MacBookProでWindows8を使いたい

このQ&Aのポイント
  • MacBookProでWindows8を使うことのメリット・デメリットとは?
  • 各ノートPCメーカーのユーザー満足度から見る、MacBookProにWindows8をインストールする意義
  • 動画編集や閲覧に最適なMacBookProでWindows8を使う方法
回答を見る
  • ベストアンサー

MacBookProでWindows8を使いたい

各ノートPCメーカーごとにユーザーの満足度をみると、パナソニックが一位でマウス コンピューターが二位、以下レノボ、ソニーと続きます。(Windowsパソコン) パナは仕事中心で高すぎるし、レノボはIBMからの伝統ですか。マウスは意外でした。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/trend/20120925/1064524/?P=14&set=ml_a 参考でアップルをみると、満足度が突出しています。下記のような記事をみつけたのですが、 アップルのMacBook ProにWindows8を入れて使えば(マルチタッチは ファームウェアのVer.up で対応してもらうとして)、従来のアプリや周辺機器もそのまま使えて最強のノートPCになるよう な気がしますが、マルチタッチ関連のほか何か問題点とかありそうでしょうか。 私はこういうことを知らずに、レノボ、マウス、東芝、現在ソニーと買い替えや新規購入を 繰り返してきたのですが、Windows8が安定してきたら真剣に考えたいと思っています。 (変な話ですが、やはり国内メーカーのほうがよいし、使っているうちに見栄でVAIOがほしくな りました。ソニーは英語キーボードにバックライトをつけたりとか、キーボードからの液晶の 立ち上がりを低く抑えたりとか、キーボードの文字のフォントとか、そういうところに配慮して います。それをパソコンのコスパとしてどう評価するかは人次第なのでしょうが) 用途は動画の編集とか、閲覧で、Acrobatや各種変換・編集ソフトが動けばと思っています。 息子の大学ではアップルとWindows両方使っているので、息子に持たせてもいいかと思います) http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20121117/1070942/?P=1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

MacOSを残したままWindows8をインストールすることは可能です。 どちらかを切り替えて起動できます。 (参考) http://extras.jp.msn.com/windows8/win8gimon/article.aspx?cp-documentid=251088382 http://blog.livedoor.jp/gf8d/archives/52285692.html MacでWindowsを起動させた場合の問題点は、キーボードです。 Macのキーボードには、Windows系PCなら必ず存在する[全角/半角]キー、 BackSpaceキー、Insertキー、PrintScreenキー等がありません。 もちろん、これらは別のキーで代替できるのですが、2つのキーの組み合わせで 対応させたりするので、頻繁に利用するキーが無い場合、若干不便を感じます。 あとは、Windows8を別途購入しないといけないので費用がかさむという点と、 Windowsに関しては誰も(Microsoftも)サポートしてくれない という点がデメリットかと思います。 それでもMacのハードウェアデザインがそのデメリットを凌ぐ価値がある と考えるなら、あなたにとって最強のWindowsマシンとなるでしょう。 実際、私はMacBookAirでリモートデスクトップを使って別のWindows7マシン を使用していますが、大変満足しています。 ただ、Windows8の本当の価値を引き出すには、タッチパネル対応の ハードウェアが必須だと思います。なので、「MacBookPro+Win8」と 「タッチパネル対応のWin8マシン」のどちらがいいか?と聞かれたら 間違いなく私は後者を選びます。 でも、私が今一番使ってみたいのは、Windows8のデスクトップマシンを リモートデスクトップ経由でiPadからタッチ操作する環境です。

housekiagama
質問者

お礼

参考になるご回答ありがとうございます。MacにいれたWindowsは マイクロソフトもサポートしてくれないんでしょうか。 タブレットでWindows8が使える環境は理想的ですね。いま発売されて いる機種は変形ウルトラブックですし、Surfaceも中途半端です。 わたしは7インチのタブレットでタッチ操作できる、または7インチ タ暗松自体でWin8を使える端末を使ってみたいと思っています。

その他の回答 (2)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

現在お手持ちのMacBook ProへBoot Camp(Windowsサポートソフトウェア)を使ってWindows 8をデュアルブートで利用するのであればMac OS Xのバージョンによっては不都合が生じます。 Mac OS X 10.6.x(SnowLeopard)まではWindows XP/Vista/7/8でBoot Campを正常にインストールできますがMac OS X 10.7.x以降はWindows 7専用になっていると思われますので、Windows 8へBoot Campがインストールできなかったと思います。 デバイスドライバは個別にインストールできますがBoot Campコントロールパネルがインストールできないので起動OSの切り替えはoptionキーの併用起動でOS選択が必要になると思います。 Appleのサポート窓口にWindows 8への対応状況を確認されると良いでしょう。

housekiagama
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。まだMacは購入していないのですが、 今後OSの共棲可能な環境が整って、私も勉強してから考えたいと思っています。

  • UVERcrew
  • ベストアンサー率37% (29/77)
回答No.1

YouTubeにMacBookProへwindows8をインストールした という動画がアップされていたので 一応参考URLとして掲載させていただきます。 インストールしても問題ないですし、 使いやすいとは思います。 もう一つ、windows8はタッチ操作に突起した OSですが、元々のPC本体(モニター)がタッチパネル 非搭載だとアップグレードしてもタッチ操作にはなりません。 ただwindows8をインストールしたらMacOSには戻せませんので 注意してください。 メーカーのサポートが効かなくなる恐れもあるのでwindowsをインストールする際には 慎重に行うことをお勧めします。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=XOraV8_Moug
housekiagama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。メーカーのサポートが効かなく なる点がネックですね。マイクロソフトがアップルのマシンに ウィンドウズを提供することはありえないのでしょうか。

関連するQ&A

  • Windows 8はどうして不評なのか?

    Windows 8はどうして不評なのか? ・スマホ風メニューはマウスに向かない ・デスクトップパソコンではシングルウィンドウがつらい ・新メニューは完全にタッチ向きだ ・ぜひタッチできるパソコンで使いたい http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20120907/1043062/?P=1 スマホ風メニューを使わない方法や、 マウスに向くようにカスタムできますか? シングルウィンドウじゃなく、 7同様マルチウィンドウにできますか? 新メニューを完全にマウス向きにできますか? タブレットならタッチできるパソコンは理解しますが、 デスクトップ、ノートでもタッチの有効性ありますか?

  • Windows8 タッチスクリーン(タッチパネル)

    今はWindowsXPのノートを使っているのですが、来年の春にサポートが終了するとのことで、 Windows8の購入を考えています。購入は半年以上先の予定です。 Windows8のノートにはタッチスクリーンのものがありますが、 使い易いのでしょうか? 主な使い道は、インターネット、メール、Office、イラストソフトです。 タッチスクリーンのタブレットでインターネットはしていますが、何をするにもマウス+キーボードを使った方が使いやすいように思えるのですが、タッチスクリーンは必要ですか? 実際にタッチスクリーンのWindows8を使っておられる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • windows8.1の表示について

    Windows8.1を使用しています。 キーボードやタッチパッドを触っていると 時々、添付画面のようになります。 このような画面を呼び出したいときは、 マウスを右に動かしたときだけに 表示してくれればいいと思います。 キーボードやタッチパッドを触っているときには、 この画面を表示させないようにするための方法って あるんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましら、 ご教示願います。

  • Windows8入れたのにタッチパネルにならない!

    「Windows8入れたのにタッチパネルにならない!」という勘違いクレーム相次ぐ マイクロソフトの最新OS「Windows(ウィンドウズ)8」の日本発売が2012年10月26日0時、始まった。スマートフォン・タブレット時代の到来に対応し、タッチパネルでの操作に最適化されたのが大きな特徴で、公式サイトなどでもこの点を前面に押し出したPRが行われている。ところがそれが「裏目」に出てか、思わぬ勘違いが広がっているとの指摘がネット上で出ている。いわく、「パソコンにウィンドウズ8をインストールすれば、普通のモニタもタッチパネルになる」と思っている人が続出しているというのだ。 PCショップではクレームも!? もちろん、そんなことは不可能だ。ウィンドウズ8をモニタから操作したければ、タッチパネル対応の機種 を購入する必要がある。しかしテレビ番組などでは、「きょうウィンドウズ8発売 パソコンがタブレットに…」 (とくダネ!)といった調子でこのニュースを伝えるところも少なくなく、Twitter(ツイッター)でも、 「PCショップ行ったら既に店員さんがWindows8いれたのにタッチパネルにならんというクレームに 対応している…」という目撃証言が1000回以上もリツイートされた。 「報道側もわかってないのか…」 この「勘違い」話でネットは持ちきりとなり、「Windows8のタッチパネル騒動はWindows95発売時の 『PC持ってないけど買う』のアレを彷彿とさせる」「だから一般人のコンピュータリテラシーが尽く低い 日本において、『Windows8にすればタッチパネルで扱える!』みたいな報道すんなよ。って思ったけど そもそも報道側もわかってないのか。仕方ないな」などと嘆息の声が相次いでいる。「Windows 8 Pro」 (アップグレード版)は現在、期間限定価格3300円で販売されている。 http://www.j-cast.com/mono/2012/10/26151632.html?p=all https://www.youtube.com/watch?v=lQYAlNGnmKw Windows8が話題ですが95以来の革新技術のタッチ操作はそんなに凄いんでしょうか? タブレットならタッチは当然ですがノートやデスクトップでもタッチはありだと思いますか? 私はキーボードとマウスで満足ですしタッチの分ディスプレイ価格が上昇したり指紋ヨゴレ傷が気になると思います。 皆さんはWindows8どう思いますか?

  • 背面のマウス/キーボードのPS2

    マウス/キーボードのPS2の端子が1つだけあります。 マウスをつなげばマウスとして、キーボードをつなげばキーボードとして利用できる端子だと思いますが、この端子1つからマウスとキーボードの両方を使うことはできませんか? ノートのタッチパッドとテンキーは嫌いなのでデスクトップ用のマウスとキーボードを使いたいです。 対象のノートはWindows98の時代の物です。

  • Windows8の入力デバイスは何が良いですか?

    会社で以下のノートPCを渡されました。 PC: Let's Note CF-AX2 OS: Windows8Pro 64bit 初めのうちは製品のタッチパッドを使用していたのですが、皆が使いづらそうにしていたため、作業効率の低下を危惧した会社側が、最近になってLogitechのワイヤレス・マウスを各自に支給しました。 このマウスが、別に Windows8 に合せて設計された新型のマウス(例えば、真ん中のボタンが、ボタンの代りにタッチパッドになっている物)でも何でも無くて、Windows7 以下で使われてきた、ごく普通のマウスなのです。 皆の作業効率は大幅に向上しましたが、いまいち腑におちないものがあります。例えば 『Windows 8上級ガイド 最新OSをカスタマイズしよう [単行本(ソフトカバー)] 大月 宇美 (著), 川崎 亮 (著), 川添 貴生 (著), 清水 理史 (著), 正田 拓也 (著) などの Microsoft 8関係の書籍を読むと、Windows8のパワーを引き出すには、例えば、 Windows8 に合せて設計された新型のマウス(例えば、真ん中のボタンが、ボタンの代りにタッチパッドになっている物) のような Windows8 専用の入力デバイスを用意することが重要だと書かれています。 つまり、Windows8でマウスを使用する場合は、Windows8用に設計されたマウスを選択した方が良いのではないかと思うのです。 そこで、ヨドパシカメラ横浜に出かけて、 「Windows8で使用するマウスとしては、どれが一番お勧めですか?」 と店員の方に聞いてみたところ、 「Windows 8 は、マウスではなく、タッチパネルやタッチパッドを主要入力デバイスに想定して開発されたOSなので、Windows8を使用するのであれば、マウスではなく、Logitech等のタッチパッドを主要入力デバイスに想定して使うことを考えた方が良いでしょう」 と言われてしまいました。 そこで質問なのですが、Logitech等のWindows 8 用タッチパッドを購入して「指先によるコマンド入力?」の「修行」を積めば、Windows8本来の能力をフルに引き出すことができるようになり、 ごく普通のマウスを使ってスタート画面を右クリックし、大量のアプリケーション群を表示させ、その中から目当てのアプリケーションを目視で探し出し、それをクリックしてアプリケーションが起動するのを待つよりも、 遥かに作業効率を向上することができるようになるものなのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • Windows8からWindows8.1への更新

    一週間ほど前にとある通販ショップでサブ用に中古ノートPC(P772/G)を購入しました。 届いてからネットに繋ぎ問題なく使用出来ていたのですが、昨日からWindows8.1への更新を催促するメッセージが画面に表示されるようになりました。 その時はまだよく分からなかったので後で通知するを選び、今日また同じ通知が出てきたのですが 後で通知するの項目が消えて最長でも「4時間」しか選択出来なくなりました。 無料でアップグレード出来るようなのですが、調べると下準備が色々あるみたいで何もせずに8.1にすると大変なことになると書いてありました。 8.1にして後悔してる方も何人かいるらしく、余計怖くなりました・・・ しかし、自分としては今のWindows8で十分満足しているのですが、4時間経ったら強制的にWindows8.1にされてしまうのでしょうか? 正直リカバリーディスクを作ったりするのも面倒なので出来ればこのまま使いたいのですが、それは可能ですか? 今回中古でノートPCを購入して初めてWindows8に触ったので、よければアドバイスをよろしくお願いします。 型番はP772/GでOSはWindows8 Pro 64bitです。

  • windows8 勝手にカーソルが動く

    最近、セカンドマシンとしてノートパソコンを購入しました。 ノートPCは初めての購入です。 機種はレノボG580(Windows8)ですが、文字入力するときやパスワードを入力するとき にカーソルが勝手に動いてしまったり、入力した文字が消えてしまったりすることが多いです。 マウスが悪いのかもしれないと思ってデスクトップで今まで正常に動作していたものに 付け替えてみましたが改善されません。 正直いままで10年以上PCを使ってきてこんな経験をしたことがないのですがこういう ことはハズレ商品ではたまにあることなのでしょうか? 修理に出したほうがいいでしょうか? PCに詳しい方、ご意見をいただければ幸いです。

  • Windows8.1でマウスが勝手に移動する

    SONY Duo13 Windows8.1でマウスが勝手に移動する現象が発生します。 原因が今一つ確定しないのですが、どうやらタブレットモードで利用すると正常になり キーボードを出して利用すると発生する。 画面中央の下側で高速に反応しているような感じ?! もしかするとVAIOの構造上の設定でタブレットと内臓キーボード利用時に何らかの 設定が働きマウス機能を有効にしているから?! マウスはブルートゥースでもUSBでもタッチでも結果は同じで、2秒ほどで画面中央の下側に 自動的に移動してしまう?! どなたか同一現象で解決策をお持ちの方は教えていただけると幸いです。

  • レノボG580Windows7→Windows10

    ノートPCでレノボG580Windows7を→Windows10にしましたけど 残念ながらドルビーシステムが対応してなくて音響が標準になりアウト~! これをドルビーに直す事は出来るのでしょうか?教えて下さい。