• 締切済み

柔道が強い高校

中2の息子は柔道部が学校にないため、地域の団体で週3回稽古をしています。そろそろ受験を意識し出したようなので、西東京地区で柔道部の活発な高校を教えてください。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • tutu1977
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

親が底まで考えるものではないですよ。 武道を教えてますが、親には困りもの部を弁える事が人として大切です。 世田谷・国士舘・・・レギュラーなんて無理でしょ^^ 学校とは勉強をしにいくところですから部活を優先なんてのは最低な屑ですよ。 昔私の後輩で田無の中学で優勝ったて市民大会レベルで高校に来ましたが天狗の鼻をへし折って、精神面を教えましたがね。 地域とオツムノ問題もありますが中大付属の柔道部の指導をしている若者は真面目で一所懸命していますから、その程度でいいのでは・・・ ようは、何処にいても自分次第で強くなりますからね。 田無か保谷の道場の指導者聞くのが本来筋ではないですかね。 まともな、指導者も減ってはいますが御子息が通っている道場の指導者に対しても貴方のこの質問は失礼ですぞ。 もっと常識を!武は心身ともに修練・成長していくものです。

回答No.1

世田谷学園、国士舘が柔道の2強ですが、ここは日本の2強、と言っても 過言ではないと思います。柔道部は相当厳しい稽古でしょうね。 他にも柔道部が活発な高校はあるはずですが、地域の団体の方に尋ねるのが 手っ取り早いと思います いかがでしょうか?^^

harapekopo
質問者

お礼

世田谷学園、国士舘、検索にかけてみます。 早々にありがとうござしました。

関連するQ&A

  • 高校から柔道

    もうすぐ高校受験!!!!! そんな中、つまづきました。 志願理由の内容。 校風と部活について書いてみたのですが、いまいちまとまりません。 アドバイスお願いします。 それと、経験0の柔道好きな僕が高校から柔道を本格的に始めても大丈夫でしょうか? 柔道部ということなのでやはり丸刈り・坊主になると思います。それは全然覚悟ができているのですが、 初心者で高校から始めるって言う方は今の時代にいるのですか? 先輩や同期経験者に足を引っ張ってしまいそうで難しいです。 部活は部活で柔道着を買った方がいいのか

  • 強い柔道部

    東京都葛飾区に住む男性です。 近所の中二になった女の子が幼少から柔道が好きで、今でも近所の柔道クラブに通っています。 そんな中、「できれば さほど遠くない都立高校で柔道部(女子も含む)が強く、部員数も少なくなくて合同練習とか積極的にやってる学校に進学したい!!」と言い出しまして。。。。 当人の気持ちを汲んであげたいのでネットとかで調べてみたものの、部活動に関しては具体的に詳しい情報まで掲載されていませんでして。 どなたか、少しの情報でも教えていただければ、後はこちらで調べたいと思いますので、宜しくお願いします。

  • 柔道の道場に高校から入れますか?

    私は今年から高校生になるものです。 高校から柔道をはじめたいと思っています。 ですが、柔道は中学校の授業でしかやったことのない初心者で、また、私の通う高校では柔道部がないので(体育の選択は柔道にしています)道場に入りたいと思います。 ですが、親が高校での様子を見てからでしかいれてくれなく他の方よりも1ヶ月~3ヶ月遅れて入ることになります。 入りたい道場はわりと大きい方だと思います(定員は100人)。 質問は ⚪高校から道場に入る方(初心者)はいるのでしのうか? ⚪高校生の初心者は道場で邪魔になりませんか? ⚪週2回の授業で2ヶ月の差は大きいですか? ⚪初心者だと周りは小学生位の方が多いのでしょうか? 他にも豆知識?みたいなのがあれば教えて下さい 長くて質問が多くてすいません。

  • 全国の小中高校にはいくつの柔道部があるのでしょう?

    全国の小中高校にはいくつの柔道部があるのでしょう? 現在近所の学校に柔道部を作ろうとしているのですが、そこでプレゼン用に柔道の資料集めをしています。 その中で全体の柔道人口などは調べられたのですが、小中高校それぞれにおける柔道部数などの詳細が入手できません。 高校柔道部で言うと、柔道部がある高校がどのくらいあり、おおよその高校柔道人口は何人くらいなのか。インターハイなどは予選から数えたら何校くらいが出場しているかなどを、小中高別で情報をいただけたら大変うれしく思います。 よろしくお願い致します。

  • 高校の柔道大会について

    この度、息子が高校で柔道部に入部しました。そこで親として多少知識を蓄えておきたです。そこで高校の主だった柔道大会の概要や、有名人(オリンピック選手等)の高校当時の名勝負やエピソード、出身校など教えていただけませんか?質問が漠然としていて申しわけありませんがよろしくお願いします

  • 東京私立高校の陸上部

    長野県在住、中二の息子がいる母です。現在住んでいる地域に陸上部がなく、高校に入ってからしっかり陸上をしたいと思ってるようです。 長野県ですが、東京の私立高校で陸上(長距離)が盛んな高校があれ受験したいと思います。もちろん長野県でも盛んな所があれば教えて下さい。 情報お持ちの方がおりましたら、是非お願いします。

  • 息子の柔道を辞めさせようか悩んでいます。

    息子の柔道を辞めさせようか悩んでいます。 息子(小学5年生 男の子)が、最近柔道を始めまして はじめて3ヶ月間の間に2回の怪我をしてしまいました。 1回目は、回転運動の際に首の捻挫、 2回目は、治って一ヵ月後に乱取り中に、手の小指、薬指の骨折 息子は、他に 空手、週2回 4年間やっています。 水泳、週1回 9年間やっています。 柔道は、週2回 柔道は、中学生になった場合柔道部に入りたいとの事で 中学生になる前に、少しでもできるているといいと思いはじめました はじめたばかりの柔道ですが、怪我が多く 怪我をすると同時に他の空手や水泳ができなくなってしまい このまま続けていいか悩んでいます。 何かいいアドバイス お願いいたします。

  • 柔道の授業で全く勝てない

    高校1年です。 学校の柔道の授業では柔道の稽古をし、試合をやったりしています。 ですが、一度も勝てたことがありません。 自分より力の弱い人がまずいません。 なので、相手を転ばせることもできません。 立ち膝で試合をやるので足を崩して倒すこともできないので、に力の有無で勝敗が決まることは一目瞭然だと思うんです 身長169cm 体重45kg というのもあってもしけさがため等をしたとしてもすぐに返されます。 どうにか柔道で勝つ、若しくはいい試合をする方法はないでしょうか。 回答よろしくお願いします

  • 大学から柔道を始めるのは遅いか?

    私の知り合いで大学から柔道を始めたいと考えている友達がいます。彼は小学校の頃は野球部、中学校の頃は卓球部、高校の頃はバレーボール部でした。体は細くて、力は弱いです。身長は175cm。体重70キロ(握力40キロ、腕立ては連続20回もできない。シャトルランは80。体はがちがちに硬いです。とくに股関節。)果たして大学からでも遅くはないのでしょうか?柔道サークルの活動は、週に一回だそうです。近くに大学生が入門可能な柔道場がありません。強くなれますか?またどれくらい強くなれますか?友達は真剣に悩んでいます。彼の友達として、はっきり伝えたいと思いますので、無理なら無理と答えていただければ助かります。目指すは黒帯だそうです。

  • 高校受験について

    私は、来年度高校受験をすることになる中二です。 先生や親が、そろそろ行きたい学校を考えなくちゃいけないと言ってくるのですが、正直よく分からないんです。 弟と妹がいて、そんなにお金に余裕があるわけでもないので、できれば公立に行きたいと思ってます。 東京に住んでいるので、都立ですね。 学校説明会に行ったのは、西高だけです。でも、西高は浪人生が多いらしくて… 学費が安くて、都内にあり、大学合格で浪人する人が少ない…そんな高校があれば教えてください! 私の偏差値は、市進学院の定期テストなどでは62、3です。参考にしてください…