宮周辺?がチクチクというか痛みを感じることがある、頻尿?というか回数が多いと感じる。 お腹ではなく子宮周辺の所からお腹のなる音みたいにギュルギュルと聞こえます。 おりものは出るとしても水っぽい感じで白く濁っているような感じです。 これは生理約10日前の症状だからですか? 妊娠の初期の症状ですか?

  • 生理前?妊娠症状?

    こんばんわ。 私はここ3ヶ月ほど28~29日周期で生理がわりと正確に来ています。予定では8日から生理です。でもいつも生理前にある下腹部痛、胸の張りが全くありません。変わりに3日前くらいから風邪っぽく眠気がひどいんです。あと微妙にお腹に違和感が。 とても恥ずかしい話ですが10月2日に彼氏とお酒を飲みその後仲良ししました。そのとき中に出してしまった、と彼氏に言われました…。 いつもの生理から考えれば排卵日は外れてるし、でも生理前の症状はないし…。 仮に妊娠だとして、一番最初に目立ってでる症状はコレ、みたいなものはありますか? 心配になり質問させて頂きました。よろしくお願いします。

  • 妊娠初期症状と生理前

    こんにちは。 妊娠初期症状と生理前はすごく似ていると聞きます。恥ずかしい話ですが今回は心当たりがあるため心配になり相談させてください。 私は生理前になると胸の張り、下腹部痛、ニキビ、眠気、食欲増進、たまにですが頭痛があります。 これらは生理予定日一週間ほど前から始まり予定日が近付くにつれなくなります。 今月の予定日は今日です。 ちなみに8月は11日~17日。周期は28~32日です。 彼氏とエッチしたのは8月14・17・18・22・25日。9月は1・6日です。 避妊は後半からするという形でした。今ではとても軽率だと反省してます…。 今回は生理前の症状にダルさ、胸(胃?)がスッキリしない感じがあり、いつもより頭痛が酷いです。下腹部痛と胸の張りは引いてきました。 検査薬を試すなら一週間様子を見てからのほうがいいんでしょうか?今の段階で試しても正確な判定はでないですか? 今回はいつもの生理前の症状と違う感じがするので心配です。

専門家に質問してみよう