• 締切済み

生理前の不快症状がもうきたんだけど。。。

生理のことでご質問です。 以前は生理周期が40日くらいでした。 ここ1年くらいでその周期が早まり、今は25日~30日位になっていると思います。 それで、生理前の不快症状(下腹部が痛い、胸が痛いなど)が前回の生理が終わってからもう出ています。 前回の生理は、1/22~1/27位までだったのですがもう今週のあたまから生理前のような感じになっています。 まだ終わってから10日位しか経っていないのに、生理も含めると不快症状の期間が長く嫌だなぁと思います。 長いときは生理前の不快症状が2週間位続くこともあり、ずっと体もダルく気分が優れません。 みなさんはその不快時期をどう乗り越えていますか? また、生理がどんどん早まってきた経験おありの方いらっしゃいますか? ちなみに10代の頃は、半年以上生理が止まってしまったり、周期がすごく長かったりと安定しませんでした。 回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

• OPAL108
回答No.3

お年がわからないので、ご参考になるかわかりませんが。私も周期が早くなって、生理時の症状がひどく、その時によって頭痛、腹痛、だるさ、異常な眠気、寒気などさまざまです。出血も多くて心配で婦人科を受診しました。私は、45歳ですが、自分でもそうじゃないかと思っていましたが、更年期障害でした。女性ホルモンの変動で周期が変わることもあると医師は言っていました。もし、経血が多い、症状がひどいのでしたら、子宮筋腫の可能性もあります。まだお若いのであれば、病気の可能性もありますので、抵抗はあると思いますが、受診されることをお勧めします。ネットで評判のいい婦人科(女医さんがいるとか、先生や看護師さんの対応がいいとか、待ち時間が短いなど)をチェックしてから行くと割合、不愉快な思いはしませんよ。辛い症状が少しでもよくなるよう、祈っています。

• knamike
回答No.2

PMSに関してはこちらのサイトが詳しいのでご覧下さい http://homepage2.nifty.com/maika_/index.html まずは基礎体温を測ることをおすすめします。 それによって排卵の有無や月経周期が分かりますので。 生理周期がずっと安定していなかったことや周期が長かったことなどあるので、一度婦人科で診てもらったらいかがでしょうか? この辺↓がご参考になると思います http://www.miyake-clinic.gr.jp/ippannsikkann/ippan12.htm http://www.miyake-clinic.gr.jp/sisyunki/sisyunki22.htm 婦人科は妊娠出産以外にも、更年期や様々な病気、おりもの異常やかゆみなど気軽に相談できるところです。かかりつけの婦人科医を持つことはとても大切なことだと思います。抵抗はあると思いますが、敷居の高いところではないですから一度受診をお考えになってはいかがでしょうか?

nekonyansa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLまで貼り付けていただいて助かります。 基礎体温を測るのは大切みたいですね。 以前測っていたことがあったのですが、面倒で止めてしまいました…。 もう少し自分の体に責任を持って面倒くさがらずにやろうと思います。 婦人科は以前通院していたことがあるのですが、引っ越してしまい かかりつけの病院に通えなくなってしまったのでどこの病院に 行ったらよいかわからない状態です。 女医さんがいる病院を調べて行ってみようと思います。

回答No.1

月経周期は正常で25~30日ぐらいだと思いますので、今の月経周期は正常であり、40日だったころが異常だと思われます。 ただ、下腹部痛などの症状が長期間現れていること、若いころから月経周期が不安定なことを考えると、婦人科を受診されるべきだと思われます。 私も月経周期が不安定で、不快症状が強いため、婦人科でお薬を処方してもらっています。 お薬を飲むようになってからは周期も安定し、不快症状が軽くなりました。 婦人科に行くのには勇気がいるかもしれませんが、子宮や卵巣、ホルモンバランスに異常がある恐れもありますので、早いうちに受診されたほうがいいと思います。

nekonyansa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不快症状を和らげるお薬があるのですね。 それは知りませんでした。 昨日も激しい腹痛で眠れなかったので、病院に行くのが いいですよね…。