• ベストアンサー

いじめを行なう人の気持ち

最近ニュースを見ていていじめが原因の自殺が多いなぁと感じます。 見ていてよく思うのですがなんでいじめたりするのでしょうか。 今いちいじめをする人の心理が分かりません。 もし良かったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は幼いときにいじめられた経験があるものの、大人になった今でもいじめ(攻撃)をしたくなる気持ちが起こります。 何度仕事を教えても出来ない、何をするのも遅い、話し方や雑談の内容が癪に障る等、本人の個性であったり努力ではどうにもならない事が気に入らない場合攻撃したくなります。(努力しだいで改善される場合は上司や先輩として指導や叱責し、より良い方向に導くことが出来るのですが。) 私がいじめられた原因も行動が遅い(トロい)事でした。 もちろん理性がありますのでいじめをすることはありませんが、理性の無い人間がいじめやパワハラ等するのではないのでしょうか? いじめの根本的原因はいじめる側やいじめられる側ではなく、個々の差が生み出す歪みだと思います。

yuki16n
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

まず、相手の悪いところを強く指摘しすぎてしまって、謝ろうと思ったのにやけを起こしてしまってさらにきつい言葉をいってしまっていじめに発展するようなケースがあると思います。それから親たちが「いじめられるくらいならいじめたほうがいい」という教育方針の方だと、その子は結構人につらくあたる部分があったり(実際そういう家庭で育った友達がいます)。仲良しグループのなかでいじめが起こったら、自分だけ何もしないと今度は自分が標的にされる…みたいな部分もあるのではないでしょうか。「よし、あいつをいじめてやろう」みたいにわざわざすることではないと思います。気がついていたらそのような風になっていた、という場合が多いのではないかと...

yuki16n
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

• yow
回答No.7

いじめられた経験のない人というのはいないとおもいますよ。いじめられた経験は忘れられないものです。それに反していじめた経験は案外忘れてしまっていたり、気づいていないことが多いと思うのです。単に冗談でからかっているつもりだったのに、相手はおもく受け止めて自殺してしまった。。。なんて話も耳にしたことがあります。 娘が2年生のときに、クラスでいじめられているようなことを言ってきました。話をよーくきいてみると、いじめられている娘のほうに問題がありました。なんでもないことをいじめられたとうけとって、どんよりしていれば、結果だれも一緒に遊びたくなくなるでしょう。(という状態になったのも、私と娘の関係がちゃんとしてなかったからで、根本は母である私が原因だったんですけどね。) いじめの原因はいじめる側といじめられる側にあります。でも、それはどちらの場合も、家庭がうまくいっていない、しつけをきちんとしていない(私の場合はこれでした。)、などからきているのだと思います。 下の娘が受け口の矯正のために口の中に器具をいれました。そうなるとうまくしゃべれません。『何いってるのかわからな~い』といういじめの対象に絶対になってしまう、と危惧しましたが、本人は『え、何?』ときかれれば何度でも話しなおすし、何も気にしてません。うまくしゃべれないことは事実として受け止め、『何で変な音だすの、やめてよ~』といわれれば、『この器具をつけていたら、しょうがないの。』とたんたんと説明してます。下の子はいじめられっこにはならないでしょう。 いじめられる側の心理でした。

yuki16n
質問者

お礼

• satopower
回答No.6

中学生のときに軽いいじめ?カラカイ?を受けました。 当時は受験戦争や校内暴力と騒がれていた1980年代中~後半でした。    いじめをする人間は、 ・周囲の誰かに自分は「(暴力的に)強い」ということを誇示していなければ耐えられない。 ・イジメ、暴力や非行の原因は家庭や受験や社会のせいだといいますが、それらに打ち勝つことができない弱い人間の言い訳 ・つまり、弱く可哀想な人間です。 本当にに強い人間であれば、誇示することなく自分で解決策を見出し前に進んでゆけるはずです。

yuki16n
質問者

お礼

回答No.5

いじめをする人はストレスがあり精神的に問題が少なからずあると思います。自分より弱いものを対象に行います。 精神的に安定している時や、強い人はいじめなどせず、助けてあげると思います。 様々な社会の歪みがいじめなど問題を引き起こすのです。

yuki16n
質問者

お礼

回答No.4

それは、状況にもよりますが一番はストレスの発散ではないでしょうか? テレビゲームをするとストレス発散になるように・・・。 特に子供のうちは無垢なことが多いと思います。 だから、いじめている子もテレビでゲームを楽しんでいる感覚だと私は幼少の時いじめてきた子に言われたことがあります。 でも、いじめられてる方からしたらそんな気持ちでやられたら敵わないんですけどね・・・。

yuki16n
質問者

お礼

回答No.2

いじめ、いじめと言いますが。。。 友達同士でツッコミをしたり、冗談でアホやバカと言った事はありませんか? それが行き過ぎた結果だと思います。 コミュニケーションの一種のようなものです。 大人の中でも仲間はずれや上下関係がありますよね? 今の子供たちは考えが大人なのです。というか、そういう悪い大人を見て育ったり、テレビの影響でどうしても上下関係を作ってしまいがちなんです。 僕は高3なのですが、 今、僕は周りから見ると軽くいじめのような事に合っています。でも、僕はいじめだと思っていません。 その人は、そういう接し方しか出来ないんだと思ったら、意外と楽なもんですよ。 殴られたり、暴言はかれたり。。。それ以外は仲良く出来ますし。 いじめって、いじめられる人がどう思うかによって、結果が違ってくると思います。 今の子供たちは、頭は大人なくせに心は子供のままなんです。その結果、自殺に繋がっちゃうんじゃないでしょうか?

yuki16n
質問者

お礼

• tomydego
回答No.1

いじめる事によって、自分のほうが相手より上という感覚が得られるからだと思います。(自分はいじめっこではありませんよ^^)

yuki16n
質問者

お礼