• 締切済み

排卵が二回ってあり得ますか?

今回初めてクロミッドを服用したのですが、周期20日で生理が来てしまいました。 クロミッドは周期5日目から服用しました。 服用して2日目に基礎体温が上がり、結局そのまま14日間高温が続き、15日目の今朝低温に下がり生理が始まりました。 クロミッド服用中、しかも周期6日目辺りに排卵するとは考えづらいのですが‥ 基礎体温だけ見るとそう思ってしまいます。 ここで問題なのは周期14日目に卵胞23ミリを確認しており、 周期16日目には排卵済みのエコー確認をしているのです。 結局その5日後には生理が始まったということになるんですが‥ (もちろんこんなことは初めてです) 基礎体温から見ると周期6日目に排卵、 エコーで見ると周期15日目に排卵していることになります‥ また、周期15日目(エコーでの排卵日)から出血がありました。 医師は排卵出血だと。 私もそう思っていたのですが‥ 結局その出血は6日間続き、7日目の今日生理に入ったのです。 今日が生理であることは基礎体温と血の状態からして明らかです。 一体どういうことなのか検討もつきません。 ただ言えることは クロミッドを服用して周期6日目から高温期に入り、 周期15日目に不正出血がおこり、 周期20日で次の生理が始まった‥ ということ。 エコーで周期15日目の確認をしているのにそれから1週間もたたずに生理が始まってしまったこと。 排卵が二回行われたのか‥? 意見を聞かせてください

noname#122253
noname#122253
  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 排卵が2回、稀な事ですがあり得ますよ。 DEERは過去2回は自然両方排卵を確認しています。 が、貴女の場合は、2回ではなく、黄体機能不全で早くから生理になられたのですよ。 排卵はしたものの、排卵時の黄体不足により、後の高温期で豊富にならなけばならぬ黄体ホルモンが足らず、生理を早めたのです。 これは、 たとえ受精していたとしてもおかまいなしに生理が始まります。 黄体が足らないと言うことは子宮が妊娠しやすい状態に整われず、着床しにくいと言うことにもなっています。 毎度毎度そうなっているて言うことでもなくて、今周はそうだったと言うことだと思いますが、 来周はならないとも限りません。 また、クロミッドの副作用により、子宮を痩せさせてるならば生理も早まったりする要因にも。 高温期で充分ホルモンを補助されてくださいね。

関連するQ&A

  • 排卵日、わかりません(涙)

    クロミッドを服用したときの排卵日についてお聞きします。 ずっと不正出血が続き、ピルと黄体ホルモンの薬を服用し、やっと落ち着いた所です。 妊娠希望なのですが、子宮と卵巣はキレイだそうで、排卵もしているとのことだったのですが、生理が来たら5日目から1日2回1錠ずつクロミッドを服用するように言われました。 それを飲み終わったら、2~3日で排卵するから、体温が高温続きだったら妊娠ね~と軽く言われました。 でも、他のカキコミを見ると、排卵の日がいつとは言い切れないと知り、自分の基礎体温とにらめっこをする毎日を送っています。 とりあえず、今のところの基礎体温を見て、排卵日がわかるか見ていただきたいのですが…。医者が言うとおり26日あたりなのか、基礎体温通り1日あたりなのか…。 こんなに高温期がキレイになることが今までなく、生理周期もハッキリしない状況です。 7/13 36.73 生理 14 36.49 生理 15 36.30 生理 16 36.41 生理 17 36.21 生理 クロミッド 18 36.30 生理 クロミッド 19 36.26 生理 クロミッド 20 36.65 クロミッド 21 36.00 クロミッド 22 36.12 クロミッド 23 36.40 クロミッド 24 36.13 25 36.28 26 36.21 ★ 27 36.30 ★ 28 36.45 29 36.50 30 36.45 31 36.41 8/1 36.37 2 36.52 ★ 3 36.68 4 36.67 5 36.66 6 36.73 7 36.77 8 36.86 9 36.87 10 36.92 11 36.86 クロミッドは、飲み忘れてしまい、ズレてしまいました。 ★は、仲良しの日です。 26日が排卵で高温期になったとしたら、今日が高温期16日で、1日が排卵で高温期になったとしたら、今日が高温期10日になります。 何かおわかりになる方がいらっしゃいましたら、お願い致します。

  • 排卵検査薬の薄い陽性

    排卵検査薬の薄い陽性は陰性と判断すると説明書に書いてありますが 昨日より今日の方が線が薄くなった場合、 排卵日が過ぎたということになるのでしょうか? それともまだこれからという可能性もありますか? 基礎体温は高温期に突入したようです。 あと現在クロミッド服用中で今夜で3日目なのですが すでに排卵している場合、クロミッドを飲み続けると 受精の際悪影響になったりするのでしょうか? 生理不順 前回生理21日から4日間 出血少量で無排卵月経ぽい 基礎体温 24日 35.36 25日 35.51 26日 35.65  仲良し 27日 35.33 28日 35.75  排卵痛? 29日 35.77 30日 35.87

  • 排卵日を教えてください

    はじめまして。 妊娠を希望してますが、生理不順のため、7月頃から基礎体温を測りはじめて高温期がないことに気付き病院で治療をうけています。 デュファストンを10日間服用後、生理5日目からクロミッド2錠/日を5日間 服用しました。 基礎体温は下記のとおりです。 周期 5日目 36.42(クロミッド2錠)    6日目 36.28(↓)    7日目 36.30(↓)    8日目 36.43(↓)    9日目 36.43(↓)   10日目 36.44   11日目 36.33   12日目 36.51   13日目 36.59   14日目 36.64(HCG注射)(仲良し)   15日目 36.80   16日目 36.69   17日目 36.80   18日目 36.76 14日目の仲良しで妊娠の可能性はありますか? 現在、周期26日目ですが 高温期のままです。 病院で卵胞チェックをすることなくHCG注射をしました。 その時も、特に医者からは何も言われず、基礎体温表をみて 「順調だね」としか言ってもらえませんでした。 どなたか、わかる方がいましたら 教えていただけないでしょうか?  

  • クロミッドを服用することについて。

    ここ3ヶ月ほど、 生理と生理の間に、軽い出血があったのが気になって、病院へいきました。 (周期は、ここ3ヶ月43日、41日 34日) 低体温が続いていて、排卵がおこっていない可能性があるかもしれないとのことでした。 基礎体温をつけながら、様子をみるのかなと思ったら、 プラノバールを10日間服用後、次は、クロミッド1日2錠を5日間服用するよう言われました。 まだ、1周期、基礎体温をつけ終わっていない段階で、ひょっとしたら、生理はきちんと来ているのかもしれず、 かつ、今回は、妊娠を希望しての受診ではなく、 ただ、中間出血が気になって 生理がきちんとおこっているか調べるため病院へ行っただけなのに、 いきなり、クロミッド(排卵誘発剤)を2錠も服用することに不安を感じてしまいました。 検査のために必要であるのなら、服用しようかとも思いましたが、 まだ、1周期、基礎体温をつけ終わっていない段階で、(ひょっとしたら、排卵は正常におこっているかもしれないのに) クロミッドを今の段階で、服用する必要があるのかなとふと疑問に思ってしまいました。 客観的にみて、どう思われるでしょうか。 排卵がきちんときているかどうか、将来的に妊娠できるかどうかは知りたいのですが、今回のクロミッド、先生の言われるままに服用しておいたようがよいのでしょうか。 どなたか、意見くださると嬉しいです。 ※プラノバールは 基礎体温表をみた先生が、周期24日目にしては体温が低い(36.21前後が続いていた) ということだったので、言われるままに服用しました。 プラノバール服用後、翌日体温があがり、服用終了後 1週間目に出血がありました。

  • 排卵後のクロミッド服用って??

    私は今クロミッドを服用中です。5日間の服用を終え、卵胞の様子をエコーでみてもらいました。しかし、発育した様子がなかったので再度続けてクロミッドを5日間飲み始めました。すると、その2日目にすごく子宮のあたりが痛くなり、次の日から基礎体温が上がったのです。これって排卵したってことですよね?でもまだ5日間のクロミッドの服用が残っています。もし排卵してたとして排卵後もクロミッドを飲んでていいものなのでしょうか??

  • 排卵しているのに低体温・・・

    一昨年の11月に長女を出産し、 去年の9月に産後初めての生理がきました。 2人目を希望していましたので、 10月から基礎体温を測り始めました。 しかし、10月~11月は低体温のまま32日目に生理がきて、 11月~12月は二相には分かれたものの、44日目で生理がきました。 周期が安定せず、低体温期が長いため、 病院を受診しました。 今月の4日より7日間プリモルトを服用し、14日~17日まで生理でした。 また、生理3日目の16日から5日間クロミッドを服用し、 生理開始日から13日目の26日に卵胞チェックに行きました。 『今すぐにでも排卵しそう』とのことでしたが、大きさは教えてくれませんでした。 しかし、29日になっても体温が上がらなかったため心配になり、 排卵済み確認のために病院に行きました。 『排卵はしたみたいだよ。だけど、もう1つ残ってるのが気になるなぁ』とのこと。 1週間後に次の周期の誘発剤をどうしていこうか考えましょうと言われました。 しかし、今朝(30日)ガクンと体温が下がりました・・・ 先生が仰っていた『もう1つの卵』が排卵しそうなんでしょうか? また、排卵後体温が下がっている今回は、うまく受精できていないということなのでしょうか? ちなみに、ホルモン検査は行っておりません。  1/14~17   生理  1/16~20   クロミッド服用  1/25    36.34  1/26    36.22  『すぐにでも排卵しそう』 仲良し  1/27    36.57    1/28   36.53  1/29   36.49  排卵済み確認  1/30   36.17 ※1/14~25までの体温の平均は36.3~36.5です。 通常はもっと低いのですが、今月は低体温期が高めでした。 ※おりものは、1/21~24までありましたが、それ以降はなくなりました。

  • 高温期8日目で生理。鎮痛剤飲んでもいい?

    質問させて下さい!妊娠希望です。 今日高温期8日目で昼過ぎから軽く出血があります。 1週間前から生理みたいな腹痛や胸のはりがあったので、今月も妊娠出来なかったかーと思っていたのですが、高温期8日目で出血したので、着床出血かも!と期待してしまいます。 ただ普段から生理痛が酷く、今も仕事に影響が出るほど痛いのですが、痛みが酷いと言うことはやっぱり生理なのでしょうか? 4/27(前回の生理5日目)クロミッド服用 5/8生理周期から排卵予定でしたが、超音波で見て貰ったところ「まだ卵が小さくてあと5日くらいかかるね」と言われました。 基礎体温(D16-D30) 5/8 36.56 ルナルナで生理周期から算出した排卵予定日 5/9 36.52 5/10 36.34 5/11 36.56 5/12 36.69 5/13 36.66 24時過ぎに性交 5/14 36.77 ルナルナで基礎体温から算出した排卵日 5/15 36.66 超音波で排卵確認。タイミングもいいと言われる 5/16 36.88 5/17 36.82 5/18 36.72 5/19 36.97 5/20 36.76 5/21 36.96 5/22 36.36 読みづらいかもしれませんが、排卵予定は当初は8日でしたが、病院でまだと診断されました。しかし、排卵が8日であれば今日生理予定日だったので出血しても問題ないのですが、5/14に排卵しているとすると高温期8日目で生理が来てしまったことになってしまいます。 基礎体温もガクッと下がってますし、今回のは生理で良いのでしょうか? 医師でも排卵日を間違えることはあるんでしょうか? 出来ればロキソニンを服用したいぐらい痛いのですが、やめておいたほうがいいですか?

  • クロミッド、HCG注射後の生理はどんな感じですか?

    いつもお世話になってます。 クロミッドは3周期目ですが、今周期にはじめてHCG注射を排卵日前と後に計3回打ちました。 生理周期24日目に薄い出血があり、着床出血かと期待したのですが、 25日目におりもの状の鮮血があり、リセットした…と思ったのですが、 それから1週間、おりものシートで十分なくらいの茶色のおりものがちょっとだけ付くという感じです。 HCGの注射後の生理は違うものなのでしょうか? クロミッドだけの時も、薄い出血があってから2日後くらいに生理が始まる感じで、基礎体温は生理2日目で低温になりました。 今回はなかなか本格的な生理が始まりませんし、基礎体温も高温のままです。高温期は18日目です。 リセットしたと思いつつも、どこかで期待しています… 最終生理が1/4 HCG注射 1/15(排卵日前)、1/19、1/21 生理周期は25~27日です。 普段の高温期が9日間ですので、クロミッドを服用してました。 どうかご存じの方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 排卵済み?無排卵?

    こんにちは。久しぶりに投稿します。 前々回はクロミッド・hcg注射2回・デュファストンを使用し、 一応、高温期が8日位ありました。 その後、旦那が海外出張に3ヶ月行っている為、治療はお休みせざる終えない状況なのですが、基礎体温はつけており、 一応高温期が9日位(低温期との差が0.3℃以上なければいけないなら、もっと少ないです)あったので、排卵はあったと思っております。 周期も28日で生理となりました。 そして今回、周期10日目(夜中だったので11日目?)に、右脇腹がチクチク痛み出したので、早い排卵かなぁ?と思っていて、体温も徐々に上がって来たのですが、今朝下がってしまいました。 私は2回続けて、無排卵となりクロミッドを服用したのですが、その後治療を休んでいて、最来月治療を再開するのですが、その時に生理中に行ったらいいのか、排卵時期に行ったらいいのか悩んでいます。 排卵時期もいつなのか、予測ができませんが・・・。 自力で排卵ができればクロミッドは必要ないですし、できないならクロミッドを服用して確実に排卵させたいと思っています。 この基礎体温を見て、排卵があるかどうか予測してほしいと思います。 私は、無排卵以外は生理周期が28日以内です。 25日目~28日目で、27日目で来る事が多いです。 1(水) 36.36 生理初日 2(木) 36.32 3(金) 36.39 4(土) 36.38 5(日) 36.64 6(月) 測定せず 7(火) 36.18 生理最終日 8(水) 36.31 9(木) 36.33 10(金) 36.20 11(土) 36.06 AM1:00頃右脇腹がチクチク 12(日) 36.20 13(月) 36.38 14(火) 36.41 15(水) 36.56 16(木) 36.36 よろしくお願い致します。

  • 無排卵でしょうか。

    先月まで3周期、卵胞が育たないためクロミっドを服用していましたが、今週期は服用せず、14日(木)周期12日目に内診をしたところ22mmの卵胞が確認されました。 先生からは「今日にでも排卵するかも・・・今日、明日チャンスを持って」と言われて、明日から飲むようにとデュファストンも処方していただき、かなり期待してがんばりました。それまで低温期36.0から36.3だったのが17日には36.6になり、高温期に入ったかな?と思ったのですが、翌18日には36.0まで下がり、昨日(19日)今日(20日)と36.0、36.3しかなく低温期の体温です。 もともとクロミッドを飲んでいた時も高温になるまで時間がかかったり、日数が8日程しかなく黄体機能不全かな、と思っていましたが 今周期はホルモン剤も服用しているので、期待していただけに、体温をみて、???です。 この体温は排卵されていないということなのでしょうか。 それとも今期はクロミッドを服用しなかったため、黄体ホルモンが出ていなくて、体温があがらないのでしょうか。 又、このような症状でも妊娠することは可能なのでしょうか。 よろしくお願い致します。