いじめについて考える

このQ&Aのポイント
  • いじめについて考えていますか?いかなる理由でもイジメはいけないと思います。
  • イジメするということは犯罪です。被害者にも原因はありません。
  • 人を傷つける行為がなくなることを祈ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

いじめをしている、していた人へ

いじめについて、どう皆さんは考えていますか。 私は、いかなる理由でもイジメはいけないと思う。 なぜなら、確かに「あいつ何?」って思うこともあります。 変なのってのも思うこともある。 でも、たとえば唾がかかったからとか悪口言われたからとかで いじめするということをTVで子供たちが言っていたことがあります。 しかし、じゃあ無視や嫌がらせをしていいわけないです。 むしろ社会に出れば、ストレス与えられるなんて、普通にあります。 子供の世界でも大人でもあります。 もし、イジメで人をけがや自殺をさせてしまったら、 私は犯罪と思うし、刑罰に課せられるべきと思います。 それが未成年であっても。 イジメするということは、故意であり自分の意思でしていることです。 また、イジメられるほうにも原因があるということをよく聞きますが、 それはないです。 何か相手の気にさわることをしたとしても、 それはイジメをしていいわけないです。 普通に登校して、他人からどうこう言われてて 何が原因あるんだろうと思う。 アホな専門家は、やられる方にも問題があるといいますけどね。 イジメだけでなく、人の命奪ったなら、私は死刑でいいと思う。 それで衣食住して生きているなんて許せませんね。 イジメする奴なんて、誰も好きにはならない。 人が自殺して、怪我をして傷ついて、 あなたは、人の一生を奪い取って、どう償うの?? それがわからなければ、もう一度人としての教育を受けた方がいいですね。 イジメは犯罪です。 中学生の方の、お気持ち察しを致します。 この世から、人を傷つける行為がなくなることを 祈ります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

反応しないことだと思います。人が傷ついている感をごちそうのように喜ぶ人も現実にいます。だからこそ、わからないふりをしていればいいんです。つまらないと思われて辞めてくれます。人の苦しみを蜜の味だと思う人も何人も見てきました。正直、見苦しいです。そのときの嬉しそうな顔はぞっとします。ともかく、どこまでも逃げてください。本当にいじめられたら、学校なんて行かなくていいんです。つらい目にあわなくてOKです。そんなことで大切な人生を棒に振らなくていいんです。人生はとても長いんです。あとで何度でもやり直しがきくんです。何十年も残りの人生はあります。あなたが考えるより、嫌になるほど長すぎる人生が未来に待っています。つらくてつらくてたまらなかったら、とことん逃げてください。

その他の回答 (6)

回答No.7

私は一般的な社会生活に伴う付随的ないじめに関しては意識していませんがしていると思います。 多分この回答であなたか不快になられたのであるなら、或る意味本回答は貴方へのいじめでるともいえると思います。(私としては単に自分の率直な意見を提示させていただいているだけですが) さて回答を行ううえで、事前に定義をしっかりしておかないと誤解を生む恐れが多分にあるので、まずは”いじめ”の定義をさせていただきます。いじめとは、いじめられる者の嫌がる行為を法的根拠なしに意識的に行う行為と仮に定義します。 すると1)犯罪者に対する刑罰、2)相手が不快であるとおもっていない場合、いじめに当たらないことになります。 逆にこの定義によれば一般的にいじめとは思われていない1)某宗教団体の立退き運動、2)原発の再稼動反対運動等はいじめに該当してしまいます。 さらに、あなたがされた本質問において感情的な反論があることを全く予期していなかった場合を除き、あなたはいじめをしていたことになります。 よって前期定義はあなたが想定されていた定義とは、異なることが容易に推定できます。あなたの”いじめ”対する定義は如何様なものでしょうか? ここで定義を変えて、”法的根拠”を”社会的規範”に換えるとします。そうすると問題となってくるのは”社会的規範”の定義です。この場合対象とする社会(の範囲)によって、同一の行為が”いじめ”であったり/(制裁であっていじめで)無かったりしてきます。 これは私の推定ではありますが、多くのいじめ問題は2番目のいじめの定義より生じるいじめ/制裁の意識のズレに起因しているものと思われます。 基本的に”いじめ問題”を解決しようと思うなら、個別に且つ客観的に状況を把握・理解し適切な対策をとるしか良い解決策は無いと経験的にお思います。特にいじめられている方が、いじめの原因(要因)を把握して対処することが大切です。この際に自分の価値判断を捨てていじめる側の価値判断にていじめの原因を探らなければ原因は見えてきません。 ”いじめられる側に原因は無い”、それは原因があってもそれを見出せないというだけです。 あやふやな定義の”いじめ”を頭ごなしに悪いという思想は、偏ったある意味危ない思想です。 物事の善い/悪いは個々の状況で異なるはずですのでケースバイケースで判断しなければならないと思っています。近年は十分な教育を受けて来れれた方が少ないのか、思考を止めて何でも十派一絡げで考える方が多いような気がしますが。 最後に話は前後しますが”いじめによる自殺”、これはいじめる側からすれば予期しなかった大いなる誤算と考えるのが妥当な考えと思われます。”自殺”をしない、大きな事件にはならない(よって問題は発覚しない)と考えていたのに、事件となってどうしていいのかあたふたしているというのが現状ではないでしょうか? 少なくともいじめる側及び周りの組織は、問題が制御不可になることを嫌います。よっていじめられる側は問題が小さいときから”狼少年”にならない程度にいじめに対するリスクが大きいことを知らしめることが有効な対策になります。(この際気をつけなければならないのは問題隠蔽のための包囲網が作られていないかを検知しておくことです)

• fuku7500
回答No.6

私も虐めや差別に、正当な理由など有り得ないと硬く思ってます。 何処を見ても行う側の我儘で、自分勝手な物差しで見ての勝手な判断です。 簡単に言えば本当の命の尊さが分かってないからです。 平和って何だろう。其の為の根本的な行動は?  先ず相手の痛みを知る事からです。 誰にだって苦しみや悩みも有り。反対に幸福を求め夢も持ちます。  只其の人の生い立ちや環境に、生まれ持った性格や遺伝子などが影響します。 でも誰だって人権が有り、幸福に成る権利が有り、平等でなければなりません。 只現実的には価値観の違いや育った環境に、一部の人間のエゴや間違った思想で、命が軽く見られて多くの不幸が犠牲が生まれてます。  でも如何なる差異も乗り越えて、お互いを尊重し其々の良さを認める心が重要です。  其処には利害や自分を押し付ける心が有ってはいけません。只理屈は簡単なのですが人は感情的な生き物です。   政治経済も教育も家庭でも、命の本当の大切さを考え直す事が最優先です。  又此処が自分が本当に大事と思うなら、人の不幸の上に自分の幸福は成立しないと、犠牲の上に築かないと知る事が重要です。 又政治家の教育者も大人達の全てが、今一度反省して襟を正して世界を見るべきです。マスメディアにも大きな責任が有ります。  つまりは大人の責任が大きいのです。 今地球自自体も病気です。46億年の地球の歴史で、100年の人間の行いが影響したのです。 歴史の正しい事実を真実を知り、未来に希望を残さなければ地球の全てが不幸へと進むでしょう。 争って差別して虐めて、自分を通して、其の何処に本当の満足と幸福が有るのでしょう。 過去多くの宇宙飛行士が言ってます。宇宙から地球を見ると何と美しいのかと、其の何処にも国境と言う線など見えない。 そうです皆同じ人間なのです。大切な命なのです。

回答No.5

いじめられた人が自殺したら、いじめた人は死刑って・・・・・ あなたみたいな浅はかな人間がいるから、いじめが無くならないんだよ。 よってたかってお祭りして何を正義漢ぶってんだよ。 自殺は自殺なんだよ。他殺じゃない。あなたが言っていることは逆効果なの。 たかがイジメで殺人者扱いしおって・・・・自分がイジメをやってることに気づけ。

• eextu9
回答No.4

>この世から、人を傷つける行為がなくなることを祈ります。 無責任でとても幼稚な考えですね♪♪♪ ヒトが動物である限りそのようなことが無くならないという真理をまず理解すべきですね^^♪♪♪ ヒトは意識、無意識を問わず他人を傷つけ、傷つけられながら係わりをもち続けるものなのです。 その真理の中で生き続けるために、他人を傷つけないよう努力することとともに、傷つけられない、もしくは傷にも耐えられるように自分の適応力を高める努力が必要です。 祈っているだけでは何も解決しませんよ♪♪♪

回答No.3

まず、回答方々、この場を借りて今いじめに遭っている君たちに、経験者として一言言っておきたいのは、仮に君たちが自殺したとしても、いじめていた人たちや、それを見て見ぬふりする人たちも、多くの場合は言い逃れてのうのうと暮らす、ということです。はっきりいって、今回の大津の事件のように世の中で大きく取り上げられるのは非常に例外的なケースです。すでに明らかになっているように学校も教師も役所も、さらには警察ですらも、事件の「もみけし」をはかっていて、大津の場合もこれほど非道な状況でありながら、もう少しで「うまくいく」ところだったのです。君たちがかけがえのない命を捨てたとしても、それこそ「死人に口なし」で、彼らはそれこそ巧妙に言い逃れて生きてゆきます。 残念ながらいじめに遭った場合は、「生きて」徹底的に戦うか、さもなくば一刻も早く、転校などの手段で「逃げる」しかありません。「自殺」には何のメリットもありません。もしも考えているなら、すぐに考え直してください。 さて、自分はいじめられていた方ですが、教師達に相談するとかならずと言っていいほどこういわれました。 「君が受けているのはいじめなんかじゃない。単にちょっとからかわれているだけだ。君が本当にみんなから嫌われているなら、いじめてももらえないよ。もしも君が、それを『いじめ』と思うなら、それは君自身にも問題があるということだ。君も自分のことを見直して、みんな溶け込むように努力したらどうだ。」 上のようなことをいう「教師」を考察するために、参考になりそうなことをいくつか列挙しましょう。 ○いじめられる方は単数、せいぜい少数、いじめる方は多数、教師にとって、どっちを『指導』するほうがラクでしょうか。 ○「いじめだ」という方は少数、「いじめじゃない」という方が多数、「民主主義」で決めたら、どちらになるでしょうか。 ○いじめている方はいじめているという意識自体がありません。「そんなにいやがっているとは思わなかった」とか「だったらいやだといってくれればいいのに」とか、後からいくらでも理屈はつけられるものです。 ○いじめに限らず、「自己責任」という言葉が横行しています。勤め先が倒産したら、倒産を防げなかったその人の「自己責任」、そもそも、つぶれそうな会社に就職したその人の「自己責任」、そんな世の中で、「自殺したとしても、それはそいつの『自己責任』だ」と、思う人が多いとしても、驚くには当たりますまい。 ○泥棒の被害にあった人に「お金を持っているから泥棒に盗まれるんだ。お金なんて持ってなければ泥棒の方が遠慮するよ。」というのも、たしかに理屈です。昔はこういう「へりくつ」に耐性のある人が多かったのですが、最近は弱い人が増えました。特に、教員というのは理屈には弱いものです。 ○「いじめ」ではなく「いじり」だ、というのを最近はよく聞きます。どこでかというと、いわゆるバラエティ番組ですね。こういうのを公共の電波で流しているような状況下で、生徒も、親も、教師も、どれほどの人が「いじめ」に罪悪感を感じるでしょうか。 ○中学生で、みんな子供料金で電車に乗ろうとしているときに、一人、大人料金で乗ろうとしている子供がいたとしたら、その子はどうなるでしょうか。教師はどちらを支持すると思いますか?私の時は、「みんながそうしようとしてるんだから、そうしたらどうだ。もっと『協調性』を持て。」と。 とかく、今は言い訳のうまい人間がのさばる世の中です。人が一人や二人死んだところで、いいわけさえうまければなんとかなることは、福島原発の事故を見てもよくわかるのではないでしょうか。

• 05051036
回答No.2

実際に会ってリアルタイムで相談するならば、回答者が 「○○という点は無い?」こう質問し、 ここで相談者が「Yes」ならその場合の話を述べればいいし、「No」なら違う場合の話を述べればいい。 質問の理由を聞かれたら、もちろんその理由も答えます。 こういうキャッチボールが成り立ちます。 しかしネットのメールとか掲示板の場合、これでは結論出るのに時間がかかります。 だから、 「もし○○だったら、こうなりかねないんだけど、どうなの?」 と、相談者が抱えていたらリスクの高い問題を挙げ、相手の返答を待ちます。 こうしたほうが早く答えが見つかります。 ところがここのようなシステムの場合、相談者は自分の耳に心地よく響く回答に飛びついて「そうそう、そうですよね!」とお礼コメントを書き込む一方で、気に食わない回答には攻撃的なコメントを叩きつけ、一方的に質問を閉じてしまうケースが多々あります。 これでは誤解を解いたり意図を明らかにするための釈明もできません。 だからこそ、質問者が非常にリスクの高い問題を抱えている疑いを真っ先に提示してしまうことになります。 前振りが長くなりましたが、それは >また、イジメられるほうにも原因があるということをよく聞きますが、 略 >それはイジメをしていいわけないです。 この発言が気になったからです。 よく出てくる理屈ですが、原因があるという人も、いじめていいと言ってるとは限りません。 発言の意図をきちんと聞いたことはあるでしょうか? イジメは悪、言うまでもないことだからいちいち言わないだけで、イジメ解決のための現実的な対策を考えようという理由から、原因がある可能性を疑っているのではないでしょうか? 少なくとも私はそうです。 口頭での注意などをイジメだと解釈された経験、そしてイジメられた経験の上でそう述べています。 教師に告げ口したらイジメが悪化した。 転校先でもイジメられる。 学校を卒業し加害者から離れても人間関係がうまくいかない、その一方で加害者は順調に人生送っている。 よく聞く話ではないですか? こういう展開を避けるためにも、ただ避けられてるだけとか厳しい言葉を投げかけられただけでイジメだと過剰反応している可能性や、いじめたくなるほどのストレスを被害者自身がもたらしてる可能性を洗いなおす必要があるんです。 真相がこうなのに、ただ一方的に加害者が悪いとか面白がるためにいじめたんだなんて考えで本人や周りの大人が動けば事態が悪化しないわけがないし、それほどのストレスをもたらす要素がそのままなら、人間関係に支障をきたさないわけがないのですから。 いじめていい悪いの話をしてるわけではないんです。 質問者にとっては >確かに「あいつ何?」って思うこともあります。 >変なのってのも思うこともある。 この程度で済むことでも、人によっては激しい怒りや憎しみを抱くほどの苦痛になる場合があります。 苦痛に感じる側が心が狭いとか幼いということではなく、立場や価値観、体質などの問題であって、それはそれで尊重されるべき違いである場合もあります。 他人事だから、「その程度でいじめるなんて…」なんて考えになってる可能性を疑う必要があります。 (くれぐれも言っておきますが、だからいじめていいって言ってるわけではありません) なお、質問者様の最後の発言と質問カテゴリーから滋賀大津市立皇子山中学で起きた事件に対するものと見受けます。 私も、報道の内容が事実なら決して許されることではなく、被害者にはあれだけのことをされねばならない問題などないと考えています。