こどもの心のケアを行う仕事

このQ&Aのポイント
  • こどもの心のケアを行う仕事への転職を考えています。
  • 過去にイジメを経験し、その経験から子ども達を支援したいと思っています。
  • 具体的な仕事内容や必要な免許について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

こどもの心のケアを行う仕事

ご閲覧いただきありがとうございます。 私はニュースや新聞などでまだ若い子どもがイジメの被害に遭い、 自ら命を絶っているなどのニュースを見るたびに自分の心がとても悲しくなるのを感じます。 私自身過去にイジメにあっていた時期があり、その後イジメを乗り越えて、 とても素晴らしい人々に出会い、素晴らしい体験をする事が出来ました。 イジメを受けていた際は、私自身も生きることに絶望し、自殺を考えていましたが、 イジメから逃げたり、ちょっと戦ったりしたおかげで、 生きていて良かったと思える瞬間が確実にありました。 そのような中、子ども達がイジメで自身の命を断っている現状を知り、 そんな子ども達を支援したい、生きるのって悪い事じゃないと知って欲しいと思い、 こどもの心のケアを行うことが出来る仕事に転職したいと考えています。 現在私は23歳でデザイナーとして働いています。 まだ間に合うでしょうか。 どのような仕事があり、どのような免許が必要なのでしょうか。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

転職を考える前に、今いる職場でなにか出来ることはありませんか?私は自営業者ですが、近くの中学校で部活の指導をしています。自分の職業を活かし、子供たちとのふれあいをして、部活を通して、いじめの問題にも取り組んでます。学校という場所から眺めてみると、必要なのは専門職ではなく、当たり前を当たり前に行動出来る近所の大人だとわかります。教職員ではないので、正直もどかしくもなりますし、限界もあります。でも、教職員ではないから出来ることもたくさんあります。いじめ問題は学校や教育委員会だけでは解決出来ないと思ってます。地域の人や、たくさんの知識や経験も必要だと思います。デザイナー職ならではの知識や経験も、もしかしたらいじめ問題の解決になるやも知れません。毎日子供たちを見守り続けてください。近所にもお子さんたちがたくさんいるはずです。ご自分の知識や経験でもやれることがあるはずです。是非やってみてください。毎日のありふれた光景のすぐ脇にいじめ問題が存在してます。

その他の回答 (5)

• caf-caf
回答No.5

公立学校でカウンセリングを行うスクールカウンセラーやスクールアドバイザーは、文部科学省事業のひとつですね。 資格は、臨床心理士・精神科医・大学の教員(臨床心理専門)など、または、学校法でもともと児童の指導にあたっていた人(元教員・元校長先生など)です。 また、スクールソーシャルワーカーは、社会福祉士・精神保健福祉士などです。 公務員法での非常勤特別職の扱いですから、両者とも永久就職ではなく、あくまで任用(必要な時に必要な分だけ仕事をする)です。 また施設(病院・福祉施設など)で活躍する臨床心理士も、最近は募集と応募のつり合いがとれておらず、応募が溢れている状態です。 時折、通信教育などのスクールの広告で「学校で活躍できる」「子供を助ける」といった宣伝文句も見かけますが、心理カウンセラーの資格だけではそう簡単には学校専属というわけにはいかないものと思います。 病院施設でも臨床心理士は溢れていますし、大卒・院卒で関連資格複数所持のベテランもいるのが現状です。 職業ではありませんが、子供電話相談などのボランティア・NPOで心理カウンセラーとしての活動などでも、子供や大人の心のケアはできると思います。 子供の心のケアを一生の仕事にされたいのであれば、まずは大学(大学院)で臨床心理士でも目指してみてはいかがでしょうか。 さらに、ボランティアとしてのホスピタルクラウン、子供電話相談などのボランティア・NPOで心理カウンセラーとしての活動などもあるでしょう。 職業としてならセラピードックの訓練士、義肢・装具製作技能士なども、心のケアの必要な子供や大人には必要な仕事と思います。 蛇足ですが、知人の娘さんは大学の専門科卒の心理士ですが、就職浪人を経て占い師をされています。 客の心理を読むチカラがあり、叱咤激励や優しく諭すことに長けているせいか、中高生相手にそこそこの収入はあるそうです。 質問者様が目指しているものとは乖離があると思いますが、院卒でも溢れてしまう人もいる業界であることがよくわかりますね。

• k205t
回答No.4

現在23歳で、その様なケアがしたいと言う事ですが。 実践で出来るようになるのは、まずあなたが30歳過ぎからだと思いますよ。 その間にいろんな経験をしなければなりません。どんな質問でもスラッと答えられる様な人になるには、かなりの時間が必用です。 簡単に考えていませんか? やはり40歳50歳になれば、その間いろんな経験を積んで、そこで初めて出来るのです。 23歳で試験を受けて、受かれば簡単に出来ると思ったら大きな間違いです。 もしそれなら教科書通りの答えしか出来ません。やはりいろんな経験を積んで、教科書に書かれてない事も話せるようになれば最高な先生と言えます。 なにしろ簡単に考えているのなら、あなたには荷が重過ぎて無理だと思います。

• yoruaru-q
回答No.3

5年くらいかかってしまいますが、大学へ行き、教員免許をとって30歳までに先生になるというのはいかがでしょう。 子供の頃、たまに社会を経験した先生がいましたが、興味深かったです。

• yumi0215
回答No.2

心理カウンセラーの資格が最低限必要となります。 精神科医や臨床心理士の資格があるほうが知識も豊富ではありますが、心理カウンセラーの資格を持っているだけでも大丈夫です。 ただ人の話を聞くというのは相当に強い心(精神力)が必要です。適性検査を最初にされてみてはいかがでしょう。 仕事先としては小中高、企業などがあります。

• 15261526
回答No.1

臨床心理士になって学校心理士 でも、本当に必要なのは、そういう現場を知っている人間が、文部官僚になることなんだろうが