• ベストアンサー

息子がパソコンばかりで教室へ行かない。

家の息子がハンゲームと言うのにはまって家族とのコミニケーションがとれていません。それに息子は昨年からおならが出るか教室へは行かないといい困っています。中学1年生なのでそろそろ自分で進路のことを 考えて欲しいです。おならが出なくなれば教室に行くと行ってます。でもおならは出てませんただパソコンばかりです。おならが出なくなる薬も沢山買いました でも聞きません助けてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinfonia
回答No.8

No.5でアドヴァイス差し上げた者です。 >本人は家ではでなくて外でたくさん出るんだ この原因を医者に問うことです。 私の予想では結局息子さんはその結果の如何に関わらず学校に行きた がらないと思うのですが… この辺までくれば質問者様も明らかに息子はゲームやりたさに嘘を 言っていると納得されるでしょうか。 何より、おならが出るから学校に行けないと言うなら学校側と話して 家で勉強させるしかないのではと思います。 ゲームをやる口実にはなりませんよ。 先の回答者の方々が言うように、ハマるゲーム類なんでしょう。 ここまで来て、最初の質問とはだいぶ回答がずれてきました。 パソコンでゲームをやることと病気は特に強い結びつきがないので パソコンを処理してしまっても大丈夫でしょう。 電源を切って押入れに入れておくなどの対処をしてください。

その他の回答 (7)

• urankun
回答No.7

一度、質問者さんもハンゲームをやってみてください。「なんでこれが無料なのだろうか」というぐらいに充実しており、自制心がなければ、何時間でもやっていることになると思います。  正直、中1の子が個室でずっとハンゲームをやれる環境になっていれば、かなりの確率で学校にいかず、ひきこもることになるでしょう。ファミコンなんかとは比較にならないほど、中毒症状になると思います。  今の時点で難しいとは思いますが、パソコンを捨てる、24時間接続の環境を改める、または、「ハンゲームは1日1時間まで」など、本気で取り組まなければ、取り返しがつかなくなると思います。

参考URL:
http://www.hangame.co.jp/
  • sinfonia
回答No.6

No.5でアドヴァイス差し上げた者です。 既に通院されていたのですね。 良くならない、というのはご質問にあった >でもおならは出てませんただパソコンばかりです。 というのと相反するように思えます。おならは出ないが症状が完治した わけではない、ということなのでしょうか? 薬が効いてる間は…というニュアンスでしょうか?

takasikun
質問者

補足

私が一日ずっと一緒にいてもおならは出てないんです。本人は家ではでなくて外でたくさん出るんだ。 と言っています。私はどうしたらいいのでしょうか。

• sinfonia
回答No.5

質問者様はお母様でしょうか? 拝読し推測致しますと“息子”は一人息子か長男でしょうか? 質問文を読み返しますと、失礼ながらいじめられっこにいじめられて いる子の文章のようです。 子が病気であれば誰よりも心配なのは親だと思いますが、少し 度が過ぎると思います。(病気なのか自体分かりかねますが) パソコン云々というよりは、 ・息子がとある事情で教室に行かない →対策はとってみた →でも行かない ということだけなんだと思います。 薬だけで病院の話が出てきません。何より先に行くべきだと 思うのですが(私の友人(女性)も同じ悩みで通院して直りました)。 中一くらいですと、自我の芽生え始めの厄介な時ではありますし、 「おなら」は本人にとって深刻な問題だと思うのですが、家に 居座っても問題は解決しません。 まずは医師の診断を仰ぐのが良いと思います。

takasikun
質問者

補足

病院には何度も行きました。でも良くならないんです。どうしたらいいですか?

noname#39202
noname#39202
回答No.4

おなら…の辺りがちょっと心配ですね。 子供の拙い言い訳に聞こえますが、そういう病気も実際あるんですよ。 病名は言ってはいけないらしいので書きませんが おならが出るのを気にしているなら 一度病院へ連れて行ってあげてはどうでしょうか? 家で出なくても、ストレスで「外だけ」でしか出ない事もあるようです。 内科でだめなら心療内科へ連れて行ってあげてください。 でも、万が一本当に仮病だったなら! 親に心配させた罰として、しっかり怒ってあげれば良いんじゃないですか?

noname#12288
noname#12288
回答No.3

家族構成はどうなっていますか? 質問者さんはお母様ですよね? テレビやラジオの子育て・人生相談では、息子の場合はお父さんが膝を交えてきちんと話し、叱る時はきちんと叱るそうです。 母親の役目と父親の役目は役割分担があります。 万が一母子家庭でしたら親戚の男性など男の方に話してもらう方法もあります。 おならが出る事で虐められているなら、父親なら「男なら屁の1発や2発ぐらい・・・。自分だって・・・」などガツンと言ったほうが良いでしょう。 それとも他に何か理由があるのかもしれません。 母親には言えない何かが有るのかもしれません。 自分の頃は親に引っ叩かれました。

回答No.2

うーん・・・自分もネットが好きで、暇があればネットを楽しんでおります。楽しいって思うことをやめるのは難しいとは思いますが、一日に何時間迄パソコンをしてもいいとか家族で決めて、楽しませてあげるとかの対策はいかがでしょうか??なお、おらなが・・・って言うのは反抗期から来る、いいわけだと思いますので、あまり気になさる必要はないと思いますよ。

• mukutan
回答No.1

教室って学校のことですか? ハンゲームしたいから学校をお休みされているんでしょうか? 私も高校のころハンゲーム(まだ初期のころ)にはまりましたよ。 夏休みでしたので、寝ないで何時間もやりまくりました。 ゲームを理由で休まれているなら、 強硬手段しかないでしょう。 ネット契約を解約することです。