• 締切済み

息子の進学について

小学四年生の息子の進路について相談させていただきます。 一年生から柔道を始め、恵まれた体格ということもあり、現在近隣県の大会では常に上位入賞をしております。夫はそんな息子を中学から東京の強豪校に入学させて寮生活を送らせるつもりでいますが、私はそんなに早くから親元を離れて生活させるのはどうかと思うのです。 夫は世界を目指して頑張るというのなら、中学から東京の全国大会優勝常連校に入れて鍛えていかないといけないといい、私が子供の足をひっぱているともいうのです。 中学まで地元で頑張り、高校から東京の強豪校に、というのでは夫が言うように遅すぎるのでしょうか。 本人は嫌だと言っています。 ちなみに夏休みにその中学に出げいこに行かせてもらった際にはぜひ中学から来るようにといわれました・・・。どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• pooh5055
回答No.3

息子さんの気持ちを第一に考えてあげたいですね。 才能のあるお子さんを持って、お父様の夢も大きく膨らんでいるんでしょう。 それ位の年の子供って親の言うことを聞くべきだと思うから、ご両親に喜んでほしくて頑張るんです。 ただ、親の気持ちが先走ってしまうと、子供の自我が強くなってきた時に手酷いしっぺ返しにあうかも知れませんよ。 地元では強くても、強豪校に行けばそんな子供達ばかりです。その中で頭角を表すのは容易ではないと思います。本人に余程強い意思がないと頑張り続けるのは無理だと思います。 中学校としては一人でも強い生徒が欲しいから是非にと言うでしょう。でも、何かあった時に学校が子供のメンタル面や将来について責任を持ってくれるのか疑問です。 親の考え(お父さんもお母さんも両方)を押し付ける前に、子供の気持ちをじっくり聞いてやれると良いなと思います。 我が家は私の夢を子供に押しつけてしまって失敗しました。

回答No.2

ご子息の希望のとおりにするのが一番じゃないでしょうか? まだ小学四年生で、正直なところご子息が世界で通用する柔道家になりたいというより ご主人がさせたいという感じをうけました。 あくまで私の意見ですが。 子供の道は子供の好きにさせるべきだと思っています。 現状は、お子さんの将来をご主人が一方的に押し付けてるような感じです。 いまは時代が時代なので、ある程度の年齢になるまで子供が親元で暮らすのが一番だと思います。 以前も、女の子が柔道の練習中に事故でっていう事件がありましたよね? 私も空手をやってましたが、球技とちがって非常に危険なスポーツあることに違いはありません。 ひとつの意見としてきいていただけたら幸いです。

• akito0417
回答No.1

本人が嫌がってるなら、行かせない方がいいと思いますよ。 世界を目指してる人達って大半は幼少期からやってるって聞きますけど、中学からでも遅いんじゃないですかね? 何にしろ、本人が嫌がっているのに無理矢理行かせても逆効果だと思います。 >ちなみに夏休みにその中学に出げいこに行かせてもらった際にはぜひ中学から来るようにといわれました・・・。 そりゃ、大事な金づる(言葉が悪くてすみません)なんだし、「来なくていいです」とかは言わないと思います。 本当に優秀で、鍛えがいがあるのかもしれませんけど・・・。 余談ですが、私が行ってた専門学校の講師が 「何かに特化した学校は、本当にその人が欲しいのか、後ろについてくるお金が欲しいかのどちらかだ」と言っておりました。 学校の講師がそんな事言って良いのかと思いましたが、実際そのとおりだと思います。