• ベストアンサー

福岡県の公立高校と東京都内の私立高校受験できますか?

現在福岡県在住の中学3年生の子どもが、福岡県でと、来春以降夫の単身赴任先である東京都の私立高校の両方を受験できるものなのかわからずに困っています。 子どもの高校受験のことがあるので、来年引っ越すのか、それとも福岡に残るのか決めかねています。 東京の私立高校に合格できれば来年引っ越すことになると思うのですが、不合格の場合は福岡に引き続き住み、福岡県の高校に通うことになります。 という事情から東京と福岡、両方での受験が可能なのかどうかをまず知りたいのです。 現在福岡で塾には通っていますが、あくまでも福岡県の高校受験を対象にしていますので、東京の受験で対応できるか不安もあります。 転勤族の方の体験談や、教育関係者の方、どうぞお教えください。お返事お待ちしています。

  • 高校
  • 回答数7
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizuarai
  • ベストアンサー率58% (98/168)
回答No.5

福岡で教育関係の職に従事しております。 既に十分な回答が寄せられていますが、駄目押し的に回答させて下さいね。 >東京と福岡、両方での受験が可能なのかどうかをまず知りたいのです。 他の方のおっしゃるとおり、両方受験することはまったくもって問題ありません。 >現在福岡で塾には通っていますが、 >あくまでも福岡県の高校受験を対象にしていますので、 >東京の受験で対応できるか不安もあります。 これは、東京のどの学校を受験するかによります。 もし、トップ私立を目指すのであればですが、英○館など、受験塾(?)にはそれ用のクラスがあります。でもこれはきっともうご存知ですよね。 それからもし、中堅私立・普通の私立(?)を受験するのであれば、 まずは受験しそうな東京の高校の過去問を取り寄せて、福岡の私立高校の入試問題と比較してみられることをおすすめします。 通常、福岡県内の「私立高校」受験のための対策で間に合うはずですよ♪あとはその過去問ですね。 >来春以降夫の単身赴任先である東京都の私立高校 >来年引っ越すのか、それとも福岡に残るのか決めかねています。 ということは、東京と福岡で主体的にお選びになる可能性もあるのでしょうか。 以下、その前提でお話させて頂きます。読み違えでしたら恥ずかしい限りです(>_<)。 子どもさんの高校卒業後の生活拠点が、もしもある程度お決まりならば、 その地域の高校に行くのがベターなように思うのです。 (1)そのまま東京にお住まいになる(大学も東京の大学)のであれば、高校から東京に行っておいた方が良いだろうなと感じます。 (2)もし一時的な単身赴任であり、生活の拠点が福岡に戻ってくる(大学も福岡の大学を目指す)可能性が強いならば、福岡の高校をおすすめしたいところです。いろいろな意味で。 (3)ご家族の生活の拠点は福岡に戻る可能性が高いけれども、子どもさんは東京の大学に進学する可能性が高い、ということであれば、これはケースバイケースで、東京の高校・福岡の高校のどちらにもメリットがありますよね。 中高一貫の私立中学から別の高校に行きたい場合ならともかく、 公立中学から東京の私立を受けるのに何らかの妨害をされる…なんてことは通常ございません。 どうか安心して、お子さんに最適な選択をしていただきたいな、と思いました。 お子さんが、受験で実力を出し切ってくれるといいですね♪

na0ttya5n1
質問者

お礼

早々のお返事、そしてご丁寧なアドバイスありがとうございます! 貴重なお時間をも割いてくださり、感謝しきりです<(_ _)> 高校卒業後の生活拠点・・・今の段階ではこれもはっきりしておりません。3~4年ごとの転勤で、今後もあちこち移り住むことになります。 自宅は福岡にあるので、今後夫が希望して福岡に転勤になることも考えられるのですが、たぶんそれは一時的なもので数年間しか居住できません。 夫は、「自分は転勤しても、家族が東京にいれば帰省も便利だし、子どもも東京の大学だとたくさんあって選べていいだろう」といいます。 今は、今後の生活拠点をどこに求めるかはっきりしないために、福岡と東京の両方で受験してもどちらが本当に最適なんだとうと悩んでいるのが正直なところです。 適正なアドバイス、本当に有難く思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • takkochan
  • ベストアンサー率28% (205/732)
回答No.7

>塾についてですが、たぶんおっしゃる「その辺の塾」が、今行っている塾のことなのではと思います。 「その辺の塾」とは、No.6さんも書かれているような塾です。そこだと、幅広いクラスがありますからいろいろなレベルに合わせて指導が受けられると思います。ちなみに、私の子供がいっている塾は、こじんまりとした塾で幅は広くありませんが、なかなか指導は良いです。 トップレベルの私立を目指すのでなければ都立も考えられるのは如何でしょうか。福岡と受験日がぶつからなければ、両方受験も可能ではないでしょうか。この場合、それぞれに、住所等明らかにする(福岡の高校には福岡の住所、東京の高校には東京の住所)必要があるかもしれません。そこのところは、学校や塾の先生に相談された方が良いかもしれません。都立には色々意見があるかもしれませんが、良い高校があるかもしれません。しかし、私立に限る必要はないと思います。 長文失礼致しました。

na0ttya5n1
質問者

お礼

takkochanさんの体験談を含む様々なアドバイスは、子どもの高校受験を始めて体験する私にとりまして大変勉強になりました。 貴重なお時間を割いていただき、感謝しています。 福岡・東京両方での受験が可能であるかという当初の疑問はすっかり解決でき、さらなる受験にまつわるお話をいただき、思い切ってここを利用してよかったと思っております。 東京での受験は私立に限定せず、都立をも含めて今後は塾や学校の先生方のご指導をいただきながら子どもの進路を決めていきたいと思います。 ありがとうございました<(_ _)>

  • colhan
  • ベストアンサー率31% (201/631)
回答No.6

受験資格はあるようなので、日程をチェックしましょう。 同じ日では無理でしょ。 福岡 <--> 東京間なら日が違えば受験可 私立は難解な問題が多いようなので、 傾向と対策をたてて頑張ってください。

na0ttya5n1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貴重なお時間を割いてくださり感謝しています<(_ _)> そうですね、日程も問題ですね。 これからすることたくさんありそうです。 学校と塾の先生に事情を話してご指導いただこうと思っています。 どうもありがとうございました。

  • takkochan
  • ベストアンサー率28% (205/732)
回答No.4

>東京と福岡、両方での受験が可能なのかどうか 他の方もいっておられるように可能です。 >福岡で塾には通っていますが、あくまでも福岡県の高校受験を対象にしていますので、東京の受験で対応できるか不安もあります。 福岡市内のいくつかの塾に関しては、毎年、東京の有名私立や国立(開成、麻布、筑大付、筑駒、学芸大付など)に合格実績を持っているところがあり、お子様がそれなりの能力と努力が可能であれば対応できると思います。その辺の塾であれば、合格できるかどうかはお子様次第でしょう。

na0ttya5n1
質問者

お礼

丁寧なご回答、感謝しきりです<(_ _)> 塾についてですが、たぶんおっしゃる「その辺の塾」が、今行っている塾のことなのではと思います。 今は有名私立のレベルには程遠いので、子どものレベルに合った私立を受験したいときに、塾で指導していただけるのか不安はあります・・。 未だに高校受験を意識せず部活の毎日の子を見ていると心配はつきません。 親業って難しいです、ほんと。 アドバイスありがとうございました。<(_ _)>

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.3

首都圏で家庭教師派遣会社勤務です。それは出来ますよ。逆もよくあります。都内の都立高校を滑り止めにして、久留米代附属高校や、お隣の佐賀県の弘学館高校や、鹿児島ラ・サール高校を受ける方は首都圏でも結構いますからねぇ! ただ、無論寮があるとこを考えた方がいいですよ。 仮にあなたのお子さんがもし首都圏の私立高校を受けるのなら、高校がふんだんにあるので、福岡県と違って多数受けられますので、都内の私立に不合格と言うことは無いと思います。 あとは、下記のW合格もぎを受けてみるとよろしかろうと思います。そちらにメールでお問い合わせすれば自宅で受けられるように段取りしてくれますので、W合格もぎの合否判定を参考に考えればいいのではないでしょうか?【下記のURLをご参照下さい】 個人的にはたとえ県立修猷館高校に受かるレベルと言えども、都内の私立の方がいいですよ。福岡の私立は久留米大附属は別格にしても、他は基本的には「私立は滑り止め」という印象でしょうが、都内は都立の方が胡散臭いですよ。 まずは下記の「W合格もぎ」を受けてみてくださいね。時期が来たら、ここに書き込みしていただければ、進路相談にのりますよ!頑張ってみてくださいね!

参考URL:
http://www.wstation.org/schoolguide/index.htm
na0ttya5n1
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます<(_ _)> 貴重なお時間を割いてくださり感謝しています。 いろいろな方のご意見はとても参考になります。 ただお恥ずかしいことに、子どもはいまだに部活に精を出しておりまして塾に通うのが精一杯のようで親としては大変心配をしているところです。 ですから成績は決して良いほうではありません(泣) 参考のURLもこれからゆっくり参考にさせていただきますね。ありがとうございました。

  • spica62
  • ベストアンサー率31% (15/48)
回答No.2

受験はもちろん可能です。 その際,入学してからの住所などを聞かれることがありますが,ありのままを答えれば,全く問題ありません。 高校は,お子さんが3年間生活する場所です。 お子さんにとって相性のよい高校をみつけるため,事前の調査が大切です。 夏頃から,学校主催・塾主催など,いろいろな学校説明会が開催されますので,どんな学校が適しているかご検討されたらよいと思います。

na0ttya5n1
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました。 貴重なお時間を割いてくださって感謝しております<(_ _)> いろいろと悩んでいるものですから、ご親切なアドバイス本当に助かります。ありがとうございました。

  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.1

現在住んでいる県の公立高校はもちろん受験できますよ。 住んでいない県の公立高校だと、いろいろ準備が必要なようです。 県外の私立高校はあなたのご家庭の場合では 大手をふって受験できます。 こんな人がいました。 東京の有名私立高校に合格したのに それをケッて、県内の公立高校に進学してきた・・・。 地方から東京の私立高校に進学する人はたくさんいます。 安心して受験勉強に励んでください。

na0ttya5n1
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます!! 貴重なお時間を割いてくださり感謝しています<(_ _)> 両方の受験、できるんですね~あとは子どもの実力次第というところでしょうか・・・頭が痛いです(~_~) あとは受験前のいろいろな準備も大変そうです~。 受験日が重ならないといいのですが。。 どうもありがとうございました<(_ _)>

関連するQ&A

  • 福岡県の公立高校は2校受験出来るのでしょうか?

    中学2年生の子供を持つ父親です。 公立高校の受験に関して質問があります。 以前、地域によっては第一志望、第二志望の2校の公立高校が受験可能な地域があると聞いた事があります。 私は福岡県に住んでいるのですが、福岡県は2校の公立高校を受験出来るのでしょうか? 更に疑問なのですが、その場合の受験方法や合否判定のしくみはどうなっているのでしょうか? どなたかご存知の方がおられましたら、ご教授お願いします。

  • 公立高校の合格を辞退して、私立を選択できますか?

    静岡県在住の中3生の母です。 来春 名古屋市内に引っ越すので、息子の高校受験を名古屋でします。 愛知県は、私立高校を3校受験できますが、もし公立高校よりレベルの高い私立に合格した場合、公立高校を辞退して、私立高校を選択することはできますでしょうか?

  • 私立高校への県外受験について

    私は今中(3)で長野県に住んでいるのですが、東京都の私立高校の受験を考えています。都内に親戚が住んでいて、もし承諾を得ることができたらそこから通うことが出来ます。 しかし私には妹がいて、今中(1)です。なので親は一緒に引っ越すことができないかと思います。このような場合、都内の私立高校を受験することはできないのでしょうか?確か、都立は無理だったような気がします・・。どなたかお答えいただけるとうれしいです。

  • 東京の高校受験の準備について(都立・私立)

    東京に引っ越してきて、現在中3の子供の高校受験の仕方がわかりません(塾には通っていないので成績の偏差値などわかりません) 以前埼玉で、上の子の受験を経験しましたが、塾の模試で偏差値に合わせた県立を受験し、私立には、私立高校に成績表(北しんテストの成績&中学校の成績)を持参し、確約(受験しても必ず合格する約束)というのをもらい受験しました。 このように、東京でも何かあれば具体的に教えて下さい。 ちなみに、塾に通わせる予定はしていません。 でも、個人で申込可能な試験などは受けさせたいです。

  • 私立併願の出来る私立高校

    神奈川県在住の中三の子供を持つ母です。 第一志望は私立高校です。公立高校は考えていません。 しかし、押さえの高校がなかなか決まらず、一般のみでの受験にはとても不安があります。 神奈川県では私立併願の出来る普通科はなくなったと思いますが、東京都ではまだ沢山あると聞きます。 しかし、具体的に高校名が分からないので、教えていただけたら助かります。 高校受験案内で偏差値が55から65くらいでありましたら、お教えください。 宜しくお願いいたします。

  • 私立中学から公立高校へ進めますか?

    現在、兵庫県内の中高大学一貫校(マンモス校です)の3年に通っている 子供(女)がおります。 諸々の事情により、このまま高校へ進学出来るかどうか、微妙になっています。 その為、高校は公立高校を受験することも考えております。 私立中学から公立高校へ進む際の受験で合格出来る力を持っているかどうか わかりません。 そこで、実際に私立から公立高校を受験された方がおられましたら、どのような 状況だったか参考とさせていただきたいのです。 そもそも、私立と公立中学校での教育カリキュラムの相違のために、公立高校 受験が難しくなるのかどうか・・・。可能だとしても、中学校での成績がどの程度 なら、一般レベルの公立に挑めるのか・・・。 子供の現在の学力は3年全体でごく平均的です。 以上、宜しくお願いします。

  • 高校受験

    第一希望都立高校と挑戦校として私立高校を受験する予定ですが、奇跡的に挑戦校の私立も第一希望の都立も両方合格した場合、都立を蹴って私立への入学を決めても良いのでしょうか?中学校の先生は、都立に合格した場合は必ず都立に行って下さいとの事ですが、繰り上げ合格のできない都立のシステムを考えての事だと思うのですが、挑戦校が合格した場合は、やはり私立に行かせたいと思うのですがいけない事でしょうか?

  • 千葉県から都内高校は受験できますか?

    千葉県(第3学区)から、都内や埼玉の私立高校は受験できますか? もし受験できるとしたら、下の条件でおすすめの高校を教えてください。 ・できれば女子校 ・偏差値は50~59まで よろしくお願いします。

  • 他県から東京都、神奈川県の公立高校受験について

    他県から東京都、神奈川県の公立高校受験についてお伺いします。 中学2年の子供がいます。転勤で東京都、又は神奈川県の公立中学へ転校の予定です。公立高校の受験を考えた場合、東京都立と神奈川県立のどちらの中学への転校が有利でしょうか?神奈川県の公立は東京都立より内申を重視する傾向が強く、中2からの転入だと進学に不利だと聞いたのですが、一方で都立の同じだという意見も聞いたことがあり(地域によって異なることもある?)転入先を悩んでいます。アドバイスをよろしくお願いいたします。具体的にお薦めの地域・地区(学区)等があれば、あわせてアドバイス頂ければ助かります。

  • 福岡県の私立高校についてなのですが

    福岡県の私立高校で、競技カルタができる部活がある高校を教えてください。 調べたのですが、なかなか見つかりません。 第5学区からなるべく近くて、偏差値60以下だとうれしいです。