• ベストアンサー

生理前の不快感?

先月20日頃に生理がきたので、今月はそろそろなのですが、ちょうど20日に旅行に行くため、生理を遅らせようと中用量ピルを処方してもらい、今飲んでいます。 ですが、歩いているときや運動の後やSEXしているときなど、下腹部の不快感というか、下腹部のきもちわるさがあります。 普段、生理予定日を過ぎても生理が来ないときはこれと同じ症状になるんです。私だけなんでしょうか? ピルを飲んでる間は生理が来ないのと同時にこの症状はないものと思っていたため、下腹部の不快感に悩んでいます。そんなものなのでしょうか?これってどうにもなりませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 ピルを飲んで遅らせているということは、子宮内膜が剥がれ落ちていくのを防いでいるというだけです。したがって、増生した子宮内膜はちゃんと子宮内膜の中でたまってます。  子宮にも子宮の中に内容物がたまったのを感じ取るセンサーがあります。個人差はあるのですがkanata19さんの場合は子宮の中で普段の満タン状態を超えてたまっている子宮内容物を感じ取ってると思うのです。  ひとつ心配なのは、生理前ということではなく、子宮内で感染が起こって膿がたまったりしても同じような症状が出ます。そういう症状が出ているときに熱っぽいということはありませんか?  不快感以外には体調に変化がなければ、そういうもんだと思って我慢するしかないのですが、熱があったり、座ったときに響くような痛みがあるのであれば、感染も考えて婦人科を受診することをお勧めします。  ちなみに、生理を遅らせた場合は往々にして生理開始後の出血量は増えますので(つまり剥がれ落ちてくる子宮内膜の量が多い)ご注意ください。

kanata19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。症状は不快感のみです。やっぱり我慢するしかないんですね。ツライです。 次に生理が来るときは量が多いんですか・・・。知っておいてよかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 性行為を頻繁に行うようになってから生理前の不快感が強くなるという事はありますか

    1年以上性行為をしてなくて、彼ができ急に性行為を頻繁にするようになりました。  先月も今月も生理前の不快感が強いです  痛いほどの胸の張り (今まで痛いほど張ったことは一度もありません)  排卵日後の下腹部の鈍痛  (頻繁な性行為をする前までは生理前にこの症状はなかった)  熱 、吐き気          (これも以前この症状はなかった)  先月は妊娠を疑ったほどです。先月の生理痛はとても重いものでした。。。。  今月の生理はまだ来てませんが、今回も妊娠はしていないと思います  性行為をするようになってから生理痛、生理前の体調不良の経験がある方、体験談、アドバイスをお願いいたします  ホルモンのバランスが違ってくるからでしょうか。。? よろしければお答えください

  • 生理前の不快症状がもうきたんだけど。。。

    生理のことでご質問です。 以前は生理周期が40日くらいでした。 ここ1年くらいでその周期が早まり、今は25日~30日位になっていると思います。 それで、生理前の不快症状(下腹部が痛い、胸が痛いなど)が前回の生理が終わってからもう出ています。 前回の生理は、1/22~1/27位までだったのですがもう今週のあたまから生理前のような感じになっています。 まだ終わってから10日位しか経っていないのに、生理も含めると不快症状の期間が長く嫌だなぁと思います。 長いときは生理前の不快症状が2週間位続くこともあり、ずっと体もダルく気分が優れません。 みなさんはその不快時期をどう乗り越えていますか? また、生理がどんどん早まってきた経験おありの方いらっしゃいますか? ちなみに10代の頃は、半年以上生理が止まってしまったり、周期がすごく長かったりと安定しませんでした。 回答宜しくお願い致します。

  • 生理前の症状について

    10代の学生です。 是非とも、皆様に教えていただきたく投稿させてもらいます。 私は、約32日周期で生理が安定しています。 先々月は13日、先月は18日と少しだけ間があきました。 今月もそろそろ…という具合で、生理前独特の症状も出ています。 例えば、微熱気味であったり、目がチカチカしたり、下腹部が張ったり、頭痛があったり、ネガティブになったり…など様々です。 いつも、このような生理前の症状は酷い方ではありますが、どうしたものか、それ以上の感じで困っています。 ただ、胸の張りや、痛みなどはありませんし、言い切れないにしても、彼と仲良くした日は体温や時期、避妊の徹底から考えても妊娠することは稀だと思われます。 先々週辺りに咳風邪をこじらせ、病院に二回も行き、きちんと処方薬を飲んだにも関わらず、未だに咳が少し出ることから、風邪が治りきっていないのも1つの要因かとは思います。 あまりに毎月生理前、そして生理が始まって1、2日目は酷い状態が訪れます。 これから様々な試験、模試を受けることを考えると、産婦人科医に一度受診していただいた方が賢明でしょうか? また、低用量ピルなども考えた方がよろしいのでしようか? 同じような悩みを抱えた事のある女性の方、御意見下さい。

  • 妊娠?生理前?

    次の生理予定日が今月11月30日だったのですが、まだ生理がきていません。 昨日あたりから生理がきそうな下腹部の痛さがあります。 30日周期で、今まで生理予定日がずれることはほとんどありませんでした。 妊娠?なのかとも考えますが、先月Hをしたのが11月 27日だけです。コンドームは付けませんでした。中にはだしていません。 もし妊娠しているのだとしたら、今月だけたまたま27日付近に排卵日がずれたということですよね?そんなことは起こり得るのでしょうか?すごい偶然ですよね? 誰かそういった経験をされた方いらっしゃいますか? 今下腹部に少しの違和感があるだけで、他には何も症状がありません。 生理がきてくれるといいのですが。。 妊娠しているかも?と思うと、不安で仕方なく仕事にも集中できません。妊娠しているのでしょうか? わかりづらい文章ですいません。

  • ピルを服用してますが生理がずれました…。

    こんばんは。 私は先月から避妊のためピルの服用を始めました。 最初は生理3日目からで中用量ピルを処方されましたが、今月の生理開始日からは 低用量ピルに切り替えの指示があり、現在トリキュラー28を服用しています。 今月の生理は6日の土曜日だったので、その日から毎日同じ時刻に欠かさず服用していたのですが ついさっき生理になりました。今月の生理が終わってから二十日しか経っていないのでおかしいと思って…。 これは不正出血なのでしょうか? ピルを服用する以前から、生理日はいつも28日周期でずれたことはありませんでした。 あと、生理が始まる曜日はいつも決まった曜日になると担当の先生に言われていたのですが…(>_<) 説明書には、白い錠剤を服用している間に月経が起こると書かれているので正常なのでしょうか。 明日病院に行きますが、ぜひみなさんの意見もお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 生理の二週間前から不快な症状がでてきます。

    生理の二週間前から不快な症状がでてきます。 一番最初にくるのは精神的な面で ものすごくイライラします。 怒りが押さえられないほどにカッときて 近寄る子供をはねのけたり、旦那のことが大嫌いになったり 10日前くらいからは 体が火照って熱いし、油汗みたいなのが吹き出してきたり、顔がベタベタしたり、 しかも頭までベタついてきてセットができません。 とにかく熱いです。 あとは、人から陰口を言われているような気がして誰にも会いたくありません。 とにかく眠くてだるくて 体が重たくなって動くのも一苦労です。 お腹がやたらとすいて、一日に何回も食べてしまいます。 食事を一日5食、お菓子とかの間食を一日3回くらい。 あとは、喉が乾いて顔の色がどすぐろくなってる気がします。 一年前にこの不快な症状で婦人科受診した時、生理前の症状ということでピルを処方されましたけど 逆に症状が悪化しました。(吐き気、頭痛、腰痛がかなりひどくなりました。) ピルが体に合わなかったです。 このような症状が少しでも楽になる方法とかないでしょうか? 今も生理前(あと数日で開始)でかなり辛いです。 (頭のベタベタが一番嫌です、何だか頭を洗ってないみたいにベターっとしています) 生理前で同じような不快な思いをされている方など こうしたら楽になったよなど情報ありましたら、よろしくお願いします。

  • 生理前の症状ですか?

    先月と今月、彼氏と性行為した後から下腹部に違和感をもち、今に至っています。「避妊でゴムあり」 生理は安定してお生理り予定日まであと10日くらいです。 行為してからその後の日から今までずっと下腹部?子宮に違和感を感じます。 今の症状は、頭痛がする、胸を押したり走ると痛い、子宮周辺?がチクチクというか痛みを感じることがある、頻尿?というか回数が多いと感じる。 お腹ではなく子宮周辺の所からお腹のなる音みたいにギュルギュルと聞こえます。 おりものは出るとしても水っぽい感じで白く濁っているような感じです。 これは生理約10日前の症状だからですか? 妊娠の初期の症状ですか?

  • 生理前?妊娠?

    以前、生理周期について質問したものです。 現在21歳、2歳の子供がいます。 普段の生理周期は32日なんですが、先月の生理周期が37日でした。 今月、今日で32日目です! 1週間前から下腹部痛があったのですが、生理前だろ-ナァ・・・と思ってました。 でも昨日の性交のあと下腹部が異常なくらい張って、動くのもしんどいほど痛かったんです。 今までこんなことは、妊娠中しかなかったから『もしかして?』って思ってます。 最近の症状といえば、37℃以上の微熱、1日中眠たい、そして下腹部痛ぐらいです。 最近、妊娠を意識してるせいで自分の体のことに敏感になっているだけなのか、本当に妊娠してるのか... 以前の妊娠は何も意識してなかったので5ヶ月まで気づきませんでした。 だから初期症状が全くわかりません。 先月が37日周期だったので検査薬を使う時期もイマイチわかりません・・・ どのくらいに検査すればいいのでしょうか?

  • 生理を早めるためのピルの飲み方について!

    こんにちは。 昨年、産婦人科にて生理日と旅行が重なってしまうため、 生理を早めるために「中容量ピル」をいただきました。 その時には、生理日5日目位から10日弱飲み、その3日後に 生理が来るという、ここの質問サイトでも皆さんが言われている 結果が得られました。 また、同じ目的で生理を早めるためピルを処方してもらいに 行ったのですが、今まで行っていたところは予約がいっぱいということで 断られてしまい、いつもいかない産婦人科に初めていきました。 そこでもらったのがどうやら「低用量ピル」のようです。 マーベロンというようです。。。 色々と調べてみると低用量ピルは避妊目的に使われることが 多いようですが、このピルで生理を早めることは可能なのでしょうか? ちなみに、前回の生理が8/25、今月はまだでそろそろ来そうです。 旅行で生理がかぶりたくないのは10/28~30です。

  • 閉経前の生理について

    47才ですが、閉経前の生理について質問です。生理の周期は28日ですが、去年の10月に1か月生理が飛びました。その後はほぼ28日周期で生理が来ていたのですが、先月は1週間遅れ今月は20日ほど遅れています。2~3日前に生理痛のような下腹部の不快感があり、おりものに血が混ざっていて生理が始まったと思っていましたが、ナプキンが汚れる程ではなく、トイレに行くとティッシュに血がつく程度でほとんど出血のない状態が続いています。はっきり生理なのかもわからず、閉経前なのかな?とも思っていますが、他の病気も気になりますし、閉経前の生理で同じような方はいらっしゃいますか?