高卒、社会での扱いについて

このQ&Aのポイント
  • 優秀な大卒じゃないと社会から相手にされないとの情報を見て、高卒である自分の親も、私自身も社会から相手にされてないどうでもいい存在なんだと感じるようになりました。
  • 高校卒業時に進学のアドバイスもなく、就職の薦めもなくフリーターとなりましたが、高卒後の進学率は8割に対し、フリーターになる割合はたったの1.8%です。自分は社会の流れからフェードアウトしているのではないかと悩んでいます。
  • 家庭環境が悪かったことや親が知識不足だったこと、喧嘩や暴力が絶えなかったことなど、自分が幸せな家庭とはかけ離れた存在であることを知り、人並み以下だと思うようになりました。社会が怖くなり、大学進学を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高卒、社会での扱いについて

色々ネットで検索しましたが、今の時代は優秀な大卒じゃないと社会から相手にされないとの事。 高卒だと家庭環境が悪かったのか?とか、そもそも親が知識無いんじゃないか?と思われるそうです。 私はそういう情報を見て、高卒である自分の親も、私自身も社会から相手にされてないどうでもいい存在なんだと思うようになりました。 確かに高校卒業の際は、親から進路に関してのアドバイスはなく、進学は無理だからと告げられるも就職の薦めもなく、フリーターとなってしまってました。 しかし高卒後の8割は進学、フリーターになる割合はたったの1.8%だそうです。私はその数を知って愕然としました。自分は社会の流れからフェードアウトしてるだろうし、恐らく一般的じゃないんじゃないか?と、自分はなんなんだろうと信じられなくなり、悩んで夜も眠れなくなりました。かなり辛いです。 確かにうちは親戚などの関係が良くなかった事や、喧嘩や暴力も絶えなかったので、あまり良い家庭ではないと思います。 私はうちが幸せな家庭とはかけ離れた家庭であると知って、自分の存在がわからなくなってしまいました。人並み以下なんだと思うようになりました。 かなり辛いです。今からでも大学に行こうと思ってるほどです。文を見ていただき、それしか悩みの解決法はないですよね?私は社会が怖くなりました。無学がこんなにもいけない事と思い知りました。夜も寝れないほど辛いです。

  • torybb
  • お礼率63% (188/294)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raski
  • ベストアンサー率34% (140/403)
回答No.11

No.3様へのお礼と補足を見て。 東大卒京大卒に囲まれて、自分の価値が見いだせないなら。 1.大学院出て見返してやる。 2.ちょっと東大だの京大だののキャンパスに行ってみる。 1.については、学問・教育のカテなどに参考になる例もあるかと。長期計画になります。 2.そこへ行けば東大生だの京大生だのはごろごろいるので何か発見があるかも知れません。 我が国は学歴社会でも資格社会でもなく経歴社会であり、格差も非常に少ない国の一つです。

torybb
質問者

お礼

ありがとうございます。 のちのちraskiさんのアドバイスが役に立った事をお伝えしたいと思います。

その他の回答 (13)

  • raski
  • ベストアンサー率34% (140/403)
回答No.14

 はい、ありがとうごさいます。  思った通り。だから、ちゃんと解決できますから安心してください。  例えば、高卒は離職率が高いとか、課長になれるのは0.5%とか言う数字を気にするなら、  その0.5%に入っている人を冷静に分析すればいいだけのこと。  東大に受かろうとすれば、そして入学して勉強すれば大概身に付くものが身についてないから困っているだけだと思います。  高卒なんだから高卒の役割を果たせばよいとか言われて悔しいと思うのは、東大卒と同じような能力はあるのに、それをうまく表現できないだけだと思います。一言でいえば「要領」です。  例→東大の過去問見て、何を勉強すればいいか把握する「要領」  まわりに相談しようとしても話が通じないのではないですか?  日本語なんだけど、文法が違ってるので会話になってないだけです。たぶん。  そういう事なら何も大学通わなくても  東大で習うようなテクニック的な物を身につければ困らないし、悔しくない。  そうやって東大卒と話が通じるようになれば仕事もできるようになるし、自信も実力も着くし。  その上で、必要であれば会社の理解を得た上で夜間などの大学に通う、  と言う方が現実的だと思います。  「それができれば悩まないよ。」  と、思ったら正解ですから。大丈夫です。  逆に言うと、事情があって大学進学あきらめた人は能力はあるのにテクニックが無いので。  「いろんな課題を抱えている場合、課題は何と何か整理できない。  どういう順番で手をつければいいかわからない」  というケースが多いので、混乱しないよう、  一つ一つあなたの問題をさぐって、順番にお話ししたいと思います。  そういう事で細切れになりますが、よろしくお願いします。m(_ _)m

  • raski
  • ベストアンサー率34% (140/403)
回答No.13

落ち着いてください。お礼、補足ありがとうございました。 おそらくご質問者様はちょっとしたことで、困らなくなると思います。 何となく、ピンとこない回答が寄せられるのは、 「ご質問者様様が大卒らしい分析力、論点整理が苦手である」のではないでしょうか? だから、誤解を招きやすい質問文を書かざるを得ず、 実際職場でも困っていらっしゃるのではないかと思います。 違いますか? 違うなら補足ください。 東大卒の同僚がとてもいやらしくて困っている、 などという事もよくあるのです。 それならそれで助言のしようもあるのです。 出来る範囲で、余計な事を書かず。 ズバリ困っていることを提示して、回答を求めるといいと思います。

torybb
質問者

お礼

そのとおりです。高卒とひとくくり にした事がいけませんでした。 同じ仕事をしていて同じように話せない事は自分が駄目なような錯覚になるときもあり、困ってました。 自分の事を言ってたつもりでしたが、誤解を招く表現だったようです。今は学歴のせいばかりではないと思ってますが、関係はあるとも思ってます。高卒と東大で同じ仕事は、焦りが出て判断もままならなく、自分の意見もまともに述べれず人として見られてない気がして困ってます。 その論理整理など今から学べる事でしょうか。

回答No.12

旧IDで質問しまくり、お礼もまばらのまま、旧ID消して退会した人でしょ。今日作り直したんだ? 日本は学歴社会だなんて言い張る人いるけど、確かにある程度学歴がフィルターになる場面はあるけど、それを言ったらほかの国のほうがよほど学歴を厳しく見るよ。 実は、学歴などで区別のある社会の方が、おたくのような人には都合がいいんだよ。 もし完全実力主義社会になってご覧よ。今なら「自分が幸せになれないのは高卒のせいだ」「親のせいだ」「社会のせいだ」と言う言い訳もあるけど(大概の大人は自分らの世代でもそういうバカを見ているから、あーいるいる しか思わなんだが)、無くなったら愚痴すら言えなくなるだろ? 自分の今があるのは100%自分のせい 気分が晴れないのも自分のせい 選択ミスも自分のせい 夜が眠れないのも自分のせい 無学も自分のせい おたくみたいに視野が狭くて逃げぐせのある人には、それほど辛い事はないと思うよ。あらかじめ言い訳の原因を100%排除されてるからね。 行ってた高校では成績トップだったのかい?中学も?それほどだったら「高卒で勿体無い」と認めるけど、実際それだったら教師が特待生制度や大学受験を勧めるために個別で呼び出すだろうよ。 だいたい大卒が関係するのはサラリーマンの管理職コースとか研究職だろ。職人とか修理工なら必要ないんだよ。おたくの言い分じゃ、そういう仕事に従事する人って「フェードアウト」。失礼じゃないか?

torybb
質問者

お礼

自分の置かれた環境で困ったための質問です。職人さんなどをそのように思ってませんが、そのような捉え方をされてしまうのは文が悪かったと、見直しをました。 しかし何か確信がおありなのかわかりませんが、冒頭に関しては心外です。

torybb
質問者

補足

私は今回初めて投稿してます。 人違いです。 そういう環境に自分が置かれて困っているだけです。

noname#196134
noname#196134
回答No.10

働きたくない、楽したいと思うから大学を考えるのでは? どっちみち働くしか無いかと。

torybb
質問者

補足

違いますよ!会社辞めて大学生なんて選択はしません。両立の事です!

  • sonieri01
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.9

恵まれた環境ではなかったのかもしれませんが 何でもかんでも親のせいにし過ぎという印象を受けました。 アドバイスも薦めもなかったからフリーターに? あなたの考えが無さすぎじゃないですかね 小さな子供でもあるまいし・・・。 奨学金という方法もあったんですけどね 私も奨学金受けれたんで進学できたクチです まあ、大卒、専門卒でフリーターなんてのも山ほど居ますし そこまで絶望しなくてもいいです 高卒でもなれる仕事はたくさんあります 要はあなた自身の能力次第です コミュ力があったり手先が器用だったりすれば、ナンボでも仕事はあります 逆に、これが無ければ大卒でも全然仕事は無いです。ホントに。 そうなると逆にミジメですよ とりあえず、仕事の種類を色々調べてみる事からはじめては? バイトで必死にお金貯めてから入学することも不可能ではないです 資格の学校でもいいでしょうし。 何の仕事がしたいですか?向いてると思う?

torybb
質問者

お礼

遅くなってすみません。 ありがとうございます。 そのとおりです、能力の問題と思ってます。 今の状態でなんの仕事が向いてるかといわれれば難しいです。 オフィス外で接する仕事はしてませんので対人能力はないと思います。論理思考や頭の回転などなど大学の授業を受けることで身につくでしょうか。どうしたら身につくのかわからないのです。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.8

 それで良いと思います。  学業の大切さがわかったから、勉強するというのは良い事だと思いますよ。  大事なのは、その先に何があるかという事です。  自分のやりたい事が大学にあれば良いのですが、とにかく大卒の資格だけ欲しいという事であれば、卒業した時に今と同じ悩みを持つ事になります。  職人系であれば、資格や技術が必要なので、資格をとるか専門に行くかという所でしょうか。  ---------  あと、サラリーマンになって結婚して、子供を2人作り、35年ローンで郊外に家を買って、安い国産車に乗って週末はドライブ…というのがささやかな幸せのように語られてますが、こんな生活が出来るのは一握りのヒトです。  実際には全てが揃う事はほとんどないので、「平均」とか「普通」という言葉に惑わされずに、自分がやりたい事は何かを見極めて、それに向かって真っすぐ進む事が出来れば、運は拓けると思います。

torybb
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっとここに全てを書くわけにいかないので、でも書いたらこういう質問になった事をなるほどと思ってもらえるかもしれません。

  • maika1968
  • ベストアンサー率21% (22/102)
回答No.7

御幾つの方が分かりませんが、そう気を落とさずに前向きに考えましょうよ。 世の中には色々な生き方をしている人がいるのですから… 質問者様のお役に立てるか分かりませんが、 色々な例をあげてお答えさせていただければと思います。 実際に親があまり子供の教育に関心がないと言う家庭の子供の進学率の低さは 存在するものです。 私自身、大手の塾で講師を務めていた経験があるのですが、 子供の成績が下がると指導の仕方が良くないと言って食い掛って来る親もいれば、 『もう良いです』と言って自分たちの子供に対する無関心さを棚に上げ、 実際に高校や大学に進学できるにもかかわらず、中卒、高卒になってしまった子を 沢山、見て来ました。 たまたま、退社後、知人の紹介で中2の女の子の家庭教師をお願いされ、 引き受けることになったのですが、その子の場合、字も書けない、読めない、 おまけに小学校から中2の時点まで、本当に机に向かうことなく過ごしてきた事を 聞かされたのですが、本人もそのことを非常に辛く感じている半面、 その感情を上手くは気だ出せる場所がなかったため、 ある時期まで私に対しても暴言を吐いたり、本を床に叩きつけたりしていたので、 あるとき、思い切ってその子の母親に腹を割って話しましょうよ、と言って事情を問いただすと、 実は父親がDV人間で一人娘であるにもかかわらず、幼いころから殴る蹴るが酷いため、 その反動で勉強をしなくなってしまった事を聞かせてくれました。 彼女自身、そのことに対する反発心と恐怖心、そして、 自分の無力さに腹が立っていたらしく、悔し涙を流している姿を何度も見かけました。 私はこの話を聞いた時、残酷だなと思いながらも、 ハッキリ言って今のままだと本当にお嬢さんは将来、路頭にまとうことになりますよ!! と告げると、逆に母親の方から娘を預けても良いですか?と言ってきたので、 その後、気持ち良く引き受けることにし、気長に指導をして行った結果、 要約、普通の成績まで待ちあげることができました。 いよいよ、本年度の受験生になるわけですが、 今回の出来事を通してほんの些細な事で将来の道を閉ざされてしまう子供たちが、 沢山いるんだと言うことを知り、本当に残念に思いました。 子供には罪はありませんからね。 反して大人の世界はどうでしょう? かなり残酷です。 これも私の周囲で起きていることですが、 一人の人間は中卒で、もう一人は高卒です。 この二人は幼馴染で、私の母くらいの年代の女性になりますが、 二人の間に痛烈なバトルが交わされています。 この中卒の彼女は字も読めないし、書くことも出来ないんです。 だから、二人でスポーツクラブに入会する際も高卒の彼女が書類を書いてあげたし、 携帯電話も買う時もそうだったのですが、この高卒の女性の方は、かなり意地が悪く、 他の近所の人間に彼女が字が書けないことを言い触れまわったり、 ことある度に『中卒だから仕方ないわね…』と言うのです。 しかし、その半面、この高卒の女性も漢字の読み間違いや人づきあいに置いて、 彼女自身も非常識な部分があって、 他人から笑われていることに全く気付いていません。 もしかしたら、気付いていても知らん顔をしているだけかもしれませんが… それくらい、学歴の壁、というものが日常の見えないところで幅を利かせているんだな、 ということを、まざまざと見せつけられてきました。 結局、いつも二人が喧嘩をすると中卒の女性の方が、 「私は頭が悪いから…」と言って頭を下げる側になってしまっているんですが、 見ていて本当にかわいそうです。 実際にあなたは言える立場じゃありませんよ!!と高卒の方の女性に 言いたくなってしまうのですが、そんなこと言っても何もならないので言いませんが、 本当、見えないところに学歴の壁は存在するもんだなと痛感しております。 話が一寸長くなりましたが… 質問者さまはどうされたいのですか? 一生、今の辛い思いを引きずって生きていくのでしょうか? 今や高卒でも立派に公務員になられている方も本当に沢山、 存在します。 でも、やはり、そこには努力があっての結果です。 努力なしに大なり小なり成功を掴みとることはできません。 学歴だけが全てではないけれど、 でも、学歴の格差を乗り越えて社会で堂々と生きて行こうと思うのなら、 それに変わる相応の努力が必要となってきます。 なので、先ずは努力を続けることが出来る覚悟を決められるかどうか、 そこが、大きな要になるのではないだろうか?と思います。 たとえば、放送大学とか通信教育の制度もあります。 卒業までに時間は掛るけれど、学費などは国立大学に毛が生えたくらいのものです。 この世の中には、今や歳を取ってからも学生に戻ろうと、頑張っている人間が山のようにいます。 ですので、質問者様の心の持ちよう一つで全く違う世界に飛び込むことも出来るんですよ。 きっと、お若い方かと存じますので、ここで投げやりになってしまうのは勿体ないと思います。 どうか、今の重い気持ちを自分のバネに変えて躍進して行ってください。 このままぐずぐずと行くか、 違う道を選ぶかは質問者様の心がけ次第であることを忘れないで下さい。

torybb
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、お話いただきありがとうございます。影響はあると思います。しかし自分で変えれる部分もあるとも思ってます。しかし何をどうしたらいいのかまったくわかりませんでした。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.6

私も高卒です。 卒業後は国家公務員になりました。 進学も就職も親の勧めがないと出来ないものなのですか? 私も社会に出てから大学に行っておけば良かったと後悔しましたが、既に職場で経験を積んでいたので辞めるのも惜しいなあと思い今に至っていますが、あなたの出だしはフリーターなんですから、お金を貯めて進学してもメリットばかりでデメリットはないじゃないですか。 自分の未来なんだから自分で選んで歩まないと。 全部親の責任にしちゃいけないよ。

torybb
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにそのようです、デメリットはなく、困難があるくらいです。

torybb
質問者

補足

大学に行けば良かったとお思いでしたら、今から行こうとは思わないですか?

回答No.5

思考が片寄り過ぎ・・と感じます。 何事ももっと柔軟に。 >>今からでも大学に行こうと思ってるほどです。文を見ていただき、それしか悩みの解決法はないですよね 行けるなら、 「ですよね」などと、他人任せな事を言っていないで、行けば良いだけ。 まあ、行った所で、今度は行けた大学の程度が・・などと思うのでしょう。 東大出・・とは違う・・などと。 今居る場所で、どの様に生きるか。 学歴など、飾りの一種。 幸せを連れてくるわけでもない。

  • gpsig
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.4

 私は大学入学の資格は持っていますが、実際は中卒ですね。でもなぜか大卒の親友たちが大学に在籍していた時にレポートをほとんど書いたのは私です。そして、全てとおりました。それからなぜか海外旅行では常に通訳として連れて行かれる始末です。中学は私立で入試では全科目ほぼ満点で通過し、将来を熱望されていましたが喧嘩や補導の連続でしたね。経験は全部遣いようです。例えば、眠れないことも選抜訓練の4日間以上の不眠不休での行軍では役に立ちました。学歴に拘っていても仕様がありません。  まずは周りに流されることをなくしましょう。学歴を見るのは底辺の社員です。どこでも上の方になると学歴を見ずに能力を見て、他の人が「こいつ大学も行ってないぜ。」と言った瞬間にすかさず上の人が「こいつは馬鹿じゃない!」と大真面目に言います。それが現実です。ていうか、経歴がまともで有名な日本人は森鴎外ぐらいしか知りません。細菌学の祖のレーウェン・フックはひたすら顕微鏡ばかり作っていてほとんど仕事していませんでしたよ。でも、350年以上経った今でも彼の創始した細菌学は重要ですよね? 人に認められるのは簡単ですが、自分を貫いて自然に有能な人が寄ってくるようにするのが難しいと思います。  20世紀最大の知の巨人と言われているポール・ヴァレリーに至っては高校卒業後、大学の法学部を中退して20年間引きこもる始末。ニュートンも引きこもり。彼らにとっては知の探究が第一であり、人生は二の次です。なぜ人々は自分を1番に位置付けたがるのでしょうか。おそらくはくだらない自負心の表れなのでしょう。自分が他人とは違いすぎると認識していくと途中で自分が判らなくなりますが、そこで自分を再度認識するかのように書物を手に取るだけです。残念なことに私は永久に無職にもフリーターにも成れませんが、どうでも良いです。自分の好きなことと必要なことをしてきたからこうなったからです。  重要なのは他人が自分をどう思うかよりも自分が他者をどう認識するかにかかってきます。アインシュタインが思った素朴な疑問は「なぜ太陽の後にある星が見えるのか?」です。そこから相対性理論の道は生まれてきています。

torybb
質問者

お礼

そうですね、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高卒後の進路

    高1の女です。 最近進路について悩んでいます。 中学の時から、高卒後はパティシエになるために製菓系の専門学校に進学しようと思っていました。 しかし今の時代、やはり大学進学が主流ですよね…? 今日親と進路の事を話していると、今時高卒だと結婚するときに相手の親に気にされるのでは?と言われました。 大学進学が主流の今、高卒というのは大きな枷となるのでしょうか? 学歴なんて気にしないという人ももちろんいるとは思いますが、世間的な一般論をお聞きしたいです。 回答お願いいたします。

  • 高卒就職者のその後の人生はうまくいかない?

    私は今春、“お前には進学費用をだしたくない”といわれ進路未定で卒業して今就活をしようと思っているのですが高卒で人生うまくやっていけるのでしょうか?大学進学者の方がお給料も良いだろうし、就職の幅も広がるだろうし、友達もお多く作れて良い人生がおくれるような気がします。(とは言っても進学できるわけではないのですが。)たしかに、それでも人生成功されている方とかテレビでみたりしますが、希薄な存在だと思うしこれもテレビで見た話なのですがフリーターは大卒よりも高卒の方が多くその後に苦労してるのでないかな?と思ったりもしています。どうですか?

  • 高卒社会人のお小遣い

    今年、高校を卒業しました。やりたいことがあったため、進学せずに就職したのでこの春から社会人になります。そこで両親と話したのですが、早めの親離れということでこれからはお小遣いなしと言われました。私には大学院まで進んだ姉と兄がおり、姉と兄は24歳まで仕送りやらお小遣いやらお年玉やらもらっていたので、私もせめて成人するまではお小遣い(月に5000円程度)をもらう気でいました。 一般的に、高卒で社会人になった人はお小遣いやお年玉はもらえないものですか? 自分で決めた道とはいえ、大学入試などでのお金も使ってないのにすごく損した気分です。

  • 18才(高卒)フリーターです。

    18才(高卒)フリーターです。 私の家庭は昔から厳しく1度高校生の時に数分門限に遅刻してから(門限は19時) まずチェーンが閉まっていて入れてもらえず 入れてくれたのは翌朝 理由は学校があるからでした そこからというもの気に入らないことがあるだけで怒鳴り散らしたり殴られたりの繰り返しで 少しでも反抗したり、文句いってもそれだったので 怖くて何も言えなりました 毎日洗濯、お風呂掃除、掃除機、食卓の片付けをして お手伝いはしていたと思います 今は月5万家にも入れてます(月収25万前後です) 高校を卒業しアルバイトのため門限という門限はなくなりましたが 朝早く夜遅いため朝はアラーム音で怒鳴られます 私はすぐに起きすぐ止めます、夜は玄関を開ける音で。 毎日こんな生活もぅ耐えられません 親に一人暮らししたいっと言ってみても 家族捨てるなら一切関わるな 一生帰ってくるな 保証人にもならない 携帯も自分で払ってますが親が保証人のため解約するから 自分で保証人になってくれる人探して買え でも家におらして欲しいなら俺の家やから俺のルールに従え っと言われました もぅ家になんて帰りたくありませんでした でもどうしようもできませんでした しかし、私の唯一の楽しみであるボランティア活動も直接電話してやめさせられました 向こうの方にも未成年だから親が言ってるからにはそれに従うしかないと言われ 何度怒鳴られ殴られても、そこだけは妥協できず何度もおねがいしましたが しつこいから出ていけと言われました。 唯一の楽しみを奪われた私はもぅ本当に家族なんて捨てたらいいとおもうようになりました 本気で家を出ていくことを考えるようになりました 怒鳴られるのも殴られるのも4人兄弟で私だけ心当たりは、1度門限を破ってしまった事 それだけです。門限なんて中学生の弟ですら何度も破っています 私が一番お手伝いをして、家にお金も入れてます それなのに私だけなんです 色々、調べてみると保証人不要賃貸というのがあるそうなんですが 私のような環境(家族を捨て保証人なし、未成年、フリーター、月収25万程度)で 私1人だけが行って、一人暮らしすることは可能なのでしょうか?? またその給与で生活していくことは可能でしょうか?? お願いします。

  • 工業高卒社会人がデザイナーになるには・・!?

    工業高卒社会人がデザイナーになるには・・!? こんにちは。工業高校を卒業して社会人三年目の21歳男です。 高卒時に特にやりたいことがなかったので進学せず、雇用条件と雰囲気で会社を選んでしまったため、 やりがいの面ですごく疑問、というか悶々としてしまい現在に至っているような状況です。 最近ある本に出会い、自分を見つめなおすことがあり、本当に自分がやりたいことはなんなのか、と 考えて考えて結果自分には何かをデザインするような仕事が向いている(したい!)と思いました。 デザイン関係を目指したいと思った理由は、絵を書くのが好きだったからです。 といっても本格的にデッサンとかはしたことがなく、小中高と授業中ひたすらプリントやテストの裏に 好きな漫画の落書きを書いていた程度です。 実家暮らしなので親にも相談しましたが、 「親としては今の職場で安定した仕事を続けてほしいけど、本気でやる気があって、なおかつ金銭面含めて自分で責任を取れるのであれば止めることはできない」と 言われました。 そして今度この話をするときには具体的な計画やお金はどうするかなどを決めてきなさい。 とのことでした。 そこで質問なのですが、 現状でデザインに関してまったくの素人の僕がデザイナーを目指すとすれば 美術系の大学か専門学校に通うことになると思いますが現実的な話、道のりはかなり険しいと思います。 そこでデザイナーを目指すに当たってのプロセスはどのようなものがあるか、また注意すべき点 その他厳しいご意見でも何でも結構ですので、アドバイスいただければ幸いです。 デザイナーといっても多岐に渡るかと思いますが、今興味があるのはゲームやアニメなどのキャラクター などのデザインです。よろしくお願いします。

  • 高卒就職 

    はじめまして。 私は今高校一年です。 まだ早いと思っていますが、高卒就職しようかなと思っています。 検索で高卒就職の質問を色々見たんですが、 高卒就職した人の意見も聞いてみたいです。 私の通っている高校は県内でも有名な公立高校です。 大学進学率も高く、高卒就職する人は年に1人か2人です。 でもその人たちは公務員に就職、あるいは、昨年は大手電力会社に就職しています。 私はずっと勉強をしていて、大学に行くのが当たり前と思っていました。 でも、私は姉の背中を追っているような気がしています。 姉と同じ高校へ行き、同じ大学を目指していました。 だけど、本当に姉と同じことをしたいのか分からなくなってきました。 我が家は母子家庭で、母の収入はごくわずか。 姉も社会人になりましたが、決して収入は高くありません。 大学の学費は、ばかになりません。 母子家庭で姉は全額免除でしたが、 私の場合はもう姉が社会人なのでそうはいきません。 それなら公務員になった方が無難なのかなと。 ずるい考えだとは分かっています。 でも真剣に考えてます。

  • 高卒だけど、そこそこの企業に勤められるか?

    おはようございます。18歳、女です☆ 大学に進学(4年生の私立外大)の予定でしたが、 家庭内の事情で、行けなくなりました。 アルバイトを20歳までして、そのあと就職しようと 思います。 大学にいけないけれど、英語がやりたいと強く思っていて、独学で頑張って、どうにかして英語関係のそこそこ の企業に勤めたいと思っています。 学歴社会の今、努力次第で高卒だけど雇ってくれる 会社はあるでしょうか。とても心配です。

  • 格差社会の原因は、親にもあると思いませんか?

    最近格差社会が問題になっていて、私にもとても関わっている!!!と思いました。原因は色々あるみたいですが、私は親に大きな原因があるのではないか?と考えています。お金の問題よりも親です。 例えば、F子ちゃんの家庭はとてもお金持ちで、小中高大と優秀な学校へ通って、就職もそのまま良い所へ。 そしてG子ちゃんの家庭は年収もとてもF子ちゃんとはくらべものにならない程低く、生活もキツい。でも親は子供の将来を考え、一生懸命節約し、奨学金を利用しF子ちゃんとおなじ優秀な学校へ。就職も良い所へ。このF子とG子の家庭は収入は違っても、結果は同じです。何が共通しているか・・・それは親の愛だと思いついたのです。たとえお金のナイ中卒で出来ちゃった結婚の家庭だとしても(例えが悪かったらスイマセン!)、G子のような、心の大きな親がいれば、格差社会の何割かは直せるのではないのでしょうか?ニートやフリーターも、少しは改善されるのではないかなーと思います。私の親は属に言うギャンブラーなので、まさしく恥ずかしながら格差社会の代表的存在です。生活も一般家庭と比べるとキツかった。でも、私は絶対ニートやフリーターにはなりたくないし、ここから出る!!!と強く思っています。あーいう親だからこういう子なのよねぇ。なんて言わせない!と、逆にバネになりましたが、ですが実際、周りを見ると、私のような状況の家庭は今までの辛さをバネにできずフリーターが多いです。親に比例しているように思えます。みなさんは、親は格差社会をつくる原因になると思いますか?もちろん、親だけが原因でないことは分かっていますが、賛否両論、その辺の意見が聞いてみたいです!

  • フリーターと社会人

     彼女が自分より一つ年上で社会人しています。  自分は今年大学卒業で、卒業後は院の進学を目指しているのですが、他学部からの進学なので今年は落ちると思われ、4月からはフリーターになる確率が99%以上なのです。  そこで考えてみると、彼女が社会人で、自分がフリーターだと考えると非常にやるせない思いに襲われます。。  こんな思いを解消する方法とかありませんか?  良い解決策があればお教えください。。

  • 高卒で消防士になりたいです。

    現在高校2年生です。 前々から消防士に憧れなろうと考えていました。 しかし、高卒でなるか大卒でなるか本当に迷っています。 大学で行きたい学部もなく家の都合で国公立しか行けません。 なので自分としては高卒でなりたいです。 大変なのは百も承知です。 高卒は大卒より昇任もできず将来男として家族を養えるかも分かりません。 高卒でなると給料はどうなのですか? お金の為ではありませんが、男として最低限必要だと思うので…。 それに加え高校卒業してすぐに幅広い年齢層の方と働くことになりますが大丈夫ですか? 気をつけるべき事など教えてください。 自分はやっていこうと強気ですが親は不安らしくて…。 色々と聞きたいこともありますがまとめますと… ・高卒と大卒ではどっちがいいですか?(現場希望) ・高卒でも今後家族ができても養えますか? ・高卒でいきなり社会人となり色々な人と接しますが大丈夫ですか? 採用試験のことも聞きたいですが、まずは高卒か大卒か決めたいと思い上記のことを質問させて貰いました。 回答お願いしますm(__)m