中学2年生の女子が柔道をやる不安と恐怖

このQ&Aのポイント
  • 中学2年生の女子が柔道をやることに不安と恐怖を感じています。過去にいくつかの怪我を経験しており、関節が弱くよく怪我をします。受身の練習で手を地面にたたくだけでも少し痛みがでることがあり、本格的に始める前に不安があります。
  • 過去の怪我はいくつかあり、右手の骨折や右肩の負傷、右手の腱鞘炎、左手のTFCC損傷などがあります。TFCC以外の怪我は完治していますが、まだTFCCは冷えたり強い衝撃を与えたりひねったりすると痛みが生じます。
  • 今後本格的に柔道を始めることに対して、サポーターを使用することや病院での診断を受けることを考えています。ただ、自分の柔道に対する考えが思い込みすぎているのかどうか不安です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

柔道

中学2年生の女子なのですが、 1月の中旬くらいから体育で柔道をやっています。 まだ準備と受身しかしていません。 今度寝技やるとかいってました。 私は右手を小4で骨折 右肩を6年で負傷 中1で右手が腱鞘炎 左手がTFCC損傷 夏に右の足親指の付け根から痛みがでる(原因不明) と怪我してきました。 TFCC以外は完治しているのですが TFCCはまだ冷えたり強く衝撃を与えたり ひねったら痛みがでます。 私はもともと関節が弱いのか よくこけたり足をひねったりします。 部活はソフトテニスです。 たまに関節が痛くなったり よく怪我する体質です。 そこで今度から本格的になる 柔道について不安と恐怖を感じます。 受身で手を強く地面にたたくのを何回かやっただけで 少し痛みがでるということが大丈夫なのかと。 一応今度からサポーターをしていこうかと思いますし 病院にいって大丈夫か聞いてみたいです。 私の柔道の怪我に対する考えは思い込みすぎでしょうか・・・ 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 23tomo-u
回答No.1

とりあえず親と病院と相談です。 なにかあった時には遅いので心配なら 学生手帳に書いてもらって柔道はお休み(見学)を いただいた方がよいかも知れません。 関節が弱く怪我しやすい体質なら仕方がないです。