クロミッドと排卵について

このQ&Aのポイント
  • クロミッドと排卵について基本的な情報を教えてください
  • クロミッドは卵巣機能不全の治療に使用されます
  • クロミッドを服用すると排卵が促される場合があります
回答を見る
  • ベストアンサー

クロミッドと排卵につて

こんにちは。 基本的なクロミッドと排卵について教えて頂きたく、投稿させて頂きました。 ご回答いただけたら幸いです。 9月の流産後に卵巣機能不全の状態となり、現在投薬治療中です。 生理を起こすソフィアa(1日1錠7日間服用)が効かずに消退出血起きず、 クロミッドを服用しました。 1錠だったので、効きが悪かったのかもしれませんが、ソフィアが効かなかったので、 医師からはクロミッドを服用しても、通常のように排卵はしないと思うから、 2~3週間は掛かると思って、と言われていました。 なのでそうなんだろうと思っていましたが、16日に受診したところ、 排卵しているとのことでした。 11月5日から5日間服用し、医師診察では14日頃排卵があったようです。 流産後初めての排卵となりました。 服用するにあたりクロミッドについてさらっと調べてしまったため、 服用後(飲み切ってから)1~2週間で排卵があるという解釈をしてしまっていました。 排卵したということに大いに喜んで帰宅しましたが、上記の”服用後1~2週間” とすると、早過ぎやしないか?と思い調べましたが、 (1)投与開始後から、「12~14日ごろ」排卵 (2)生理開始日から数えて15~18日目に排卵 (3)服用開始後から1~2週間で排卵 などなどがありました。 生理や排卵の周期を整えるという意味で、 「生理開始から数えて2週間程度で排卵する」という解釈でいいでしょうか? 知識不足でお恥ずかしいですが、回答よろしくお願い致します。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru1987
回答No.1

私は自力で排卵できず、放っておけば排卵せず 3ヶ月後に生理がくるような感じでした。 クロミッドを服用してからは 毎周期15日めに排卵していました。 私は卵胞が大きくなったという確認だけでなく 排卵するように注射もしていましたが…。 クロミッドの飲み方は質問者様と同じで 生理開始5日めから5日間の服用でした。 生理周期が正常な人はだいたいその位で排卵すると思うので 早すぎることもなくちょうどいいと思います。

megumegu02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり生理開始から2週間程で考えるのですね。 ホッといたしました(^_^) 薬の力を借りてもうんともすんとも言わない感じだったので 今回お薬が効いて排卵があったこと、 しかも正常だということ、身体の回復に前進出来た気がして 前向きな気持ちになれました。 ありがとうございました!