• ベストアンサー

いじめを行なう人の気持ち

最近ニュースを見ていていじめが原因の自殺が多いなぁと感じます。 見ていてよく思うのですがなんでいじめたりするのでしょうか。 今いちいじめをする人の心理が分かりません。 もし良かったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は幼いときにいじめられた経験があるものの、大人になった今でもいじめ(攻撃)をしたくなる気持ちが起こります。 何度仕事を教えても出来ない、何をするのも遅い、話し方や雑談の内容が癪に障る等、本人の個性であったり努力ではどうにもならない事が気に入らない場合攻撃したくなります。(努力しだいで改善される場合は上司や先輩として指導や叱責し、より良い方向に導くことが出来るのですが。) 私がいじめられた原因も行動が遅い(トロい)事でした。 もちろん理性がありますのでいじめをすることはありませんが、理性の無い人間がいじめやパワハラ等するのではないのでしょうか? いじめの根本的原因はいじめる側やいじめられる側ではなく、個々の差が生み出す歪みだと思います。

yuki16n
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

まず、相手の悪いところを強く指摘しすぎてしまって、謝ろうと思ったのにやけを起こしてしまってさらにきつい言葉をいってしまっていじめに発展するようなケースがあると思います。それから親たちが「いじめられるくらいならいじめたほうがいい」という教育方針の方だと、その子は結構人につらくあたる部分があったり(実際そういう家庭で育った友達がいます)。仲良しグループのなかでいじめが起こったら、自分だけ何もしないと今度は自分が標的にされる…みたいな部分もあるのではないでしょうか。「よし、あいつをいじめてやろう」みたいにわざわざすることではないと思います。気がついていたらそのような風になっていた、という場合が多いのではないかと...

yuki16n
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yow
  • ベストアンサー率23% (181/782)
回答No.7

いじめられた経験のない人というのはいないとおもいますよ。いじめられた経験は忘れられないものです。それに反していじめた経験は案外忘れてしまっていたり、気づいていないことが多いと思うのです。単に冗談でからかっているつもりだったのに、相手はおもく受け止めて自殺してしまった。。。なんて話も耳にしたことがあります。 娘が2年生のときに、クラスでいじめられているようなことを言ってきました。話をよーくきいてみると、いじめられている娘のほうに問題がありました。なんでもないことをいじめられたとうけとって、どんよりしていれば、結果だれも一緒に遊びたくなくなるでしょう。(という状態になったのも、私と娘の関係がちゃんとしてなかったからで、根本は母である私が原因だったんですけどね。) いじめの原因はいじめる側といじめられる側にあります。でも、それはどちらの場合も、家庭がうまくいっていない、しつけをきちんとしていない(私の場合はこれでした。)、などからきているのだと思います。 下の娘が受け口の矯正のために口の中に器具をいれました。そうなるとうまくしゃべれません。『何いってるのかわからな~い』といういじめの対象に絶対になってしまう、と危惧しましたが、本人は『え、何?』ときかれれば何度でも話しなおすし、何も気にしてません。うまくしゃべれないことは事実として受け止め、『何で変な音だすの、やめてよ~』といわれれば、『この器具をつけていたら、しょうがないの。』とたんたんと説明してます。下の子はいじめられっこにはならないでしょう。 いじめられる側の心理でした。

yuki16n
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • satopower
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.6

中学生のときに軽いいじめ?カラカイ?を受けました。 当時は受験戦争や校内暴力と騒がれていた1980年代中~後半でした。    いじめをする人間は、 ・周囲の誰かに自分は「(暴力的に)強い」ということを誇示していなければ耐えられない。 ・イジメ、暴力や非行の原因は家庭や受験や社会のせいだといいますが、それらに打ち勝つことができない弱い人間の言い訳 ・つまり、弱く可哀想な人間です。 本当にに強い人間であれば、誇示することなく自分で解決策を見出し前に進んでゆけるはずです。

yuki16n
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

いじめをする人はストレスがあり精神的に問題が少なからずあると思います。自分より弱いものを対象に行います。 精神的に安定している時や、強い人はいじめなどせず、助けてあげると思います。 様々な社会の歪みがいじめなど問題を引き起こすのです。

yuki16n
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

それは、状況にもよりますが一番はストレスの発散ではないでしょうか? テレビゲームをするとストレス発散になるように・・・。 特に子供のうちは無垢なことが多いと思います。 だから、いじめている子もテレビでゲームを楽しんでいる感覚だと私は幼少の時いじめてきた子に言われたことがあります。 でも、いじめられてる方からしたらそんな気持ちでやられたら敵わないんですけどね・・・。

yuki16n
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

いじめ、いじめと言いますが。。。 友達同士でツッコミをしたり、冗談でアホやバカと言った事はありませんか? それが行き過ぎた結果だと思います。 コミュニケーションの一種のようなものです。 大人の中でも仲間はずれや上下関係がありますよね? 今の子供たちは考えが大人なのです。というか、そういう悪い大人を見て育ったり、テレビの影響でどうしても上下関係を作ってしまいがちなんです。 僕は高3なのですが、 今、僕は周りから見ると軽くいじめのような事に合っています。でも、僕はいじめだと思っていません。 その人は、そういう接し方しか出来ないんだと思ったら、意外と楽なもんですよ。 殴られたり、暴言はかれたり。。。それ以外は仲良く出来ますし。 いじめって、いじめられる人がどう思うかによって、結果が違ってくると思います。 今の子供たちは、頭は大人なくせに心は子供のままなんです。その結果、自殺に繋がっちゃうんじゃないでしょうか?

yuki16n
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomydego
  • ベストアンサー率20% (22/107)
回答No.1

いじめる事によって、自分のほうが相手より上という感覚が得られるからだと思います。(自分はいじめっこではありませんよ^^)

yuki16n
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いじめ,いじめによる自殺についての質問

    私は小中高といじめられてきた者です.これは私自身思っていることで,周りからすればいじめていなかったのかもしれません. さて,現在ではいじめによる自殺が度々ニュースに取り上げられていますね.自殺したい気持ちは痛いほどに分かります.私も当時何度も思ったことがあります. 何か,昔はさほどいじめを問題視されていなかったかのように思えてきますね…. そこでいくつかの疑問ができたので質問させてください. <質問1> テレビでいじめによる自殺を報道することが,さらにいじめによる自殺を促している可能性は高いですよね. 私でも「みんな死んでるなら私も…」と思ってしまいます(今でも). この現状を報道する必要性とはいったい何なのでしょうか? <質問2> 何がきっかけであれ,いじめるのはその人に消えて欲しい,あるいは死んでほしいからでしょうか? 本心はいじめている人にしか分からないかもしれませんが,客観的に見ればそう思えませんか? いじめる人が出会った人全員をいじめているわけではないですよね. 今のニュースと私の経験上からそうとしか思えません. <質問3> いじめかどうかは結局はやられた本人にしか分からないようなものだと思うのですが,どうなんでしょうか? いじめかどうかの確認などという言葉のが出てくるのが不思議で仕方ありません. 確認できない所があるからいじめは恐いんですよね…. 一般的にいじめが軽いものであるかのように言われている気がします. 私は高校時代にいじめてくる人にあえて聞いたら,「いじめているんじゃない.いじっているんだ…」とのこと. 悲しいことに,今起きていることは「精神的苦痛による自殺」と言い換えることができるのでは? 学校側があたかもそう言いたそうにしている…そう見えて仕方ありません.

  • どうしていじめは起こるのでしょうか?

    どうして「いじめ」は起こってしまうのでしょうか? 毎日ニュースで報道される「いじめ」「いじめによる自殺者の増加」 最近益々目にする機会が増えたと感じます。 どうしてここまで問題になっているにも関わらず、学校側は何も対処しないのでしょうか?

  • いじめをしている、していた人へ

    いじめについて、どう皆さんは考えていますか。 私は、いかなる理由でもイジメはいけないと思う。 なぜなら、確かに「あいつ何?」って思うこともあります。 変なのってのも思うこともある。 でも、たとえば唾がかかったからとか悪口言われたからとかで いじめするということをTVで子供たちが言っていたことがあります。 しかし、じゃあ無視や嫌がらせをしていいわけないです。 むしろ社会に出れば、ストレス与えられるなんて、普通にあります。 子供の世界でも大人でもあります。 もし、イジメで人をけがや自殺をさせてしまったら、 私は犯罪と思うし、刑罰に課せられるべきと思います。 それが未成年であっても。 イジメするということは、故意であり自分の意思でしていることです。 また、イジメられるほうにも原因があるということをよく聞きますが、 それはないです。 何か相手の気にさわることをしたとしても、 それはイジメをしていいわけないです。 普通に登校して、他人からどうこう言われてて 何が原因あるんだろうと思う。 アホな専門家は、やられる方にも問題があるといいますけどね。 イジメだけでなく、人の命奪ったなら、私は死刑でいいと思う。 それで衣食住して生きているなんて許せませんね。 イジメする奴なんて、誰も好きにはならない。 人が自殺して、怪我をして傷ついて、 あなたは、人の一生を奪い取って、どう償うの?? それがわからなければ、もう一度人としての教育を受けた方がいいですね。 イジメは犯罪です。 中学生の方の、お気持ち察しを致します。 この世から、人を傷つける行為がなくなることを 祈ります。

  • いじめ自殺者の心理的状況のついて

    こんにちは今度、私が発表する論文で「いじめ自殺者とその影のイジメと闇掲示板」という論文をみんなの前ではっぴょうを、しなければ なりません。前からいじめ自殺者の心理について研究をしていきたくて 今回がちょうどいいチャンスであったので調べようと思いましたが 周りに自殺願望者などいませんし やはり自殺願望者の心理を聞こうとするのならそのような自殺願望者 サイトにアクセスしたいのですが今現在の法律ではヤフーやグーグル でもそういうサイトが出てきません どうか自殺願望者サイトを教えてくれませんか 自分は1人でもいじめ自殺者を減らせればと思っています。自殺者のニュースがやるたびにほんと に嫌になります たいした論文ではありませんが1人でも自殺者を救うために 自殺願望者が集まっているサイトを教えてくれませんか これは偽善ではありません自分は1人の虚しい人間でしかありませんが しかし私の論文に1人でも多くの方が興味をおしめしになってくれれば それだけいじめ自殺の現状を分かってもらえるかもしれません loveandpeas

  • いじめ問題。あなたはどう考える?

    大津のいじめ問題でメディアが大きく取り上げ、多くの人がいじめ問題について考えるようになりました。 最近のニュースでもいじめによる自殺がとりあげられていますよね。 原発問題にせよ、いじめ問題にせよ、メディアが取上げるまでしっかりと対策ができていない状況。 最近のニュースや新聞で「いじめ問題アドバイザー」を配置するという文科省のいじめ対策が出ていました。 これまでの受け身だった姿勢から考えれば、大きな動きだと思います。 しかし柔軟な対応ができるかどうかは疑問ですが。 いじめはどの学校にもあると思いますし、私もいじめを受けた経験はございますが、 なかなか相談できるものではありませんよね。 水面下に潜むいじめだってかなり多いはずです。 今の日本の学校空間、地域社会、そして教育委員会のあり方。 あなたはいじめ問題をどうすればいいとおもいますか?

  • いじめなんか似合わない

    私は大学生です。 小学生や中学生をよく見かけますが、いじめなんか小中学校に似合いませんよ。 私はいじめをなくすために、何ができますか? いじめによる自殺ニュースを見たり、考えりしても、世界は変えられません。 もう腹立つから何かする。

  • いじめ問題・・・

    私は中学校でいじめられました。 原因は私の容姿でした。現在は大学生で当時のことは気にしていません。 最近いじめ問題が各地で問題になり、いじめ原因で自殺してしまう人も少なくありません。 皆さんはいじめ問題についてどう考えますか?

  • いじめ問題について

    いじめによる自殺などがよくニュースで報道されていますよね。 このいじめ問題について真剣に考えている人はいますか? 自分の職場や学校のいじめでもいいです。 回答お願いします。

  • いじめに関する仕事は?

    こんにちは。 ここのカテゴリーでいいのか迷いましたが、質問させていただきます。 僕は現在、17歳で高校を7月に中退しています。 中退した理由はいじめです。 最近、将来のことを考えるようになって、今、社会問題と言ってもいいようないじめに関心があります。 僕と年代が同じかそれ以下の小・中・高生がいじめによって自殺をしたり、不登校・引きこもりになったというニュースを聞くと、とても胸が痛くなります。 いじめを受けて辛い思いをしている子、家にひきこもっている子、自殺を考えている子の助けに将来なりたいと思っています。 そこで、僕が考えているようないじめに関する仕事はどのようなものがあるのでしょうか? 自分でも少し調べたんですがいまいちわからなくて・・・。 お願いします。

  • いじめ問題

    質問させてください。 毎日のニュースでいじめで自殺した問題が取りだたされて胸が痛みます、事件のことが詳しく分かるたびに亡くなった生徒さん、遺族の方の無念な思いを想像しては悲しくなります。 しかし『いじめによる自殺』は今回の問題が初めてではありませんよね。 今までも辛い思いを胸に抱えたまま亡くなった人もいるはずです。 なぜ今回の事件だけが警察の家宅捜査や連日のニュースになるのでしょうか。