• ベストアンサー

息子が神職になりたいと言い出した

私の息子は中学二年生で、今年の四月からは中学三年生になります。 つまりは、受験生というわけなのですが、その息子が突然、神職になりたいと言い出しました。 私は、息子の思うとおりの進路に進ませてやりたいと思っておりましたが、神職という職業はあまりにも唐突でびっくりしました。 そこで、親として余計なお節介ではあるのでしょうが、神職について、皆様にお教えいただきたいのです。 具体的に申しますと、給料や福利厚生などはどうなのか、勤務地(?)がどのように決まるのか、そして何より、どういう進路に進ませていけばいいのか、ということです。 皆様のご協力、どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mapato
  • ベストアンサー率69% (493/705)
回答No.5

こんにちは。 余計なお世話かもしれませんが、まずはお子さんがどれだけ「本気」でそう仰っているかを良くお確かめになる必要があるでしょう。 「何故」なりたいのか、具体的に「どう」なりたいのか、息子さんはどれくらい明確なビジョンをお持ちでしょうか。 中学生くらいの頃は急に妙なことを思いついたりそれにはまり込んだりしてしまいがちです。 それが元でただでさえまだ狭い視野が余計に狭まって周囲が見えなくなってしまっているようなことが十分考えられますし、また受験からの逃避の気持ちがそこに働いているという可能性もあります。 とは言え勿論息子さんが本気で目指されるというのであれば、それはそれで選択肢の一つですし神職を目指されるというのも決して悪い話ではないかと存じます。 ほかの方がご紹介されているページにもありますが、現在では一般的に神職を目指される方は「國學院」か「皇学館」の何れかの大学を卒業されます。 ほかにも数は限られるものの養成機関はありますが、前述の大学の養成課程を経た場合よりも階位が下となってしまいますので(俗世間と同じですね)何か特別な事情でもない限りはそちらに進まれるのが主流なのです。 階位が低い場合には勤められるお宮(つまりは就職口ですね)も限られてしまいます。 名の知れた大きなお宮に勤めたければ大卒は条件の一つになってくることでしょう。 また非常に俗っぽい話になってしまいますが、神職の世界ではやはりこれらの大学卒の人々が幅をきかせているところがあり、色々な面でそれが有利に働くことも実際多いそうです。 勿論大卒でなく頑張っていらっしゃる神職さんも沢山おられることかと思いますが、労働環境(?)の面でも差異が出る可能性があるとお考え下さい。 何にしましてもまずは高校を経てそれらの大学に進まないことにははじまらないのだと息子さんにお話になっては如何でしょう。 もし息子さんの熱意が本物で高校生活を経ても冷めないのであれば実際にそちらの大学を目指して勉強されれば良いですし、ひょっとしたら三年間の間にすっかりその熱は冷めてしまうものであるかもしれませんからね。 何も無理に「熱を冷まさせよう」というのではないのです。 でも本当に一時のことかもしれないので、それくらい様子を見る必要はあるのではないでしょうか。 「きちんと高校を卒業出来たならその後は好きな道を進んで良い」という姿勢でいられるのが良いように思います(親御さんならそれくらいのことを言う権利は当然あるでしょう)。 まだまだ生きる道を一本に絞ってしまうには早いということもありますし、何より様々なことを知って今よりも広い視野を手に入れてからきちんと判断されることが息子さんにとっても大事なことではないかと思うのです。 そして本当に息子さんが「本気」で目指したいと思うことが絞られたならその時は全力で応援してあげましょう。

nitro31
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 息子と十分に話し合って、それでもというのならば、養成機関へ通わせてあげようと思っております。

その他の回答 (4)

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.4

私が親なら、こう言うと思います。 複雑な現代社会を生き抜くには、最低限、高校は卒業しておくことが望ましい。中学・高校という人格的にもっとも伸びる時期を、社会から隔絶された世界で生きることは、長い人生の上ではマイナス要因だ。そもそも、将来、宗教家として他人の悩みを聞くことも増えるだろうが、中卒で宗教の専門の道に入った世間知らずの者が、現代社会で生活している大人の心の悩みを理解することは不可能だろう。 とりあえず高校は行け。それから後のことは色々考えよう。仏教系、キリスト教系の大学は存在する。神道系も少数ながら存在する。宗教家になりたいなら高校の時から準備を始めれば良いと思うし、宗教家ではなく宗教研究家になりたいと思いだしたら、多くの大学にある文学部哲学科に通うという道もあるではないか。 ブッダが出家したのは29歳の時だ。デカルトが哲学を始めたのは30歳の時だ。現代の平均寿命に換算すると、40~50歳程度からスタートしたことになる。宗教学や哲学は、ある程度の大人になってから始めないと、大きな成果を残せないのだ。

nitro31
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ご回答の文を良く踏まえて、息子に良く言い聞かせようと思います。

  • t-yamada_2
  • ベストアンサー率40% (587/1460)
回答No.3
nitro31
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 参考になるサイトをお教えいただき、ありがとうございました。 とても、参考になりました。

  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.2

 とりあえず http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E8%81%B7  これを見る限り、高校卒業時といった感じですね。  あとは、近くの神社庁でお尋ねになるのがいいかと思います。

nitro31
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 参考リンク、ありがとうございました。とても、参考になりました。

  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.1

そういった職業は世襲であることがほとんどなので、よっぽどの大寺院の宗教法人にでも入らない限り先はあまり明るくないと思いますが。 息子さんは何か寺社仏閣関連に知り合いでもいるのでしょうか。 コネがない限りかなりの狭き門の上に収入も見込めないということを伝えた方がいいのでは。 親御さんがとれる方法としては、めぼしい神社にでも電話をして、求人の有無や待遇などを確認して裏を取るのが良いかと思います。

nitro31
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 息子と話し合った上で、神社庁等に連絡してみようと思います。

関連するQ&A

  • 息子の不登校と就職について

    中学二年生の不登校の息子をもつ母親です。中学一年生の夏から学校に馴染めず不登校になりました。 もうすぐ中学三年生ですが、これから息子の進路について真剣に考えるべく知識を得たいと思います。 公立高校、私立高校、通信制、定時制、高等教育資格認定校、職業訓練校、海外留学、就職とたくさん選択肢があり、どれか一つを本人に選ばせたいと考えてますが、私は公立高校と短大を出て就職したという道しか知りません。 そこで質問ですが、高校を卒業しなかった場合、中卒だと苦労すると聞きますが、一体どのような苦労があるのでしょうか?今の時代、学歴はそんなに必要なのでしょうか?

  • 就職・求人の条件

    みなさん就職についていろんな条件があると思いますが 何を重視してうけますか? 仕事内容?給料・福利厚生?勤務地?年間休日? いろいろご意見あるとおもうので 教えてくださいな。

  • 市役所職員と公認会計士について

    高校3年生の甥っ子が、 将来、地元の市役所職員になるか、公認会計士になるか悩んでいます。 甥っ子は今年大学受験なので進路を選択しなければなりません。 叔母としてアドバイスをしたいと思い、こちらで質問させていただきました。 どちらも忙しいお仕事だと思いますが、 それぞれの職業の、 (1)やりがい (2)給料 (3)福利厚生 について教えていただけますでしょうか? 他のサイトでは、 「市役所は月々の給料は少ないが、住宅手当があり、多額の退職金が支給される」、 一方、「公認会計士は年収は良いが、退職金が無い、厚生年金ではない」 といった噂を見かけます。これは本当でしょうか? 叔母としては甥っ子が一生安定して生活ができる職業に就いて貰いたいと思っていますので、 特にお給料や退職金・年金のことが気がかりです。 どうかご回答の程よろしくお願いいたします。

  • 息子がパソコンばかりで教室へ行かない。

    家の息子がハンゲームと言うのにはまって家族とのコミニケーションがとれていません。それに息子は昨年からおならが出るか教室へは行かないといい困っています。中学1年生なのでそろそろ自分で進路のことを 考えて欲しいです。おならが出なくなれば教室に行くと行ってます。でもおならは出てませんただパソコンばかりです。おならが出なくなる薬も沢山買いました でも聞きません助けてくださいお願いします。

  • 父親に逮捕歴がある場合、その息子は…?

    私(30代♀)の知人(40代♀)からの相談ですが上手く答えられなかったので、ここでお聞きしたいと思います☆ 知人の息子さんは高校生で進路選択の時期なのですが、ご主人に逮捕歴(一回)があったらしいのです。何年か前に万引きをしたそうです… 真面目に働いておりその一回きりで、あとは至って問題のないご家族です。 そこで息子さんの進路についてですが、父親に逮捕歴がある場合…就職にはどのくらい影響するものでしょうか?職人などは大丈夫?だと思いますが、例えば警察官などはムリですよね(^-^; 公務員、一般企業など… 採用の時に調べたりするものでしょうか? 知人はずっと心配しながら、なかなか相談できずにきたようです。 息子さんに可能な職業、不可能な職業など… ご存知の方にお聞きしたいです。 よろしくお願いします!

  • 息子が塾をサボってる

    中学2年生の息子がいるんですが学習塾をサボっていることが塾の先生から電話がかかってきてわかりました。息子は成績が良く信じられず、びっくりしています。 息子に直接問いただすべきでしょうか。それとも必要がないなら塾をやめるよう促すのがいいのでしょうか。 子育てに対して勉強不足でお恥ずかしい話ですが、息子さんをお持ちの方かたの知恵を拝借したいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 中学1年の息子の進路(工業系)

    中学1年の息子の進路(工業系) 息子は手先が器用というわけでもないのですが、工業・機械系の職業(まだ具体的ではない)に興味を持っているようです。 単純に工業高校へ進学を考えると思うのですが、不景気な世の中、高卒で製造業だと少々将来が不安でもあります。私としてはできれば大学(工学部等)までは行ってほしいと思うのです。 もし工業高校へ進学するとなると、我が家の近隣の工業高校では大学の進学率が低く、周りの雰囲気に流され易い息子では大学進学ができない恐れがあります。 かといって普通高校では、高校で機械系の勉強はまずできません。 この場合、息子の進路はどうするのが一番だと思いますか?大学進学を前提にアドバイスをお願い致します。

  • 女子にオススメの就職先を聞かせて下さい!

    明けましておめでとうございます^_^ 大学1年の女子大生です。姉が三年生なので就活をしているのを見ていて、自分はどのような職業につこうか考えているのですが、いまいちピンときません。 まだ時間があるのでこれから考えていこうと思うのですが、文系の女子大生に皆さんがお勧めする企業、業種はどこですか?^ ^ 場所は都内で考えています! 私自身、20代のうちには結婚して子供もほしいと考えているのですが... それを踏まえた上でお給料、福利厚生の面などでオススメ企業はどこか教えてください!

  • 息子の進学について

    小学四年生の息子の進路について相談させていただきます。 一年生から柔道を始め、恵まれた体格ということもあり、現在近隣県の大会では常に上位入賞をしております。夫はそんな息子を中学から東京の強豪校に入学させて寮生活を送らせるつもりでいますが、私はそんなに早くから親元を離れて生活させるのはどうかと思うのです。 夫は世界を目指して頑張るというのなら、中学から東京の全国大会優勝常連校に入れて鍛えていかないといけないといい、私が子供の足をひっぱているともいうのです。 中学まで地元で頑張り、高校から東京の強豪校に、というのでは夫が言うように遅すぎるのでしょうか。 本人は嫌だと言っています。 ちなみに夏休みにその中学に出げいこに行かせてもらった際にはぜひ中学から来るようにといわれました・・・。どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

  • 就職する際に最も重要視することは?

    応募する会社を選ぶ際にいろいろなことを考慮すると思いますが、 最も重要視することは? 例えば・・・  (1)仕事内容      (2)年収、給料      (3)企業の大きさ(資本金、社員数など)      (4)勤務地      (5)職種      (6)休日・福利厚生 みなさんのご意見を参考にさせていただければと思ってます。