• ベストアンサー

福祉系・カウンセラーなどの方のストレス解消

小学生のいじめ自殺のニュースで、いじめ問題に詳しいという専門家の人がテレビに出ていた時、毎日子供のいじめについて研究していたらつらいだろうなあと思いました。 私自身、福祉系の進路に進もうとしていますが、毎日悲しい話ばかりで精神的に参ってしまうのではないかという事が心配です。 あまりにもそんな話ばかり聞いていたら、世の中に絶望してしまったりする事もあるのでは? そういうお仕事に就かれている方のストレス解消法や、気持ちの整理法などをお聞きしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

某福祉系職業に就いています。 人間関係ですから、そういうお話があるのは事実です。人間は10人いれば10通りの個性があります。それを取り巻く家庭環境もさまざまです。本当に辛くてたまらない話や状況を目の当たりにすることもしばしばです。関わり方に悩むことは日常茶飯事です。 でも悲しいことやストレスのたまる事ばかりだったら、とっくにやめていますよ^^ その専門家の方だって、ご自分で選ばれた道なのですから、何か辛さ以上のやりがいを持たれているのだと思います。 辛い時があっても、それでも続けたいと思うのは福祉の仕事ならではのやりがいや喜びがあるからです。 これはこの職業ならではの特権だと思っています^^ ストレス解消法は、仕事以外の時間を楽しむことですかね。仕事の時は常に相手のことを考えているので、休みの時は思いっきり自分を楽しませてます♪メリハリをつけると良いバランスが保てる気がします^^ 気持ちの整理は、目の前の問題を解決していくのが自分の仕事なのだと責任感を持つようにしています。

uekido
質問者

お礼

ありがとうございます。 休日はお仕事を忘れてしっかり楽しむのですね。 でもそんなにきちんと気持ちを切り替えられるかなあ・・・がんばります。 勇気づけられました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#124852
noname#124852
回答No.2

人それぞれでしょうけど、看護師さんなんか喫煙率高いような気がします。 福祉系の女性だと、プライベートでは、おしゃれを楽しんだりしているように見受けられます。 個人的に福祉・医療系は綺麗な女性が多いと感じます。 オラオラーという男性より、おとなしそうな男性をパートナーにしている傾向のようにも思えます。 プライベートでは極力ストレス増やしたくないんでしょうかね(笑) 不幸を見聞きしていると、沈んでしまう人もいると思いますが、 反動で人を笑わせたり、他人をHAPPYにしたくなるというのもあると思います。

uekido
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーんタバコはこれから始めるには良くないですね。 私も福祉系とか看護師さんってきれいな人多いなあと思っていました。 女医さんも若くてきれいな方多いですね。 反動で休日はじけている方もいるのかも知れませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私は患者の方でしたけど 先生(医者)には二通り有りましたね ニコッともしない人と、にこやかな人と 人それぞれの様ですね 福祉系ならこう言うのも、素晴らしいと思います >http://psw.dct-bf.com/

uekido
質問者

お礼

ありがとうございます。 ストレスをためがちとか暗くなりやすいとか、傾向はあると思います。 基本的には、医療系の方は、自分の心身の健康管理はしていただきたいと思うのですが。せっかく知識があるのだから。 でも重いものを背負っているから、人一倍の努力で管理しなければならないんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ストレス解消法を教えてください

    中学3年男子です。 中学校に入ってからいじめにあい、それ以来軽い対人恐怖症のような感じになっています。 別に誰も見ていないのは分かっているのですがどうしても人を見ると怖くなり避けてしまいどうにかならないかととてもストレスがたまっています。 時々自殺願望まで出てしまうほどです。 対人恐怖症はカウンセリングに通っているので少しづつよくなってはいますが、ストレスはたまる一方です。 なにかいいストレス解消法があったら教えてください。お金の余りかからず1人でも出来る方法でお願いします。 また大笑いできるようなテレビ番組やサイトなども教えてください。 わがままを言って申し訳ありません。

  • みなさんの、ストレス解消法は何ですか?

    みなさんの、ストレス解消法は何ですか? 今日、職場でストレス解消法の話になりました。 かなりストレスがかかる職場なので、みんな大変で 食べ放題、飲み放題に行くとか、ケーキバイキングとかが多かったんです。 私の、ストレス解消法は通勤所要時間が1時間20分程なので車窓をボーっと眺め、 その間で、できる限り嫌な事などは忘れる様にして、家には持ち込まないようにする事と 帰宅してからはアロマテラピーとか、ワンコがとっても嬉しそうに待っていてくれるので その子と遊んだり、寝顔を見てると癒されるって答えたんですが・・・ 周りからは「こんなにストレスが溜まる仕事なのに、そんな事でいいの?」って 聞き返されてしまいました。 みなさんは、どんなことでストレス解消していますか?

  • 書くことはストレス解消に有効ですか?

    OKWAVEに質問を投稿する過程で、自分の考えを整理して 書き込んだ結果、 気分が憂鬱だったのですが、だいぶ楽になりました。 デール・カーネギーの本の「道は開ける」に悩みに関する対処法が沢山乗っており いつも参考にするのですが、仕事があまり出来ないということに関する直接的な トピックがありませんでした。 応用が利く他のトピックとしては仕事で失敗をしたときの考え方として 仕事での失敗をまず認め、その失敗の結果起こる最悪の結果を覚悟する。 そして、最悪の結果を覚悟したら、後は覚悟を決め出来ることを考える。 という考え方がありました。 今、読み返してみても、悩みというのはグルグルグルグルと同じことが 頭の中で繰り返し増幅してしまうことが原因なので、 最悪の結果を覚悟すればそれ以上悪くなることはもうなくなり 前向きに対処を考えることができるようになるようです。 自分も今、思い悩んでいましたが、書くことで、自分の考えが整理され、 また、自分が、今日、職場実習で行った作業が最高に素晴らしく皆から賞賛され 畏敬の目で見られる抜群の成果を出したとは言い難く、普通以下の出来だったことで 思い悩みましたが、 実習で普通以下の出来の仕事の成果だったことで起こる最悪の結果は 職場実習終了後にこの会社に就職することが出来なくなるということです。 残念ではありますが、別に世の中に会社はこの会社だけではないので、 何も思い悩むようなことではないなあと考えたら気持ちが楽になりました。 明日も自分の出来るなりに精一杯頑張り2週間実習に取り組みたいと考えております。 書くことでのストレス解消については、 1)自分の気持ちや考えを明確にできる 2)何にについて悩んでいるか明確にできる 3)その悩みがどのくらい重要なのか判定できる 以上のことを考えると書くことはやはり、悩みを解消。ストレス発散のために 有効だと思います。 お聞きしたいのは、より悩みを解消するのに有効な 書き方や書く道具についてしりたいです。 もしご存知でしたらアドバイスや回答よろしくお願いします。

  • 福祉業界での執拗な叱責

    ニュースで福祉業界の男性が職場での執拗な叱責を受けうつ病になり自殺 という事件が少し前にありましたが福祉業界いた知り合いも バツイチのお局上司に嫌がらせを受けた話を聞かされたことがあり あの世界は本当に嫌味な人が多いと聞きました みなさんはどうでしたか?

  • さまざまなストレス解消法がありますが…

    さまざまなストレス解消法がありますがどれも上手くいきません 特に私の性格上、 遊び、特に好きなことに関しては 上手く出来なければ気が済まないです よくネットで見かけるのは、 ・大きな声を出す、カラオケで歌う ・趣味に没頭する …など カラオケは私も大好きですが、 いつもより声の調子が悪いと余計にイライラしてしまいます ストレス解消にやっているはずのことが逆にストレスに拍車をかける結果になってしまいます あとはリラックス系ですが環境上出来ない事も多いです 以下もネットで調べるとよく見かける解消法ですが、 ・ゆっくり湯船に浸かるなど→ユニットバスで、両親がトイレ近いのでのんびり入ってられません ・ひたすら寝る→怒られます ・外出、散歩→視線恐怖症や軽度パニック障害があるので、むしろ調子が良い時にしか出来ません ・温泉、運動、その他アウトドア→上記に同じ あとは、私にとって「抽象的」な方法です ・考えすぎない、考えるのをやめる ・自分をせめない ・楽しい事だけを考える 上記のような事に関しては正直「それが出来たら苦労しないわ…」という感じですね… もう頭がイライラやマイナスになると 自分が望んでいなくても勝手に頭が動くような感じです それを止める(ブレーカーを落とす感覚) 酒に頼ってしまい しかもザルなので強い酒を酔うまで沢山飲んでしまい つい最近、元から弱い胃を壊してしまいました 全てを書いてはキリがないのですが 解消法を色々試しても効果無しか、その場しのぎにしかなりません 今も些細な事でイライラしてしまっています 何か「これだ!」という方法があれば良いのですが… どうぞよろしくお願い致します。 ついでにスペック表記しておきます ・女性、20代前半 ・イライラや情緒不安などの現象は生理前など時期は関係なくある ・小学生の時から自殺願望や情緒不安定、高校生の時によくうつ、軽度パニック障害、社会不安などの診断 ・病院が大嫌い 最近の医者はフレンドリーに接しようとしているのか、私にはただ馴れ馴れしいようにしか感じません また、別のケースでは威圧的で尋問を受けている気分で言葉が出なくなり問診応答が出来ません 長くなりましたがよろしくお願い致します。

  • ストレス解消法

    鬱だという事に気づきました、中学生です。 鬱の話をすると色々面倒くさいしネガティヴになるばかりなのでストレス解消法を教えていただきたいです。 親や友達にはばれないでひとりでできる事がいいです。 泣けるドラマや本を読むといった方法以外でお願いします。(余計に落ち込んでしまいます) 両親とも朝から夜まで家にはいないので家の中でやる事でも大丈夫です。

  • 自分でストレスを解消するには?

    自分でストレスを解消するには? 最近、宿題も試験勉強も手につかず、困っています。 やろうやろうと思っても、すぐに変な怠惰が頭をもたげてきて、することができません。 宿題や試験勉強には関係ないことが頭に浮かんできて離れず、どうすることもできないのです。 単なる怠惰なのかも知れませんが、何か変な焦りがあるのです。 その理由が良く分からないのですが、まずはストレスの解消という手から始めてみようと思いました。 以前、精神科を受診しようかしまいか、という質問をここでいたしまして、皆様から有難い御助言をいただきましたが、親に「自分は頭がおかしいみたいだから精神科に受診したい」とはさすがに言えず、断念しました。 他人に相談するという手も考えましたが、私は広く浅くの付き合いで、深い話のできる友人は少なく、また、カウンセラーにかかるというのも、身近にカウンセラーなどは居ず(昨年は学校にスクールカウンセラーなるものがありましたが、何故か今年でやめてしまいました)、また、自分の中身を覗かれるような気がしてしまい、気が進まないのです。 そこで、なんとか自分でストレスを解消しようと思い立ったのです。 しかし、いいストレスの解消法が思いつきません。 スポーツという手が一番コストがかからずに無難ですが、私は運動が嫌いなのであまりしたくはありません。 音楽を聴く、ということは毎日のようにしていますが、それでも心のモヤモヤが消えません。 私は収集癖があり、趣味もお金がかかる方向に向かってしまい、継続的なストレス解消法とはなっていません。むしろそれが私を苦しめる要因となっています。 うまく自分でストレスを、鬱的な気分を解消するにはどうしたらよいのでしょうか? ネットにあるストレスチェックなども何度も行い、もう医者にかからねばならぬレベルだろうとは分かっているのですが、なんとか自分で乗り切らねばならないのです。 どうかご助言をお願いいたします。

  • 自宅で可能なストレス解消法

    こんばんは。 私は性格上、非常にストレスが溜まりやすく困っていまして、 それを打開する為に、自分なりに考え 現在は下記の様な事をやっています。 茶香炉、アロマディフューザーの使用。 部屋で熱帯魚(ネオンテトラ)を飼育する。 整理整頓、掃除。 PCで波の音を流す。 お風呂で半身浴をする。 ここからが本題なのですが、 現在私がやっている事以外で 自宅で可能なストレス解消法はありますでしょうか?

  • ストレス解消の仕方

    27歳女です。 男性と女性ではストレス解消の仕方が違いますよね。 男性は好きな事したりして解消。女性は話す事で解消される人が多いものです。 因みに私は、あまりにも落ち込んだりイライラしてれば、趣味とかしても集中できずにモンモンとしてしまいます。 でも彼氏に相談しても上の空だったり、TV見ながら返事してるだけだったり黙ったり…おまけに「明るい話が良かった」「何て言えばいいか解らない」と言われました。 男性はあまり愚痴とか聞くの嫌なんですよね。「何でも言って」とは言うものの、それは最初だけで。 やっぱり男は男同士、女は女同士の方がいい事ってありますよね。 男性はアフターファイブのお付き合いでストレス発散したり出来ますが、女性は家庭があれば、仕事終わったら帰らなきゃいけないから、そのままストレスを持って家に帰って来なきゃならない。そして家事とかしなきゃならない。だけど男性は聞いてくれない。 私は独身彼氏持ちですが、周りが皆結婚してるので、1か月に1度くらいしか集まってガールズトーク出来ません。 1か月もストレスを溜め込めばいいんでしょうか? (そもそも、何故男性だけ仕事終わりに呑みに行けて、何故女性だけ帰って家事育児しなきゃならないんでしょうか?まだまだ男尊女卑の世の中変わらないですね) 今日、職場の男性上司(と言っても成り立てで若いですが)に、とある相談した所、「そんな事言われたって」と言われて、さすがにもう限界になりました。 私はいつもその半人前上司の相談を親身に相手していたのに、自分が聞かれたらそれ?私も相談された時「私に言われたって」と言えば良かったです。男って勝手だなと思い、嫌になってしまいました… とにかく、悩みや愚痴を言う相手が彼氏ばかりじゃ、彼氏と上手くいかなくなってしまうので、何かいい解消の仕方はないものでしょうか?? ストレスを上手く解消してる女性の方いらっしゃいましたら、いろんな方法教えて下さい。お願いします。

  • ストレス解消法(長文)

    自分は高校受験を備えているのですが・・・。 被災し別の学校へ転校して来たのですが、元は祖父母の家に住んでいたのです。 ですが、祖父が子供や母親の声が五月蝿かったり、気に食わなくなってきたので両親と祖父が仲違いし、貸家に引っ越す事になり、貸家には二階が無く、両親や妹の怒鳴り声やテレビなどの騒音がひどく勉強に集中出来ず、それを指摘してもあしらわれ、親の機嫌が悪くなると自分は八つ当たりの的にされるのです。 学校では散々馬鹿にされ友達もいず、おかしな後輩にまで絡まれ顔を合わせる度に文句や暴力を奮われ、家に帰れば親に散々文句を言われ、怒鳴り声や騒音がひどく勉強が手につきません。 僕には夢があるので高校に落ちる訳にはいかず、もし落ちるとなると成績が悪く授業中も奇声を上げているような生徒と底辺の高校に行く事になってしまいます。自分は被災前の学校でも苛められており、底辺高校に入学するとなると前の中学校の生徒と鉢合わせする事になり、三年間地獄の高校生活を送る事は確実となるでしょう。自殺の線も考えているのですが自殺だけは遠ざけたいしまだ諦めたくもありません。 相談したくとも親は自分の事をまるで狂人か異端児のように扱い、教師には後輩に絡まれた件で頼ったのですがそのせいで面倒な生徒と認識されろくな対応をされません。誰にも相談出来ず部屋に篭っているような状態です。なにやら軽い鬱病状態にかかっている気がします。 完全に私事なのですいません。聞いてくれる人がいないので書いてみました^^: 良いストレス解消法があれば教えていただければ幸いです。ストレスを解消して勉強に向き合いたいので。 長文失礼しました。