• 締切済み

都内で大人用のそろばん教室

大人になって今更そろばんを始めたいと思っているんですが、 そろばん教室って子供のためにあるイメージがあって、実際大人が通っていても少数ぐらいと聞いたことがあるので、大人用のクラスをあつかっている教室は聞いたことはないですが、都内でそういう所があったら教えてください。

みんなの回答

noname#15134
noname#15134
回答No.1

回答にはなっていないのですが 石戸珠算学園の「インターネット珠算教室」というものがありますよ。

参考URL:
http://www.soroban.co.jp/
koboreboshi
質問者

お礼

アドバイス有難うございます(^^) 私もこの学校のことは知っていました。 ネットで習うことも考えましたが、直接教室に通えたら一番だと思ったので質問してみました。 子供に混じってそろばんをするのは、恥ずかしい気がするので、大人でも気軽に通える所があったら良いなと思います。 最終的にネットに頼るか独学が良いか色々模索中です(ーー)

関連するQ&A

  • 大人のためのそろばん教室

    大人のための、あるいは大人もたくさん通っているそろばん教室というのはあり ますか? また、20代30代40代…でも、そろばんを習って、それなりに上達可能です か? 私は、20代半ばになりますが、暗算が苦手で、数字を見ると頭が真っ白になっ て何も考えられなくなります。

  • 大人のそろばん教室

    来月西新井駅周辺に引っ越します。すごく計算が苦手で暗算ができる様になりたくて大人でも通えるそろばん教室ありませんか?携帯で調べたら近くだと石川塾とゆうそろばん教室がありましたが電話してもでなかった為やってなかったのか?ネットで調べても石川塾のホームページ見当たらなかったし‥どなたか分かる方いらっしゃいませんか?宜しくお願いします

  • そろばん教室の選び方について

    そろばんって、団体がいろいろあるんですね? 1年生の子供をそろばん教室に通わせたいのですが、 教室が近くに2つあり、迷っています。 一つは、決まった時間内で自由に出席してよい教室です。 ですからそこには、初心者や何級かとっている子供達が 一緒に習っていて、各自決められたページまでいくと 先生が一人ずつ見て回るといった形です。 九九も分からない子にはカードを与え、 それを見ながらするようです。 もう一つは、級ごとに時間が決まっていて、 九九も、教室で教えてもらえるようです。 (社団法人○○と言った教室です。) 曜日・時間と、場所的には上の教室の方が 都合がよいのですが、 下の、初心者に九九も教えてもらえるて 級ごとにクラスわけしている方がいいのかな?とも思い。。 どこがよいとは言えないでしょうが、 1年生の子が、教室を選ぶに関しての アドバイス伺えればと思っています。

  • 大人になってからのそろばん

    大人になってからそろばんを習得することはできますか? もちろん子供のように吸収することはできないでしょうが、暗算などどの程度できるようになるでしょうか。

  • 子供を通わせるなら、そろばん教室? お習字教室?

    以前、同じような質問で、「そろばん」vs「パソコン」の回答を求めたところ、圧倒的多数でそろばん教室という結果になりました。 意図としては、アナログvsデジタルのつもりでしたが、パソコンはOJTでもできるし、自分でも教えられる。与えておけば勝手に覚える。 一方そろばんは、暗算なども含めて頭が柔らかいうちにやらせておきたい・・・というような意見でした。 さてそこで、今度は、そろばん教室とお習字教室です。 子供のいる方はそれなりに、子供がいない方はいるとしたらでお教え下さい。 どちらに通わせたいか、どちらか一方をお願いします。 前回同様、子供は両方通いたいと言っていますが、片方しか通わせることができないものとします。

  • 子供を通わせるなら、そろばん教室? パソコン教室?

    子供がいる方はそれなりに、子供がいない方は自分に子供がいるとしたらで、お考え下さい。 子供を通わせるとしたら、そろばん教室にしますか? それとも、パソコン教室にしますか? 家の近くに両方の教室があって、子供は両方やりたいと言っている。 でも、どちらか一方しか通わせられない状況だったら・・・ とりあえず2択としますので、どちらかを選んで下さい。

  • そろばんを習いたい

    珠算教室に通い始めようかと思ってる 19歳なんですが、気になることがあります。 そろばん式暗算は大人になってからでも 努力すれば身につくんでしょうか? また、そろばんを習っておくとどんなメリット があるか色々皆さんの意見を聞かせてください。

  • 塾かそろばん教室 迷っています。

    小学4年の男の子ですが計算が遅いのでそろばん教室に行こうか 今、通っている塾の夏期講習をそのまま続けて入塾するか迷ってます。 塾は 国語と算数で社会、理科も宿題が出てみてもらえます。 そろばん教室も凄く魅力で同じ学年のお友達が近くのそろばん教室でお世話になり小学3年3月から入って半年で3級 暗算2級に合格しました。 フラッシュ暗算にも力を入れて 地元のNO1 教場となっています。 もともとの能力も違うのでうちの子が半年でとれるとも限りませんが うちもそろばん3級を取得してから塾にいかせるか迷っています。 やはり計算が速い方が算数は得なような気がします。 しかし主人は 計算だけ速くても仕方がないから応用問題や図形や国語の文章問題などいろいろ見てくれる塾の方がいいのじゃないかと言っています。たしかにそうかもしれません あれこれ迷います 中学受験をしないなら塾は 中学からでもまだまだ間に合いますか? そろばんを私自身が2級をとりましたが、だからといって数学はそんなに成績も良くなかったのでその点でも迷っています。 そろばんから塾や公文から塾に行かれた方などの体験などもお聞かせください。 ★ちなみに子供は どちらでもいいと言っています。 通うとしたら そろばん週に4回で 塾は週に2回です 皆様 どうぞアドバイス宜しくお願いしたします

  • そろばん教室教えてください。(岡山住の方)

    岡山市御南学区の辺で、こどもの「そろばん教室」教えてください。 探してみたのですが、見つかりませんでした・・・。 宜しくお願いします。

  • そろばんを習う利点等

    私は36歳ですがソロバンを習おうと思います。子供のころから数字が苦手で避けてきました。この辺で真剣に向き合おうと思った次第です。 幸い、インターネットでソロバンを習えるということを知りやろうと思いました。 質問1 タッチタイピングを独学で覚えたので、指使いに関しては問題ないと思うし、ソロバンも似たようなものだろうと思うのであまり心配していないのですが、実際に大人でソロバンをやって上達していくものなのでしょうか? 質問2 ソロバンを習うことで付加的に伸びる能力というものはありますか?自分としては判断力の向上が望めるといいなぁと思ってはいるのですが、