いじめについて考える

このQ&Aのポイント
  • いじめについて考えていますか?いかなる理由でもイジメはいけないと思います。
  • イジメするということは犯罪です。被害者にも原因はありません。
  • 人を傷つける行為がなくなることを祈ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

いじめをしている、していた人へ

いじめについて、どう皆さんは考えていますか。 私は、いかなる理由でもイジメはいけないと思う。 なぜなら、確かに「あいつ何?」って思うこともあります。 変なのってのも思うこともある。 でも、たとえば唾がかかったからとか悪口言われたからとかで いじめするということをTVで子供たちが言っていたことがあります。 しかし、じゃあ無視や嫌がらせをしていいわけないです。 むしろ社会に出れば、ストレス与えられるなんて、普通にあります。 子供の世界でも大人でもあります。 もし、イジメで人をけがや自殺をさせてしまったら、 私は犯罪と思うし、刑罰に課せられるべきと思います。 それが未成年であっても。 イジメするということは、故意であり自分の意思でしていることです。 また、イジメられるほうにも原因があるということをよく聞きますが、 それはないです。 何か相手の気にさわることをしたとしても、 それはイジメをしていいわけないです。 普通に登校して、他人からどうこう言われてて 何が原因あるんだろうと思う。 アホな専門家は、やられる方にも問題があるといいますけどね。 イジメだけでなく、人の命奪ったなら、私は死刑でいいと思う。 それで衣食住して生きているなんて許せませんね。 イジメする奴なんて、誰も好きにはならない。 人が自殺して、怪我をして傷ついて、 あなたは、人の一生を奪い取って、どう償うの?? それがわからなければ、もう一度人としての教育を受けた方がいいですね。 イジメは犯罪です。 中学生の方の、お気持ち察しを致します。 この世から、人を傷つける行為がなくなることを 祈ります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

反応しないことだと思います。人が傷ついている感をごちそうのように喜ぶ人も現実にいます。だからこそ、わからないふりをしていればいいんです。つまらないと思われて辞めてくれます。人の苦しみを蜜の味だと思う人も何人も見てきました。正直、見苦しいです。そのときの嬉しそうな顔はぞっとします。ともかく、どこまでも逃げてください。本当にいじめられたら、学校なんて行かなくていいんです。つらい目にあわなくてOKです。そんなことで大切な人生を棒に振らなくていいんです。人生はとても長いんです。あとで何度でもやり直しがきくんです。何十年も残りの人生はあります。あなたが考えるより、嫌になるほど長すぎる人生が未来に待っています。つらくてつらくてたまらなかったら、とことん逃げてください。

その他の回答 (6)

回答No.7

私は一般的な社会生活に伴う付随的ないじめに関しては意識していませんがしていると思います。 多分この回答であなたか不快になられたのであるなら、或る意味本回答は貴方へのいじめでるともいえると思います。(私としては単に自分の率直な意見を提示させていただいているだけですが) さて回答を行ううえで、事前に定義をしっかりしておかないと誤解を生む恐れが多分にあるので、まずは”いじめ”の定義をさせていただきます。いじめとは、いじめられる者の嫌がる行為を法的根拠なしに意識的に行う行為と仮に定義します。 すると1)犯罪者に対する刑罰、2)相手が不快であるとおもっていない場合、いじめに当たらないことになります。 逆にこの定義によれば一般的にいじめとは思われていない1)某宗教団体の立退き運動、2)原発の再稼動反対運動等はいじめに該当してしまいます。 さらに、あなたがされた本質問において感情的な反論があることを全く予期していなかった場合を除き、あなたはいじめをしていたことになります。 よって前期定義はあなたが想定されていた定義とは、異なることが容易に推定できます。あなたの”いじめ”対する定義は如何様なものでしょうか? ここで定義を変えて、”法的根拠”を”社会的規範”に換えるとします。そうすると問題となってくるのは”社会的規範”の定義です。この場合対象とする社会(の範囲)によって、同一の行為が”いじめ”であったり/(制裁であっていじめで)無かったりしてきます。 これは私の推定ではありますが、多くのいじめ問題は2番目のいじめの定義より生じるいじめ/制裁の意識のズレに起因しているものと思われます。 基本的に”いじめ問題”を解決しようと思うなら、個別に且つ客観的に状況を把握・理解し適切な対策をとるしか良い解決策は無いと経験的にお思います。特にいじめられている方が、いじめの原因(要因)を把握して対処することが大切です。この際に自分の価値判断を捨てていじめる側の価値判断にていじめの原因を探らなければ原因は見えてきません。 ”いじめられる側に原因は無い”、それは原因があってもそれを見出せないというだけです。 あやふやな定義の”いじめ”を頭ごなしに悪いという思想は、偏ったある意味危ない思想です。 物事の善い/悪いは個々の状況で異なるはずですのでケースバイケースで判断しなければならないと思っています。近年は十分な教育を受けて来れれた方が少ないのか、思考を止めて何でも十派一絡げで考える方が多いような気がしますが。 最後に話は前後しますが”いじめによる自殺”、これはいじめる側からすれば予期しなかった大いなる誤算と考えるのが妥当な考えと思われます。”自殺”をしない、大きな事件にはならない(よって問題は発覚しない)と考えていたのに、事件となってどうしていいのかあたふたしているというのが現状ではないでしょうか? 少なくともいじめる側及び周りの組織は、問題が制御不可になることを嫌います。よっていじめられる側は問題が小さいときから”狼少年”にならない程度にいじめに対するリスクが大きいことを知らしめることが有効な対策になります。(この際気をつけなければならないのは問題隠蔽のための包囲網が作られていないかを検知しておくことです)

  • fuku7500
  • ベストアンサー率21% (31/141)
回答No.6

私も虐めや差別に、正当な理由など有り得ないと硬く思ってます。 何処を見ても行う側の我儘で、自分勝手な物差しで見ての勝手な判断です。 簡単に言えば本当の命の尊さが分かってないからです。 平和って何だろう。其の為の根本的な行動は?  先ず相手の痛みを知る事からです。 誰にだって苦しみや悩みも有り。反対に幸福を求め夢も持ちます。  只其の人の生い立ちや環境に、生まれ持った性格や遺伝子などが影響します。 でも誰だって人権が有り、幸福に成る権利が有り、平等でなければなりません。 只現実的には価値観の違いや育った環境に、一部の人間のエゴや間違った思想で、命が軽く見られて多くの不幸が犠牲が生まれてます。  でも如何なる差異も乗り越えて、お互いを尊重し其々の良さを認める心が重要です。  其処には利害や自分を押し付ける心が有ってはいけません。只理屈は簡単なのですが人は感情的な生き物です。   政治経済も教育も家庭でも、命の本当の大切さを考え直す事が最優先です。  又此処が自分が本当に大事と思うなら、人の不幸の上に自分の幸福は成立しないと、犠牲の上に築かないと知る事が重要です。 又政治家の教育者も大人達の全てが、今一度反省して襟を正して世界を見るべきです。マスメディアにも大きな責任が有ります。  つまりは大人の責任が大きいのです。 今地球自自体も病気です。46億年の地球の歴史で、100年の人間の行いが影響したのです。 歴史の正しい事実を真実を知り、未来に希望を残さなければ地球の全てが不幸へと進むでしょう。 争って差別して虐めて、自分を通して、其の何処に本当の満足と幸福が有るのでしょう。 過去多くの宇宙飛行士が言ってます。宇宙から地球を見ると何と美しいのかと、其の何処にも国境と言う線など見えない。 そうです皆同じ人間なのです。大切な命なのです。

回答No.5

いじめられた人が自殺したら、いじめた人は死刑って・・・・・ あなたみたいな浅はかな人間がいるから、いじめが無くならないんだよ。 よってたかってお祭りして何を正義漢ぶってんだよ。 自殺は自殺なんだよ。他殺じゃない。あなたが言っていることは逆効果なの。 たかがイジメで殺人者扱いしおって・・・・自分がイジメをやってることに気づけ。

  • eextu9
  • ベストアンサー率9% (13/136)
回答No.4

>この世から、人を傷つける行為がなくなることを祈ります。 無責任でとても幼稚な考えですね♪♪♪ ヒトが動物である限りそのようなことが無くならないという真理をまず理解すべきですね^^♪♪♪ ヒトは意識、無意識を問わず他人を傷つけ、傷つけられながら係わりをもち続けるものなのです。 その真理の中で生き続けるために、他人を傷つけないよう努力することとともに、傷つけられない、もしくは傷にも耐えられるように自分の適応力を高める努力が必要です。 祈っているだけでは何も解決しませんよ♪♪♪

回答No.3

まず、回答方々、この場を借りて今いじめに遭っている君たちに、経験者として一言言っておきたいのは、仮に君たちが自殺したとしても、いじめていた人たちや、それを見て見ぬふりする人たちも、多くの場合は言い逃れてのうのうと暮らす、ということです。はっきりいって、今回の大津の事件のように世の中で大きく取り上げられるのは非常に例外的なケースです。すでに明らかになっているように学校も教師も役所も、さらには警察ですらも、事件の「もみけし」をはかっていて、大津の場合もこれほど非道な状況でありながら、もう少しで「うまくいく」ところだったのです。君たちがかけがえのない命を捨てたとしても、それこそ「死人に口なし」で、彼らはそれこそ巧妙に言い逃れて生きてゆきます。 残念ながらいじめに遭った場合は、「生きて」徹底的に戦うか、さもなくば一刻も早く、転校などの手段で「逃げる」しかありません。「自殺」には何のメリットもありません。もしも考えているなら、すぐに考え直してください。 さて、自分はいじめられていた方ですが、教師達に相談するとかならずと言っていいほどこういわれました。 「君が受けているのはいじめなんかじゃない。単にちょっとからかわれているだけだ。君が本当にみんなから嫌われているなら、いじめてももらえないよ。もしも君が、それを『いじめ』と思うなら、それは君自身にも問題があるということだ。君も自分のことを見直して、みんな溶け込むように努力したらどうだ。」 上のようなことをいう「教師」を考察するために、参考になりそうなことをいくつか列挙しましょう。 ○いじめられる方は単数、せいぜい少数、いじめる方は多数、教師にとって、どっちを『指導』するほうがラクでしょうか。 ○「いじめだ」という方は少数、「いじめじゃない」という方が多数、「民主主義」で決めたら、どちらになるでしょうか。 ○いじめている方はいじめているという意識自体がありません。「そんなにいやがっているとは思わなかった」とか「だったらいやだといってくれればいいのに」とか、後からいくらでも理屈はつけられるものです。 ○いじめに限らず、「自己責任」という言葉が横行しています。勤め先が倒産したら、倒産を防げなかったその人の「自己責任」、そもそも、つぶれそうな会社に就職したその人の「自己責任」、そんな世の中で、「自殺したとしても、それはそいつの『自己責任』だ」と、思う人が多いとしても、驚くには当たりますまい。 ○泥棒の被害にあった人に「お金を持っているから泥棒に盗まれるんだ。お金なんて持ってなければ泥棒の方が遠慮するよ。」というのも、たしかに理屈です。昔はこういう「へりくつ」に耐性のある人が多かったのですが、最近は弱い人が増えました。特に、教員というのは理屈には弱いものです。 ○「いじめ」ではなく「いじり」だ、というのを最近はよく聞きます。どこでかというと、いわゆるバラエティ番組ですね。こういうのを公共の電波で流しているような状況下で、生徒も、親も、教師も、どれほどの人が「いじめ」に罪悪感を感じるでしょうか。 ○中学生で、みんな子供料金で電車に乗ろうとしているときに、一人、大人料金で乗ろうとしている子供がいたとしたら、その子はどうなるでしょうか。教師はどちらを支持すると思いますか?私の時は、「みんながそうしようとしてるんだから、そうしたらどうだ。もっと『協調性』を持て。」と。 とかく、今は言い訳のうまい人間がのさばる世の中です。人が一人や二人死んだところで、いいわけさえうまければなんとかなることは、福島原発の事故を見てもよくわかるのではないでしょうか。

  • 05051036
  • ベストアンサー率22% (114/509)
回答No.2

実際に会ってリアルタイムで相談するならば、回答者が 「○○という点は無い?」こう質問し、 ここで相談者が「Yes」ならその場合の話を述べればいいし、「No」なら違う場合の話を述べればいい。 質問の理由を聞かれたら、もちろんその理由も答えます。 こういうキャッチボールが成り立ちます。 しかしネットのメールとか掲示板の場合、これでは結論出るのに時間がかかります。 だから、 「もし○○だったら、こうなりかねないんだけど、どうなの?」 と、相談者が抱えていたらリスクの高い問題を挙げ、相手の返答を待ちます。 こうしたほうが早く答えが見つかります。 ところがここのようなシステムの場合、相談者は自分の耳に心地よく響く回答に飛びついて「そうそう、そうですよね!」とお礼コメントを書き込む一方で、気に食わない回答には攻撃的なコメントを叩きつけ、一方的に質問を閉じてしまうケースが多々あります。 これでは誤解を解いたり意図を明らかにするための釈明もできません。 だからこそ、質問者が非常にリスクの高い問題を抱えている疑いを真っ先に提示してしまうことになります。 前振りが長くなりましたが、それは >また、イジメられるほうにも原因があるということをよく聞きますが、 略 >それはイジメをしていいわけないです。 この発言が気になったからです。 よく出てくる理屈ですが、原因があるという人も、いじめていいと言ってるとは限りません。 発言の意図をきちんと聞いたことはあるでしょうか? イジメは悪、言うまでもないことだからいちいち言わないだけで、イジメ解決のための現実的な対策を考えようという理由から、原因がある可能性を疑っているのではないでしょうか? 少なくとも私はそうです。 口頭での注意などをイジメだと解釈された経験、そしてイジメられた経験の上でそう述べています。 教師に告げ口したらイジメが悪化した。 転校先でもイジメられる。 学校を卒業し加害者から離れても人間関係がうまくいかない、その一方で加害者は順調に人生送っている。 よく聞く話ではないですか? こういう展開を避けるためにも、ただ避けられてるだけとか厳しい言葉を投げかけられただけでイジメだと過剰反応している可能性や、いじめたくなるほどのストレスを被害者自身がもたらしてる可能性を洗いなおす必要があるんです。 真相がこうなのに、ただ一方的に加害者が悪いとか面白がるためにいじめたんだなんて考えで本人や周りの大人が動けば事態が悪化しないわけがないし、それほどのストレスをもたらす要素がそのままなら、人間関係に支障をきたさないわけがないのですから。 いじめていい悪いの話をしてるわけではないんです。 質問者にとっては >確かに「あいつ何?」って思うこともあります。 >変なのってのも思うこともある。 この程度で済むことでも、人によっては激しい怒りや憎しみを抱くほどの苦痛になる場合があります。 苦痛に感じる側が心が狭いとか幼いということではなく、立場や価値観、体質などの問題であって、それはそれで尊重されるべき違いである場合もあります。 他人事だから、「その程度でいじめるなんて…」なんて考えになってる可能性を疑う必要があります。 (くれぐれも言っておきますが、だからいじめていいって言ってるわけではありません) なお、質問者様の最後の発言と質問カテゴリーから滋賀大津市立皇子山中学で起きた事件に対するものと見受けます。 私も、報道の内容が事実なら決して許されることではなく、被害者にはあれだけのことをされねばならない問題などないと考えています。

関連するQ&A

  • いじめが犯罪にならないのが悔しい

    いじめが犯罪にならないのが悔しい いじめで自殺においこんでも自殺させた方は罪にもならずのうのうと生きる よく殺された子供の親が「人を殺しておいて懲役10年なんて軽い」とか言う人いるけど 私は「いいじゃない?10年でも、、犯罪になって捕まるなら」て思ってしまいます。 いじめ自殺は自分で死ぬ選択するなら「死んだ方がマシ」て意味です つまり殺されるより酷い事をされたのにも関わらず罪にもならない おかしいです 皆さんもそう思いませんか?

  • いじめが犯罪にならないのが悔しい

    いじめで自殺においこんでも自殺させた方は罪にもならずのうのうと生きる よく殺された子供の親が「人を殺しておいて懲役10年なんて軽い」とか言う人いるけど 私は「いいじゃない?10年でも、、犯罪になって捕まるなら」て思ってしまいます。 いじめ自殺は自分で死ぬ選択するなら「死んだ方がマシ」て意味です つまり殺されるより酷い事をされたのにも関わらず罪にもならない おかしいです 皆さんもそう思いませんか?

  • いじめは罪にならないのか

    学校でいじめが原因と言える自殺が連続して発生しているが、学校側はいじめによる自殺もいじめがあったことも認めようとしない。 「いじめ」は「せくは」らと同様立派な犯罪ではないのか。 せくはらが犯罪と認めるようになったと同様に犯罪と認めるようにすべきだ。 学校は万引きも援助交際もいじめも見て見ぬふりをしている。犯人隠蔽か。 教育者という言葉は死語になったか。

  • 死刑と長期の懲役

    長期の懲役になると自殺したがる人がいるので、刑務所では自殺防止措置がとられているそうですが、なぜ死刑が刑罰の中で一番重い刑とされているのでしょう? 昔の刑罰は残虐な方法で死刑が執行されていましたから意味がわかるのですが、現代の死刑はむしろ安楽死で死刑になりたいから犯罪を犯す人がいるくらいで、刑罰の意義からして整合性に欠けるような気がするのですが。 有期懲役刑に処された人が死刑を望んでもそうしてもらえないのも不合理な気がします。どうしてでしょう?

  • 犯罪行為をいじめというのはなぜか?

    学校とか職場でいじめと呼ばれる犯罪行為が行われ、 被害者が自殺するような事案がずっと昔から毎年毎年繰り返されてきました。 今もなお、このような事案が起きていますが、 「いじめ」 といっていますが、 その内容はほぼ、犯罪として成立するような内容です。 どうしてこれらの犯罪を、 「いじめ」 と呼ぶのでしょうか。 「いじめ」 などと呼ぶので、 中には、 「いじめられるやつにも問題あり、いじめられるやつにも悪いところあり」 などという人が後をたちません。 犯罪の被害者になる人たちというのは、 弱い立場の人たちです。 いじめなどという言い方はやめたほうがいいと思うのですが。 マスコミの報道を見ていると、 相変わらずいじめという言葉を使っていますが、 ぶん殴ったら暴行、 怪我をさせたら傷害、 殺したら殺人、 犯したら強姦。 きちんと、 「いじめ」 以外の言葉を使うべきではないのでしょうかね。 どうして、 いまだに、 「いじめ」 なんていう言い方が大勢を占めているのですか。 http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20120224-OYT8T00693.htm

  • 死刑制度反対してる方に対して、被害者の気持ちを・・・

    死刑制度反対してる方に対して、被害者の気持ちを考えろ 自分がされたらそれでも反対っていうんですか?と聞いている方にききます。 被害者感情で刑罰を決めたがるような意見をたびたび聞きますが 例えば イジメを苦に自殺した子がいた場合 イジメをした子は死刑なんですか? 被害者は自殺するくらい悩んで 親もイジメをした子を殺したいくらい恨みますが だからといってイジメを理由に死刑にするって考えてるんですか? そして同じイジメをしても何事もなくイジメられた子がすごしてたら やったことは同じならやっぱり被害者がかわいそうって言って死刑にしろって騒ぐんですか?

  • いじめを行なう人の気持ち

    最近ニュースを見ていていじめが原因の自殺が多いなぁと感じます。 見ていてよく思うのですがなんでいじめたりするのでしょうか。 今いちいじめをする人の心理が分かりません。 もし良かったら教えて下さい。

  • いじめが減らないのはなぜでしょうか?

    いじめが社会問題になって30年ぐらいたちます。多くの子供が自殺しました。 暴行や金を脅し取る、服を脱がすなど、いじめの限度を超えています。犯罪です。 昔からいじめはあったと思いますが、日本が豊かになったと同時にいじめが社会問題になりました。 なぜいじめが社会問題になったと思いますか?

  • 犯罪性のないのをいじめというならいじめは悪くない?

    犯罪性のないのをいじめというならいじめは悪くない 個人的には法治国家である日本ですから 刑事犯罪に該当する物でなければ悪いとは思わない。 例えば大津市で起きたいじめ自殺、毎日のように自殺の練習(強要罪)、かつあげ(恐喝罪)こういう刑事罪にあたるいじめや 川崎市でおきた暴行、瀕死状態にさせて殺す(暴行罪)こういうのは 犯罪になるので悪いと思うけど、 無視、集団無視、放置などは悪いとは思えない。 これらは犯罪にはまず該当しないし、嫌な人間と距離をおく、できるだけ関わらない為の防衛行為だから。 また、集団無視というのは、それだけ無視、見て見ぬふりされる側も嫌われているという事になるので、 嫌われている方が悪いといえる。 いじめ(私は先にのべたように犯罪性のない物はいじめとは該当しないと思っているけど)られる奴って 転校先など他に言っても同じ行為をされる傾向が高いので、 やっている方が悪いというのも考えずらい。 毎年、小中高だけでも25,6万件のいじめが発覚するようになったそうですけど、必然的だと思うし、 むしろ犯罪性のないものをいじめとカウントするのをやめれば、いじめなんて2,3万件程度しか起こっていないと思う。 誰でも生理的に存在が無理などという人間は大なり小なりいるでしょう。 会社でも一番のストレスは仕事より、この合わない人間との関係(やめる理由も9割がた人間関係といわれています) お金が絡んでも嫌な人間と関わるのが嫌でやめていく人が多いのに、 ましてや合わないのとコミュニケーションとっても1円にもならない学校でならなおさらでしょう。

  • いじめと万引き

    いじめの中には いじめられっ子に万引きを強要するものがあります。 例えば 大津の自殺した中学生の例のように。 しかし、いじめだろうが何だろうが、万引きは犯罪です。 はっきり言えば、いじめも万引きも、どちらも悪です。 いじめられているから、犯罪に手を染めても良いってことになりませんよね。 いじめられてるから脅されてるから、万引きをするってことは、人を傷つけても良いってことにもなりますよね。 それじゃ、いじめっ子と一緒ですよね。 それで、いじめっ子が、何故いじめを行うかというと、何かしら不満があるからだと思います。 現状に満足してたら、人をいじめて万引きさせるなんてこと、しないはずです。 ちゃんと、物を買ったらお金を支払うくらい、教育受けてる人なら、わかるはずですよね。万引きは犯罪だって分かってるから、いじめられっ子にさせて、困らせたい傷つけたいと思っているわけですよね。 それで、いじめられっ子はいじめっ子に従って、店側の人を傷つけるわけです。 商品1つ用意するにも、店側だってお金払って用意してるんです。 店側としては、万引きした人を捕まえて、警察を呼ぶ等の対処をする・・・仕事だからって、嫌な役回りだと思いますよ。 繰り返しますが、万引きをすることは犯罪であるのは間違いありません。 店側には、万引きをした人が、いじめを受けていたことなんて全く関係ないです。 店側としては、『うちの店で万引きをしたこと』が第一ですからね。 だから、いじめれれっ子は 犯罪を起こす前に、店側に事情を説明し、親を呼んでもらうなり、先生を呼んで貰うなりして、その場から逃げて、次の日の対策を考えた方が賢明だと思います。 もっとも、先生の目の届かない所で起こるのなら、どちらにしろ、次の日もいじめられるんですから。 次の日、いじめで苦しむ方を選ぶか、次の日、犯罪をしたというレッテルを貼られ、皆に白い目で見られながらいじめで苦しむ方を選ぶか。 私なら、万引きしない方を選びますが、 このように、 いじめっ子が いじめられっ子に 万引きを強要したケースは どのように対処したら いいんでしょうか?