OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

死にたいと思うこと

  • 困ってます
  • 質問No.151471
  • 閲覧数72
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 27% (24/87)

変な質問の仕方かも知れませんが、自分自身が「死んでしまいたい」と思う事って、
全てが何かに対する”逃げ”だと思いますか?

よくいじめで、幼い(っていっても、自分の年齢から見てですが)未成年が
自分で命を絶っていますが、あれは自分の目から見ても”逃げ”だと思います。
(しかしその事について攻めたり否定するつもりはありません。自分もいじめられっこだったんで)

しかし今自分が死にたいと思う理由は、「自分が必要のない人間だ」と思うからです。
今、自分したいことをするためには金が必要。金を稼ぐためには働かなくちゃ行けない。
と言う形で働いているんですが、その自分のしたい事が無くなってしまったらべつに生きる必要はないと
思ってしまっているんです。

なんか長く&最初の趣旨と替わってしまってますが、こんな理由で死にたいと思う事って変なんでしょうか?
また皆さんが生きるために掲げている目標ってどんなことなんでしょうか?
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全14件)

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 32% (85/263)

No.4の方もおっしゃっていますが、 死ぬことは何らかの形で他人に迷惑をかけます。 私は自殺は「逃げ」だとは思いません。 どうしても耐えられないつらい状況から抜け出す方法が死しかないのなら、 それを責めることはできないでしょう。 それは「逃げ」だと言う人もいると思いますが、 奇麗事言ってるだけで、その人が存命の時に何か手助けしたのでしょうか。 死にたいと思う人の気持ちは、その本人にし ...続きを読む
No.4の方もおっしゃっていますが、
死ぬことは何らかの形で他人に迷惑をかけます。

私は自殺は「逃げ」だとは思いません。
どうしても耐えられないつらい状況から抜け出す方法が死しかないのなら、
それを責めることはできないでしょう。

それは「逃げ」だと言う人もいると思いますが、
奇麗事言ってるだけで、その人が存命の時に何か手助けしたのでしょうか。
死にたいと思う人の気持ちは、その本人にしかわかりません。
それを他人が逃げだの逃げじゃないのいうこと自体、おこがましいと思います。

自分が必要な人間ではない、ということは誰に対して必要ではないのですか?
自分でしょうか、家族でしょうか、恋人でしょうか、それとも他の誰か。
それとも世の中でしょうか。

私自身、世の中に必要とされてない人間です。
しかしそもそも、世の中に必要とされている人って一体どれだけいるのでしょう。
世の中に役立つように生きなくてはいけないのでしょうか。
殆どの人の生きる理由って世の中のためではないと思いますよ。

私も死んでしまいたいと思ったことがあります。
会社の代表として他の会社に派遣され、数千万の資金が私に投入され、
結果として失敗しました。数千万円の資金です。
会社に申し訳が立たず、死んでしまいたい、と思いました。
死ななかったのは、よく考えると根性ないし、
結果が失敗かどうかわからないのに死んだら責任を取れないからです。
結局失敗しましたけどね。

会社に帰ってから「もうお前を置いておけない」といわれました。
責任を取って、私は会社を辞めました。
投資金の返還を要求されなかったのは、会社のせめてもの温情でしょう。

私はその時に、会社にとって必要の無い人間になりました。
それまでは会社のために一生懸命でした。自分なんてありませんでした。

だから会社を辞めたとき、今度は自分自身のために生きよう、と決心しました。
そう思ったら、あれもこれも、と自分が会社勤めの頃にはできなかった
ありとあらゆることが浮かんできました。
かえって思考が自由になり、希望が湧いてきました。

私の生きる理由は「こうありたいと思う自分になりたい」ためです。
  • 回答No.6
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

私もNo.4の方とほぼ同じ意見です。 “死”ぬことによって、誰かが何かに関わってくる。 それは、死んだあとには、あなたにはどうすることもできない事です。 だから、そうなった時にまわりの人がどう関わってくるか想像してみてください。 想像することは大事だと思います。 >自分が死にたいと思う理由は、「自分が必要のない人間だ」と思うから 死にたいと思う人は、皆この理由だと思います。 だから、こう ...続きを読む
私もNo.4の方とほぼ同じ意見です。
“死”ぬことによって、誰かが何かに関わってくる。
それは、死んだあとには、あなたにはどうすることもできない事です。
だから、そうなった時にまわりの人がどう関わってくるか想像してみてください。
想像することは大事だと思います。

>自分が死にたいと思う理由は、「自分が必要のない人間だ」と思うから
死にたいと思う人は、皆この理由だと思います。
だから、こういう理由で死にたいと思うことは変ではないです。
>その自分のしたい事が無くなってしまったらべつに生きる必要はないと
思ってしまっている
でも、わざわざ死ぬ必要もないですよ。

と、死にたいと思うことはおかしくない、と言いながら、
私は実は死ぬことを考えたことが一度もありませでした。
(みなさん“誰でも一度くらいはそう思うことがある”とおっしゃいますが)
そんな私もちょっとしたココロの病になってしまい、自分がいなくなったらいいのに、と思っていたこともあります。
でも、死ぬという手段が思いつきませんでした。ちょっとヌけてますよね。
きっと、それまで死ぬことを考えたことがなかったからだと思います。
でも、死ぬことを選んだ人の気持ちは、わかるな~。なんとなく。

病気で死ぬにしろ、自分から命を断つにしろ、
苦しんで死ぬのは悲しいと思う。
死ぬ時くらい、楽に死にたいな~と思う。
死にたいと思うことに疑問を感じてる間は、死なない方がいいと思います。
死んだあとも、悩んだり苦しんだりしそうだし。
アドバイスにも何にもなってませんね。

私がココロの病から、無力感から少し回復したのは、
誰かが必要としてるから、誰かのために頑張らなくちゃ、
などと思わなくなったからです。楽になりました。
自分のしたい事も、全く無い状態の時の方が多いし、
でも、毎日おいしいものを食べたり、おもいっきり深呼吸したり、
自分がその時気持ちイイことができたら、それでいいかな~、
と思えるようになったんです。

目標もしたい事も無くても、年を重ねていくことが楽しみだと思うんだけど。
未来は自分でどうにかできる、っていうけど、
気がついたらそうなってた、という事もあるハズだから、
それを見るために毎日過ごすっていうのは、
それは生きる理由にならないかなあ?
私が今生きている理由は(死ぬことを思いつかないことを除いて)、
あえて言うなら、そういう事です。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 24% (124/500)

変ではないです。 そんなことない、あなたは必要とされているんだ!と言う人は多いですが、 自殺願望がある時点であまりピンとこないと思います。 そこでものすごく冷酷な結論をひとつ言います。 「生きていても必要が無いかもしれないが死ぬと誰かが迷惑だ」 極端な話、例えば列車に飛び込むとする。 見たくも無いあなたのスプラッタな死体を見せ付けられる不幸な人が誕生する。 例えば樹海に迷い込むとする。 ...続きを読む
変ではないです。
そんなことない、あなたは必要とされているんだ!と言う人は多いですが、
自殺願望がある時点であまりピンとこないと思います。
そこでものすごく冷酷な結論をひとつ言います。
「生きていても必要が無いかもしれないが死ぬと誰かが迷惑だ」

極端な話、例えば列車に飛び込むとする。
見たくも無いあなたのスプラッタな死体を見せ付けられる不幸な人が誕生する。
例えば樹海に迷い込むとする。
休みだったにもかかわらず急に危険な場所に捜索に行かなくちゃいけなくなる
不幸な警察の人とかが誕生する。
子供さんなんかお父さんとの約束がパァかもしれん。

ま、極端な例を上げましたが、生きていて必要が無いからといって、
だから死んでいいというわけではないのです。
水のように蒸発するようにいなくなるわけじゃないんですから。
死ぬことによって周りのあなたの知ってる人、知らない人がどれだけ迷惑か!

必要とされていないのなら、あなたが生きていても空気と同じ。
誰も迷惑じゃないでしょうし、気楽に生きていきましょ?
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 15% (14/93)

逃げか、どうかは、わかりませんが。。 人間いつか死ぬわけだし、死んだ後どうなるか、わからないし、生き続けたほうが得って感じがするのですが。。  人間関係などは、うまくいってないものなんか、切ってしまって次の人間関係を作ればいいと思うし。。 >「自分が必要のない人間だ」 に対しては、そんな人間は絶対にいないと、思いますよ。必要だから、今まで生きてこれたわけで。。 自分のしたいことが無 ...続きを読む
逃げか、どうかは、わかりませんが。。
人間いつか死ぬわけだし、死んだ後どうなるか、わからないし、生き続けたほうが得って感じがするのですが。。
 人間関係などは、うまくいってないものなんか、切ってしまって次の人間関係を作ればいいと思うし。。

>「自分が必要のない人間だ」
に対しては、そんな人間は絶対にいないと、思いますよ。必要だから、今まで生きてこれたわけで。。

自分のしたいことが無くなってしまったら、また、探せばいいだけ。探すために努力をする。

あまり、真意は伝わりにくいかもしれませんが。。何かアドバイスになったら幸いです。

生きるための目標ですか?
自分の大事の人・物を守るためかな。
お礼コメント
ami_mizuno

お礼率 27% (24/87)

>「自分が必要のない人間だ」
>に対しては、そんな人間は絶対にいないと、思いますよ。
>必要だから、今まで生きてこれたわけで。。
何か皆さんの意見に対してばかりなんですが、これまた自分の中で、「生きる」と言うことが2種類に分かれて、
自分で生きる(自活する)と生かされるの2つに分かれるんです。
自分で生きるというのは、Nickeeさんのように「自分の大事の人・物を守るため」
と言うように何か生きる目的が明確な人であって、生かされるというのは生きる目的が無くても生活が出来る人(自分の中では未成年がそれに当てはまります)です。
つい最近まで、以前勤めていた会社を辞め無職(1年以上)だったとき親にとんでもないほどに迷惑を掛け、「自分なんかいない方が」と言う考えが頭から離れず、
こうやって、就職しても何か失敗する度に、思ってしまうんです。
せっかくアドバイスを頂いたにもかかわらず愚痴ってしまい申し訳有りません。
投稿日時 - 2001-10-15 15:30:33
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんにちは。別に変だとは思いません。というより誰でも一度くらいはそう思うことがあるんじゃないでしょうか? >「自分が必要のない人間だ」と思う~事自体、喜びが感じられないということの裏返しのような気がします。 多少喜ばしい事があっても、いいようのない虚無感に襲われる・・・という感じでしょうか。つまりその先が悪い方向に見えちゃうので、目先の喜びさえ感じることができない状態ではないかと思います。 今のよう ...続きを読む
こんにちは。別に変だとは思いません。というより誰でも一度くらいはそう思うことがあるんじゃないでしょうか?
>「自分が必要のない人間だ」と思う~事自体、喜びが感じられないということの裏返しのような気がします。
多少喜ばしい事があっても、いいようのない虚無感に襲われる・・・という感じでしょうか。つまりその先が悪い方向に見えちゃうので、目先の喜びさえ感じることができない状態ではないかと思います。
今のように、例えば、高い税金を払っても行政は怠慢し、無駄づかいし・・・その挙げ句に、医療費は上がり、年金はなくなり・・・会社では連日残業してるのに給料は下がる・・・というような状態が放置されている世の中だとそういう感じを抱く人は多いと思います。
かく言う私もその一人です。でも、ただひとつ言える事は、死んでしまったんじゃそういう世の中を変えることすらできなくなっちゃうのではないでしょうか?

ちょっとまとまらない回答ですいません。m(__)m
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 22% (2/9)

こんにちは。 なんだか、ずいぶん真剣な悩みのようですね。  「死んでしまいたい」と思ったことは、僕にもあります。確かに、自分が必要のない人間だと思ったこともありますが、僕がそう思った理由は「この現実から逃げたい」と思ったときですね。何か、大きなプロジェクトに失敗して、大きな責任を負ったときや、友達からのいじめなんかです。  でも、こうしてメールを書いているということは、「死んでしまいたい」と思っ ...続きを読む
こんにちは。
なんだか、ずいぶん真剣な悩みのようですね。

 「死んでしまいたい」と思ったことは、僕にもあります。確かに、自分が必要のない人間だと思ったこともありますが、僕がそう思った理由は「この現実から逃げたい」と思ったときですね。何か、大きなプロジェクトに失敗して、大きな責任を負ったときや、友達からのいじめなんかです。
 でも、こうしてメールを書いているということは、「死んでしまいたい」と思ってはいたものの、実際には死ぬ勇気がなかったからなんですけどね(笑)
 多分、人間は、一生に1度は「死んでしまいたい」と思う生き物なんだと思います。ただ、そうほとんどがそう思っているだけで、実際に行動に出る人は少ないのではないでしょうか。
 
 「自分は必要とされていない」と思っているようですが、本当に必要のない人間なんていないと思います。自分のしたいことが見つからないという状況でも、あなたの周りの人が、あなたを必要としているはずです。何らかの形で、周りの人たちと関係を持っているならば、その人たちにとって、あなたはかけがえのない友人であるはずです。
 自分自身、何をしたいかがわからなくなって、生きる意味を問うような状態になった時こそ、周りの人に相談すべきではないでしょうか?

 なんだか、見当違いの返事かも知れませんが、悩みが大きいほど、相談しがいがあるのではないでしょうか。そういう時ほど、相談のできる友人のありがたみって感じるんだと思います。

 ちなみに僕の生きる目標は、人と出会うことかなぁ (^.^)

 あまり回答になっていませんね(*_*)
お礼コメント
ami_mizuno

お礼率 27% (24/87)

ja2さんにお礼を書いてるときに思い出したんですが、
以前も此処に同じ様な質問で書いたことがあり、回答を下さった方も
ja2さん同様に「必要のない人間なんていない」とおっしゃって下さいました。
しかし、自分の中でどうしても「自分は必要のない人間だ」と思ってしまうんです。
と言うのも、自分を出来の悪い人間と思ってるため(謙遜とかででなく自分自身そう思っています)、自分程度の人間がいなくても、代わりのもっと出来のいい人がやればそれに越したことはない、よって自分は必要がないと思ってしまうんです。

何かお礼じゃなく愚痴をこぼしてしまっただけになって、申し訳有りません。
投稿日時 - 2001-10-15 15:15:31
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 35% (61/171)

こんにちは  『死にたい』と思う事、私もあります。 積極的に、ではないけど。もし自分が自殺したら誰かに迷惑がかかってしまうから・・・。  でも、『いま、ろうそくが消えるみたいにフッって自分の命の灯が消えたらいいのに』と思う事はあります。    どうせいつか死ぬのになぜ生きていかなければならないのでしょうね。 どうせ、死んでしまうのに、何もかも消えてしまうのに・・・。  死ぬためにみん ...続きを読む
こんにちは

 『死にたい』と思う事、私もあります。
積極的に、ではないけど。もし自分が自殺したら誰かに迷惑がかかってしまうから・・・。
 でも、『いま、ろうそくが消えるみたいにフッって自分の命の灯が消えたらいいのに』と思う事はあります。
 
 どうせいつか死ぬのになぜ生きていかなければならないのでしょうね。
どうせ、死んでしまうのに、何もかも消えてしまうのに・・・。

 死ぬためにみんな生きているのかと考えたりします。

 私には愛する人も愛してくれる人もいるけれど、
でも、そう『命の火が消えたらいいのに』と思う気持ちは打ち消せません。
 自分自身の問題なのでしょうね。自分自身が見据えていかなければならない問題なのですよね。きっと。

 『生きていても仕方ない、意味がない』という話をしたら、
 ある人は『君の存在だけで誰かが生かされてるという事もある』といったけれど、そんな知らない誰かの話なんて、関係ないと思ってしまいました。(我ながらやな奴ですね)

 私がなぜ死なないかと言えば、それは責任感があるからだと自分では思っています。
 また、自殺した人は煉獄の苦しみを繰り返して、ずっとそこから逃れらないと子供の頃に聞いたことが歯止めになっているのかもしれません。

 『死にたい』と思う事は変ではないと思います。
まだ、何も達成していないけれど、今、突然死んでも全然平気だし、やり残したと思う事もないと思うのです。

 でも、きっと私が死んだら、色々な人に迷惑がかかりますね。
 もし自殺だとしたら、周りの人達は心に大きな傷を受けてしまうでしょう。
 お葬式など、金銭的にも家族に迷惑をかけてしまうでしょう。

 『死んでしまいたい』と思うこと自体は逃げではないと思うけれど、実際に死んでしまうことは、『逃げ』かも知れません。

 それは、私にとってはという意味で・・・・。

 あなたにとってはどうなのかわかりません。

 私は、生きて行くことは困難が多いことだと思っています。
だから、私にとっては『死(自殺)』は自分の人生から逃げることになります。

 あなたのしたいことってなんでしょう?
なくなってしまったしたいことって?

 したいことがあったなんてとても羨ましいです。
私は、日々曖昧に過ごしています。したいこともなく、しなければならないこともなく。

 毎日、生きるための目標もないけれど、淡々と生きています。
 もしかして私の目標は、『自殺しないこと』なのかもしれません。

 回答者のはずなのに、なんだか回答をもらった気分です。
 とても考えされられる質問ですね・・・。
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 33% (5/15)

「このままでは進学・就職・結婚、全てを親や社会の目に引きずられ、自分が自分でなくなり人形のように生かされる」ということでしょうか。 何かをするにしても勇気がないというのは、ある意味すでに「生かされている」と考えられなくもないです。「あなたの行動で誰かが悲しむ、迷惑をかける、心配させる」・・・自由のない自由、選択の余地のない自由ということになりますね。確かにそう感じることはあります。しかし「逃げる」という ...続きを読む
「このままでは進学・就職・結婚、全てを親や社会の目に引きずられ、自分が自分でなくなり人形のように生かされる」ということでしょうか。
何かをするにしても勇気がないというのは、ある意味すでに「生かされている」と考えられなくもないです。「あなたの行動で誰かが悲しむ、迷惑をかける、心配させる」・・・自由のない自由、選択の余地のない自由ということになりますね。確かにそう感じることはあります。しかし「逃げる」という言葉にはどうも反対です。いくらこの社会で成功して認められても所詮は同じ、なら次の世界に身を託すというのは逃げているわけではないですよね。選択です。それでも自殺を「弱虫」という人は今の社会に完全に人形化されてしまったと言えるでしょう。
自分が自分でなくなる前に死を選ぶ・・・これは自分を守るために死んだことになると考えられます。事実こういう方はおられます。よく「死にたいと言う人は生きたいの裏返しだ」と言う人がいます。でもこれは「自分が自分であるように生きたい、でもできないから死にたい」とも言えますよね。
そういう意味では僕もだいぶ人形化しているようです。
  • 回答No.12
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

回答するのにとても悩んだのですが、ひとつの話として聞き流して下さればと思います。 私は、一年半前に彼を自殺で亡くしました。 私が発見しました。いいものではないです。 彼は数年前から鬱病で通院を始め、それは何種類もの睡眠薬、抗鬱剤、精神安定剤を常用していました。原因はさまざまなものがあるのでしょうが、物事を深く考える(悪いことだけでなく)人でしたので、人生や、生きることについて考えすぎて疲れて ...続きを読む
回答するのにとても悩んだのですが、ひとつの話として聞き流して下さればと思います。

私は、一年半前に彼を自殺で亡くしました。
私が発見しました。いいものではないです。

彼は数年前から鬱病で通院を始め、それは何種類もの睡眠薬、抗鬱剤、精神安定剤を常用していました。原因はさまざまなものがあるのでしょうが、物事を深く考える(悪いことだけでなく)人でしたので、人生や、生きることについて考えすぎて疲れている人でした。

ここに回答されている方たちと同じようなことを繰り返し言い続け、「人生って牢獄だよね」が口癖で「もう十分生きたよ」と「どうして生き続けなきゃいけないのか」「電気を消すように自分の人生もパチっと消せたら良いのに」
「何の為に生きている」「生き続けた先には何があるのか?」とよく私に聞きました。
私は「解らないけど、それを捜すのも人生なのでは・・」
とか答えてました。
彼は何度か自殺未遂をしていました。

友達もたくさんいて、いい大学をでて、いい会社に入ったけれど、幸せを感じられないと。

見ていて、本当に辛そうで、病気が起す無気力の闇というのはどうしてこうも惨いことをするのかと思いました。
色々な本を読んで勉強し、彼から状況を聞くような事はせず、頼ってくる時を待ち、自分の無力さを痛感してました。寝ても、「自分は駄目だ」という思考が頭に浮かんで仕方ないらしく、苦しみ悶えて眠っている姿はなんとも痛ましいものでした。病院に行っても、たいしたカウンセリングも受けようとせず、ひたすら薬を貰うだけでした。

ある日会社に来ないので、嫌な予感がして家に行ったら、
彼の事切れた姿を発見しました。直ぐに警察に電話をしました。よく覚えてはいないのですが、私は余りのショックに声にならない叫びをあげて喚いていましたが、警察の質問には物凄く冷静に答えていました。

でも、その時、私は一瞬でも「これで彼は楽になったのだろうか」と考えたのです。「彼の苦しみは終ったのだろうか」と。それは残念ながら誰にも判ることでは有りません。自分が死んだら皆直ぐに忘れるよと言っていましたが、実際は物凄い友達が集まって悲しみました。

死ぬことが悪いとか、逃げなのかどうかは、未だに判りません。
ただ、彼の死後、私に訪れた「死にたい」という気持ちは
物凄く暗く重く辛いものでした。彼には一生懸命「生きた方がいいのではないか」と言い続けていた私が生きることに無力になり、1ヶ月で体重が10キロ以上減り、全く眠ることができなくなりました。そのまま倒れて死ねたら本望だとさえ思っていました。彼が死んでしまったことの悲しみもありますが、私が生きることへの疑問をもってしまったのです。ただ、自殺をした後、残される人の苦しみを知っているぶんだけ、私は死ぬことができませんでした。

勉強して判ったつもりになっていましたが、実際自分が鬱病になってみてこれ程までに、どうにもならない自分が生まれるとは思いませんでした。通院をしてカウンセリングをきちんと受け、暫く薬の助けをかり、今は元気になりました。

今でも、彼の選択を考え、深い悲しみと許せない怒り、疑問はあります。でも、死を選んでから「しまった」と思っても取り返しはつかないし、いつかは死ぬのなら、生きることを経験してやろうと決めました。

彼が楽になったか、苦しみが終ったかは判りません、でも今、私はともかくあの苦しみから開放された事だけを願います。そして、「死」とは「生」がある限り必ずあるものです。「死」を考えることは普通ではないでしょうか。ただ、ami_mizunoさんには自らを殺めるような考えだけは起さないで欲しいと思います。

長々と失礼しました。
  • 回答No.13
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/9)

「死んでしまいたい」と思うことが“逃げ”だとすれば、ある意味人は“逃げない”ために生きているのではないのでしょうか?もし私の身の回りに“逃げ”ようとする人がいるならば、私は決してその人を逃がしません。世の中に必要のない人間などいないのです。あなたを逃がしてくれない人、きっといると思いますよ。
「死んでしまいたい」と思うことが“逃げ”だとすれば、ある意味人は“逃げない”ために生きているのではないのでしょうか?もし私の身の回りに“逃げ”ようとする人がいるならば、私は決してその人を逃がしません。世の中に必要のない人間などいないのです。あなたを逃がしてくれない人、きっといると思いますよ。
14件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ