• 締切済み

虐待されている子供の誘拐

他人の子供が虐待されているのを救出するために、その子の親に黙って子供を連れ出した(誘拐した)場合、後々裁判で情状酌量を受けられるのでしょうか。 また、どのくらいの罪になるのでしょうか。 新聞の幼児虐待記事を読んでいて、ふと「こんなことがあったらどうなるのだろう」と気になりました。 詳しい方、教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

• mitcho10
回答No.2

他人の子供が虐待をされてるのを発見したり、その可能性を疑ったときには、市の児童家庭相談所に連絡するのがベストです。(市役所や保健所に連絡し、虐待について相談したいと話せば電話を回してくれるはずです)警察でも、もし自分のお子さんが同じ保育園などに通ってればそこの先生でもいいです。 緊急避難が必要な場合はすぐにでも行動してくれます。(くれることになっています) また通報があった場合、通報者については分からないように行動することになっています。 救出するために、連れ出すなどを考えても、結局、連れ帰され騒がれ大変なことになることの方が、 可能性としては高いので、公な機関に相談した方がいいと思います。 幼児期は親が絶対的存在だったりするので、例えば、虐待してたとしても、両親と虐待非難のために連れ去った方と並んだときに、両親の方にいいように発言する可能性が高く、フォローアップするのはとても難しいです。

• himelingo
回答No.1

ドラマで同じような状況の話がありました (薔薇の無い花屋だったかな) 無断で連れ出した場合もちろん罪にはなるみたいですが、 虐待を受けている子ども自身がSOSサインを出している時に限り 罪にはならないそうな・・・ 実際起こった事件を目にしたわけでは無いのであまり詳しくは述べられませんが、 もし興味がありましたらDVDなどをレンタルしてみるのも宜しいかと思います