• 締切済み

死刑制度反対してる方に対して、被害者の気持ちを・・・

死刑制度反対してる方に対して、被害者の気持ちを考えろ 自分がされたらそれでも反対っていうんですか?と聞いている方にききます。 被害者感情で刑罰を決めたがるような意見をたびたび聞きますが 例えば イジメを苦に自殺した子がいた場合 イジメをした子は死刑なんですか? 被害者は自殺するくらい悩んで 親もイジメをした子を殺したいくらい恨みますが だからといってイジメを理由に死刑にするって考えてるんですか? そして同じイジメをしても何事もなくイジメられた子がすごしてたら やったことは同じならやっぱり被害者がかわいそうって言って死刑にしろって騒ぐんですか?

みんなの回答

• sdfwer23
回答No.5

死刑についてもいじめについても 死刑賛成派や厳罰主義者が如何に矛盾しているか

回答No.4

あくまで私個人の意見です。  殺人に対して死刑と言う理論が分からないでもありません。が、こういうのはどうでしょうか?  【現行の殺人罪適用によって死刑】  つまり、過失致死などの「誤って殺してしまった」。或いは、「殺すつもりはなかった」などについては現行通り過失致死適用とし、故意の殺人や計画的犯行についても現行通り殺人罪適用。よって殺人罪=死刑。という理論です。量刑を重くする事のみに留め、あくまで現行法はそのままです。  イジメについては、前回答者様もおっしゃっている通り「裁く事が出来ない犯罪」です。それは、加害者がまだ若い事による更生を視野に入れた事だと思います。が、イジメは本来「犯罪」として裁かれるべきであり、懲役刑ならずとも、罰金刑や社会奉仕作業などによって刑罰を与えられるべきだと考えています。  イジメによって自殺まで追い込まれた方についても同じ。故意ではないから、殺人罪ではない。よって、死刑には相当しない。これは現行法も同じです。

• mat983
回答No.3

いじめによる自殺と、殺人事件は全くの別物です。 現行の法律では、いじめた側を処罰することができません。 これは世界共通です。 遺族感情、被害者感情で刑罰を重くする傾向がありますが、 いじめで死んでは何もできません。

• buck
回答No.2

いじめによる自殺と、直接、手をくだした犯罪を比較しろということでしょうか。

• kernel_kaz
回答No.1

被害者感情で量刑を決めるのは私も反対。 でも、死刑廃止論者の無茶苦茶な主張には付き合いきれない。 最近でわかりやすい例を挙げれば、光市母子殺人事件での弁護士団の異常な行動。「ドラえもんが…」と弁明させるような弁護士なんか信用に値しない。 死刑廃止論者は、まず何が何でも死刑廃止ありきだから、なりふり構わない。それがひど過ぎる。 死刑廃止なら廃止で、それに変わる量刑の決め方とか、もっと建設的な意見を出すべきだと思う。 日本の場合、死刑より軽い無期懲役が、実際には無期ではない事に問題がありそう。15年~25年で出所する「無期」なんて変でしょう。 海外に見られるような、250年懲役とか、後に減刑されても簡単に出所できないような量刑が必要なのかも。 あるいは、日本でも過去にあった「仇討ち制度」を復活させるか。 遺族が届けを出して、国が仇討ちを認める。 仇討ちを果たしても、返り討ちにあっても、どちらも罰せられない。 これなら対等な立場で簡単明瞭かもしれない。 まぁ、社会生活をまともに営めない馬鹿な連中は、下手に税金使って収監しているよりも、さっさと死刑にしてしまえ、と思っていますがね。 殺人を犯す奴もそう。性犯罪を犯す奴もそう。 いじめをするような馬鹿なガキもそう。 どうせ、社会には不要な連中だよ。