排卵日の不快な症状について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠希望の31歳です。クロミッドを服用し(3周期目です。)、高プロラクチンの為テルロンを毎日服用しています。前周期より、排卵日~2・3日の間、不快な症状があります。受診したほうが良いのでしょうか?
  • 排卵日の不快な症状は危険信号なのか心配です。受診しても何らかの診断は出来るのでしょうか?
  • 排卵日の不快な症状が前周期にもあり、化学流産してしまった経験があるため、不安です。受診した方が良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵日の不快な症状について。

こんにちは<(_"_)> 妊娠希望の31歳です。 クロミッドを服用し(3周期目です。)、高プロラクチンの為テルロンを毎日服用しています。 生理周期は36日~39日。大体17日目~18日目に排卵しています。 前周期より、排卵日~2・3日の間、不快な症状があります。 生理前の症状のような…感じです。 (下腹部がはる・腰が痛い・なんとなくだるい・火照り) こんなことは前周期に初めてで、しかも前周期にも同じ時期・症状があって 化学流産してしまったので「この症状は危険信号なのかな?」と不安でたまりません。 受診したほうが良いのでしょうか? また、受診しても何らかの診断は出来るものなのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 お感じになっている症状の原因についてはよくわかりません。生理周期に関係する症状なら、何かしらのホルモン変動に関連するのかもしれませんが不明です。下腹部の張りについては、クロミッドの影響で飲まない周期よりも卵胞径が大きくなる(卵巣が少し腫れる)ことが原因かも知れませんが。 回答になっていなくて申し訳ないのですが、ただ一つ気になったのが >生理周期は36日~39日。大体17日目~18日目に排卵しています。 ↑ここです。 生理周期が36日~39日であれば、排卵は22日目~25日目のはず。思っている排卵日とかなり隔たりがありますよ?そうなると、排卵日頃に感じるその不快な症状は排卵とは関係ない可能性もありますね? 受診して医師に相談されても、たぶん明快な回答は得られないと思いますが、せっかくお世話になっている病院なら何でも聞いてみてください(笑) あと、化学的流産は受精卵側の問題であることが殆どですから、その症状との関連はないでしょう。

tomochama
質問者

お礼

こんばんは^^ ご回答ありがとうございます。 > 生理周期が36日~39日であれば、排卵は22日目~25日目のはず。 ・・・スミマセン、勘違いしてました。 クロミッドやテルロンを服用し薬の効果が前周期より出て、今までより 排卵が早まったので周期はもう少し短いですね^^;ちゃんとした周期はまだ(?)不明です。。。 前周期~それ以前は周期が36~39日でしたので書いてしまいました。 > 下腹部の張りについては、クロミッドの影響で飲まない周期よりも > 卵胞径が大きくなる(卵巣が少し腫れる)ことが原因かも知れませんが。 > 化学的流産は受精卵側の問題であることが殆どですから、 そうですね、どこかのサイトで見たのを思い出しました。 基礎体温や受診を併用し、排卵日付近に起こる症状なのかを気をつけてみて行きたいと思います。 そして、次回の受診日に相談してみたいと思います^^

関連するQ&A

  • 排卵日、排卵の症状について

    いつも大変お世話になっております。 ここ最近の周期はだいたい34日前後で、今月の生理は4/4から始まりました。1か月半ほど前、高プロラクチン血症と診断され、パーロデル半錠を毎日飲み、4/8からはクロミッド1錠を5日間飲みました。 ここ3日ほど前から下腹部が痛く、おりものも出始めたので、18日の夜に排卵検査薬を試したところ、陽性が出たので仲良くしました。 基礎体温は、4/18 36.16、4/19 36.14、そして今日は36.34となったので、もしかして排卵が起こったのかなとも思うのですが、今朝も伸びるおりものが出ましたし、排卵痛もあります。 それに、これまで排卵検査薬を何度か試したのですが実際ずれることが多く、また今までの周期からみても排卵はもう少し遅いように思うのですが、薬を飲みだしたことにより周期が変わってきたりするものなのでしょうか? また、排卵痛も今まではそんなになかったのですが、今回は痛みが結構続いています。これも薬の影響なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 流産後、排卵日以降生理が始まる前まで下腹部が痛むことがありますが、何か病気なのでしょうか。

    去年10月に流産手術し、排卵日から生理が始まるまで下腹部が痛むようになりました。 今年3月に化学流産もしました。それからは痛い時があったりなかったりです。 今回は排卵日から9日目くらいまで痛くなり、それからは痛みはなくなりました。 生理周期が長くなり、排卵が起きにくくなったため今年6月から病院に通い クロミッドだけを渡されてろくに卵のチェックもしないことに疑問を感じ8月に別の病院に変えました。 そして検査の結果、高プロラクチン血症だとわかり、薬を9月末から服用しています。(クロミッドは服用していません) 今回、卵も大きく育っており、タイミングもバッチリだったため期待していたのですが 生理が来てしまいました。。。また落ち込んでしまいました。。 先生は高プロの薬で排卵障害も改善してきているので、薬をのみながらしばらくタイミングを続けてみましょうということでしたが 何故妊娠しないのだろうといろいろ考えてしまい、もしかして卵管炎か卵管が詰まっていることが原因で 下腹部痛が起こっているのかもと気になり始めています。。。 下腹部痛は前述したとおり、排卵日から生理までのもので、その他の期間は痛みはありません。 また痛みがない周期もあります。ずっと痛みがあるわけではないのですが その様な場合でも卵管炎など、卵管の異常である可能性はあるのでしょうか。 どんなことでもよいのでどなたかアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 排卵誘発の注射が効かないようなのですが

    29歳、既婚です。結婚前から無月経になり病院に通っていました。その頃はクロミッドとテルロンで排卵していたのですが、昨年末から本格的に不妊治療ということで1年ぶりにクロミッドを飲んだところ効きませんでした。2周期飲んでも卵胞が大きくならなかったので、注射に切り替えましたが2周期目の今も(21日目)卵胞は大きくなる気配はありません。今の先生は「テルロンは必要ない」と言いますが、自分では高プロラクチン症ではないかと思います。(確かに検査の値は少し高いといわれました)主人は「卵子提供を受けることも考えたら」と言いますが、私は抵抗があります。経験者の方、何かご存知の方、アドバイスをお願いします。

  • 排卵日を見てください。

    周期は30日 なかなか妊娠できないのでクロミッドを生理5日後から5日服用しました。 低温期36.00~36.50高温期36.40~36.60 今回クロミッドを服用したおかげなのか高温期が36.70~36.90です。 低温期35.90でしたので排卵かと思いタイミングを取りました、しかし、次の日36.55で微妙でした、また腹痛や下腹部の圧迫がすごく便秘になったのかと思うほどでした、タイミングを取りましたが痛くて仕方なかったです・・・そしてまた次の日36.56(一日中軽い生理痛のような痛みが続く)タイミングを取りたかったですが痛みでやめときました。その次の日は痛みが消えました。(便秘ではなかったです。) 36.30 36.56 36.40タイミング生理から13日後 35.90タイミング 36.55夜急に激痛タイミング 36.56生理痛感覚一日中 36.60タイミング 36.89 36.80 36.81 36.85 排卵日がいつなのかよくわからず高温期をいつから数えたら良いと思いますか?

  • クロミッドと排卵につて

    こんにちは。 基本的なクロミッドと排卵について教えて頂きたく、投稿させて頂きました。 ご回答いただけたら幸いです。 9月の流産後に卵巣機能不全の状態となり、現在投薬治療中です。 生理を起こすソフィアa(1日1錠7日間服用)が効かずに消退出血起きず、 クロミッドを服用しました。 1錠だったので、効きが悪かったのかもしれませんが、ソフィアが効かなかったので、 医師からはクロミッドを服用しても、通常のように排卵はしないと思うから、 2~3週間は掛かると思って、と言われていました。 なのでそうなんだろうと思っていましたが、16日に受診したところ、 排卵しているとのことでした。 11月5日から5日間服用し、医師診察では14日頃排卵があったようです。 流産後初めての排卵となりました。 服用するにあたりクロミッドについてさらっと調べてしまったため、 服用後(飲み切ってから)1~2週間で排卵があるという解釈をしてしまっていました。 排卵したということに大いに喜んで帰宅しましたが、上記の”服用後1~2週間” とすると、早過ぎやしないか?と思い調べましたが、 (1)投与開始後から、「12~14日ごろ」排卵 (2)生理開始日から数えて15~18日目に排卵 (3)服用開始後から1~2週間で排卵 などなどがありました。 生理や排卵の周期を整えるという意味で、 「生理開始から数えて2週間程度で排卵する」という解釈でいいでしょうか? 知識不足でお恥ずかしいですが、回答よろしくお願い致します。

  • 卵胞の大きさと排卵

    高プロラクチン血症と黄体機能障害で病院通いをしてます。高プロラクチン血症は、パーロデル服用で基準値まで下がってきました。黄体機能障害は、プロベラを周期14日目から14日間服用で、月経周期も28,29日くらいに整ってきました。が、ここで疑問が。 私の場合、周期14日目ではまだ排卵してないのですが、プロベラを服用することによって15日目から高温期になります。したがってまだ卵胞が20mmに達してない未成熟のうちに排卵さてしまうので、妊娠できないのではないかと思いだしました。13日目に病院の診察が有ったので、卵胞検査をしてもらったところ、まだ4mm ほどしかなかったため、先生にこの疑問をぶつけたところ、「卵の状態はよさそうだから、妊娠できるかもしれない。」と言われ、今回妊娠しなくて生理が来てしまったら次の周期からクロミッドを服用するかもとも言われてきました。 これって、今回は妊娠にいたりませんよね? 万が一いたったとしても、未熟な卵では流産してしまいますよね?

  • 排卵日について

    排卵日について…中2女子です。 私の生理周期は42日で、大体ですが10/12に生理が来ました。 生理周期が42日ということは、排卵日まで28日ですよね? まだ排卵日はきてないはずなのに、白くネバネバしたおりものが出ます。 それに、不安感や下腹部痛、吐き気などの症状もあります。 最初は、おりものが出るのは疲れのせいかな?と思ったのですが… 不安感や下腹部痛などは、生理二週間前あたりに起きるのに、おかしいなと思いまして…。 排卵日までは、約一週間前です。 排卵日一週間前でも、不安感等の症状が起こることってありますか…? ※性行為などは一切していません 回答待っています。

  • 排卵日がわからなくなってきました…。

    子作り解禁してから1年、タイミング指導で半年の33歳です。なかなか妊娠に至らず、そろそろステップアップかなぁ…と考えています。 最近、唯一の!支えだった、生理周期が28日という周期が崩れがちで、いつが排卵日なのかよくわからない状態が続いています。病院で卵胞チェックもしてもらって指示を受けているのに、生理になってから逆算してみると排卵日とタイミングがずれている気がしてなりません。 参考までに、前周期の私の基礎体温表を載せますので排卵日がいつ頃なのか、皆様のお知恵を拝借させていただければと思います・・・。 (ただ、この猛暑のせいで一番大事な排卵日の付近、寝たり起きたりを繰り返していました…) 1日目 7/22 36.74℃ 生理開始 2日目 7/23 3日目 7/24 4日目 7/25 5日目 7/26 クロミッド 6日目 7/27 36.86℃ クロミッド 7日目 7/28 36.76℃ クロミッド 8日目 7/29 36.96℃ クロミッド 9日目 7/30 36.53℃ クロミッド 10日目 7/31 36.50℃ 11日目 8/1 36.32℃ 12日目 8/2 36.42℃ 排卵検査薬陰性 13日目 8/3 36.61℃ 卵胞チェック 20mm 排卵検査薬薄陽性 14日目 8/4 36.42℃ 仲良し夜 排卵検査薬薄陽性 15日目 8/5 36.46℃ 仲良し夕方 下腹部痛 排卵検査薬薄陽性 16日目 8/6 36.52℃ 朝排卵検査薬濃陽性。午前中受診。排卵確認済 17日目 8/7 36.72℃ 下腹部痛 18日目 8/8 36.57℃ 19日目 8/9 36.90℃ 下腹部痛 20日目 8/10 36.93℃ 21日目 8/11 36.97℃ 22日目 8/12 37.02℃ 23日目 8/13 37.09℃ 24日目 8/14 37.16℃ 25日目 8/15 37.00℃ 26日目 8/16 37.04℃ 27日目 8/17 37.03℃ 28日目 8/18 37.02℃ 海外製妊娠検薬、チェックワンファスト薄陽性? 29日目 8/19 37.04℃ 海外製妊娠検査薬陰性。 30日目 8/20 37.00℃ 海外製妊娠検査薬陰性。 31日目 8/21 36.96℃ 朝、茶おり。夜生理開始。

  • 排卵日、わかりません(涙)

    クロミッドを服用したときの排卵日についてお聞きします。 ずっと不正出血が続き、ピルと黄体ホルモンの薬を服用し、やっと落ち着いた所です。 妊娠希望なのですが、子宮と卵巣はキレイだそうで、排卵もしているとのことだったのですが、生理が来たら5日目から1日2回1錠ずつクロミッドを服用するように言われました。 それを飲み終わったら、2~3日で排卵するから、体温が高温続きだったら妊娠ね~と軽く言われました。 でも、他のカキコミを見ると、排卵の日がいつとは言い切れないと知り、自分の基礎体温とにらめっこをする毎日を送っています。 とりあえず、今のところの基礎体温を見て、排卵日がわかるか見ていただきたいのですが…。医者が言うとおり26日あたりなのか、基礎体温通り1日あたりなのか…。 こんなに高温期がキレイになることが今までなく、生理周期もハッキリしない状況です。 7/13 36.73 生理 14 36.49 生理 15 36.30 生理 16 36.41 生理 17 36.21 生理 クロミッド 18 36.30 生理 クロミッド 19 36.26 生理 クロミッド 20 36.65 クロミッド 21 36.00 クロミッド 22 36.12 クロミッド 23 36.40 クロミッド 24 36.13 25 36.28 26 36.21 ★ 27 36.30 ★ 28 36.45 29 36.50 30 36.45 31 36.41 8/1 36.37 2 36.52 ★ 3 36.68 4 36.67 5 36.66 6 36.73 7 36.77 8 36.86 9 36.87 10 36.92 11 36.86 クロミッドは、飲み忘れてしまい、ズレてしまいました。 ★は、仲良しの日です。 26日が排卵で高温期になったとしたら、今日が高温期16日で、1日が排卵で高温期になったとしたら、今日が高温期10日になります。 何かおわかりになる方がいらっしゃいましたら、お願い致します。

  • 排卵が二回ってあり得ますか?

    今回初めてクロミッドを服用したのですが、周期20日で生理が来てしまいました。 クロミッドは周期5日目から服用しました。 服用して2日目に基礎体温が上がり、結局そのまま14日間高温が続き、15日目の今朝低温に下がり生理が始まりました。 クロミッド服用中、しかも周期6日目辺りに排卵するとは考えづらいのですが‥ 基礎体温だけ見るとそう思ってしまいます。 ここで問題なのは周期14日目に卵胞23ミリを確認しており、 周期16日目には排卵済みのエコー確認をしているのです。 結局その5日後には生理が始まったということになるんですが‥ (もちろんこんなことは初めてです) 基礎体温から見ると周期6日目に排卵、 エコーで見ると周期15日目に排卵していることになります‥ また、周期15日目(エコーでの排卵日)から出血がありました。 医師は排卵出血だと。 私もそう思っていたのですが‥ 結局その出血は6日間続き、7日目の今日生理に入ったのです。 今日が生理であることは基礎体温と血の状態からして明らかです。 一体どういうことなのか検討もつきません。 ただ言えることは クロミッドを服用して周期6日目から高温期に入り、 周期15日目に不正出血がおこり、 周期20日で次の生理が始まった‥ ということ。 エコーで周期15日目の確認をしているのにそれから1週間もたたずに生理が始まってしまったこと。 排卵が二回行われたのか‥? 意見を聞かせてください

専門家に質問してみよう