• 締切済み

東京私立高校の陸上部

長野県在住、中二の息子がいる母です。現在住んでいる地域に陸上部がなく、高校に入ってからしっかり陸上をしたいと思ってるようです。 長野県ですが、東京の私立高校で陸上(長距離)が盛んな高校があれ受験したいと思います。もちろん長野県でも盛んな所があれば教えて下さい。 情報お持ちの方がおりましたら、是非お願いします。

• 高校

みんなの回答

• gwkaakun
回答No.3

『佐久長聖高校【10年連続10度目の全国大会出場】並みの関東の陸上長距離強豪校』 埼玉県 埼玉栄高校【14年連続28度目の全国大会出場】 http://www.saitamasakae-h.ed.jp/~ekiden/ 神奈川県 藤沢翔陵高校【9年連続28度目の全国大会出場】 千葉県 県立富里高校【2年連続3度目の全国大会出場で、千葉の現チャンプ】 市立船橋高校【全国優勝歴あり】←佐久長聖と五分五分くらい 私立成田高校【陸上に総じて強い】←長距離では佐久長聖にだいぶ劣る 私立柏日体高校【県大会準優勝が多い】←佐久長聖にだいぶ劣る 正直、千葉と東京はどこが出てもおかしくない状況になっているんで、活躍したいなら、千葉と東京は選ぶべきじゃないと思います。出来るのなら、地方がいいと思いますよ。例えば、 私の地元の「私立仙台育英高校」とか、私の住んでいる「私立青森山田高校」とかね。仙台育英高校はアフリカ人の選手とかいるんでねぇ…男子の全国大会では二番優勝回数が多い高校ですね。一番優勝回数が多いのは「西脇工業高校」という兵庫県の学校ですよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E5%9B%BD%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E9%A7%85%E4%BC%9D%E7%AB%B6%E8%B5%B0%E5%A4%A7%E4%BC%9A

ugatin
質問者

お礼

ありがとうございます。どの学校も陸上マガジンの記録表に出ている 上位高ですね!埼玉栄、私が高校生の頃から(20年位前)スポーツの盛んな学校でしたね。兵庫の西脇工業は箱根駅伝の選手の出身校で1番多いのではないでしょうか。 そうですね・・・東京にこだわらなくてもいいですよね。息子ともじっくり話してみます。

• gwkaakun
回答No.2

長野といえば長距離では名門の佐久長聖高校以上もしくは同等の実績がある高校ですよね、もちろん? 東京じゃないとダメですか?千葉や神奈川、埼玉、茨城は嫌ですか?

ugatin
質問者

お礼

ありがとうございます。佐久長聖ですね、全国からスポーツ推薦で入ってくるレベルの高校ですね。残念ながら息子は推薦で入れるほどの実力がありません。 でも普通に受験して陸上部に入るって事もできるんですかね? 東京というのは私の主人の実家があるので、そこから通学出来るということもあって。千葉・神奈川・埼玉は嫌ではないです。

• zorro
回答No.1
ugatin
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。いくつかの支部に分かれているんですね。 支部の格差もあるみたいなので、記録一覧をよく見てみます。 希望しても成績が足りるかの問題もありますけど...