• ベストアンサー

教えてください。

高校1年生、16歳です。昨夜携帯からスマホがバグってしまい、間違ってエロサイトに入会された形になってしまったので、そのサイトに間違ったらすぐに退会趣旨のメールをするように書いてあったので、すぐした、今日入会ありがとうメールが来て、すぐ金払わないと退会できないと書いてありました。間違った趣旨と未成年である事を再度メールしましたが、なんか連絡しろとか、逃げると警察に連絡するとか・・・怖くなってます。 どのように対処すればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.4

1)メルアドの変更 2)指定したメルアドのみを許可する指定受信登録 3)相手のアドレスを拒否する指定拒否登録 4)迷惑メールを無視して毎回削除する この4点が対処方法となります。 メルアドは、業者間で売買されますから、最終的にはどれだけの迷惑メールが来るかは判りません。 架空請求も、このような状態で集められたメルアドを利用しています。 これから、よく架空請求に回されてしまいますから、それに動じないのであればいいですが、不安感がある場合にはメールが着信しない対策を講じるしかありません。 一番有効なのは、メルアドの変更か指定受信登録になります。 有料サイトへの登録過程 1)サイトが有料であることを画面表示する(サイト側)          ↓ 2)年齢確認をする(サイト側)          ↓ 3)利用可能年齢かの回答をする(利用者側)          ↓ 4)有料サイトと認識しているかの確認(サイト側)          ↓ 5)料金説明をする(サイト側)          ↓ 6)支払方法を説明する(サイト側)          ↓ 7)有料サイト・利用料金・支払方法の確認(サイト側)          ↓ 8)上記の内容を認知しており利用の場合は承諾する(利用者側)          ↓ 9)利用者に対して、有料サイトを使うかの最終意思確認(サイト側)          ↓ 10)利用する場合は、利用する意思表示をする(利用者側)          ↓ 11)メルアド・携帯電話番号等の登録作業 上記が、登録をするための作業過程となります。 10番の最終意思表示がされるまでは、常にキャンセルができる状態でなければなりません。 これらは全て、画面表示や音声ガイダンスで確認をしながら進行させることになります。 ですから、年齢認証だけ・コンテンツクリックしただけでは登録に必要な確認作業ができていませんから無効な登録となります。 登録といいますが、これは契約行為ですから法的な行為となります。 それが出来ていない場合は、「違法課金請求」ということになります。  支払う必要は、全くありませんから最初に書いた対処方法を実行して回避してください。

fuji0015301
質問者

お礼

有り難うございました。みなさんからの回答全てに感謝します。また詳しい対処をいただき有り難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは。 よくある詐欺のパターンです。 そもそも初動として 「間違いがあったら、すぐにその旨をメールして」とか 「退会手続きをして下さい」と云った但し書きに対して メールをすることこそ、相手の思うツボなのです。 メールをすることに因って そのメアドが生きている(使われている)ことを こちらから教えてしまうことになってしまいます。 今回、相談者さまは その計略にまんまと乗ってしまったわけですが 今後の対応としては ・一切、そのサイトにメールをしないこと。 ・警察や裁判所と云った文字が送られてくると思いますが  すべて無視して大丈夫です。  (先の回答者さまも書かれているように   警察に相談されたり、訴えられたりして困るのは   そう云ったことをしているサイトの方ですから。) ・可能であれば…というか、鬱陶しいでしょうし  メアドは換えた方が静かになります(笑)  (友人・知人に新しいメアドを教えるのが手間ですが   これはひとつ勉強になったと思うしかないです。) ・メアドをどうしても変えたくない場合は  送られてくるメールを迷惑メール設定して  割り振るしか手はないですね。 健闘を祈ります。

fuji0015301
質問者

お礼

ありがとうございます。アドレスを変えます。さすがにメール来るのもプレッシャーなので。経験・・・肝に銘じ気を付けます。

noname#191210
noname#191210
回答No.2

警察に連絡などできるはずがありません。つかまるのは、そのサイトのほうですから。 色々ゴチャゴチャ、メールしてくるでしょうが全て無視、 そのサイトのメールアドレスを拒否する設定をして下さい。 メールアドレスのみ相手に教えた状態なら、その内あきらめます。 ひたすら、無視です。

fuji0015301
質問者

お礼

ありがとうございます。無視します。少し楽になりました。

• Cupper-2
回答No.1

>逃げると警察に連絡するとか・・・ んじゃ警察へ相談すればいい。 質問者さんが何か犯罪を犯していて警察が怖くてしょうがないというなら諦めましょう。

fuji0015301
質問者

お礼

ありがとうございます。