• 締切済み

公文の教室では…!?

公文に通おうと思っている中学1年の者です。 E .masterというCDプレーヤー機器は買わなくても良いとのことで,買わないつもりです。(8000円もしますから…ね) (教室内で)E .masterがないひとは,どうすればよいのでしょうか?? やっぱり,持っていたほうが良いような気もします。(でもやっぱり高いですしね,でもほかの方は買っても損はない!とおっしゃっていました)             ↑私もそう思うのです↑ お家には,ちょっとE .masterに似たCDプレーヤーがあるのですが。 それを持っていったらチョットやばいですね。(チョットどころじゃない!?) 家ではそれを使おうと思います。 ただ,教室では…どうすれば!! (公文の教室に行った経験ありの方なら誰でも分かると思います★)        質問,ご回答御願いします↑(´∀`∩)↑

みんなの回答

回答No.2

E-masterが高いとのことですが、英語を繰り返し聴き、音読の練習をすることで、学習がスムーズに進むことを考えると安い買い物とも言えます。たとえば、E-master無で12か月かかるところ、10か月で済むとしますね。2か月の会費分が得したと思いませんか?これは決してオーバーな話ではなく、学習効果の差がさらに開くことも多いのです。

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.1

教室には教室用に何台か置いてありますよ。 生徒は教室ではそれを使います。

megumi05
質問者

お礼

ご回答,有難う御座いました。*:★(pqvωv) 良かったです,安心しました。イーマスターって(E .master)高いですもんね。(とてもじゃないけれど買えません!) 教室で自由に使用できるのですね【英語だけ】 ●ヽ(`Д´)ノ●ヽ(゜∀゜)ノ●ヽ(´д`)ノ●

関連するQ&A

  • 公文式って?

    公文には,公文式とあるそうですが,どういうことなのでしょうか。 ちなみに私は中➀から,公文に習おうかな?と思っている者です。 それから公文には教材として(?)E .masterという機器がありますが…, アレは会員になったら必ず買わなければいけないのでしょうか? 長くなりましたが,よろしくお願いします(★´∀`)

  • 公文と学研教室

    3歳の息子がいます。 現在は大手出版会社が経営する幼児教室(お受験用ではなく、知育系の一斉授業形態)に入会してますが、来春の幼稚園入園を機に習い事を見直そうと思ってます。 と、言ってもうちは一つしか習い事をしないつもりなので幼児教室よりも良いところがあればと思い、とりあえず、公文の無料体験に行ったのですが、教室を見てみると小学生のたまり場状態になってたり、プリントもだらだらやっていて遊び半分だったりしてあまり好感が持てませんでした。(先生は一応、注意してましたが、そのたびにうちの子の授業がストップしてしまうんです) 公文は大きくなってひとりでプリントができるようになったらプリントを解いて先生は採点のみで宿題がだされて自宅でやるという感じなのでこれでは自宅でワークを買ってやらせてるのと変わらないと思い、(しかも、この内容で1教科6300円はちょっと・・・)無料体験で辞めました。 もう一つ、うちの近くに学研教室というのがあるのですが、これも公文と同じなのでしょうか? それならば今の幼児教室でワークだけでなく、きちんと教えてくれるほうが良いのかなぁ?って思ってます。 経験者の方、公文、学研それぞれの体験談を聞かせてください。 (ご意見、アドバイスもお願いします。)

  • 公文の英語

    今個人の英語教室へ通っています。上の子は4年生で今まで幼稚園の英語教室、YMCAの英語を経て個人へ変わり、2年目です。下の子は年長で同じくYMCAから個人へ変わりました。今の先生はとても明るくて楽しいようなのですが、上の子が公文の算数を始めたため、英語教材が気になっています。周りの同じ学年の子は公文の英語を習っていて、この度英検2級を合格したようです。公文の英語の内容と、お月謝のほかにCDプレイヤーやCD,カードなど購入しなければならないのかなど、教えてください。

  • 公文か塾か

    今度の4月より5年生になる娘がいます。 小学1年から今まで公文教室に通っていますが、今公文から塾に変わろうかと悩んでいます。今公文ではE教材で勉強していますが、学校の授業(算数)で計算のところはできるのですが、図形とか応用問題となると理解ができないらしく授業についていけないようです。このままの状態が続くとちょっとまずいかな?と思い学校の授業を補習(復習)する意味を含めて公文から塾に変わった方がいいのか相談です。 特に中学受験などは考えてはいないのですが、そろそろ変わったほうがいいのか、それとも公文の教材でF教材が終わるまでがんばって、それから塾に変わったほうがいいのか・・・ ただ、本人は公文での勉強にかなり飽きているようで、宿題もいつも残すし続けていく意欲はまったくと言っていいほどないようです。(それをやらせるのが親の役目かもしれませんが・・すみません)ですから公文での進み方もかなりスローです。 試しに塾の体験教室に連れて行くと、わからないところは先生がマンツーマンで教えてくれるし、理解ができとても楽しいといいます。 でもそれは今まで公文で先行して勉強してきたことを、塾でやったので ほかの子よりできて当たり前なわけで・・・今公文をやめると今度は学校の計算の授業ですら付いていけないのでは?と不安もありまして・・・ いいたいことがいろいろありすぎて支離滅裂な文になってしまいましたがどなたかご回答よろしくお願いします。

  • 公文続けてよいものでしょうか?

    小3の子供がいます。 幼児期からしているので現在E教材まで進んでいるのですが、 学校のテストでさえ間違いが目立ちます。 国語はじっくり考え答えを出すことができない。 算数もミスが多いです。 先生も心配し、枚数を減らして、本人の負担を少なくし 少し様子をみようかというところですが・・ 前にも教材を1年戻したりしたのですが、結局あまり変化なく きています。 上の子は、公文があっているようで 私自身も公文のよさはとてもわかっているつもりです。 でも下の子はあまり向いてないのかもしれません。 公文をやめて、通信教育でじっくり勉強をさせた方がいいではないかと 迷っています。 その反面、通信教育だけというのも不安があります。 中学受験は考えていません。 どうしたらよいか、アドバイスお願いしたいです。

  • 公文教室のよかったお話きかせてください!

    こんにちわ。 娘は小3になりました。 中学受験等もありませんので、通塾の予定はありませんが 学校のお勉強だけでは心配ですので公文を考えました。 今まで半年ほど家庭教師に来ていただきましたが(週1) 学生さんだったため長期の休みたびに2,3度お休みに なるわ、またどうも娘も若い先生にお友達感覚で接してしまい 成績の向上まで至りませんでした。 公文はプリントの多さや、応用がきかなくなるなどの マイナスイメージがあり頭にはずっとあったものの 行かせることは考えていなかったのですが お友達で以外に成績の良い子達は公文に行っていることが わかってきたのです。 受験もないことから6年生まで続けるにはある意味いいかな? とも思ったのですが経験でいかせて良かったわという ご意見がありましたら教えてください。 マイナスだった・・・ということも参考にしますので 教えてください。 娘はピアノの練習が必要なので自由時間は比較的少ないほうです。

  • 大人からはじめる公文の英語

    過去の質問を捜してはみたのですが、もう少し違う意見が聞きたかったので、質問することにしました。今、考えているのは、公文と英会話教室との併用です。英会話教室も、皆さんの知ってる代表的な物ではなく、地元にある個人でしていらっしゃるような所を探すつもりでいます。私は飽きっぽい正確なので、参考書も考えましたが、通わなければ行けない。提出日が決まってる。など強制的でないと続かない気がしまして、併用をと思いました。(公文だけではヒアリングが難しいと聞いたので)。大人の方で公文をやってる方。またはこの考えよりもっといい方法があるよ。という意見をお持ちの方。是非教えてください!中学1年生のドリルをやってみたらまったく出来なくて、初心者もド初心者です。でも旅行が好きなので、カタコトでも会話を出来ればと思っています。

  • 公文式の教室において

    今日は。現在ある公文式の教室で採点助手として働いている主婦です(子供もお世話になっています)。今すごく悩んでいまして・・・実はその教室の生徒さんの1人(小2)の行動がとても目に余るものがありまして、具体的にはまず勉強に集中しない(できない?)、他の生徒さんの邪魔をしたり騒いだりする、果ては他の生徒さんに暴力を振るったり(実際うちの子もたたかれました)、暴言を吐く・・・。昨日から無料体験の開始で、新しい方が見えているのに、相変わらずの態度。教室の運営をされている先生が手の離せないのをいい事に、まるでやりたい放題。私が家でもこんなに子供を怒らないという程その生徒さんを怒っても、当の本人はどこ吹く風?という感じで、全くこたえていない様子。逆にこちらを挑発しそうな態度ですから、最近では先生を始め他のスタッフの方々も知らん顔、無視です。(正直な所、なぜここまで私が怒らないかん?と落ち込む日々です。)その生徒さんが教室に見える限り、私はこの教室のマイナス要素になる、悪い影響を与えなければ良いが、と心配です・・・。が、悲しいかな、私は雇われの身、その生徒さんをやめさせる権利はありません。偶然その生徒さんと私の子供は同じ小学校に通っていますが、担任の先生も匙を投げている状態とか。公文式の教室の場合、他人に迷惑をかける生徒さんの処遇はどうなっているのでしょうか。またそういう生徒さんの良い対応の仕方等アドバイスがあれば、教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。(ちなみに私は来年から諸事情により勤務時間を短くするので、その生徒さんと会わないかも・・・。でも、その生徒さんが辞めないようなら、私が辞めようか、とも思っています。)

  • 公文式の教室を退会する場合

    諸事情により、子供が数年通っていた公文式の教室を近々退会する予定なのですが、退会届などの提出はするのでしょうか。(入会届けを書いた記憶があるので・・・) それとも口頭で「退会させてください」とお願いするだけでよいのでしょうか? 経験者の方に教えていただければ幸いです。

  • 公文で英検対策

    英検1級を取りたいと考えています。 独学ではモチベーションが上がらないのでどこか塾に通いたいと思い、公文はどうだろうかと思いつきました。まず月謝が安いし、家からも近い、時間が特に決まっていないという点に魅力を感じているのですが、いくつか質問があります。 公文は小学生向けという印象がありますが、英検1級用の教材もあるのでしょうか? また公文のホームページ上では大人も歓迎とありますが、本当に受け入れてくれるのでしょうか?この辺は教室責任者の方の人柄によるのでしょうかね。 また、公文以外でも同じように月謝制で良心的な価格の英語教室があれば教えてください。(都内、横浜あたりで)