• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生理後の不快な症状)

生理後の不快な症状とは?

このQ&Aのポイント
  • 生理後に現れる不快な症状について調べてみました。生理後は腰痛や肩こりがひどくなるほか、匂いや味覚の異常、食欲不振などの症状が現れることがあります。
  • 生理後の不快な症状に悩まされている人もいます。排卵日の頃まで腰痛や肩こりが続き、匂いが鼻についたり食べ物の味が変わったりすることがあります。この期間は気持ち悪くて仕事や家事がうまくこなせないこともあります。
  • 一般的にはあまり知られていないかもしれませんが、生理後にも不快な症状が出ることがあります。具体的には腰痛や肩こりがひどくなるほか、匂いが気になったり食欲が減ったりすることがあります。生理後の体調不良に悩んでいる人は、適切なケア方法を見つけることが重要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4402
noname#4402
回答No.2

またまた、こんにちわ。 何気にマイページを覗いたら、自分の中途半端な回答に気付いてしまいました。 ごめんなさい。 私は治療をかねて中量ですがピルを飲んでいます。 これは、生理痛がひどいのを悩んでいたら、友達が楽になるよ~ 生理もいつくるかわかるからすごい楽!って勧められて病院に行ったら、子宮筋腫がまた見つかってしまい、低量より中量が筋腫の大きさを小さくすからということで飲んでいます。   先生の説明によると、低量もそうなんですが、ピルは生理痛、精神的不安定、生理による体の不調が現れなくなるらしいです。  あと、閉経が遅れたりも。  私は、肝臓の検査の結果、まだ体の機能のほうが強いらしく、生理痛は前よりも楽になったものの、精神的不安定や生理前、中、後の体調不良があるらしいです。  低量ピルには抵抗がある人が多いと思います。  精神的不安や体調不良があるようなら漢方もあるよって言われました。  信頼の置ける先生を見つけて相談してみたらいかがでしょうか?  漢方なら抵抗無く飲めるような気がします(味はともかくとして・・・)

noname#4248
質問者

お礼

こんにちは。  そうなんですか、ピルを服用されてるんですね。ピルについては全く知識不足で、生理(排卵?)を遅らせたりするもの?ぐらいしか知らないんです。ただ良い意味での副作用のことは、幾つか耳にしたことはありましたが、それってなんだか良いことづくめな気がしますね。 それと、実は、漢方は以前試したことがあるんですよ~。一応、その時に、血の流れを良くする系や、自律神経系のを調合していただいて(顆粒)飲んでいたんですが、その量の多さに負けてしまい(胃が気持ち悪くなるぐらい)あえなく挫折に終わりました・・・。半年ほどは続けたのですが、効果のほどはわかりませんでした・・(あたりまえですよね)。でも、最近は以前よりひどいので、気合い入れ直して症状軽減を考えたいと思います。一度病院でも相談してみようと思います。生理後の症状なので、生理とは関係なかったら婦人科でもないし、内科で聞くのも??だし・・・と迷っていたんですが・・。 わざわざ、ご丁寧にありがとうございました、ピルのこととかとても参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#4402
noname#4402
回答No.1

私の場合、「生理2日目は大変でしょ~?」って言われますが、実は比べると生理前、生理後が辛いです。 turutaさんが言われることが私にも起こることが多いです。  大抵の人があ~もうすぐ生理が終わる~って喜ばれるかもしれませんが、私は生理後に何が起こるか考えるだけでブルー入ります。 先生が言うには「子宮が不安定だから精神的に不安定になる」ということらしいです。  体調の面では、血の流れが変わるんじゃないかな~ 指圧に行きたいんだけど、いつもきっかけ逃すし・・・

参考URL:
s
noname#4248
質問者

お礼

同じですね、私も生理が終わりかけると、体調のことを思うとブルーです。ほんと、しんどいし・・。 >体調の面では、血の流れが変わるんじゃないかな~ 指圧に行きたいんだけど、 私もそんな感じがしてます。で、自分で腰とか指圧ふうに押すとすっとします。でも自分では限界・・指が痛いし・・。指圧、行きたいんですよ、私も。ご経験ある方のお話聞けて少し安心です。自分だけかと思うとそれも辛かったし。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理前の不快症状がもうきたんだけど。。。

    生理のことでご質問です。 以前は生理周期が40日くらいでした。 ここ1年くらいでその周期が早まり、今は25日~30日位になっていると思います。 それで、生理前の不快症状(下腹部が痛い、胸が痛いなど)が前回の生理が終わってからもう出ています。 前回の生理は、1/22~1/27位までだったのですがもう今週のあたまから生理前のような感じになっています。 まだ終わってから10日位しか経っていないのに、生理も含めると不快症状の期間が長く嫌だなぁと思います。 長いときは生理前の不快症状が2週間位続くこともあり、ずっと体もダルく気分が優れません。 みなさんはその不快時期をどう乗り越えていますか? また、生理がどんどん早まってきた経験おありの方いらっしゃいますか? ちなみに10代の頃は、半年以上生理が止まってしまったり、周期がすごく長かったりと安定しませんでした。 回答宜しくお願い致します。

  • 生理中の精神症状

    生理中の身体的な痛みは、「月経困難症」と言いますよね。 症状は月経に伴う下腹部痛、腰痛、頭痛、下痢、発熱、悪心(おしん)、嘔吐など。 生理前の精神的、身体的痛みは「月経前症候群(PMS)」。 PMSの症状は胸が張ってくる、下腹部に痛みを感じる、 怒りっぽくなる、理由もなく悲しくなるなど。 しかし生理中の精神的なものは、何と言うのでしょうか?怒りっぽくなる、悲しくなる、など。 これも月経困難症だと考えていいのでしょうか? そう記述はされていなかったので、気になりました。 お願い致します。

  • 生理の遅れとおりもののにおいについて。

    生理の遅れとおりもののにおいについて。 こんばんは、私は18歳女子です。 婦人科に行くほどではないと思うのですが、少し心配なので質問させていただきます。 私は過敏性腸症候群のため、去年の11月から、胃腸薬を何種類かと、デパスを服用したのですが、生理が予定日より5日遅れました。 中学生のときに他の種類の精神安定剤を服用していた時も生理が遅れたことがあったので、おそらくデパスのせいだろうと、12月にデパスからリーゼに変えてもらいました。 しかし改善せず、生理周期が26~28日と安定していたのが31~33日になってしまいました。 今年の4月から、リーゼをやめて(胃腸薬はまだ飲んでいます)様子を見たのですが、生理周期は戻りません。 加えて、29日目~32日目のおりもののにおいがとてもきつくなりました。表現が悪いのですが、納豆のにおいがします。 おりもののにおいと、生理の遅れに何か関係があるのではないかと、少し不安です。 何かの病気である可能性はありますか。 病気でなかったとしても、生理周期を戻したいです。私は月経前症候群が重い方で、特にメンタル面に影響が出てきて、勉強等に集中できません。生理が遅れると、その分月経前症候群に悩まされます。今年受験生なので困っています。何か改善方法を教えてください。

  • PMDDの症状がひどく困っています

    PMDDの症状がひどく困っています。33歳女です。 生理1週間前くらいから(ひどい時は2週間弱前)から精神的に情緒不安定になります。 イライラと鬱がひどく、婦人科にいき抗不安剤と漢方を処 方されましたがひどい時はいずれもききません。 いつもこの時期に自分が大事な人に依存してしまったり迷惑をかけててしまい、また自分のせいで大事な人をまた失いそうです。自己嫌悪になり、時期によっては生きてるのがつらいなどと思ってしまったりします。 この時期は仕方ないとは思いつつ、毎月強度は違えど不安定な精神状態と月経困難症の症状で生理が終わってもまた来月くるかと思うとそれだけ憂鬱になります。 婦人科ではなく心療内科なども受診した方がいいのでしょうか 月経困難症も辛いときはめまい、吐き気、腹痛で立つことできないくらいです。 ちなみに不規則シフトで働いていて仕事が終わるのが深夜になります。 運動はきちんとしていて、よほどつらくなければ少なくてもストレッチなどはなるべくかかさないようにはしています。。

  • 生理前~生理中の不快感、どうされてます?

    こんにちは。 女性の方なら誰でも一度は経験したことがあると思いますが、生理前~生理中の身体的・心理的な不快感ってありますよね。 月経前症候群というのでしょうか、生理4日前になると、毎月ロシアンルーレットのように必ず体調不良や軽鬱や躁状態などが巡ってきて、結構しんどいのです。医師に相談するほどのことではないのですが、ホントに些細なことで、それこそ例えばネットの立ち上がりがいつもよりほんの少し遅かっただけで、酷く気分を害したりして、恋人に当り散らしてしまうのです。その時は自分も必死なので、何も考えていないのですが、後になって、申し訳なかったな、なんて。 そこで質問です。 生理前のこんなイライラ感、どうやって解消していますか?皆さんの意見をおしえてください♪

  • 生理前の症状

    先月まで約3ヶ月間ピルを服用していましたが、太りやすいというストレスで今月から服用をやめていました。 前回の月経は10月18日からで、 10月24、25、 11月1、6、8に性交渉がありました。 二週間ほど前から乳首を触るとあざを押しているような痛みがあります。胸の張りはありません。 ピルを服用する前の生理前の症状は胸が張る、精神不安定などで乳首が痛くなることはありませんでした。 生理前の症状は変わることがあるのでしょうか?

  • 生理前の症状で困っています。

    29歳女です。出産経験なしの独身です。 この年齢になってから月経前の症状がひどいです。症状としては・・・ ・吐き気 ・食欲がなくゼリー飲料・お粥しかたべれない。 ・食べると、冷えるとすぐ下痢になる(黄色い軟便) ・ウツっぽく朝早く目が覚めたり、浅野倦怠感がひどい ・食べないせいで貧血気味 ・忘れっぽい ・頭痛 色々試してみましたがあまり改善されません・・・ ・市販薬「命の母ホワイト」を飲む ・心療内科の抗不安剤を飲む ・とにかく疲れさせないように頑張る ・冷やさないようにする 周期は26日でちゃんと規則的に来て、量や色も特に異常はありません。 以上の月経前の症状がない時もたまにあり、その時は昔のように生理痛がします。 ただ、生理痛は鎮痛剤でとまるのですが、メンタル・胃腸と様々に出るのが困っています。 食べれないと頭と体がまわらないので仕事にも支障が出てきますし... こんな症状の場合低用量ピルを考えてみてもいいのでしょうか? 血栓リスクと保険適用外になるので金銭面で怖いですが、この症状で毎月しんどいのなら、、、とも思っている程月経前は辛いです。 何かよいアドバイスお待ちしております。

  • 生理時のにおいについて

    生理の時の臭いが、前より明らかにきつくなっている 気がします。鼻が前より敏感になったのか、本当に においが強くなったのか、どちらなんでしょうか? 普通に清潔にしていても、服を着ている状態で 時々はっきり、生理のにおいがするのです。 前は、そんなことはほとんどなかったです。 体質が変わってにおいがきつくなったのでしょうか。 食事内容も前と変わってないし、年齢を重ねると、におう ようになるんでしょうか?それとも何かの病気でしょうか? 年をとると鼻がきくようになるものなんでしょうか? 風呂に入った翌日から、もう臭っている気がします。

  • 生理痛の薬で・・・?

    私は生理痛があります。仕事が立ち仕事で、生理になると立っていられないくらいの生理痛があるので、セデスやバファリンなどの薬を利用しています。 で、何年か前から思っていたのですが、生理のときに、冷たい飲み物を飲んだり、冷たい空気を吸い込むと、なんだか変な臭いがするんです。鉱物のような砂鉄のような臭いが鼻につくのです。 なので冬なんて、息するたびに鉱物のような砂鉄のような臭いがして、ただでさえ生理のときはイライラするのに、余計にイライラしてしまうし、ゴハンもおいしくありません。 で、最近になって気がついたのですが、どうやら生理痛の薬を飲むと、この臭いがするみたいなのです。 たぶん薬によって臭いがするときとしないときがあるのですが、今のところ「セデス」を飲むとその臭いがします。友達にもらった緑色のジェルのカプセルを飲んだ時はその臭いはしませんでした。バファリンは臭いがしたかな・・。 今買ってきたばかりのノーシンピュアもなんか臭いがします。 さて、この臭いはなんなんだろう。。 だれか私と似たような経験ありませんか・・・? とにかくご飯がおいしくないし、息するたびに辛いです(-_-;)

  • 父親が私のしたことを真似するのが非常に不快です

    今私は実家におり、居間で仕事をせねばならない状況です。 父は農業従事者で、今は農閑期でずっと家にいます。 父はたぶん今70歳くらいです。 最近気づいたのですが、 父はどういうわけか、私がする些細な行動をすぐに真似するんです。 それも、以下のような生理現象を真似するんです。 ものすごく気持ちが悪いんです。 私はアレルギー持ちで朝は鼻がズルズルなんで、鼻を盛んに啜っていると、父も鼻を啜るんです。 偶然だろうと思っていたが、どうも違うんです。 アレルギーが最悪で、変な空咳が出ていた時、父も空咳をしていました。 今、私はアレルギーが出ておらず鼻を啜ってないんですが、父も鼻を啜ってないんです。 昨日、私はパソコンで作業中に、疲れたんで、ちょっとブログの面白い記事を読んで、思わずクスっと笑ってしまいました。 父はテレビでくだらないドラマを見てたんですが、そうしたら、父がクスッ、クスッと、笑うようになったんです・・・。 もう我慢の限界です。 こういう些細な行動を真似されるのが非常に不快なんです。 正直言って、私は父が大嫌いなんです。 生理的に・・・ この父に、私の真似をするなと、どうやって伝えたらいいでしょうか。 どうか教えて下さい。 本当に、止めて貰いたいんです。 気持ちが悪くて仕方がありません。

専門家に質問してみよう