• ベストアンサー

生理前の症状について

いつもお世話になります。 妊娠を希望して治療している身なのですが、 いつも頭痛やだるさ、胸の張りなどのいわゆる生理前の症状といわれるものが 生理予定日1週間前(排卵1週間後)くらいからしかありません。 黄体ホルモンの補充で高温期になったらプロゲストンを飲んでいるのですが 薬が効いていないのでしょうか。 分かるかた、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.3

#1です。 >何か感情を刺激してしまったようでもうしわけありません。 聞き方が悪かったでしょうか。 ? 私の方こそ、何か感情を刺激されたような答え方でしたでしょうか??まったくそんなことはないので、そうお感じになったとしたら私の答え方が悪かったのだと思います。ごめんなさいね。 >だるさが黄体ホルモンと関係があるのなら、 関係があるのは確かですけど、黄体ホルモンの量と自覚症状に絶対的な関係があるというのではないからです。 さらに卵胞ホルモンとのバランスなどでも自覚症状が違ってくることもあります。PMSなんていうのも「生理前のホルモンバランスが原因」と簡単に説明されていることが多いですが、では具体的にどのホルモンがどの量で自覚症状が起こってくるのかなどには一定の法則もありませんし、その周期周期で違ったりもします。そもそも人間の体は性ホルモンだけに支配されているのでもないですし「黄体ホルモンの濃度が高いから自覚症状が重い」と言えるほど単純なものではないんです。 なので、黄体ホルモンを補助していて、それがちゃんと体(内膜)に作用しているかどうかは、血中濃度を測定し、さらには内膜を検査してちゃんと作用しているかどうかを調べなければ意味がないのですよ。内膜の検査は妊娠の可能性がある時にはあまりしたくないものなので、できれば血中濃度だけでも調べておくと安心ですよ。 ということで、最初の回答をもう少し丁寧に書き直しました。まだ疑問点があったらお聞き下さい。

noname#19349
質問者

お礼

幼少の頃の経験から相手の反応に過敏に反応しすぎるところがあるようです。 ameyoさんに不快な思いをさせてしまいましたこと、お詫びいたします。 考えてみると、薬服用以前も、生理前の症状は一貫して予定日1週間前しかありませんでした。 体質なのでしょうか…次に病院に行った時に聞いてみようと思います。 2度の回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • fuku-jam
  • ベストアンサー率22% (74/331)
回答No.2

私も以前治療していた時は黄体ホルモン補充のために注射をしていました。その注射は打つと普通は高温期になるらしいのですが、私の場合は注射をしても体温が上がりにくく、2回も注射したのに体温が低いままの時もありました。注射は高温期の間に2回打っていましたが、生理前症状は出るときと出ないときがありました(ほとんどが下腹部痛のみ)。 主治医には、女性ホルモンをつかさどる器官はストレスのダメージを受けやすいのだから、考えたり自分自身にプレッシャーを与えるようなことをたとえ無意識にでもしていると、出が悪くなると言われました。 高温期中は何かと考えてしまいますよね。気分転換など口で言うほど簡単ではありませんが、あまり気にされるほどのことでもないかと思います。

noname#19349
質問者

お礼

生理前の症状があるかないかで妊娠しているか否かを推測しているのではなく、 生理前の症状がいつも決まって1週間しかないのは機能的にどうなのかと思って質問しました。 次に病院に行った時に聞いてみようと思います。 ご自身のお話をしていただいてとても参考になりました。高温期はのんびり過ごします。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 高温期の症状がいつからあるか、またその重い軽いなどが何によるものかがハッキリしませんね。 胸の張りなどは卵胞ホルモンが乳腺を刺激しているためでしょうし、だるさなどは黄体ホルモンの影響だろうと思いますが、そういうことと薬が効いている効いていないは全く関係のない話でしょう。 黄体ホルモン剤がちゃんと効いているのかどうかは、採血して血中濃度を調べてもらいましょう。

noname#19349
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#19349
質問者

補足

何か感情を刺激してしまったようでもうしわけありません。 聞き方が悪かったでしょうか。 >そういうことと薬が効いている効いていないは全く関係のない話でしょう。 だるさが黄体ホルモンと関係があるのなら、 プロゲストンを飲み始めて2~3日くらいでその症状が出てもいいと思うのですが… すみません、よく理解できなくて。何か勘違いしているでしょうか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理前の胸の張り。妊娠した場合は?

     こちらで何度かお世話になっております。 不妊の主婦です。 私は生理の丁度1週間前(排卵の1週間後)から必ず胸が張ります。 それも痛くて気持ち悪くなる位です。 胸は小さいほうなので、これだけ胸が張ると吐きそうになったりします。 排卵後の黄体ホルモンの影響とかPMCの症状なのかなと思ってます。 そこで知りたい事があるのですが、 排卵後1週間以上経過して無事着床した場合、 同じように胸は張るのでしょうか。 よく、「いつもの生理前の胸の張りがなかったからおかしいなと思ったら妊娠してた」 というのを何かで読んだことあります。 妊娠経験のある方に聞きたいのですが妊娠した周期は生理前の胸の張りはどうでしたか? やっぱりなかったのでしょうか。 頑張った排卵日の1週間後にいつもの胸の張りがきてしまったら受精・着床してないって事でしょうか。 ご存知の方教えてください。。。 ちなみに今日は高温期7日目(排卵後1週間)なんですがいつもと同じく胸が張ってます。 今週期も撃沈なのでしょうか(泣)

  • 妊娠の可能性はないのでしょうか?

    不妊治療をしていて、クロミッドを生理5日目から5日間、1日2錠服薬しています。 が、今回は卵胞の育ちがいまいち(大きくなったり、小さくなったりしてました)・・・ということで、リセットすることになり、周期19日目より7日間、1日2錠(朝・晩)デュファストンを服薬しました。 すぐには体温があがらず、24日目から体温があがり、高温期になりました。 現在は31日目です。 デュファストンは、黄体ホルモンの補充→黄体ホルモンがなくなり→生理という目的で服薬してたんですよね? 低温期(排卵前)に服薬をしているのですが、デュファストンを服薬してるのに排卵してしまうことなんてあるのでしょうか? 排卵はしないと思って、低温期の最終日に仲良ししたので、もしかして可能性はあるのかな?と思いまして。 普段は生理1週間前くらいには胸の張りがあって、張りがなくなったら生理がくるという感じなんですが、今回はまだ胸が張る感じもないんです。デュファストンを服薬しているので、いつもと違うからなのかもしれませんが・・・。 高温期は短めで大体12日くらいです。 まだ生理予定まで(いつもの高温期だと)1週間ほどあるのですが、気になってしまって。 どなたか、詳しいかたいらっしゃれば、お答えお願いしますっ!

  • 着床後のホルモン補充の必要性

     不妊治療中の33歳です。  治療を始めてもうすぐ一年が経とうとしていますが、この周期で初めて高温期12日目のフライング検査で陽性反応を見ることが出来ました。    とても嬉しかったのですが、不安なことがあります。  私は黄体機能不全です。  クロミッド5日服用、HMG一週間注射、HCG注射で排卵誘発ののち、プロゲストン錠を十日分処方されました。  陽性反応はHCG注射に反応している可能性はありますが、今までと比べて明らかに濃いことで着床はしたのだろうと判断しています。  今まで(過去4回のHCG投与周期)うっすらでも色づくことはありませんでしたので……  着床したのは嬉しいのですが、処方されているプロゲストンを先日飲み終わってしまいました。  もしこの着床継続状態でプロゲストンでの黄体補充を打ち切ってしまったらホルモン量が足りず化学的流産になるのではないかととても不安です。  黄体補充をしなければ高温期が11、12日しかありません。  病院に連絡をしても生理予定日から一週間後に来てね、と言われたので待てば良いのでしょうか。  指示に従っておくべきなのか、万が一の可能性を考えて黄体補充のお願いに行くべきなのか悩んでいます。  着床が成立したら、勝手にプロゲストンの値は上がるからあえての補充は必要ないのでしょうか?  もし宜しければ経験談等、教えてください。  なお、最初の頃の血液検査で素のままの高温期のプロゲストンの値は「5ng/ml」でした。  それからずっとホルモン剤を処方されています。  何をしても駄目なときは駄目かも知れませんが、どうかご助言お願いいたします。   

  • プロゲストンの影響、それとも妊娠超初期症状?

    はじめて質問させて頂きます。 排卵後2日から10日間、朝夕とプロゲストンを1錠ずつ服用しております。 現在高温期12日目なのですが、今回は体温が37℃を上回っています。 3日前から食後のむかつきがありますが、これは慢性的な胃炎のせいかもしれません。 その他、胸の張りというか、丸みを帯びたきれいな胸になっています。 通常の生理前と徹底的に違うのが、 いつも排卵直後からむくみが始まり、2キロくらい増えるのですが、 今回は、全くむくみがなく、むしろ、体重が減り、すっきりしているのです。 昨日、今日(生理予定日3日、2日前)と、海外の早期妊娠検査薬でテストしましたが、陰性でした。 予定日の数日前から反応したという書き込みをよく見かけるので、 今回は、妊娠ではなく、プロゲストンの影響なのでしょうか? プロゲストンでむくみが取れるとは聞いたことがないのですが・・・。 あと数日待てば分かりそうなことなのですが、 プロゲストンを服用していると、高温期が伸びる、と聞いたので、 どなたかアドバイスを頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • これって妊娠初期症状?それとも薬の影響?

    現在クロミッド→hcg?→黄体ホルモンで治療中の26歳です。 先月25日にhcgを注射し、28日に高温期に入りました。 2日に病院で『排卵している』ことがわかり、黄体ホルモンを注射しました。 今、体温も36.9度台をキープし、28日から以下の症状が出ています。 ・胸の張り(特に左胸。触れられたくないくらい痛い) ・下腹部の違和感(チクチクしたり張りを感じる) ・夜中にトイレ(毎日じゃない、たまに) ・だるい(体温高いから?日中は37度越え、低温期は36.5-6) ・イライラする 生理前にしてはいつもより症状でるのが早すぎるし、妊娠は自信ないし…では薬の影響かな?と・・・。 同じような経験ある方いらっしゃいますか?

  • 生理前と妊娠初期。

    今回病院で卵胞チェックと排卵済みを確認してもらいました。 そしていつも基礎体温は排卵後から数日かけて高温期に入りますが今回は排卵後の翌日には高温期に入りました。 性行為のタイミングは合っているかと思います。 そこで普段高温期7日目くらいから生理前症状(頭痛、胸の張り、胸の痛み、胃が気持ち悪い、腰痛)がでます。 この症状がでると今回も駄目なんだな~とテンションが下がります。 今回も頭痛、胃が気持ち悪い、腰痛、などでてきのですが初めて胸が張りません。 胸の張る張らないは意味があるのでしょうか? そして暖かいのに寒気が時々します。(風邪はひいてません) 去年の夏に妊娠した時は着床時期くらいから胸の痛み、お腹が空くと気持ち悪い、体が熱くて顔がやけに火照るなどの症状がでましたのですぐに妊娠したかも!と分かりました。 結果、7週で流産になってしまいましたが、あの時の症状がないと今回も妊娠してないな、と思ってしまいます。 生理前と妊娠初期は似ていると聞きますが、妊娠を経験された方で1人目と2人目の妊娠初期の症状が違うって方はいらっしゃいますでしょうか? 今高温期12日目で生理前の症状がでているので半分諦めています。 そして今回の高温期は奇麗に安定しています。(高温期の二層にはなっていませんが) 流産後から体調が良くなくて4月くらいからようやく体も戻りつつあります。 高温期あと2日で生理予定日ですがどうか希望が欲しいです。 長々とすみません。 いてもたってもいられずに投稿させて頂きました。

  • 高温?期18日目なのに生理が来ません(泣)何故?!

    3日に基礎体温が下がり4日に排卵チェック済み。 現在基礎体温が下がってますが、生理が来ません。 チェックワンファストを試しましたが、線があるような無いような…。 高温期6日頃に黄体ホルモンを補充したのでそのせいでバランスが崩れたのでしょうか?(低温期にはhMGを注射しました) 病院では生理が遅れて1週間後に検査薬を試してくださいといわれましたが、受診するにはまだ早いでしょうか?

  • 胸が張るのは排卵日前後?妊娠したら生理予定日前後?

    こんにちは。 妊娠希望30歳です。 大体いつも次の生理予定日の2週間前位から胸が張り始め、生理日開始当日の2日前に張りがなくなります。 ★1★ネット等で調べると妊娠するといつもの生理前の胸の張りがなく、生理予定日近くに張り出すと言っている方もいらっしゃいますし、排卵日が起こると胸の張りが出てくるとも書いてあります。 これは矛盾してる?と思うのですが、生理前に胸の張りが無い方が期待できるのか、排卵がされてないと思うほうがいいのか分かりません。 胸の張りは何かのホルモンが関係してて妊娠すると排卵後より生理予定日前後となるのでしょうか? ★2★また、22日目ですが朝高温になりません。昼間は37度を越えてるのですがずっと朝は高温になりません(36.3-台)。これは高温に入ってると思っていいのでしょうか?無排卵と思ったほうがいいのでしょうか? もし分かる方がいらっしゃったら教えてください。

  • 体温が下がっても生理がこない

    基礎体温を付けています。 今月初めて、排卵誘発剤を飲み、高温期には、黄体ホルモン剤を飲んでいました。 排卵もあり、高温期もあり、体温が下がり3日目です。 しかし、生理が来ません。不思議です。 いつもは、体温が下がると24時間以内に生理が来ていたので・・・ 妊娠の可能性は無いですよね?体温ははっきり下がっています。経験のある方教えてください。

  • 生理前の症状と妊娠の初期症状について

    こんばんは。はじめまして。 私は希望を妊娠しているものなんですけど、生理前の症状と妊娠の初期症状について質問させていただきたいと思います。 私は生理の2週間前(排卵日から生理まで)に、胸の張りや腹部痛やだるさ、軽い吐き気などの症状が出ます。 今回排卵日と思われる日(12月27日)に仲良くしましたが、その翌日から生理前の症状が出ました。(基礎体温を測ったら高温期になっていました) ですので、妊娠ではないのかとショックを受けつつ、でもまだ可能性を信じたいと思っているのですが、 どなたか、私と同じように2週間前ぐらいから生理前の症状が出たけど妊娠していたという方はいらっしゃいますか?? 生理前の症状と妊娠の初期症状は似ているとよく聞きますが、まだ妊娠検査薬を使える時期ではないため気になってしょうがありません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう