子供を通わせるなら、そろばん教室?お習字教室?

このQ&Aのポイント
  • 子供を通わせるなら、そろばん教室?お習字教室?どちらに通わせたいか、どちらか一方をお願いします。
  • 以前、同じような質問で、「そろばん」vs「パソコン」の回答を求めたところ、圧倒的多数でそろばん教室という結果になりました。
  • 一方そろばんは、暗算なども含めて頭が柔らかいうちにやらせておきたい・・・というような意見でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供を通わせるなら、そろばん教室? お習字教室?

以前、同じような質問で、「そろばん」vs「パソコン」の回答を求めたところ、圧倒的多数でそろばん教室という結果になりました。 意図としては、アナログvsデジタルのつもりでしたが、パソコンはOJTでもできるし、自分でも教えられる。与えておけば勝手に覚える。 一方そろばんは、暗算なども含めて頭が柔らかいうちにやらせておきたい・・・というような意見でした。 さてそこで、今度は、そろばん教室とお習字教室です。 子供のいる方はそれなりに、子供がいない方はいるとしたらでお教え下さい。 どちらに通わせたいか、どちらか一方をお願いします。 前回同様、子供は両方通いたいと言っていますが、片方しか通わせることができないものとします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

子供の頃両方やっていた者です。 書道は3段。 そろばんは暗算共に1級。 結果、役に立ったのはそろばんです。 書道ができても普段書く文字はそれほど綺麗になりません。 やるならボールペン字でしょう(ボールペン字なら最短で3カ月で綺麗になります) 書道がうまくてもそれを披露する機会はほぼ無いです。 一方そろばんは(特に暗算)、頭の中にそろばんが常時ある感じになります。 普通の人はどうやって掛け算するのか判りませんが、私の場合は25×27=とかは全部頭の中で そろばん弾いて出してます。 まぁ1級程度だと普段の買い物で消費税を計算する程度ですけどね。 あと学生の頃隣の席の子とおしゃべりしてる中、答えれないのを承知でわざと私を当てた先生が居ました。 2ケタ×2ケタの掛け算だったんですが、暗算で回答してやったことがあります(^^;

localtombi
質問者

お礼

・そろばん:2件 ・お習字:0件 両方されてましたか! なるほど、書道をやれば普段の字もきれいになると思ってしまいますが、そうでもないんですね。 >暗算で回答してやったことがあります これはかっこいいですね。 先生からしたら、答えられないことを見越して怒ろうと思ったのでしょうけど、見事に回答されたら先生の立つ瀬がないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

習字のほうです。 そろばんを習うと右脳の働きが活発になりますし、計算が速くなるのは確かだと思います。 ただ、それが数学に生かせるかというと、それはまた別問題です。 うちは子供にスポーツ系の習い事ばかりさせてきて、そろばんを習わせるタイミングがなかったことを後悔した時期がありましたが、結局それがいい方向に転びました。 今子供は高校生ですが、数学はかなり得意で90点以下を取ったことがほとんどありません。 受験のときに通った塾の講師からは、「そろばんを習っていなかったから逆に良かったんですよ」と言われました。 そろばんが数学に力を発揮できるのはせいぜい小学生までで、中学生・高校生と進んでいくにつれて計算力より論理的思考力が問われてきますので、そろばんを習わせたから数学が得意になるとは一概に言えないと思います。 字のうまい下手は、社会人になれば嫌でも気にせざるを得なくなります。 どんなに丁寧な文を書いても、字が下手だと説得力がありません。 下手すぎると人から笑われますし、肩身の狭い思いをすることもあるでしょうから、やはり習字は外せません。

localtombi
質問者

お礼

・そろばん:6件 ・お習字:5件 そろばんと習字がいい感じで競っていますね。 なるほど、そろばんにも習わせる「旬」があるんですね。 あと数学関係の成績に因果関係があるとは、一概に言えそうもありませんね。 字については、社会に出て少なからず書く場面が出てきますから、その時に下手だとちょっと凹むかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

断然習字です! 私は今ハタチですが、幼い頃ソロバン教室にかよっていました。 段などとり、ちょっとした計算は早くなりましたが特にいままでその経験が生きたことはありません。 しかし、字がきれいな人はちょっとした場面で 「字がきれいね」 と褒められています。 [字はその人を表す] などと言われた時になんだか自慢げになれちゃうかも・・・ そしてなにより、今思うのはお手紙や就活などの履歴書を書くとき、字は必ず見られます。 字が美しいと、それだけ心がこもった文に見えます。 長い目で見て役に立つのは習字だと思います。

localtombi
質問者

お礼

・そろばん:6件 ・お習字:4件 なるほど、実生活でどれだけ役立つかですね。 >字はその人を表す これはその通りかも知れませんね。 よく、ルックスで“第一印象がいい・・・”と言いますが、文字もそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sara-106
  • ベストアンサー率21% (41/194)
回答No.9

こんばんは。 習字教室です。 私が習いたかったというのもありますが、ご祝儀袋などに綺麗に名前を書くことに憧れているので・・ 幼い頃から基本的な「トメ・ハネ・ハライ」を学べるのって、綺麗な字を書くのにとても役立つと思うので。 そろばんは小学校の頃3級までとりましたが、子供にやらせたいとは思いませんでした。 近所に書道教室があるので、子供が小学校くらいになったら、行かせたいなと密かに思っています(^_^;)

localtombi
質問者

お礼

・そろばん:6件 ・お習字:3件 3級まで取得されてもやらせたいとは思いませんか。 そこまで行っても書道というのは、説得力がありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Twoods
  • ベストアンサー率7% (25/320)
回答No.8

こんばんは~。 そろばんですね! 計算に強い方がイイと思います。 意外に数が数えられない人が多いです。 字は、自筆で書く機会が減っているので、多少下手でもイイと思います。

localtombi
質問者

お礼

・そろばん:6件 ・お習字:2件 >自筆で書く機会が減っているので、多少下手でもイイ なるほど、そういう割り切りもありますね。 だったら計算の方が日々の生活で役立ちそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

20代男です。 そのご質問でしたら、習字でしょうね。 私は7歳から8年ほど通いましたが、メリットは大きいです。 1.字が上手であるだけで尊敬される…(自分ではそんなにという感じですが、周囲はやたら褒めるので気分いいです。 2.そこそこの上手さでも自分のノートが読みやすいし、勉強がはかどります。 3.1と同じかもしれませんが、自分の字を恥じる必要が無いので、メモやらノートやらを人に見せたりすることに憚る必要がありません。 なお、硬筆は1年ほどしかやったことはなく、毛筆は7年やりました。 毛筆で字の形や力の入れ所を覚えれば、硬筆も上手くなります。 そろばんのメリットはあまり無いのではないでしょうか。 大学時代の、卒業論文の指導教員が言っていたのは、 「テストの採点が楽!」 ということです。 1つの答案の合計点を出すのにかかる時間が、他の先生方よりも群を抜いて早いんだとか… 字が上手い人のほうが、暗算が得意な人よりも、異性から魅力的に見えたり…なんてことも。

localtombi
質問者

お礼

・そろばん:5件 ・お習字:2件 >毛筆で字の形や力の入れ所を覚えれば、硬筆も上手くなります なるほど、筆圧の加減ができるということにつながりますね。 毛筆は書の基本という感じがします。 異性からモテるというのも頷けますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

今回もやはり「そろばん」です 字が綺麗でもかしこそうに見えるだけであって、かしこではない可能性もあります 私は公文12年でしたけど、簡単な暗算しかできません 難しい暗算をスラスラ出来る人がうらやましいです

localtombi
質問者

お礼

・そろばん:5件 ・お習字:1件 なるほど、かしこそうでかしこくない・・・そういう観察もできそうですね。 暗算は私もマスターしたいですが、あれは天性でなくても何とかなるものでしょうか? 私は年齢的に脳みそがレンガのようになっているので、無理かも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

今度は習字ですね! パソコン・携帯の普及で字を書くことがものすごく減りました。キレイな字を書けるとカッコイイです! 遊書って言うんでしょうか、私は武田双雲先生が書くような文字を書きたいんですが、そもそも筆をうまく扱えず、イメージがあっても形にできません。書道で基本を学んでれば書けたのかもなぁと思います。

localtombi
質問者

お礼

・そろばん:4件 ・お習字:1件 初めての、習字回答です! >武田双雲 なるほど、分からなかったので作品を見ました。 これは邪道なのか稀代の書道家なのか・・・どう判断したらいいのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • nao_2
  • ベストアンサー率10% (38/366)
回答No.4

    学校から帰ってきたらそろばん行ってます。 僕は3級で挫折しましたが、ヤツは現役4段で「大会出たい!」などとチョーシこいてます。 「ま、好きにすれば~」と、ほっといてますが、このまま親に似ず精進していただきたい(大願笑。 「お習字は?、やらないの?」と聞いたところ、「は?、なんで?」との回答でしたので現時点では興味無いようですし、手書き達筆フォントの導入も一考です。 (別件余談ですが、PCについては、ビーゴゲームやちらしサイトのチェックに余念がなく、 また、モバイルプレイヤーに「アラシのビタースイーツ入れといて~」などの依頼がちょくちょくあり、 「ついでにミワのフェイスもいれときました~」と、全霊対応してますが、そろそろ手数料ふっかけようか悩んでます^^;   

localtombi
質問者

お礼

・そろばん:4件 ・お習字:0件 では、通っていたそろばんでカウントさせて頂きました。 でも3級は偉いですね。私は8級で挫折しましたからね。 友人の方の4段というのは、どのくらいすごいのでしょうね・・・ >アラシのビタースイーツ 彼は自分ではやらないんでしょうかね?手数料、思いっきり取りましょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

今ならそろばんでしょう。 お習字はやったほうが良いというくらいで、パソコンでなんでも書けます。 計算もパソコンでできますが、暗算ができるのが良いです。 人にもよるでしょうが、そろばんを習ったことがない人は、暗算ができないと言っています。 暗算は結構約にたちますよ。 それから字の上手下手は、先天性のものでもあるのではないでしょうか。書道3段と言っている人がいましたが、 そんなに感心するほどの文字でもありませんでしたし。上手な人は習わなくても上手ですよね。 そろばんは習わなければ出来ないのではないでしょうか。お習字は習わなくても上手な人はいますよ。 因みに私は字が下手です。そろばんはやっていましたので、 数字に関することは大好きです。特に暗算が大好きです。 文章を書くのは好きですが、字が下手なのが悩みでした。 今はパソコンで書けますから良い時代になりました。 心がこもっていないという人もいらっしゃるでしょうが、 それ以前にあまりの下手さにパソコンで書かざるを得ない状態です。 どちらかといえば、そろばんを習ったほうがよいかな--。 と思います。

localtombi
質問者

お礼

・そろばん:3件 ・お習字:0件 なるほど、字の上手さは天性ということもあるのでしょうか。 暗算大好きで字が下手なんですか? もうしかしたら、受け持ちが右脳と左脳なのかも知れませんね。 どっちかが長けていると、どっちかが苦手・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" お習字教室 年賀状を書く時に役に立つ。 専用シートと筆ペンで、綺麗な年賀状の出来上がり。と思いきや そろばん教室 柔軟な発想が見込まれる。

localtombi
質問者

お礼

・そろばん:1件 ・お習字:0件 ・・・と思いきやで決めました。 ではここは、そろばんでカウントさせて頂きました。 私は字の下手さを恥じるのは、結婚式とお葬式の受付ですね。 そろばんもロクにできないし・・・どうしよう・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • そろばんを子供に教えたいのですが、どうすれば?

    子供にそろばんを教えたいと思っています。 ちょうど、学校でも習うようですし、よい機会なので。 が、私のそろばんの実力は小学校の時ならったきりのレベルです。 つまりすっかり忘れちゃっています。 こんな私がドリルなどを見ながら教えられるのでしょうか? ほんとうは少し教室に通わせたらいいと思うのですが、近くに教室がなく、それができないのです。 こんな私でも教えられるようなおすすめ教材やソフトなどがありましたら教えてください。 到達目標としては、そろばんの達人、というよりは、暗算の助けになれば、という程度で十分と考えています。 ちなみに、暗算といえば公文、とおっしゃる方もいらっしゃるでしょうが、公文はうちの子の特性を考えると全く合いません。そろばんのように、具体的なものがあり続けることが、うちの子に向いているのではないかと思い、教えたいと考えています。 お話よろしくお願いします。

  • 子供を通わせるなら、そろばん教室? パソコン教室?

    子供がいる方はそれなりに、子供がいない方は自分に子供がいるとしたらで、お考え下さい。 子供を通わせるとしたら、そろばん教室にしますか? それとも、パソコン教室にしますか? 家の近くに両方の教室があって、子供は両方やりたいと言っている。 でも、どちらか一方しか通わせられない状況だったら・・・ とりあえず2択としますので、どちらかを選んで下さい。

  • 塾かそろばん教室 迷っています。

    小学4年の男の子ですが計算が遅いのでそろばん教室に行こうか 今、通っている塾の夏期講習をそのまま続けて入塾するか迷ってます。 塾は 国語と算数で社会、理科も宿題が出てみてもらえます。 そろばん教室も凄く魅力で同じ学年のお友達が近くのそろばん教室でお世話になり小学3年3月から入って半年で3級 暗算2級に合格しました。 フラッシュ暗算にも力を入れて 地元のNO1 教場となっています。 もともとの能力も違うのでうちの子が半年でとれるとも限りませんが うちもそろばん3級を取得してから塾にいかせるか迷っています。 やはり計算が速い方が算数は得なような気がします。 しかし主人は 計算だけ速くても仕方がないから応用問題や図形や国語の文章問題などいろいろ見てくれる塾の方がいいのじゃないかと言っています。たしかにそうかもしれません あれこれ迷います 中学受験をしないなら塾は 中学からでもまだまだ間に合いますか? そろばんを私自身が2級をとりましたが、だからといって数学はそんなに成績も良くなかったのでその点でも迷っています。 そろばんから塾や公文から塾に行かれた方などの体験などもお聞かせください。 ★ちなみに子供は どちらでもいいと言っています。 通うとしたら そろばん週に4回で 塾は週に2回です 皆様 どうぞアドバイス宜しくお願いしたします

  • 独学でソロバン上達は可能ですか?

    30代後半です。 前からソロバンを習いたいと思っているのですが 近くの教室は子供だらけで、通うのをためらってます。 自宅で独学(そろばんを教本を見ながら練習)するのと 教室に通うのとでは、どちらが良いのでしょうか? 習いたい理由は暗算や計算など、頭を使う事がしたいだけです。 普段の仕事でもほとんど頭を使う事がないので(単純作業です) 刺激を与えたいのです。

  • いまさら(年齢的に)ソロバンを勉強したい

    生活や仕事を通じて、暗算ができれば良いなと思うようになりました。 年齢や業務的には今更なのですが、一からソロバンの勉強を始め、 暗算までできるようになりたいと思っています。 1.大人が参加できるソロバン教室/塾はないでしょうか? o 参加できるのであれば、子供に交じってでも構いません。 o 東京都内でお願いします。東西線近辺が通いやすいです。 あらかじめネット検索しましたが、なかなか見つけることができません。 2.参加型が見つからない場合独習したいと思います。 o 独習自体は可能でしょうか?計算はかなり苦手です・・・ o 良い教材(自習書、もしくは通信教育)があればご紹介ください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 子供の頃に習いたかった習い事は?

    子供の頃習いたかった習い事や 習っとけばよかったなあな習い事ってありますか? 私の子供の頃の習い事は、田舎かなこともあって、そろばんとか習字教室しかなく、私はそろばん教室に通っていました。 最近の子供達は、ピアノとかバレエ、サッカー、ダンス、英会話・・・と、毎日忙しく?通っているので、私の子供頃にもピアノ教室とかあれば習いたかったなと思うのです。 そんなわけで、こんな習い事したかったなあーという習い事を教えてください。

  • そろばんを続けさせるべきですか?

    子供はそろばんを2年間習い続けて今そろばん、現在暗算共に5級です。 今まで何度も辞めたがり、その度に合格したら○○買ってあげるから…と言ってなんとかやらせて来ました。 最近では辞めたいとは言わないものの全く進まず、1級に合格したら好きな物を買ってあげるからまで言ってやっとやる気をおこさせていました。 今考えると後悔しますが、子供の友達が3級が受かったら2万円くらいするゲーム機を買って貰えるから頑張ると言っていたのでつい同じ様な条件を出してしまいました。 しかし今学年度からイベント塾内でのコンクールやクリスマス会など)の代金を請求されることになりました。 後テキスト代が高い人も低い人も同じ値段を徴収することになりました。 わが家の昨年のテキスト代は2000円もかかっていませんが、イベント代込みで年4800円徴収するとの事です。 子供の送迎もすごく負担でしたし、テキスト代の料金制度に納得がいかないのでこれをきっかけに辞めて欲しいと言うと最初に言った言葉が「1級のご褒美がなくなるから嫌だ」でした。後から友達に負けたくないからとも言っていましたが…。 そこで本題ですが、今の状況でもそろばんを続けさせてあげるべきだと思いますか? 先日学校の先生にもう高学年になるとご褒美が罰があるからやるというのは良くないと言われたばかりなので迷っています。 塾のイベントをする目的は成績の良い人にご褒美をあげてやる気を出させる為と言われました。 私にしてみればそこまでしてそろばんを続けさせる意味があるのかと思うのですが…。 少なくともメダルやクリスマス会ではウチの子供と友達には全く効果がない様です。 3級になると履歴書に書けるらしいので3級まで続けさせるべきでしょうか? ちなみに近所のそろばん教室に変わるなら友達いないしもうやらないと言われました。 長文になりましたが、回答宜しくお願いします。

  • 池袋駅に近い教室でフラッシュ暗算をおしえてくれる

    ところをおしえてください 毎日やっていて午前中から15時までの 何時間かやっているところがいいです 夜からは仕事なので夕方から準備をはじめなければならないので そろばん教室とかいてある所ならどこでも フラッシュ暗算をやってるんでしょうか 私は大人なので大人がやっているところがいいですが 子供たちの間に混ざると完全にバカにされそうです 私は一桁の足し算引き算も指でやらないと 分かりません 昔仕事で数え間違え毎日のようにありました 電卓うまくつかえません 電卓でも焦ると計算をまちがえるんです そうとう頭が悪いですがどうせならフラッシュ暗算ができるようになりたいです できるまで半年くらいかかるでしょうか フラッシュ暗算以外にすごい暗算ってどんなのがあるでしょうか 消費税の計算とかお釣があってるか計算したいしフラッシュ暗算ができて頭の回転がよくなりたいんです 幼稚園のころから物忘れがはげしく 歳をとればとるほどひどくなります 昨日食べたものを全部はおもいだせません 私は30歳手前ですがボケ防止にしたいし 頭をいつでもフレッシュに回転させておきたいです どこかいい教室おしえてください フレッシュ暗算は難しいんですか そろばんをどのようにつかいますか

  • こどもの習い事について

    小学3年生のこども(女)がいます。 珠算教室へ通ってますが、最近辞めたがって、他の教室へかわるか、公文にいきたいと言います。(年長からはじめて、現在、暗算準2級、そろばん5級です) 私の仕事の帰りが遅いせいで、週1しか通学できてなく、家でも練習する時間がとれない状態なので、お金の無駄になってますけど、せっかくここまで続けてきたので、もう少し頑張らせたい気持ちが強いです。こういったとき、みなさんならどうされますか? 学校で「余りのある割り算」「ひっ算」習いましたけど、かなり間違えてきて今でもスムーズにできません。そろばんしていた効果がなかったってことでしょうか。そんな状況なら、そろばんはすっぱりとやめたほうがいいでしょうか。

  • 小学4年生そろばんのおけいこ必要?まだ間に合う?

    新小学4年生になる娘がおります。 親としては以前よりそろばんのおけいこに興味があったのですが、娘はまったく乗り気ではありません。 娘はすでに習字・スイミング・バレーボールと習い事をしているので、そろばんでさらに2日(教室によってはそれ以上もあると聞きます)はいやだと言いますし、私もお友達と遊ぶことも大事だと思っているので、強く言えずに今にいたります。 以前も私なりにそろばん塾について考えたのですが、学校での「算数」は計算のみでなく図形や文章題もあるのだから、計算のみに偏らず、満遍なく学習したほうがよいのかもと思い、市販の問題集で学習させてきました。 しかし、先日こちらで「数的推理など後でもでるが、計算力はもうここでテコ入れしないと取り返しの付かないことになる」というアドバイスをいただき、少々あせっております。 娘の学校のテストは算数をふくめほぼ100点をとってきております。 娘の計算能力に問題があるわけではないのですが、私がそろばんも計算もまったく不得手で、暗算ができるようになったらさぞ便利だろうなあと思うところがあるので、娘がやる気になればぜひやってほしいと思うのは素人考えでしょうか。 しかし、学校の授業でそろばんはほとんどふれられませんね。3年生の算数の教科書にそろばんの単元は3ページあっただけです。あまり重要でないということでしょうか。しかし近年そろばん塾は人気と聞きます。 そろばんを習い始めるタイムリミットがあるという話を聞いて、少々あせっております。 そろばんは必要ですか?不要ですが?ご意見をお聞かせください。