• 締切済み

高校から柔道

もうすぐ高校受験!!!!! そんな中、つまづきました。 志願理由の内容。 校風と部活について書いてみたのですが、いまいちまとまりません。 アドバイスお願いします。 それと、経験0の柔道好きな僕が高校から柔道を本格的に始めても大丈夫でしょうか? 柔道部ということなのでやはり丸刈り・坊主になると思います。それは全然覚悟ができているのですが、 初心者で高校から始めるって言う方は今の時代にいるのですか? 先輩や同期経験者に足を引っ張ってしまいそうで難しいです。 部活は部活で柔道着を買った方がいいのか

みんなの回答

• mybarn
回答No.10

普通にいます。 というか私の周りでは高校から始める人のほうが多いくらいです。

回答No.9

学校によって違いますが… 私の周りでも普通に高校から柔道を始める人はいましたよ

• aina123
回答No.8

やる気次第でしょうが体験入部もあるのでご自身の目で確認するのが一番だと思われます。 柔道着は学校の授業で使う(買わされる)ものとの併用で大丈夫です。 柔道はかなり厳しい部活もありますので本当に考えてからのご決断をお勧めします

Feste_Schlange
質問者

お礼

はい。じっくり考えさせていただきます。

• yotsuba_k
回答No.7

そんなもんは、そのクラブの活動状況を見聞きするしかないだろう。全国大会出場校だと、ついて行けない可能性大です。

質問者

お礼

確認したら、関東大会目指しているとのないようでした。

• ken2269
回答No.6

大人になってから始める方だっています。 高校からでも何も問題ないですし、同じように高校から始める同期もいると思いますよ。 がんばってください!

質問者

お礼

ありがとうございます。がんばってみます。

• bon_be
回答No.5

柔道の競技者自体が減っていますが、男性の方でしたらいますよ。 そんなに多くはないと思いますが・・・。 私も柔道の経験者です。 柔道着は、あんまり安いのだと生地がやはり良くないです。 薄くて、すぐにダメになります。 15000円前後ぐらいのがちょうど良いかと思います。

質問者

お礼

柔道着しっかりしている物を選ばせていただきます。

• gtrhuj
回答No.4

別に問題ないです。高校から柔道を始める人もたくさんいますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

全然大丈夫ですよ。 経験がないのに柔道好きというのがわかりませんが。 柔道はセンスも入ってきますからね。 心構えがあるなら大丈夫ですよ。

• ace777
回答No.2

全然問題ないでしょう。 特に悩む必要はないしその趣旨を伝えればまったく問題ないです。

• bara2001
回答No.1

私の母校では高校から柔道をはじめる方もそれなりにいました。 町道場もない田舎町でしたから、中学の部活で柔道をやっていなければみんな初心者です。 ちなみに私は大学入学後に剣道を始めました。