• 締切済み

妊娠の症状が生理予定前に出ますか?

こんにちは、お世話になります。 新婚4ヶ月になります。 8/13に前回生理があって8/17に終わった日に初めて中だしの行為をしました。 その後は5日おきぐらいに2回ほど外だしで行為を行っていますが、 今週明けからなんだか体調がおかしいんです・・・ 生理前の段階ですが、下腹がキリキリしたり胃が痛かったり、また偏頭痛のような頭痛が何度かあります。 また体が熱っぽくて基礎体温系がないので普通の体温計ですが朝起きたときは36.6でした。 生理前の症状にしたら早いのでまさか・・・?と思って、 かなり慎重になって神経的になっています。 いずれは欲しいので出きてても問題はないのですが、 自分に自信がなくて、貯金も少ないのでやっていけれるかどうか不安でたまりません。 まだ生理前なのでまだ検査薬も使えないと思います。 生理前から妊娠の症状って出るもんなんですか?! どうか経験者の方、相談にのってください。

みんなの回答

• tatsusei
回答No.9

アドバイスではないのですが・・・今の私がまさにこの状態です。8/15に生理開始し、市販の排卵日チェックをし26日に計画的に性交しました。そして今週始めから起床時の吐き気、軽い頭痛、胃痛、だるさ、異常な眠気・・・と妊娠徴候のオンパレード!もともと頭痛と胃痛は持病なのであてにならないけど毎日妊娠かどうか気になりっぱなしです。 私はとりあえず来週末まで様子を見て検査薬を使ってみようかと思ってます。というのも私は2度の出産歴があるけど、過去のつわりの症状と今回の症状は似てるけどこんなに早くつわりになったことはないから。人それぞれ、妊娠毎にも違うみたいだから、慌てて検査しても正しい判定は出ないと思うし、とりあえず私と一緒に待ってみませんか? もしおめでたなら、ぜひぜひ産んでください!私なんてできてたら3人目ですよ!自身なんて全然なくても子供は可愛く育ってくれますよ。あなたをママとして選んでくれたんだから。

yzsmile
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! そうなんですか!?全く同じ状況ということですごいですね・・・笑 あたしは起床してすぐの吐き気や異常な眠さはあまり確認できてないんですが、 昨日からなんだかゲップが軽く出るんですよね・・・ 便秘で胃に貯まっているのもあるかと思いますが、 消化しきれていないだけなのか、妊娠の症状か不安です。 気になってしょうがなかったので、すこし予定日より前ですが検査しました。 が、陰性でした。 う~~ん、まだ検査が早かったのか真実なのか・・・ サラサラしたおりものがちょっとあります。 あとは胸の張りとたまに恥骨部分がキリキリします。 心配です・・・

回答No.8

現在妊娠中なのですが、今回の妊娠判明は かなり早かったです。 生理予定日の一週間前につわりが始まりました。 空腹で気持ちが悪くなったのです。 その少し後に、一日中からだがぞくぞくしていたので 普通の病院へ行くより産婦人科へ行った方が 良いと思い、検査薬で陽性反応を確かめてから 産婦人科へ行きました。 生理予定日ごろ行ったので、尿検査で反応は出ましたが、内診ではモニターに何もうつりませんでした。 もし出来ていたとしたら絶対に産んでください! あなたのお手伝いをすることは出来ないけれど お金なんてどうにでもなりますよ。 授かっていたとしたら、その子はあなたを 選んで来てくれたのですから 大事にしてあげてください。 お体をお大事に!

yzsmile
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 気になって気になってしょうがなく、 つい昨日精神的にいっぱいいっぱいになってしまって 泣いてしまいました・・・・ なんだか自分が情けないです。 今日朝イチで早いですがこわごわ検査してみました。 が、陰性でした。 整理予定まであと3.4日あるんですが、 やっぱり信用できませんよね?! とりあえずは少し安心しましたが・・・・ 昨日からなぜかゲップがたまに軽く出るんですが やっぱり症状ですか?? ごはんは普通にモリモリ食べられるんですけど・・・

• aya-----
回答No.7

#4です。 全然アドバイスになってなくてすいません。(ノω・、) トイレですが、(現在2ヶ月の後半) 昼間に、5,6回以上・夜中に3,4回以上って感じです。 それと、便ですが 妊娠すると便秘になるそうです。 私は普段から便秘症なので、漢方の便秘薬を飲んで どうにか1日1回は出るって感じでしたが、 妊娠してからは、便秘薬を飲んでもなかなか出なく 最近では3日に1回程度になってしまいました。>< お腹が張って便痛はあるのに・・・・。 頑張ってマッサージしてみたり、繊維質の物を摂取する ように心がけています。 偏頭痛ですが、 少しあったような、なかったような・・・。 妊娠が判明するまで、毎日飲酒していました。 まぁ、気にならなかった程度なので、私の場合 多分なかったと思います。 それと生理前の偏頭痛はありませんでした。 とにかく、妊娠初期は眠いの一言です(私の場合) それと・・・ 食事はちゃんと取られてるとの事で安心しました。 どうかお大事に^^

yzsmile
質問者

お礼

いいえ。かなりアドバイスになっていますので頼りにしています! 夜中にも3.4回のトイレってすごいですね。 想像していた以上でした(汗) 便秘になるようで、日ごろ便秘な人はどういう判断したらいいんでしょう・・・? 当方は電解水を飲んで便秘解消しています! だいたい生理前はゆるい便が出てるんですが、お腹が痛いとか腰がここまでだるいとかになったことがないので本当に判断が難しいです。 眠気は生理前でも起きますし、仕事で朝5:50に起きているので仕事中は常に眠いのが正直な話です。 いろいろ聞いてくださってありがとうございます! また体験談があれば時間のあるときレスしてください!

• aya-----
回答No.6

#4です。 またまたまた失礼致します。(汗 私も以前生理が遅れて、妊娠かなって 神経質になりかけた事があります。 (吐きそうになったりとか・・・) これも私の経験ですが・・・ 水分を取ってなくてもトイレはかなり近くなりました。 でも、生理前の症状と、妊娠初期症状は似てない様に 感じました。 妊娠症状は個人差がかなりあるようなので なんとも言えません。 ごめんなさい・・・ でもまだ今回は遅れていないのですし、 体調は悪い場合は安静にしている事が 精神的にも肉体的にも良いと思いますよ。 もし、妊娠していたとしても流産しちゃう恐れも ありますし、今は体のこと一番に考えてあげて下さい。 追伸 胃の痛みですが・・・ どうなんでしょうか!?  なんとも言えません、ごめんなさい(*_ _)人 今はお薬ものめませんし、胃酸が出て痛いのであれば 牛乳やチーズなどで胃に膜を保護してくださいね♪

yzsmile
質問者

お礼

いろいろと親身になっていただきありがたいです。 やっぱり個人差になってくるんですね。 トイレが近いということはどのぐらいの割合なんでしょう? (これも個人差だと思うんですが参考に聞かせてください) 今日は朝からお腹がやけに突っ張るな~と思ったら、お通じの腹痛だったのか2度もトイレに行きました。 下痢ではないですがゆる~い感じでした。 (普段は便秘がちなんです。) 初期の時点でお通じなどは何か関係されますか? 偏頭痛とか生理前では起こることなんですが、妊娠していたとしても起こるんですか? 旦那にも「まだ遅れてないんだし、生理が遅れて検査して判断すればいい話だから」って言われます(汗) 胃の痛みはズーンとした感じというか、グーッと締め付けられる感じです。 ゴハンは普通に食べられますので食べています! いろいろご丁寧にありがとうございます★

• aya-----
回答No.5

#4です。 またまた私の場合ですが・・・ 初期の頃、胃は痛くなかったです。 でも、最近よく痛くなったりします。 そうですね、考え過ぎで胃に負担がかかってたり 微熱のせいだとも考えられますね。 以前教えてgooで良いと書いてあったので 私も使ったのですが、 妊娠検査薬のクリアブルーは反応が早いそうです 値段的にもお安い方だと思います。 (この間、ダイエーで2つ698円で売ってました) あんまり考え過ぎちゃう場合は、少し早めの時期に 検査しちゃった方が良いかも^^ (反応がでるかどうかはわかりませんが・・・)

yzsmile
質問者

お礼

ayaさんの例を教えていただきありがとうございました。 何度かこれまで生理が遅れて悩んだことがありましたが、 毎回神経質になって自己暗示がかかって妊娠の症状みたいになっていました。 胃が痛いのは考えすぎのせいでもあるんでしょうか・・・ 生理前と妊娠の症状が良く似ているので不安です。 腰も昨日から痛いんですが、初期症状に当てはまりますか? 妙にトイレが近い日もあるんですが・・・ 質問ばかりでゴメンナサイ(≧◇≦)

• aya-----
回答No.4

こんにちわ 私の場合ですが・・・ 7月13日から最終生理開始し、 約1週間で終わりました。 (排卵日は生理開始日から約2週間後) そして、8月の5日頃から体調がおかしく 少しの吐き気、微熱等がありました。 自分では、風邪か妊娠のどちらかだと 思っていました。 体調もなかなか治る気配がなかったので 生理予定2,3日前に自宅で妊娠検査したら やはり陽性でした。 私のように、まれに妊娠症状が早く出る人も いるようですよ。

yzsmile
質問者

お礼

こんにちは、ありがとうございます。 やはり稀に生理予定日前にわかる方もいるということで 参考になりました。 ここのところ気になって心も落ち着かない状態になっています。 今のところ吐き気とかはないのですが、何だか胃が痛かったりと続いています。 精神的でしょうか?

• sumo
回答No.3

思ったんですけど、7月はどうでしたか? 今回の生理は、通常と同じ量の生理でしたか?少なめでだらだらとかじゃなかったですか?  たまに、生理だと思っていたら、妊娠していた・・・という事もあるそうで、7月の排卵で妊娠していた可能性も無きにしもあらずです。   その場合なら、つわりの可能性も大です。

yzsmile
質問者

お礼

早速たくさんのお返事ありがとうございます(≧◇≦) 7月は普段どおりの生理が来ていました。 8月もいつもと変わらない量でしたので、それ以前で妊娠しているということは考えられないんですよね・・・

• sumo
回答No.2

妊娠の可能性は・・・8月17日は普通で考えるとないです。  通常は、生理が来て2週間前後で排卵して、その時に 性行為が合えば妊娠して、生理予定日を過ぎて1週間後に判る・・・と言った具合ですから。(その時に妊娠2ヶ月で4~5週目って所です)  今回の場合は、どこの行為で排卵したか?で妊娠判定は変わります。17日だけが中だしだしだとしても外だしをしても、その前に挿入して行為をする時に多少精子がもれる場合もあり、それで妊娠する事もあります。どちらかといえば、そっちで妊娠している可能性の方が今回は高いんでは??  ただ、排卵日も人によって、きちんと来る人もいれば、不順な人もいるので100%妊娠していないとは言い切れません。  普通は、生理が終わってから1週間は安全なんです。(妊娠する為の子宮の準備が出来ていない状態なので)女性の身体はデリケートなので、ストレスや心配があっても生理も排卵も遅れます。  8月17日の行為で妊娠しているとしたら(生理直後に排卵したとして)、20日までに受精して、27日ごろには着床します。  そこから、1週間経っているので、もし妊娠していたら、かなりの確率で検査薬には反応すると思います。(友達が妊娠したかも?と言って生理前に検査をしましたが反応していましたし、病院でも排卵日から2週間経っているなら充分反応するといわれてましたから)  でも、つわりなどの症状は妊娠が判ってからしばらくしてから出るので、最初は子宮が生理前のように伸縮したりしてぐるぐるしている感じがしたり、おっぱいが内側から張る感じがしたり・・・。  でも、17日以降の妊娠だったら、ちょっとまだつわりの反応は出ないと思いますよ。  とにかく、基礎体温計以外の体温はあてになりません。(目盛りも違うし、最低でも2ヶ月以上つけていないとその人の低温期の体温と高温期の体温が判らないので)  ストレス性のものもあると思うので、あんまり悩まず気持を大きく持って過ごしましょう。  妊娠していても、なんとかなります。 赤ちゃんは、ママになれる人を選んでくるのですから・・・。  取りあえず、来週まで待って、病院へ行かれてはどうですか??検査だけなら内科でも尿検査はしてくれますよ。  

yzsmile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます★ やはり生理が終わってからの行為はあまり影響ないんですね。調べたところそう記されているのが多かったです。 その後、8/22と8/27に外だしで行為をしました。 外だしでも微量でも出ているということですのでとても不安です。 基礎体温を測っていないので排卵がいつ起こったのかわかりませんが、8/24~26はおりものが多かったように感じました。 仮に8/27の行為で・・・ということになっているとしたら、今の体調の症状は早すぎますか?? 1週間ぐらいしか経っていないのですが、今週明けからお腹が痛くなったり腰が痛くなったりしているんです・・・ ココ最近は熱っぽくて胸が張っていると言われれば張って来たような・・・ 神経質に考えすぎでしょうか?

• hirona
回答No.1

つわりの症状には、個人差があります。 自覚症状が何もないまま、出産まで過ごす人もいます。 その逆に、着床したとたんに、普段と違う症状を感じる人もいます。 だから、「生理予定日前から、妊娠の症状って出るもんなんですか?」の答えとしては、「出ることもあります」「生理予定日前には、絶対に出ないとは断言できません」が正解かな。 体温については、今朝の体温だけでは意味がありません。 微妙な温度変化……0.01度単位の変化も大事なので、普通の体温計では判断しずらいっていうのも有りますが、今朝の体温があなたにとって「低温期」に該当するのか「高温期」に該当するのかは、分からないからです。 体温が低めなら、36.6度は高温期かもしれませんが、高めな人なら低温期の可能性もあります。 妊娠検査薬の使用タイミングですが、生理前だから使えないとは限りません。 というのは、着床すると分泌されるhCGホルモンが、尿中に溶け出ているかどうかを検出する仕組みだからです。 排卵だか着床だかから3週間くらいたつと、検出に充分な量のホルモンが分泌されているって事みたいなんです。でも、ホルモンそのものは着床したら分泌されてるので、場合によっては少量のホルモンでも検出されますから。 自信については、これからゆっくり、つけていけばOK。 お金のほうも、これから少しずつ貯めたり、譲ってもらったりして節約すれば、何とかなるものです。

yzsmile
質問者

お礼

X線検査の質問とともにお答え感謝します。 そうですよねぇ・・・やはり個人差ありますよね。 自分はかなり精神的にも弱くて自己暗示にかかりやすくて今まで何度も生理が遅れたのをきっかけで鬱になってきました。 もっと自分がシッカリしていて身構えてればと思います。 心配するより、皆さんのように嬉しさに変わればと思います。 平熱は低い方で35度台の時もあります。 なので自分では体温が熱いほうだと思います。 検査薬は生理前の今でもできるということですか? 基礎体温を測っていないのでなんともわかりませんが、 まだそれから1週間経ったか経っていないかなので、 不安ですが来週いっぱいまで様子をみようと思います。