• 締切済み

柔道が強い高校

中2の息子は柔道部が学校にないため、地域の団体で週3回稽古をしています。そろそろ受験を意識し出したようなので、西東京地区で柔道部の活発な高校を教えてください。

• 高校

みんなの回答

• tutu1977
回答No.2

親が底まで考えるものではないですよ。 武道を教えてますが、親には困りもの部を弁える事が人として大切です。 世田谷・国士舘・・・レギュラーなんて無理でしょ^^ 学校とは勉強をしにいくところですから部活を優先なんてのは最低な屑ですよ。 昔私の後輩で田無の中学で優勝ったて市民大会レベルで高校に来ましたが天狗の鼻をへし折って、精神面を教えましたがね。 地域とオツムノ問題もありますが中大付属の柔道部の指導をしている若者は真面目で一所懸命していますから、その程度でいいのでは・・・ ようは、何処にいても自分次第で強くなりますからね。 田無か保谷の道場の指導者聞くのが本来筋ではないですかね。 まともな、指導者も減ってはいますが御子息が通っている道場の指導者に対しても貴方のこの質問は失礼ですぞ。 もっと常識を!武は心身ともに修練・成長していくものです。

回答No.1

世田谷学園、国士舘が柔道の2強ですが、ここは日本の2強、と言っても 過言ではないと思います。柔道部は相当厳しい稽古でしょうね。 他にも柔道部が活発な高校はあるはずですが、地域の団体の方に尋ねるのが 手っ取り早いと思います いかがでしょうか?^^

harapekopo
質問者

お礼

世田谷学園、国士舘、検索にかけてみます。 早々にありがとうござしました。