• 締切済み

高校から柔道

もうすぐ高校受験!!!!! そんな中、つまづきました。 志願理由の内容。 校風と部活について書いてみたのですが、いまいちまとまりません。 アドバイスお願いします。 それと、経験0の柔道好きな僕が高校から柔道を本格的に始めても大丈夫でしょうか? 柔道部ということなのでやはり丸刈り・坊主になると思います。それは全然覚悟ができているのですが、 初心者で高校から始めるって言う方は今の時代にいるのですか? 先輩や同期経験者に足を引っ張ってしまいそうで難しいです。 部活は部活で柔道着を買った方がいいのか

みんなの回答

  • mybarn
  • ベストアンサー率2% (2/80)
回答No.10

普通にいます。 というか私の周りでは高校から始める人のほうが多いくらいです。

回答No.9

学校によって違いますが… 私の周りでも普通に高校から柔道を始める人はいましたよ

  • aina123
  • ベストアンサー率3% (4/108)
回答No.8

やる気次第でしょうが体験入部もあるのでご自身の目で確認するのが一番だと思われます。 柔道着は学校の授業で使う(買わされる)ものとの併用で大丈夫です。 柔道はかなり厳しい部活もありますので本当に考えてからのご決断をお勧めします

Feste_Schlange
質問者

お礼

はい。じっくり考えさせていただきます。

  • yotsuba_k
  • ベストアンサー率6% (9/148)
回答No.7

そんなもんは、そのクラブの活動状況を見聞きするしかないだろう。全国大会出場校だと、ついて行けない可能性大です。

Feste_Schlange
質問者

お礼

確認したら、関東大会目指しているとのないようでした。

  • ken2269
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.6

大人になってから始める方だっています。 高校からでも何も問題ないですし、同じように高校から始める同期もいると思いますよ。 がんばってください!

Feste_Schlange
質問者

お礼

ありがとうございます。がんばってみます。

  • bon_be
  • ベストアンサー率6% (10/165)
回答No.5

柔道の競技者自体が減っていますが、男性の方でしたらいますよ。 そんなに多くはないと思いますが・・・。 私も柔道の経験者です。 柔道着は、あんまり安いのだと生地がやはり良くないです。 薄くて、すぐにダメになります。 15000円前後ぐらいのがちょうど良いかと思います。

Feste_Schlange
質問者

お礼

柔道着しっかりしている物を選ばせていただきます。

  • gtrhuj
  • ベストアンサー率1% (1/100)
回答No.4

別に問題ないです。高校から柔道を始める人もたくさんいますよ。

Feste_Schlange
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

全然大丈夫ですよ。 経験がないのに柔道好きというのがわかりませんが。 柔道はセンスも入ってきますからね。 心構えがあるなら大丈夫ですよ。

  • ace777
  • ベストアンサー率2% (5/169)
回答No.2

全然問題ないでしょう。 特に悩む必要はないしその趣旨を伝えればまったく問題ないです。

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.1

私の母校では高校から柔道をはじめる方もそれなりにいました。 町道場もない田舎町でしたから、中学の部活で柔道をやっていなければみんな初心者です。 ちなみに私は大学入学後に剣道を始めました。

関連するQ&A

  • 坊主

    大学で部活をしています。 先日、部活で朝寝坊してしまいました。 その部では罰として丸刈りにするか めちゃくちゃ走らされるかの 2択があります。そこで自分は めちゃくちゃ走らされる方をとり 反省の意味を込めて自分なりに 本数も増やしました。一番偉い人から 「反省の気持ちが伝わった」と言われました。 周りの先輩にも「頑張ったな」と言われました。 一人の先輩だけが許してくれません。 その先輩はめちゃくちゃ走っても、 坊主しろ!と言ってきます。しかも僕の髪で遊んでやると言われました。寝坊したことは悪いと思い、こんなことが二度と無いように、対策も考えました。それでも丸刈りにしろと迫ってきます。 とても怖いです。それに僕はコンプレックスが あって、坊主にしたくないのです。 どうしたら良いですか?ヘタクソな文を長々とすいません。回答頂けたら幸いです。

  • 柔道

    中学2年生の女子なのですが、 1月の中旬くらいから体育で柔道をやっています。 まだ準備と受身しかしていません。 今度寝技やるとかいってました。 私は右手を小4で骨折 右肩を6年で負傷 中1で右手が腱鞘炎 左手がTFCC損傷 夏に右の足親指の付け根から痛みがでる(原因不明) と怪我してきました。 TFCC以外は完治しているのですが TFCCはまだ冷えたり強く衝撃を与えたり ひねったら痛みがでます。 私はもともと関節が弱いのか よくこけたり足をひねったりします。 部活はソフトテニスです。 たまに関節が痛くなったり よく怪我する体質です。 そこで今度から本格的になる 柔道について不安と恐怖を感じます。 受身で手を強く地面にたたくのを何回かやっただけで 少し痛みがでるということが大丈夫なのかと。 一応今度からサポーターをしていこうかと思いますし 病院にいって大丈夫か聞いてみたいです。 私の柔道の怪我に対する考えは思い込みすぎでしょうか・・・ 教えてください。

  • 高校で柔道をやります。

    体重が約100キロもある現女子高校生です。 体育の選択授業で、友達に誘われ、 柔道をやることになりました。 創作ダンスという手もあったのですが、 創作ダンスも柔道も両方嫌だったので、 (病気が原因で留年しており、去年創作ダンスで 苦い経験をしています) 友達に誘われるがままに柔道を選んだのですが…。 服は一応手に入れたのですが、柔道を選んだ 人数は私を含め6人しかいません。 誘ってきた友達は身長も低く、細い子です。 身長が私と同じぐらいの子は2人いますが、 体型は普通です。 明日から授業があり、まずは受身などの 練習から始めるそうなのですが、一人だけ100キロ 級がいても大丈夫なのでしょうか…。 人数は偶数ですが、皆細い子ばかりなので、 相手がいないから何も出来ないのではないかと 心配です。 先生は冗談で、「○○(私)が××にやったりしたら全然体格が違うだろー?」と笑いをとったりしているのですが、授業で何もできないと単位が貰えないので心配で…。 もし何か経験がある方がいましたら色々教えて頂けませんか? 宜しくお願いいたします。

  • 現在高校生のものです。

    現在高校生のものです。 ★部活動で、先輩から「夏になったら1年生は坊主(丸刈り)にする」と言われました。私自信も含め反対しているものはいるものの、「先輩に押さえつけられて苅られるから」と言われました。★ まだまだ反対していきますが、強行される見通しです・・・ そこで皆様にお聞きしたいのですが、この件(上記★~★部分)に関して何か違憲・違法性あるいは「~権の侵害」のようなことはないでしょうか?どうか、ご教授願いますm(_ _)m

  • 柔道での崩しについて

    高校の部活で柔道をやっています。 崩しが全くできずに技をかけても返されるor効かないとなり悩んでいます。 「崩しは身体全体を使ってするもの」と聞いたことがあるのですが、それは正しいのでしょうか? また、私はどちらかというと非力なほうなのですが、崩しに力はどのくらい必要なのでしょうか? 宜しければご回答お願いいたします。

  • 高校の推薦書

    公立高校の推薦志願希望書というのを書かなければいけません。 私は、部活の推薦をしてもらうのですが、私が志願する高校は、あまり特徴のない高校です。 テニスの推薦なのですが、さほど強いというわけでもありません。 ・志願の同期、理由(高校で学びたい事、将来の夢など具体的に) ・中学で頑張った事や、自信をもってPRできること    を書かなければならないのですが、どういう風に書けばいいでしょうか?   私は、テニスは自分ではとても頑張っていたと自信を持てますが、勉強面では、あまり…です。 どういうことを書けばいいのでしょうか? 教えてください。

  • 帝京・国士舘サッカー

    来年高校受験の友達の相談なんですが、誰かわかる方教えて下さい。サッカーが有名な学校に行きたくて、この2校を考えているらしいのですが、校風、先輩との上下関係の厳しさ、雰囲気、設備、どんな練習やサッカーか、などなど、どんな事でもよいので教えて下さい。坊主にしなくちゃいけないとかもあるのですか?宜しくお願いします。

  • 都立小山台高校または都立富士高校について

    お世話になっています。 中3の姪が来年受験ですが、都立小山台高校か都立富士高校を考えています。姪の中学からはどちらも先輩が少なく、校風などの情報が得られません。私も昔の評判しかわかりません。どちらの高校でも構いませんので、校風、評判など受験雑誌からはわからない部分について情報をよろしくお願い致します。

  • 津田沼高校と国府台高校

    今年受験生です。 志望校を津田沼高校か国府台高校にしようか迷ってます。 校風とか自分の実力とかを考えると 津田沼高校がいいかなって思うんですけど 部活は絶対陸上部に入りたいと思ってます。 そして音楽は苦手ではありませんが得意ともいえません そう考えるとやっぱり場違いでしょうか?? もう少し上を目指して国府台高校にしたほうがいいでしょうか?? とても悩んでます。回答よろしくお願いします

  • スポーツ【柔道】を始めてみようかと思っています。

    スポーツ【柔道】を始めてみようかと思っています。 私は今年、年齢が44歳になる男性です。 この柔道と言うスポーツは、今までに全く経験が有りません。 全くの初心者と言うか、柔道のジュすら知りません。 何故、柔道を始めてみようかと思った切欠は、とりあえず体力作りと言う感覚で考えています。 そして徐々に、身体を慣らしながら、受身の練習、柔道技の練習などを覚えていって、徐々に他の練習生に加わって、乱取りや寝技などを練習していきたいと思います。 そして身体が慣れてくれば、本格的に練習試合や地区大会や県大会などに積極的に参加したいと考えています。 皆さんの中で、この柔道の経験の有る方、柔道現役の方がいらっしゃいましたら是非アドバイスを頂ければ有り難く思います。 宜しくお願いします。