小学4年生のためのそろばんおけいこは必要?

このQ&Aのポイント
  • 小学4年生の娘にそろばんのおけいこをさせるべきか悩んでいます。
  • 娘は習字・スイミング・バレーボールと他の習い事をしており、そろばんにはあまり乗り気ではありません。
  • そろばんのおけいこは算数の計算力を伸ばすためにも有効であり、娘の将来のためにも必要だと考えています。しかし、タイムリミットがあるかもしれないという話も聞いているため、迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学4年生そろばんのおけいこ必要?まだ間に合う?

新小学4年生になる娘がおります。 親としては以前よりそろばんのおけいこに興味があったのですが、娘はまったく乗り気ではありません。 娘はすでに習字・スイミング・バレーボールと習い事をしているので、そろばんでさらに2日(教室によってはそれ以上もあると聞きます)はいやだと言いますし、私もお友達と遊ぶことも大事だと思っているので、強く言えずに今にいたります。 以前も私なりにそろばん塾について考えたのですが、学校での「算数」は計算のみでなく図形や文章題もあるのだから、計算のみに偏らず、満遍なく学習したほうがよいのかもと思い、市販の問題集で学習させてきました。 しかし、先日こちらで「数的推理など後でもでるが、計算力はもうここでテコ入れしないと取り返しの付かないことになる」というアドバイスをいただき、少々あせっております。 娘の学校のテストは算数をふくめほぼ100点をとってきております。 娘の計算能力に問題があるわけではないのですが、私がそろばんも計算もまったく不得手で、暗算ができるようになったらさぞ便利だろうなあと思うところがあるので、娘がやる気になればぜひやってほしいと思うのは素人考えでしょうか。 しかし、学校の授業でそろばんはほとんどふれられませんね。3年生の算数の教科書にそろばんの単元は3ページあっただけです。あまり重要でないということでしょうか。しかし近年そろばん塾は人気と聞きます。 そろばんを習い始めるタイムリミットがあるという話を聞いて、少々あせっております。 そろばんは必要ですか?不要ですが?ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

私はソロバンより計算問題をしたほうが効果が高いと思います。 ソロバンを続けても発想力が高くなるとは思えません。 私は不用と思います。 何もやらないよりは算盤をやったほうが良いでしょうが。 何もしない子と算盤をしている子で比べれば当然している子のほうが計算は早いと思います。 計算問題をしている子と算盤をしている子では計算問題をしている子のほうが良い結果が出ると思います。 私は何も習いませんでしたが、算盤をしていた人と比べても劣ると思ったことはありません。 私の子も何も習っていませんが、数学は良いです。

rihorinko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お子さまをお持ちの親御様からの意見で大変参考になりました。 今の勉強方法を続けようと思います。

その他の回答 (8)

noname#151779
noname#151779
回答No.9

そろばんは絶対必要ということはないですが、できたら暗算はとてつもなく速いでしょうね。 私はそろばんを習ったことはありませんが、子どもの頃にそろばんやってみたかったな~と今になっては思います。でもそんな強い思いはありません。水泳は習っておけばよかったと強く思います。 中学受験は私も経験しましたが、そろばんを習っていなくても大丈夫でしたよ。普段の計算ドリルとかで計算をある程度速くできるようになればOKです。特に中学受験の算数は図形問題が多いですので、計算よりも空間把握というかパズルみたいに考えることができるほうが重要かなと思います。 そろばんは習い事としてはとてもいいと思いますけどね。 でも子どもからするとそろばんっていかにも楽しくなさそうなんですよね。興味が出ないと難しそうです。 習字、スイミング、バレーボールということは週3日習い事に行ってるということですよね。 ならそろばんに無理やり行かせてもいいと思いますよ(笑)余裕がありそうですし。 続かなければ辞めればいいわけですしね。 私ならそろばんに一度触れさせてみると思います。 そろばん賛成!

rihorinko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とりあえず入れてみるというご意見、参考になりました。

回答No.8

No7さんへ >暗算だけで中学入試が無敵だなんて…中学受験を経験していない人の発言かと思います。 > 片っ端から計算して…なんてやり方では到底合格できませんから。そんな単純な問題を出しては差をつけられませんからね…難関中学受験は。 回答者同士が議論しても仕方ないのですが 文章題の日本語がおかしくて、正答は何?という時がありますからね。 良問のみ抽出された問題集だけやると、設問が悪い問題をどうするかなんて対応できませんよ。 こういうときはあらゆる組み合わせで計算して、妥当そうな答えをもってくるしかないですから。 「妹のジンテーゼ」という人間の思考を解説(?)した漫画があるのですが 「1から100まで足すといくらか1分で答えろ」という問いに3人がそれぞれ3つのパターンで解くというのがありました。 そのうちの一人、「中間の50が100個あると思って5000、でも5000は綺麗すぎるから4950か5050にしました」 も思考として正しいと言っています。 時間がないときは妥当そうな答えを持ってくる、これも中学のパズルのような算数問題を解く上で必要なことだと思いますが どうでしょうか。 そろばんとは関係ないですね。 そろばんなら1から100まで自力で計算できそうですね(笑

回答No.7

>暗算2級レベルで中学入試は無敵になれますね。 計算力があると難問が出ても、とりあえず片っ端から計算してあってそうな数字を見付けるという荒技もあります。 暗算だけで中学入試が無敵だなんて…中学受験を経験していない人の発言かと思います。 片っ端から計算して…なんてやり方では到底合格できませんから。そんな単純な問題を出しては差をつけられませんからね…難関中学受験は。 >学校のお勉強だけで高学歴を獲得し、世間知らずのため20代で会社を辞める人間をいくらか知っています。 私の場合、卒後は国家公務員になり、地元に戻りたかったので地方公務員に転職しました。 私の同級生には20代で辞めてしまった人はいないですけどね…みんな苦労して就職していますので簡単に手放しません。 >世の中に通用する力を付けさせるべきです。 そういう意味でも、そろばんは特に必要ではありません。 習い事の場合はどの習い事も特に必要となるものはないと思うので、そろばんだけをあげるのはおかしいと思いました。 個人的には、そろばんは計算能力を…というより、集中力を養えたのと、正座の訓練になったと思います。 始めから何時間も正座できるこどもっていませんから、忍耐強さも身につきます。

rihorinko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

回答No.6

>「数的推理など後でもでるが、計算力はもうここでテコ入れしないと取り返しの付かないことになる」というアドバイスをいただき、少々あせっております。 そのアドバイス、私ですね。。。 暗算2級レベルで中学入試は無敵になれますね。 計算力があると難問が出ても、とりあえず片っ端から計算してあってそうな数字を見付けるという荒技もあります。 でも、大学入試には計算力はあまり使いません。 結局長期的に見ると珠算をさせるかどうかはどちらでもいいと思います。 私は小3から珠算をやりました。 1年半やって最終的には暗算一級で終わりました。 (今は一級の実力はありません・・・。) この後は、関西の大手の塾に2年通って、進学校に進み、プログラミングをしました。 当時はマイコンとか言われていた時代で、PCを持っている人はまれでしたね。 いつのまにかエクセルでマクロを組む能力が認められる時代になりました。 No3さんのいうように、珠算の代わりにエクセルで関数やマクロを組ませるようにしても構わないと思います。 うちの姪が珠算をやっていることは書きましたが 中学にあがるときにPCをプレゼントするでしょう。 計算力だけでなくエクセルも使いこなせるようになって欲しいと思うからです。 余談ですが 質問者さんはヤフオクで出品されているようですね。 eBayとか海外オークションでもすると 英語力が付くかもしれません。 私は基本出品者をしていました。 英語はもとより海外の商慣習を知るのにいいかもしれません。 海外でkgやcmは使えません。 こういう知識は仕事で必要になります。 習い事にせいを出すのもいいかもしれませんが 社会で使える活きた知識も必要と思います。 学校のお勉強だけで高学歴を獲得し、世間知らずのため20代で会社を辞める人間をいくらか知っています。 世の中に通用する力を付けさせるべきです。 そういう意味でも、そろばんは特に必要ではありません。 それより、外人に通用する話題なりギャグなりをいくつかはつけさせておくべきと思います。 そういう感性もまた今の時期につけておくべきでしょう。

rihorinko
質問者

お礼

いつもご回答・アドバイスありがとうございます。 大変参考になっております。 英語力・・・、ケンブリッジのファーストサティフィケイトを所有してますが、もう10年以上英語を使っていないです・・・。磨きなおしたいですねえ。

  • ateacher
  • ベストアンサー率68% (11/16)
回答No.5

珠算指導者です。 そろばんを習い始めるタイムリミットはありません。 現在40歳過ぎの方に指導しています。 (数字苦手・九九・計算がうまくできない・暗算がだめ・ 会社で馬鹿にされ・・・などの理由です。) 指導を始めて3年なります。 この点を考えるとタイムリミットはありません。 算数・数学の計算力と結びつけると 時間が限られているかもしれません。 ただ珠算式暗算は、小学生を過ぎると イメージしにくくなる傾向があります。(臨界期) ★4年生入学で6年生まで1級・段を取得し 県大会出場(入賞)している生徒が4名ほど 現在います。 つまりやる気・根気・練習量でしょうか。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/101iwasaki/
rihorinko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 指導者の立場からのアドバイス大変参考になりました。

回答No.4

そろばん経験者の私は…習わせてもらってよかったと感じております。 ただ…本人が嫌がっているのを無理強いしても効果が得られない気もします。 私の場合、中学受験のために五年生の終わりでそろばんをやめましたが…珠算一級までは取ったので(暗算は三級くらいだったかな?)今だに役立っていますね…買い物するときや食事の会計は暗算できるので。 習い始めたのは周りより遅かったので小学校四年生くらいだったと思います。 でも私のそろばん塾は最低でも週3~4回が必須条件だったので、一日に習い事を二つ掛け持ち(そろばん行ってから習字、そろばん行ってから英会話など)は普通でした。そろばんは週5回行っていたときもあったと思います…楽しくて好きだったので。 なので、私の経験からだと週2回では上達は難しいかと思います。やはり週3回は行かないと意味がないかと。指はちょっと使わないとすぐ動かなくなるので。 私は、小学校時代、一週間ほぼ毎日習い事していたのですが(そろばん、習字、ピアノ:グループレッスンと個人レッスン、バレエ、新体操、英会話、フィギュアスケートなど)…そのなかで、そろばんはやっていてよかったと思っています。 自分が好きでたくさんの習い事をしていたので、ピアノや習字もやっていてよかったなと思います。バレエや新体操、フィギュアスケートはよき思い出って感じです…笑。 唯一、これを習っておけばよかったなと思っているのはスイミングです…苦笑。 なので、自分のこどもにはスイミング、そろばん、習字、ピアノは習わせると思います。あと…大人になってから私自身がバイオリンを習っているので、バイオリンも習わせたいです。 ちなみに私は数学が得意で(特に図形が得意)、中学受験合格~国立大学卒業と順調にきました。

rihorinko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親としては子どもが希望するおけいこばどれも習わせてあげたいのですが、本人は家でのんびりするのも好きなので、今のようになっております。 なにごとも「好き」でないと実にならないですよね。

回答No.3

 小学校の教員をしているものです。  親御さんのお気持ち分かるように思います。自分の子の成長のためですからね。いろいろ悩みがわいてきます。  率直に言って私はそろばんなどは、本人の興味がないのであればやらせる必要はないと思います。計算は、計算機でもエクセルなどの計算式などでもできます。そちらの文章を読ませていただいた限り、お子さんはお勉強が出来るようです。そのようなお子さんの場合、計算能力は自然についていくものだと思います。どんな計算式を立てればよいかさえ分かれば計算力もおのずとつくものだと思います。  また、そろばんは、小学校3年生と4年生で2回簡単に学習が行われるはずです。一玉と五玉の動かし方やそれらを使った数の表し方で今まで習ってきた数の仕組みや足し算と引き算の学習の整理のためによい学習だと思って指導しています。さらに、そろばんは、長い歴史がある計算の学習ですからとても価値はあると思いますが、何しろ本人のやる気が大切なのではないでしょうか。  個人的には、そろばんより英語のほうがこれからの小学校教育では時間が割かれていきますので、そちらに時間をかけていくのが良いのではないかと思います。

rihorinko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門的な立場からのご意見に大変勇気付けられました。 娘の気持ちを尊重して、今のままでいく決心がつきました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 5年生で入れられた今はたぶんあなたより上の者です。入ったときに、他の者すべてが1年生くらい。生まれて初めて感じた「屈辱」「理不尽」でしたね。一ケタですもん。手を動かしているふりをして暗算で書いていました。全くお勧めしません。サボり倒して見つかって、1年で辞めました。結果、暗算4級、そろばん9級が私の戦果です(笑)。これに関しては恨み節しかありませんね。

rihorinko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご意見は、まさに私の危惧するところでした。 低学年に混じって、不本意な習い事は、プラスにはなりませんね。 今のままで行こうと心に決めることができました。

関連するQ&A

  • 1年生の算数とそろばんの暗算

    1年生の息子ですが、幼稚園年長からそろばん教室に行っています。 今、そろばん8級、暗算10級をしています。 そこで、相談です。 学校の算数で、「16-8」や「12-3」のような引き算を習ったのですが、 学校での教わり方・考え方をイマイチ理解できていないようで、 宿題のプリントや学校のテストも全部頭の中でそろばんを弾いて答えを出しているようです。 例えば「16-8」の場合、学校では、 「16を10と6に分ける」 → 「10から8を引いて2」 → 「6と2を足して8」 → 「答えは8」 のように習いましたが、 この考え方がどうもできないようで、手っ取り早くそろばんを弾いてしまうといった感じです。 そろばんは「暗算に強くなるかな?」と思い習い始めたので、期待通りといえば期待通りなのですが、 この「算数で習う考え方」を理解しないまま進んでいっても、この先、問題ないでしょうか? それと、たまに計算カードの宿題があるのですが、 「2+5」など、繰り上がりがない場合はパッと答えますが、 「8+7」など、繰り上がりがあるとやはり頭の中でそろばん弾いてから答えます。 (たまに指も動き出すので見ててよくわかります。) 答えは合っているので問題ないのですが、 その度にそろばんを弾いていると「8+7=15」というイメージというか、 反射的に答えられなくなるような気もして、こちらも気になっております。 私自身、そろばんは小学校の算数の授業で習っただけなので、 そろばんを習われていた方、お子さんが小さい頃からそろばんを習われている方、 アドバイスをお願いいたします。

  • 塾かそろばん教室 迷っています。

    小学4年の男の子ですが計算が遅いのでそろばん教室に行こうか 今、通っている塾の夏期講習をそのまま続けて入塾するか迷ってます。 塾は 国語と算数で社会、理科も宿題が出てみてもらえます。 そろばん教室も凄く魅力で同じ学年のお友達が近くのそろばん教室でお世話になり小学3年3月から入って半年で3級 暗算2級に合格しました。 フラッシュ暗算にも力を入れて 地元のNO1 教場となっています。 もともとの能力も違うのでうちの子が半年でとれるとも限りませんが うちもそろばん3級を取得してから塾にいかせるか迷っています。 やはり計算が速い方が算数は得なような気がします。 しかし主人は 計算だけ速くても仕方がないから応用問題や図形や国語の文章問題などいろいろ見てくれる塾の方がいいのじゃないかと言っています。たしかにそうかもしれません あれこれ迷います 中学受験をしないなら塾は 中学からでもまだまだ間に合いますか? そろばんを私自身が2級をとりましたが、だからといって数学はそんなに成績も良くなかったのでその点でも迷っています。 そろばんから塾や公文から塾に行かれた方などの体験などもお聞かせください。 ★ちなみに子供は どちらでもいいと言っています。 通うとしたら そろばん週に4回で 塾は週に2回です 皆様 どうぞアドバイス宜しくお願いしたします

  • そろばんを習い始めるのに適当な時期は?

    小1の娘にそろばんを習わせたいと考えています。 習い始めるのに適当な時期、すなわち早すぎず遅すぎず、スンナリと習得しやすい年齢はあるのでしょうか?  また、小6の長女の計算力を向上させたいのですが、今からそろばんを習わせて、なんとかなるでしょうか? あるいは、小6ならいっそ算数の学習塾に行かせる方が効果的でしょうか? そろばんを習った経験のある方、そろばんをお子さまに習わせていらっしゃる方、どうかご意見・ご回答をお願い致します。

  • そろばんの流派(?)について質問です。

    そろばんの流派(?)について質問です。 子供たちの友人で、過去に数名が、小学校中学年で「段位」のそろばんを取っていました。 特殊なそろばん塾なのか、暗算塾なのか不明です。 塾の友人だったり、尋ね難い人間関係だったりで、直接に聞き出すことができませんでした。 そろばんであれば、初段を小学校高学年から中1くらいでしょうか。 短期間で段位の計算能力がつく塾をご存知の方がいらしたら、教えていただけないでしょうか。 東京城南地区在住です。よろしくお願い申し上げます。

  • そろばんと暗算の指導の仕方について

    私は小学校6年の時にそろばんの1級を取り、常に今でも計算(足し引きのみ)する時は頭にそろばんがあります。現在、3年・2年の我が子たちに家でそろばんを教えています。無理がないようにと、1日見取り算だけとか掛け算だけとか10分ほどの内容(毎日)なので、3年の息子でもまだ5級ですが、4年で3級までは・・・と計画をたててやらせています。 そこで今悩んでいることがありまして、通常のそろばん塾ではどうなのか、そろばん塾にお子さんを通わせている方、またはご自身のご経験がある方にお聞きしたいのです。3級取得後、2級・1級・段位・・・と進ませた方がいいのか、暗算(検定)に切り替えていった方がいいのか・・・。 当時子どもだった私は、単純に「1級まで取りたい」という気持ちだけでひたすら練習していましたが、今思うと、1級というものすごい桁数の計算をそろばんで練習するのことに何の意味があったのだろうと・・・。実際私、今では3桁までの足し引きしかできないですし、2桁以上の掛け割りは電卓頼みです・・・(^^; 確かに、小学生の時に1級を一度で合格した子は少なかったので、自信にもつながったとは思います。しかし、私が子どもたちにそろばんを教えている第一の目的は暗算力です。ですので、3級取得後に暗算のみに切り替えた方がいいのか、それともそろばん1級まで続けながら、更に暗算検定を取り入れた方がいいのか、そうだとしたらいつごろから暗算練習を始めればいいのか・・・。どうぞご意見ください。

  • そろばんの暗算

    ここのカテゴリで質問するのは間違っているかもしれませんが、 ご容赦ください。 子供の頃、そろばん塾に通っていました。 そこで指を動かして(そろばんを使わずに)暗算してるんですね、みんな。私は何で指うごかしてるんだと思っていましたが、聞くと指で珠を弾いているイメージで計算していると聞いてびっくりしました。 無い珠を弾いてイメージで計算する・・私には珠の位置なんてすぐ忘れてしまうと思っていたので普通に頭の中で考えていました。 あとで真相を知って、みんな、そういう能力を持ってるんだなーって がっくりしました。 どうやってイメージだけで暗算できるのか知りたいです。なにかコツがあるのかなぁって・・お願いいたします。

  • 皆さんは、そろばん、できますか?

    小学校の算数の授業では、そろばんが組み込まれていますね。 私も小学校の時に習いましたし、そろばん塾にも行きました。(ただ7級で挫折) さて皆さんは、手元にそろばんがあったら、どこまで出来ますか? ・足し算 ・引き算 ・かけ算 ・わり算 とりあえずこの4つ、全て出来ますか?

  • 公文、チャレンジ、そろばん、なにがいいでしょうか。

    今度小学3年生になる子供の習い事で悩んでいます。 算数で最近苦手意識があるようでわからないといいだしてきました。 一緒にやるのですが、親のいうことにどうも反発するので、習い事を考えています。 今はチャレンジをしています。 公文は ・以前体験にいったことがある。 ・大規模教室で一人ひとりに目が行き届いていない感じがあったのでやめた。(寝転んでいても注意しない。がやがやとうるさい。) ・プリントは嫌がらずにやっていた。 チャレンジ ・親が教えるので素直に聞けないこともある。 ・全教科あるのがよい。 ・タブレットはあうのかと思う。 そろばん ・計算力がつく? ・近くのところは暗算に力を入れている。 塾 ・苦手なところを教えてくれそう、後々考えると塾がいいかとも思う。 そこで相談なのですが、公文、チャレンジ、そろばん、塾、もちろんいかないという選択肢もあるとおもいますが、皆さんはお子様に勉強面でどんな習い事をされていますか。 今実際に公文、チャレンジ、そろばん、塾に通わされている方、またご自分が通われた経験、学校の先生のご意見など聞かせていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 大人のそろばん教室

    来月西新井駅周辺に引っ越します。すごく計算が苦手で暗算ができる様になりたくて大人でも通えるそろばん教室ありませんか?携帯で調べたら近くだと石川塾とゆうそろばん教室がありましたが電話してもでなかった為やってなかったのか?ネットで調べても石川塾のホームページ見当たらなかったし‥どなたか分かる方いらっしゃいませんか?宜しくお願いします

  • 小学5年生の家庭学習について

    こんにちは、みなさまのお知恵を頂けたらと思います。 地方都市に住む 小学5年生の男の子の母です。 小学3年生までは私立小学校に通わせていましたが 事業が破綻して離婚に至り今は私の両親と住んでいます。 JRで40分ほどの住まいに変わりましたが 通学時間が掛かること経費の面から地元の市立小学校に転校しました。 将来は地元の県立高校に進学させるつもりです。 勉強は小学1年生からチャレンジをさせていますが 算数が苦手です。家庭学習は真面目にします。 運動の習い事や習字をして 放課後はみんなで野球をしたりよく遊んでいます。算数は分からない時は教えてと聞きに来ますが、その時は教えると分かるのですが 他の単元をして戻るとまた忘れて おかしな計算をしたりしてます。 どうしたのもか・・学校の勉強を補うタイプの塾に入れようかと考えていましたら 仲良しのお友達も算数が苦手で成績が下がったので公文の体験に行くことになり 息子も行きたい、と言ってきました。 公文は小学校低学年のイメージしかありませんでしたので 疑問に思ったのですが先生にお話を伺った所 苦手な所まで戻って繰りかえし沢山の問題をすることで定着する、とのこと。  算数は積み重ねだと、息子の勉強を見てると実感しましたので 案外良いかもしれないと思いました。 1年位して 力が付いたら中学生に向けての塾に移行すればよいかな・・・と思いました。    息子は公文の宿題に学校の宿題で大変だから チャレンジを辞めたいといいます。 でもそれでは「今」している勉強に対処できないですよね。私立でそのまま受験に突入してる昔の友達から見たら ほんとに些細な学習量なので この子は・・・と情けなく思いますが お金も掛かることですし なにかいい案はございませんか?