mapatoのプロフィール

@mapato mapato
ありがとう数1,002
質問数55
回答数1,134
ベストアンサー数
493
ベストアンサー率
69%
お礼率
100%

お世話になるだけでなく何かお役に立てればと思っております。 これまでの経験と反省などから、質問の際にはご回答を頂いたかどうかに拘らず、すぐには締め切らないことにしております。ご理解頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 登録日2007/01/23
  • 鳥居の位置について

    神社やお寺にある鳥居の位置について質問致します。 何かの絵(漫画?)で、賽銭箱のすぐ前に鳥居がある画がありました。 賽銭箱があり、ご祈祷する場所があり、 ちょっとした石段があって、そのすぐ前に鳥居があるのです。 それを見て少し不思議に思ったのですが、実際に鳥居が、 賽銭箱のすぐ前に配置されている神社仏閣などはあるのでしょうか。 お教え頂けたら幸いです。

  • 温泉や、プールの脱衣所で変な気分になるのです。

    こんにちは。現在20歳の女です。 物心ついた頃からプールや温泉など大勢で服を脱ぐ場所で 変な気分になるんです。 なんと言うか母親を思い出すというか、すごく強いホームシックに かかったような気分になるのです。酷いときだと泣きたくなってきて 逃げたくなってしまいます。 周りの人たちは仲の良い友達だったり、親戚だったりと 知らない人の中でだけではないのでまた不思議です。 今その気分を思い出すだけでとても嫌な気分になります。 周りの友人に聞いても「そういう気分になったことはない」と 言われ、全く原因が掴めていません。 本当に1人だけ同じような気分なったと言う子がいたのですが その子も原因は分からないのだそうです。 ちなみに彼氏に胸を触られている時も、急に嫌な気分になり 泣いてしまいました。この時の気分は脱衣所で感じた気分と 全く同じでした。 原因を少しでも掴めれば何か分かるような気がするのですが どのように調べれば良いのかさえ分かりません。 同じような体験をされた方、何かこの事について少しでも 分かる方。どんな事でも良いので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 「なまら」って北海道弁なのでしょうか?

    生まれも育ちも北海道の30代です。 私は25年ほど前までは「なまら」という方言を聞いたことがありませんでした。ところが、小学生の高学年くらいから周りの友達が「なまら」という言葉を使い出し、気が付けば今ではすっかり北海道弁として定着してしまったようです。 私はこの「なまら」という方言に違和感を感じ、結局いままで使ったことが無いのですが、この言葉はどこの方言で、いつ頃から北海道に広まっていったのでしょうか?(「私の地域ではいつ頃」という回答でも結構です) ご回答お願いします。

  • 法事の故人友人への報告について

    父の一周忌法要を行いました。親族のみで行いましたが、父の親しい友人への報告はどのように行えばよいでしょうか?電話や手紙で報告すれば良いのか、それとも友人へは特に報告しないものでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 年下の先輩との接し方

    今、アルバイト先(パン製造)に5つぐらい離れた年下の先輩がいます。その方に仕事の一部を教えていただいてます。 仕事中は、もちろん敬語で話をしてるのですが、休憩時間などは 敬語で話すべきか、普通に話すべきか悩みます。 私自身、年下の方と仕事をするのは初めてですし少し苦手です。 なぜか話してると緊張している?自分がいます。 というか、話せなくなってる自分がいます。 こういう環境で仕事をしている方のアドバイスを是非いただきたく、 よろしくお願いします。