• ベストアンサー

生理前の不快感?

先月20日頃に生理がきたので、今月はそろそろなのですが、ちょうど20日に旅行に行くため、生理を遅らせようと中用量ピルを処方してもらい、今飲んでいます。 ですが、歩いているときや運動の後やSEXしているときなど、下腹部の不快感というか、下腹部のきもちわるさがあります。 普段、生理予定日を過ぎても生理が来ないときはこれと同じ症状になるんです。私だけなんでしょうか? ピルを飲んでる間は生理が来ないのと同時にこの症状はないものと思っていたため、下腹部の不快感に悩んでいます。そんなものなのでしょうか?これってどうにもなりませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ピルを飲んで遅らせているということは、子宮内膜が剥がれ落ちていくのを防いでいるというだけです。したがって、増生した子宮内膜はちゃんと子宮内膜の中でたまってます。  子宮にも子宮の中に内容物がたまったのを感じ取るセンサーがあります。個人差はあるのですがkanata19さんの場合は子宮の中で普段の満タン状態を超えてたまっている子宮内容物を感じ取ってると思うのです。  ひとつ心配なのは、生理前ということではなく、子宮内で感染が起こって膿がたまったりしても同じような症状が出ます。そういう症状が出ているときに熱っぽいということはありませんか?  不快感以外には体調に変化がなければ、そういうもんだと思って我慢するしかないのですが、熱があったり、座ったときに響くような痛みがあるのであれば、感染も考えて婦人科を受診することをお勧めします。  ちなみに、生理を遅らせた場合は往々にして生理開始後の出血量は増えますので(つまり剥がれ落ちてくる子宮内膜の量が多い)ご注意ください。

kanata19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。症状は不快感のみです。やっぱり我慢するしかないんですね。ツライです。 次に生理が来るときは量が多いんですか・・・。知っておいてよかったです。ありがとうございました。