• ベストアンサー

心のケアについて・・・

最近、凶悪な犯罪や事故が特に多発していますが、その度に「今回の事件の被害者の心のケアを云々~」とTVでさかんに報道されています。 で、先日そのニュースを見ていた男性(60代)が、「最近の人間はまったく弱くなりやがって。ちょっとしたことぐらいで何が心のケアじゃ! そんなものは「心を鍛えてない温室育ちの激甘モヤシな証拠」じゃ!甘えてんじゃねえよ!ボケが!」と苛立っていました。 確かに昔だって凶悪事件は多発していましたし、今とは違って心の傷を第三者が積極的にフォローするようなことはなかったように私も記憶しています。だから「事が起きるたびにいちいち甘やかしていてはキリがない」という意見も私的には納得出来ないこともないです。 これについて、皆さんはどう思いますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tryouts
  • ベストアンサー率31% (126/404)
回答No.4

心のケアが必要になりすぎてしまっているのも、精神的骨子がなくなってしまったからだと思っています。 原因は教育理念にあると考えています。 戦後教育では教育理念が無くなり、人の精神的骨子となるべく道徳教育を否定してしまった結果、精神的に脆い人間が増えています。 自己形成を行うのに必要な教育をなさずに、表面上の心の教育や学力ばかりを指導することにより、精神的骨子がなく精神的に成熟しきれていない状態となっています。 (体に骨がなければ立つことが出来ないように、精神面にも骨子は必要です。心が傷つきやすい状態というのも骨子がないため、あるいみ豆腐みたいなものです。支柱がないために、潰れ易く壊れ易い状態) 60年代の男性というのは微妙な年代で、教育の切り替わり世代であり、年配の教員から指導を受けていた場合には古い世代の教育理念を受け継いでいます。 戦前の理念は全体主義色と戦争色では問題がありましたが、道徳教育などの面では今よりも優れており、精神的骨子を与えうる内容です。 また60年代の男性の親の世代は当然戦前の教育を受けており、家庭内でも道徳教育がなされていたはずです。 このため、この年代の人から見ればニュースで言われた内容は、妥当性を持っているのだと思われます。 (当然、現代においても家庭内や人間関係ないし書籍等から自らの精神的骨子を得る人も多数おります。) 精神的骨子があれば、たとえ心が傷ついても身体の怪我同様に自然治癒を期待できますが、精神的骨子が無い場合、心の傷つき方も単なる傷では無く潰れるに近いもので自然治癒を期待しにくく、第三者によるフォローが必須になってしまうのだと考えています。 「事が起きるたびにいちいち甘やかしていてはキリがない」に関しては、現実的対応としては仕方がないものであると考えています。 成人病と同じようなもので、今の人たちの多くは何らかの要因により精神的に傷つき易い状態になっています。 成人病対策として、病気にならないようにする対策が教育改革であるとするなら、既に病気になってしまった人に対する治療は外科的・内科的な治療を行わざるを得ません。 心の傷の積極的フォローもこれと同じ事で、傷ついてしまった状態を放置するわけにはいかないための処置と考えればよいのではないでしょうか。 成人病対策以上に対策には時間がかかり、教育改革による成果が出るのは60年近く必要になってきます。(3世代) これは明治期の全体主義的教育指針が社会に大きく影響を及ぼした昭和10年代までに60年強かかっており、戦後教育がスタートしてから今日までの期間も60年強とほぼ同じ期間を用している事からも明らかです。 抜本的解決が実現できるまでの期間は、対処療法的な心のケアを行う必要が多くなるのも致し方ないと考えています。

pjmatrix
質問者

お礼

長々と有難うございます。 貴方のおっしゃる通りだと思いました。 ささいな事件のたびにいちいち心のケアが必要とされる現代っていったい何なんでしょうか・・・?

その他の回答 (3)

  • ame830
  • ベストアンサー率28% (195/684)
回答No.3

個人的には最近、過剰に心のケアって言い過ぎてると思います。 甘やかしすぎというか。 ただ、昔はフォローする人はいなかったですけど、それで丸く収まってたかと言うと、そうじゃないんですよ。何十年も前に起こった凶悪犯罪の後日談などを読むと、被害者家族は未だにトラウマを背負い続けてる方がたくさんいます。悪夢を毎日見るとかね。 戦争についても、実は兵士及び一般人のノイローゼ率って相当高いんですよ。戦後、生き残った兵士や一般人が精神に異常をきたして日常生活を営めなかったり異常犯罪が起こってしまったりと多々あったらしいです。これは中々語られないことですが。 決して昔の人の方が現代人より著しく強かったわけではないです。ただ苦しんでる人をほっといただけです。その人たちが自力で立ち直れたかというとそうでもないです。語られないだけで苦しみ続けた人がたくさんいます。 全くケアが無いよりは、過剰にケアを叫んだほうが良いのかもしれないです。 ただ、ちょっと教師に怒られたくらいで「心に傷を負いました…」と言い出すような人が増えています。またそんな主張が認められています。 それは行き過ぎだと思うのです。

pjmatrix
質問者

お礼

有難うございます。 >ただ、ちょっと教師に怒られたくらいで「心に傷を負いました…」と言い出すような人が増えています。またそんな主張が認められています。 それは行き過ぎだと思うのです。 まったくもって同感です。

  • bascavil
  • ベストアンサー率25% (72/277)
回答No.2

私も前から不思議でした。 「心のケア」という空疎な言葉もそうでしたが、例えば学校なんかで事件が起こったとき、パニックになって泣き出したり吐いたりする人がいると聞き、その弱さが不気味でした。戦争中はこんなもんじゃないだろうにと。空襲にあっても昔の日本人は大丈夫だったのにと。 ところが最近、トラウマについて研究している医者の話を聞く機会があり、少し分かることがありました。 どうも、事件や事故の心の傷とかトラウマってのは、 ギャップと希少性で起こるらしいですよ。 つまり、みんなが戦争やってたり、空襲うけているような場合は、 そうでもないそうです。不思議なんですが。 ところが、平穏な日常が普通になっているときに、事故や事件に見舞われる、しかもそれが「自分だけ」とか「たくさんある中でうちのクラスだけ」という場合に、パニックになったり、深々と心に傷ができる人がいるらしいのです。 例えば貧乏なんかも、周囲がみんな貧乏なら心の傷になりませんよね。 貧乏が辛いのは、周囲との格差なんですね。 みんなが貧乏ならけっこう平気なのです。 つまり、60代の人の子供のころの貧乏より、 今の貧乏の方が辛いはずです。 どうも心の傷ってのは、そういうもんらしいです。 ギャップと希少性ですね。

pjmatrix
質問者

お礼

有難うございます。 確かに・・・そうかもそれませんね。 国内が戦時中で空襲続きであった時代は近隣の事故や事件で1人2人殺されるのなんていちいち気にしていられなかったですし、戦後の混乱期でもほとんど国民全員が貧乏で明日の食料確保に必死したからね。 近頃の日本だと、ひとりだけ貧困でいるという状態はつらいですよね。 でも・・・現実の殺人事件で心のケアが必要なほどに傷ついてる一方でゲーム(バーチャル)の世界での多数の殺人(暴力)行為は平気なんですね~。それってどこか矛盾してません?

  • karuki
  • ベストアンサー率6% (2/31)
回答No.1

私もその男性とほぼ同じ意見です。 ちょっとしたことで心のケア心のケアと言い過ぎだと思います。 特に理解できないのは、被害者(又は加害者)と同じクラスだった というだけで心のケアが必要という報道を聞く時です。 事件(事故)現場に居合わせたというなら、百歩譲ってまだ分かりますが、 この場合はどう考えても他人事ですよね。いったい何のケアが必要 なんでしょうか? ニュースで心のケアという言葉を聞くたびに、「とりあえず心の ケアって言っとけば文句言われないだろう」みたいな感じがひしひし 伝わってきて、何だかなあ…って気持ちになります。

pjmatrix
質問者

お礼

有難うございます。 >特に理解できないのは、被害者(又は加害者)と同じクラスだった というだけで心のケアが必要という報道を聞く時です。 事件(事故)現場に居合わせたというなら、百歩譲ってまだ分かりますが、 この場合はどう考えても他人事ですよね。いったい何のケアが必要 なんでしょうか? 事件の被害者なら傷ついた心をケアしてもらえばいいとして、その場に居合わせなかった人までをもケアすることはないと思いますね。 もしそのケアまでも必要だと言うのであれば、完璧に過保護もいいトコです。 まさに、現代人はここまで弱くなってしまったのか・・・そう感じずにはいられません。 それと、加害者が犯行に及んでしまったいきさつ(理屈)ばかりが延々と報道されがちですが、被害者の立場や心情ももっと尊重するべきだと思います。

関連するQ&A

  • ケア(介護職)として生かせるかどうか疑問です。

    自分は現在、介護付有料老人ホームで勤務させていただいております。 職場のすぐ横に老人保健施設が建設中で、実はケアとして転職しようと思っています。 現在の職場には、不平不満は大なり小なりあるものの職場の人たちや利用者様も良い人たちばかりで辞めがたいんですが、 利用者様は自立度が高い方ばかりで、身体援助などほとんど無く、どちらかと言えば「心のケア」と称して利用者様の悩みを聞き出したり、不満や愚痴を傾聴したり、そういったケア(といえるのか)をして欲しい、ということを職員に要望してきます。 しかし、高齢者の悩みなんかきりがなく、ましてや有料老人ホーム(職場のホームは結構高額のホームです)に入居されている高齢者の悩みや愚痴などキリがない。利用者同士の愚痴など高齢者の性悪ぶりを見せられてうんざりしてます。なかには介護度が高い利用者に向けた悪口を聞かされてうんざり。 そこである利用者の方が、歩行訓練などの身体的リハビリを行っている姿を見ると、どうせケアをするならそういった方々の支援をしていきたい、と思うようになり老健で働きたいと思うようになりました。 10カ月の短い期間ケアとして働いてきましたが、有料と老健とでは様態が違うために自分の警官が生かせるかどうか疑問です。 もし生かせるとすればどういった点が挙げれるんでしょうか?有料としてのケアと老健としてのケアと共通点はなんでしょうか?? 同じケアのお仕事をされている方々にご教授いただきたいと思います。

  • 離婚した後の子供の心のケア

    先月主人の度重なる借金と嘘と浮気とギャンブル、仕事をすぐ辞める等で離婚をしました。何度も修復してきましたが最後には主人の借金で住んでいる家を出て行かなくてはいけない状態にまでなってしまいました為色々将来的な事も考え、決断しましたので離婚自体には後悔もなく新しい生活に向けて周りの強力を得ながら少しずつ前に進んでいっているのですが、 子供の心のケアをどのようにしていったら良いか経験者様等のご意見や体験 をお聞きしたいです。 子供は4歳の女の子です。元々物凄くパパッ子でした。 特に何をして遊ぶという訳でもなく全く怒らなかった為(悪さをしても怒らない怒るとしたら自分がゲームをしている時にジャマをした時位) 度々怒る私より怒らないパパが好きって感じてした。 離婚した直後はパパは?という言葉もなく拍子抜けしていたのですが、最近パパは?やパパいないから淋しい。パパに抱っこしてもらいたい。等言うようになり泣く事も多くなりました。 自分で判断した離婚には後悔がないのですが娘から大好きなパパを奪ってしまった事の罪悪感や今この子の心は傷ついている事など考えましたら本当に申し訳なく思ってしまい気分が滅入ってしまいます。。。 離婚時の話し合いでは今後極力会いに来ると言っておりましたが、性格上、多分会いたいと言ってくる事は皆無に近いと想像しております。 4歳という年齢では離婚という事は理解しずらいと思いますのでパパは今お仕事で忙しいの。と説明はしております。 元々家には居ない事も多かっ為もあります。 今後元主人が会いたいと言って来ない限りは会わせない方が良いのか。 会ってほしいとこちらから連絡をとって会わせた方がよいのか。 私の出来る限りの子供に対する心のケアをどのようにしたら良いのか。 知恵をお借りしたいと思います。

  • 子供のPTSD、ケアがなかったらどうなる?

    最近大きな事件が起こると必ず「子供の心のケアを」と言われる時代になりました。でも私が子供だった頃はあまりその辺を重視されなかったような気がします。 私が小さい頃、覚せい剤使用者による通り魔殺人事件が相次ぎました。当時小学生だった私は一人で帰ってる時に知らない人とすれ違うのが恐怖でした。 またもっと幼い頃、家(団地です)の階段で痴漢にあったことがあります。そこを引っ越すまで(20代前半)ずっと一人で階段を上るのが怖かったです。角を曲がったら誰かいるんじゃないか、後ろから誰か着いてきてるんじゃないかと。 また父親が喧嘩っ早く、同僚と喧嘩をして血を流して帰ってきたり入院したりしました。そんなところを見ていたせいか、私が寝てる時に別の部屋で夫婦喧嘩が始まると「母親が殺されてしまうかも」「そしたら次は私だ」など思い、急に静かになると「もしかして母親が殺されてしまったのではないか」と思う日々が続きました。 ちなみにこれらの感情は当時誰にも相談した事がないので、親でさえ知らない事実です。(他にもありますが)PTSDと言うほどの心の傷ではないかも知れませんが、こういった子供の心に大きく恐怖感を残すようなことをそのまま放置しておくとどうなるのでしょう? 私は現在神経症で通院しており、ACでもありますが、そういったことと何か関係してくるのでしょうか?ふと疑問に思ってしまいました。(もちろんこう言う感情を親にさえ言えなかったと言う事自体が問題だとは思いますが・・・)

  • レスキュー隊員に要求されるもの

     昨日の報道も見ていましたが、今朝の報道をみて 徹夜で作業をしていたことを知って思いました。 彼らにも家族があるだろうに・・・。 けど、自分の家族があの車の中にいたら・・・。 何かいろいろな考え・思いが出てきました。 いくら職業とはいえ、逆に職業だからこそあそこまでやるのでしょうか? アメリカ同時多発テロの後、消防・警察職員の 心のケアの問題がありました。 あそこで、あれほど作業をしていた隊員たちの 心の面が気になりました。 あそこまで、困難な仕事をして、次災害の際に 仕事に差し支えない物なのでしょうか?

  • 日本で一番平和だった時代

    最近多発する凶悪な事件や憲法改正云々で、日本は「平和」ではなくなって来ているといわれ始めるような世の中になってしまったように見えます。 そこで思ったのですが、だとしたら日本の歴史の中で一番「平和」な時代っていつごろなのでしょう? どういうことか「平和」なのかは個人の考えにお任せします。想像でも構いません。 ちなみに、私は平安時代だと思います。帝や政治に関わる人たちが歌を作れるほど、心に余裕が持てる時代だったのでは?と考えたのですが……皆さんの意見を聞かせてください。

  • ニュースで表現される「暴行・強姦などの違い」

     最近、未成年の女児・女子を対象とした事件が多発しているのですが、その際にいろんな表現がされます。  暴行。  強姦。  悪戯。  私のイメージとしては大抵は強姦していると思い込んでいるのですが、報道されている情報ではそうでも無いという事でしょうか?。  それとも被害者の権利で公表しないとかでしょうか?。  事実を知りたいです。

  • 鹿児島市での心のケアをして頂ける機関について

    現在、3歳と2歳の子どもを持ち、12月出産予定の子どもを妊娠中の33歳既婚女性です。 夫の不倫、不倫相手の妊娠出産という事実を知ってから、現在8か月が経ちました。 不倫相手には慰謝料300万円請求し、支払いは受けており、夫にも現在慰謝料をトータル1000万になるまで支払いを受けている最中です。 養育費に関しては、夫が不倫相手に毎月払っており、認知に関しては、認めていません。 こういう形で不貞行為のけじめはつけましたが、実の親にも友だちにも話せないこの事実、自分の中で抱え続け、つい最近まで、私の心は行き場がなく、生活に力が入らず生きている虚しさと必死で戦いながら、かわいい子どもたちのためにとなんとか生きてきました。 それでもやっと最近、心の立て直しができ始め、料理も楽しくなってきていたし、部屋を掃除することも苦にならなくなってきていたし、子どもも1人増えて3人になるし、子どもたちのために私は前向きに生きていかなければ、と、そんな風に生活に力が入るようになってきました。 少しずつ、立ち直ってきていたんです。笑顔でいなければと思うことなく、自然と笑顔も出るようになってきていました。 それなのに、不倫相手側(不倫相手とその両親)とは、うちの夫に要件があるときは妻である私を介すること、という誓約書を交わしていたのに、不倫相手側は、その誓約を破っており、夫に連絡をしていました。認知をしてほしいという連絡で男女間の話ではなさそうですが、簡単に私との誓約を破っていました。 しかも、夫の親に、連絡を入れていたのです。私たちは、両方の両親にこの事実を話していませんでした。 話すときは離婚するとき、と、私は決めていました。 夫の両親は、このような形で息子の不貞の事実を知ることになりました。 夫と夫の両親が話しているときは、私に対して申し訳ないと何度も言っていたようですが、実際夫の母親が私と会ってその話になった時は、私に対して一言も謝罪の言葉はありませんでした。もう大人だから親がどうのこうの言うことはないけどね~、というようなことを言っていました。夫の父親に関しては、その事実を知っても私と一切会うことすらしてきません。 夫の母親は、私の目の前で息子を叱っていましたが、「あんたはこれから子どもたちのことだけを考えて生きていきなさい。」という言葉に違和感を覚えました。私のことは考える必要はないと・・・? 相手女側の自己中心的な無神経な行動と、夫の母親の言動や息子の不貞を知っても嫁の私に謝罪もない、ということに、また私の心は乱れ、やっと立ち直りかけていた私の心は、元通り。 日常生活に支障をきたすようになりました。 楽しくなり始めていた料理も、掃除も、また辛いものになってきました。生活に力が入らなくなってきました。 自然と出るようになっていた笑顔も、意識しないと出なくなってしまいました。 そこで、こういう問題の心のケアを対応してくれる機関を探しています。 鹿児島市でそういう機関をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • WINNYによる情報流出

    報道によると最近、教員、警察、公務員などがWINNYに感染したウィルスで個人情報を流出するという事件が多発しています。 情報を流出した責任はもちろんですが、この人たちは、違法なデータの交換をしていた可能性がほぼ100%ですよね。 そういったことは、マスコミ、もしくは組織によって攻められないのでしょうか???

  • みずほ銀行トラブルの顛末

    震災直後、みずほ銀行にトラブルが発生してなかなか復旧しませんでした。 預金が無いのに引き出しができるという異常なこともありました。 決済ができないトラブルも多発しました。 結局今は収束したのでしょうか? 引き出ししすぎた人からは超過分を取り戻せたのでしょうか? とまっていた決済はすべてフォローできたのでしょうか? 決済遅れのせいで倒産したり大きな不利益をこうむった人はどのくらいいるのでしょうか? みずほはそれに対して補償はしてるのでしょうか? 5月に窓口で聞いたところあいまいな返答でしたので解決してないんだなと思いました。 重大な事件だと思うのですが、大きく報道されないのはなぜでしょうか?

  • 【動機は、一体、何だったのでしょうか?】

    【動機は、一体、何だったのでしょうか?】 昨夜、岡山県倉敷市で、行方不明になっていた女児が無事に発見、保護されました。 本当に、本当に良かったです! これから、本格的な取り調べが始まりますが、動機は、一体、何だったのでしょうかね。 また、今回、無事に保護された女児の【心のケア】、他の児童の【心のケア】が非常に大切な課題になってきますね。 そして、もう2度とこのような事件が起きないように、各地域での【対策】が協議されることが必要になってきますね。 日本は、いつから、なぜ、このような国・社会になってしまったのでしょうか? 昭和の時代にも、色々な事件はありましたが、最近の事件は、【昭和のそれ】とは、明らかに異なっていると感じます。 時代背景なのでしょうか…? 先日、知り合いに、「病的な大人、心の歪んだ大人が増えているよね?何でだろう…?」と聞かれました。 私も、色々と考えてみましたが、まだ明確な答えが自分自身のなかで出ていません。 そこで、皆様からの御意見をお聞かせ願えたらと思い、質問を投稿させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。