• ベストアンサー

子供を通わせるなら、そろばん教室? パソコン教室?

子供がいる方はそれなりに、子供がいない方は自分に子供がいるとしたらで、お考え下さい。 子供を通わせるとしたら、そろばん教室にしますか? それとも、パソコン教室にしますか? 家の近くに両方の教室があって、子供は両方やりたいと言っている。 でも、どちらか一方しか通わせられない状況だったら・・・ とりあえず2択としますので、どちらかを選んで下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190296
noname#190296
回答No.8

そろばん…かな。 昔から「読み書き算盤」と言いますし。 簡単な計算でいちいちスマホ取り出すような子になったら、親として悲しいですよ(笑)

localtombi
質問者

お礼

・そろばん:7件 ・パソコン:1件 >簡単な計算でいちいちスマホ取り出すような子になったら そうですね。分からない漢字もPCの変換で、漢和辞典の使い方を知らない子供がいるでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • keyi811
  • ベストアンサー率6% (24/380)
回答No.13

そろばん パソコンなら本読んだり、周りに詳しい人がいたら教わればいいけど、そろばんは暗算もやるから経験者としていいと思うから。

localtombi
質問者

お礼

・そろばん:10件 ・パソコン:3件 先ほどの方も言っていましたが、そろばんは暗算があるのでいいかも知れません。 私は初級で挫折しましたが、2級1級や段になるとすごいですね。 子供の頃に通った珠算教室でも輝いていました。羨ましいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.12

そろばんです。 高齢者関係の仕事に就いているのですが、いわゆる「機能訓練」の中に「指先を使うこと」というのもあるんです。 認知症防止のために有効ということなんですね。 これから細胞が増殖する子供には、そろばんを習わせて、脳を活性化させたいです。

localtombi
質問者

お礼

・そろばん:9件 ・パソコン:3件 そろばん、強し! なるほど、指先の運動ですね。 確かに動かすことで脳へ刺激が行って、活性化されそうです。 思考も養うのでなおさらいいですね。 人間は140億もの脳細胞があると言われますが、そのほとんどを使わないうちに亡くなるそうですね。 これではもったいないです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

こんにちは パソコン教室ですね。 そろばんなら家で教えられます。 パソコンは奥が深い。 昔ならそろばんが、、と考えますが今の時代、、どこに行ってもパソコン。 パソコン機能がそこそこ使えれば他のOA機器も苦手意識が少なくなりそうです。 暗算等は生活の中でも身に付けられますし。 複雑ではないと思うので。 携帯にも計算機が付いてる時代で。 パソコンはいろんな機能があるので情報大なパソコンですね。 パソコンは学校でも授業があるようで昔と違い出来て当たり前、、の認識になってるようですね。 昔ながらの頭で結構カチカチなのですが最近、、やっと少し悟りました(^_^;)

localtombi
質問者

お礼

・そろばん:8件 ・パソコン:3件 パソコンは、EXCEL、ワード、パーポなどの実務作業的な部分と、いわゆるネット主体でいろいろ活用する部分とありますが、小さいうちから前者をマスターしておけば大人になってからだいぶ楽かも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

そろばんかなぁ。 パソコンは今小学校で教えてくれるし、パソコン教室で教える程度の事は家で教えられるし、タイピングと基本操作ができれば、後は 勝手に覚えます。 でもそろばんは教室に通わないと身につかないと思います。そろばんで得た計算力がどれほど役に立つかは、長い間珠算をやってきた自分を振り返ると疑問ではありますが・・・ 私は自宅で自営業なのでパソコン複数台あり、1台は妻子に自由に使わせていて、小5娘は勝手にYOU TUBE観たり調べ物したりブログ更新したりしてますw

localtombi
質問者

お礼

・そろばん:8件 ・パソコン:2件 そろばん、強し! パソコンはどちらかといえば、与えておけば勝手にいじって身につけていくような気がしますね。 その点そろばんは意外性も驚きもないので、やはりきちんと教える必要がありそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • foxfaxfix
  • ベストアンサー率34% (66/192)
回答No.9

パソコン教室ですね そろばんは人生で何の役にも立たないですし、私はそろばんの使い方が未だに分かりませんが、生きていく上で何の支障もありません 暗算能力は受験勉強などで嫌でも上がりますからやる必要は無いと思います パソコンは子供の頃から慣れておいて損は無いですし、パソコンの危険性は子供の内から教育しておいた方がトラブルに巻き込まれたりしなくて良いと思います

localtombi
質問者

お礼

・そろばん:7件 ・パソコン:2件 なるほど、パソコンは操作もさることながら危険性の啓蒙ですね。 ネットの仕組みと怖さを教えておけば、変なサイトに誘導ということも防げそうです。 LINEでのいじめも自覚できそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" パソコン教室 そろばんを授業で行われているか解りませんが、 パソコンは確実に授業にあります。

localtombi
質問者

お礼

・そろばん:6件 ・パソコン:1件 おー、初めてのパソコン支持の回答です! 授業として組み込まれているならば、復習や予習、あるいは宿題のように教える意義はありそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#204113
noname#204113
回答No.6

この二択なら そろばんです、 パソコンを習っても無駄とまでは言いませんが 子供に習わせても 日進月歩のパソコン界 10年後20年後 劇的に変わっている可能性があります 今のハードやソフトの知識が どこまで通用するか疑問です もちろん 活かせる物もあるとは思いますが。

localtombi
質問者

お礼

・そろばん:6件 ・パソコン:0件 なるほど、日進月歩ですね! その点そろばんは、未来永劫変わらないかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

そろばんです。 パソコンは自宅で自分でできます。今使っている人でパソコン教室に通った人のが少ないと思います。使いたいからできるようになっちゃうのです。 子供だったらゲームも携帯もスマホもパソコンも与えればすぐ使えます。 そろばんは教室で先生について一斉にやらないとやろうという気になりません。水泳教室のように一時間が思い切り押せ押せの濃い時間になるでしょう。

localtombi
質問者

お礼

・そろばん:5件 ・パソコン:0件 そろばん、強し! 仰るように“好きこそものの上手なれ”で、使って熱中するうちに難なく使えるようになっていきますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 0-dog
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.4

そろばんです。 私は子供の頃何もやっておらず、大人になってからPCの勉強をして そこそこ詳しくなりました。(自作や簡単なプログラミングが出来る程度) ですので、PCを小さい頃から勉強する必要は全くないと思います。 将来、スーパーハッカーになりたくても中学生からで十分だと思います。 そろばんはやっておけばよかったと本当に後悔しています。

localtombi
質問者

お礼

・そろばん:4件 ・パソコン:0件 なるほど、パソコンの方が実際に使う期間が長いですから、その中でも十分に習得できそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

そろばんです 四則演算は一生モノです

localtombi
質問者

お礼

・そろばん:3件 ・パソコン:0件 そうですね、頭が柔らかいうちにマスターしておけば、大人になってから武器になりそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供を通わせるなら、そろばん教室? お習字教室?

    以前、同じような質問で、「そろばん」vs「パソコン」の回答を求めたところ、圧倒的多数でそろばん教室という結果になりました。 意図としては、アナログvsデジタルのつもりでしたが、パソコンはOJTでもできるし、自分でも教えられる。与えておけば勝手に覚える。 一方そろばんは、暗算なども含めて頭が柔らかいうちにやらせておきたい・・・というような意見でした。 さてそこで、今度は、そろばん教室とお習字教室です。 子供のいる方はそれなりに、子供がいない方はいるとしたらでお教え下さい。 どちらに通わせたいか、どちらか一方をお願いします。 前回同様、子供は両方通いたいと言っていますが、片方しか通わせることができないものとします。

  • そろばん教室の選び方について

    そろばんって、団体がいろいろあるんですね? 1年生の子供をそろばん教室に通わせたいのですが、 教室が近くに2つあり、迷っています。 一つは、決まった時間内で自由に出席してよい教室です。 ですからそこには、初心者や何級かとっている子供達が 一緒に習っていて、各自決められたページまでいくと 先生が一人ずつ見て回るといった形です。 九九も分からない子にはカードを与え、 それを見ながらするようです。 もう一つは、級ごとに時間が決まっていて、 九九も、教室で教えてもらえるようです。 (社団法人○○と言った教室です。) 曜日・時間と、場所的には上の教室の方が 都合がよいのですが、 下の、初心者に九九も教えてもらえるて 級ごとにクラスわけしている方がいいのかな?とも思い。。 どこがよいとは言えないでしょうが、 1年生の子が、教室を選ぶに関しての アドバイス伺えればと思っています。

  • そろばんを子供に教えたいのですが、どうすれば?

    子供にそろばんを教えたいと思っています。 ちょうど、学校でも習うようですし、よい機会なので。 が、私のそろばんの実力は小学校の時ならったきりのレベルです。 つまりすっかり忘れちゃっています。 こんな私がドリルなどを見ながら教えられるのでしょうか? ほんとうは少し教室に通わせたらいいと思うのですが、近くに教室がなく、それができないのです。 こんな私でも教えられるようなおすすめ教材やソフトなどがありましたら教えてください。 到達目標としては、そろばんの達人、というよりは、暗算の助けになれば、という程度で十分と考えています。 ちなみに、暗算といえば公文、とおっしゃる方もいらっしゃるでしょうが、公文はうちの子の特性を考えると全く合いません。そろばんのように、具体的なものがあり続けることが、うちの子に向いているのではないかと思い、教えたいと考えています。 お話よろしくお願いします。

  • そろばん教室について

    年中の娘にいつか、そろばんを習わせたいと考えています。 私自身そろばんを習った経験が無く 全くよく分からないのですが お友達から そろばんを習わせるなら暗算も取り入れている教室の方がいいよと聞きました。 今はそろばんだけでなく暗算やフラッシュ等色々あるようで悩んでいます。 そろばんだけでも暗算力は付きますか? 教室を選ぶ際にどのような点を見たらよいのでしょうか。 宜しくお願い致します

  • 大人のそろばん教室

    来月西新井駅周辺に引っ越します。すごく計算が苦手で暗算ができる様になりたくて大人でも通えるそろばん教室ありませんか?携帯で調べたら近くだと石川塾とゆうそろばん教室がありましたが電話してもでなかった為やってなかったのか?ネットで調べても石川塾のホームページ見当たらなかったし‥どなたか分かる方いらっしゃいませんか?宜しくお願いします

  • 塾かそろばん教室 迷っています。

    小学4年の男の子ですが計算が遅いのでそろばん教室に行こうか 今、通っている塾の夏期講習をそのまま続けて入塾するか迷ってます。 塾は 国語と算数で社会、理科も宿題が出てみてもらえます。 そろばん教室も凄く魅力で同じ学年のお友達が近くのそろばん教室でお世話になり小学3年3月から入って半年で3級 暗算2級に合格しました。 フラッシュ暗算にも力を入れて 地元のNO1 教場となっています。 もともとの能力も違うのでうちの子が半年でとれるとも限りませんが うちもそろばん3級を取得してから塾にいかせるか迷っています。 やはり計算が速い方が算数は得なような気がします。 しかし主人は 計算だけ速くても仕方がないから応用問題や図形や国語の文章問題などいろいろ見てくれる塾の方がいいのじゃないかと言っています。たしかにそうかもしれません あれこれ迷います 中学受験をしないなら塾は 中学からでもまだまだ間に合いますか? そろばんを私自身が2級をとりましたが、だからといって数学はそんなに成績も良くなかったのでその点でも迷っています。 そろばんから塾や公文から塾に行かれた方などの体験などもお聞かせください。 ★ちなみに子供は どちらでもいいと言っています。 通うとしたら そろばん週に4回で 塾は週に2回です 皆様 どうぞアドバイス宜しくお願いしたします

  • 都内で大人用のそろばん教室

    大人になって今更そろばんを始めたいと思っているんですが、 そろばん教室って子供のためにあるイメージがあって、実際大人が通っていても少数ぐらいと聞いたことがあるので、大人用のクラスをあつかっている教室は聞いたことはないですが、都内でそういう所があったら教えてください。

  • 春から年長になる子供が 最近になって算数に目覚めて、そろばんを習い始め

    春から年長になる子供が 最近になって算数に目覚めて、そろばんを習い始め まだ2ケタの2行の足し算ですが楽しく通っています。 九九の暗記の勉強も並行して習っているようです。 もうしばらくしたら掛け算も勉強するようです。 子供が、そろばんででなく 計算で足し算を覚えたいと言い くもんのたしざん(1)というドリルを自分で選んで買い 喜んで早々に終わりました。 簡単なように出来ているので楽しくできたのです。  次のドリルをと(2)を、本屋さんで子供と見ていたのですが +2までは 自分で理解できていたのですが。 それ以上がとても難しく感じるようで。  そろばんを頭に浮かべたら少し計算できるものもあるようです。 でも、本人はそろばんでなく 普通に頭で計算したいようで。 私自身 小学校の低学年から、くもんの教室で算数を、そろばん教室で一通り習い。 簿記や珠算が大好きで、仕事もその分野で働いていたのですが。 お恥ずかしい話ですが、5歳の子供に、どう教えて良いのかわかりません。 早くに、そろばんをやらせたいとも全く考えておらず、 たまたま近くに評判の良いそろばん教室があり、習い始めたのが今月はじめです。 そろばんで、計算できれば今は充分だと本人に言っても、どうしても今 わかりたい、勉強したいと思っているようで。 ひらがなは今 くもんの教室に通って、運筆とひらがなの読みから勉強させてもらっており。  幼稚園ではひらがなを全て書けるように習い終わりました。 家では本人のやりたい算数をと考えていますが。  ひらがなや言葉の意味など これまでの覚え方や、のみ込みは、ゆるやかに覚えていくタイプの子供だと思います。 あまりというより ひらがなも周りで覚えだしても興味がなく 何もやらずに来たのですが、 最近 やる気になっているので 好きなことはできる範囲で協力してやりたいと思っています。 算数は嫌いになると本当にいやなものだと良く聞くのですが。 足し算 引き算 かけ算 の教え方 ドリルの進め方など、良きアドバイスをお願いします。 私は公文式の教室のおかげで 数字を見ると何でも割ってしまったり、かけてしまったり始末です。 子供も 算数嫌いにならず 楽しくできればと思っています。

  • そろばん教室教えてください。(岡山住の方)

    岡山市御南学区の辺で、こどもの「そろばん教室」教えてください。 探してみたのですが、見つかりませんでした・・・。 宜しくお願いします。

  • そろばん 3級

     こんにちは。  子どもがそろばん教室で珠算3級の勉強をしています。3回ほど教えてもらいましたが、小数点の入った割り算の方法がなかなかつかめないようです。  わたしはそろばんの経験がないのですが、子どもにアドバイスできればと思っています。  3級レベルの小数点の入った割り算の方法をご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけますでしょうか。  本当に分かるには私も真剣に勉強しなければならないのでしょうが、子どもが思い出すヒントを与えられれば十分だと思っています。よろしくお願いします。