• ベストアンサー

長く孤独な誘拐…の実際

昨夜TBSで「長く孤独な誘拐」というドラマがありました。 自分の息子を誘拐・人質にされ、 誘拐犯に脅迫されて別の子供を誘拐させるというもの。 これ、実際はどの程度の罪になるのでしょう。 (脅迫されて誘拐をした人) 全く罪に問われないのでしょうか、 それとも「誘拐(未成年者略取?)」という罪状で、 その上で情状酌量等で減刑という扱いになるのでしょうか。 あるいは裁判まで行かずに不起訴になるのか… ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akr8696
回答No.4

私はそのドラマを見ていませんので,ご質問文のみで回答させていただきます。 まず,緊急避難の成否ですが,緊急避難は急迫不正の侵害に対してやむを得ず行った行為であることが要件とされています。しかし,本件の場合は,警察の捜査にゆだねることが可能であり,そうするのが普通です。したがって緊急避難の成立する余地はありません。 次に有責性についてですが,この親は通常の社会生活を送っており,誘拐が犯罪であることも十分に理解していたと考えられますので,この面からもその責任は否定され得ません。 いずれの考えによっても,このケースは,自己の利益のために他人の権利を侵害する非常に悪質な犯罪といえます。 仮にこの行為の違法性が否定されるのであれば,借金の返済のために銀行強盗をすることが肯定されるのと同様ではないでしょうか。 最後に,裁判において情状酌量の余地はあると思いますが,誘拐は重大な犯罪ですので起訴されないということは,まず考えられないと思います。

infinity
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。 やはり裁判において判断するということなのですね。 回答を踏まえて2点お聞きしたいのですが、 まず1つ目。 >警察の捜査にゆだねることが可能 「警察に言ったら息子は殺す」 という脅迫がある場合でも、認められないのでしょうか。 そう言われたら、警察に言えない人もいますよね? (他の犯罪でも事前の努力として言われることですが) 2つ目。 1次誘拐の犯人が、 2次誘拐対象の子供の親だったら。 (自分の子供を他人に殺させようとした) それでもやはり「誘拐」は成立するのでしょうか。 どの程度の罪になるかは別として… よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.3

若しくは、責任性がないということで無罪とか。 でも、私は最後しか見ていないのですが、あの警察官の話しぶりだと、「君のやったことは有罪に当たる行為だよ」って感じがしました。どうなるんでしょう。

• ranx
回答No.2

緊急避難と認められるんじゃないですかね。 当然無罪となるわけで、 無罪が見込まれれば起訴もされないと思います。

参考URL:
http://www.kcm.jp/topics/bouei.htm
noname#7179
noname#7179
回答No.1

私自身は、3年前と言う出だしだったので、執行猶予が付いたんだなあって思っていたのですが。 違うのかなあ・・・。