• 締切済み

高卒で就職した人の扱いは何ですか

年齢的には未成年でも、もう社会に出て自分でお金稼いでますよね? 確か未成年だと親の許可がないと旅行に行くにしても誘拐扱いみたいになった気がするのですが

みんなの回答

• simotani
回答No.3

夫婦として入籍をすれば見なし成年として成人扱いします。また、事業を興すと成人扱いになります。これらは親の許可が必要ですが、入籍については女子は16歳から男子は18歳から可能であり、開業については中卒の15歳から一応可能ではあります。ただ、中卒の新卒で資金調達とか商売のノウハウなんて普通ありません。最低限商業高校に進み簿記とかを学ぶ必要はあります。 外泊についてはきちんと行程とか宿とかの手配が全て完了している公共交通機関か自転車旅行であればほぼ問題ありません。結局旅行と家出の見分けが出来ないのが問題であり、行程を説明出来れば普通は補導されません。尚更男女を問わず16歳未満は午後6時以降、18歳未満は午後10時以降青少年条例で夜間外出禁止になっており(18歳未満の規定は労働基準法の深夜労働不可に準拠)、東京都は終夜営業のレストランやラブホも屋外扱いに指定しました。結婚や事業による見なし成年も一応適用外ですが、証明が困難です。常時戸籍(登記簿)を持ち歩きますか?そういう問題です。

noname#246130
noname#246130
回答No.2

高卒で就職した人の扱いは社会人です。 未成年の旅行のことが書いてありますが、 現在、18歳夫婦の旅行に親の許可が必要だと思いますか? 考えすぎです。

noname#252888
noname#252888
回答No.1

なんで貴方の質問は高卒なんだろう。 中卒ではダメなの? そこにこの答えがあるのだと思う。 法律に理由は書かれないので個人の解釈になりますが 精神的成熟度で判断しているのだと思う。 実態は15くらいで成熟している人も居れば、30でも未熟な人も居る。 でも定量的な判断は出来ないから目安で20としている。 アルコールと同じ。身体的影響を考えて20としているが実態は個人差が有るはず。 その成熟を判断するうえで学生か社会人かは関係ないと思う。